更新履歴もしくは管理人雑記



  年賀状、買いましたか〜?(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(土) ジーパン

 新品のジーパンをはき、正座をしてのパソコン作業。
 ふと見たら、白い靴下が青くなってました。
 恐るべし、新品のジーパン。



11月29日(金) 2年

 ニコリスト・あめあやめ氏のサイトが残っていることに気がついた。
 更新されなくなって2年余り、よく残っていたもんだ。
 よみかえしていたら無性に懐かしいような淋しいような気分になった。



11月28日(木) 常識の時間

 「常識の時間」というクイズ番組を毎週見ている。
 常識、というだけあって、簡単な問題が多い。
 で、解答を考えるよりも「問題が出題されるまでに、前フリから問題を類推して当てる」
 ことを楽しみに見るようになっている(そんな人は多いようだ)。



11月27日(水) 今朝見た夢

 天気が悪い日が続いている。
 屋内の一部が土間になっていて、洗濯物が干せるらしい。
 そこに洗濯物を干さなくっちゃ、と思っているのだが体が動かない。
 早くしないと早くしないと…とあせってるところで目が覚めた。



11月26日(火) ソ?

 ダンナの高校同窓会について、参加者情報を知らせるサイトが運営されていた。
 ふと見たら、トップページに「…は今暫くお待ちください。スマソ。」とある。
 38歳のおっさんでも2ちゃんねる言葉を使うんだなぁ、となんだか感心してしまったのでした。
 (ちょっとがっかりもしたのだが。)



11月25日(月) たぶん酔っ払い

 正午頃、スーパーで買い物をして出てきたら、向かいから来たおっちゃんに
 「若い娘がふらふらとぉぉ、月曜日の昼やぞぉぉ…」と怒られた。
 周りに女性はいなかったので私に言ったんだろう。
 若くない専業主婦が昼間に買い物に行って何が悪い!



11月24日(日) 今朝見た夢

 スーパーの野菜売場にいる。
 やたら細長い、野菜の芽のようなものの入ったビニール袋が台から落ちた。
 「あ、拾って戻さなきゃ。でも、この野菜、何?スプラウト?」
 なんぞと思いつつ、立ち尽くしているところで目が覚めた。



11月23日(土) 同窓会

 ダンナが高校の同窓会へ出かけた。
 新設校の一期生だったので、なかなかに思い入れが強いらしい。
 先生方も結構参加されるとか。
 34期生の私は、ちょっとうらやましかったりする。



11月22日(金) 脱字

 近所の不動産屋の看板には、
 「しあわ 探し 夢探し」と書かれている。
 なぜココ↑が抜けているのかは謎。
 ちなみに、あと2枚の看板には「しあわせ探し」と書かれているのだ。



11月21日(木) 過渡期

 財布の中の千円札を出して、じっくり眺めてみた。
 「大蔵省印刷局製造」が4枚、「財務省印刷局製造」が5枚。
 千円札の寿命は1〜2年だそうだから、もうすぐ大半が「財務省」のものになるのかな。



11月20日(水) 最高傑作

 某少年誌の、巻頭カラー新連載漫画の柱に
 「山○てつお最高傑作!」と書かれていた。
 新連載で最高傑作?
 万が一、連載打ち切りになったらどうするんだ。



11月19日(火) がっちりとられた

 NTTから請求書がきた。
 前の家の10月1日〜4日分、iアイプラン料金がとられていた。
 (4日に引っ越して、今の家に電話を移転したのです)
 仕方がないんだけど、なんかくやしい…。



11月18日(月) そらから

 強風吹き荒れる中、バイクで買い物へ。
 と、近くのマンションから開いた傘が2本降ってきた。
 直撃したらこけますよ、ライダーは。
 必死に避けて事なきを得たのでした。



11月17日(日) がっちりブロック

 某巨大掲示板サイトの、自分の病気に関係あるスレッドに出入りしている。
 が、数日前から書き込みができない…。
 よく考えたら、アンチウイルスソフトを入れたせいでした。
 やれやれ(ブラウザ情報隠すなっての)。



11月16日(土) ふたたび

 ここのところ空気が乾燥している。
 と、左目のまぶたがつっぱって、二重が取れてしまった。
 お正月に温泉に行ったとき、二重になったんだけどなあ…。
 右目とそろったからいいとするか。



11月15日(金) 確率1/300?

 京都を走るヤサカタクシーのトレードマークは三つ葉のクローバー。
 あんどん(車の上にのってる電灯)にも三つ葉のクローバー。
 が、1200台中たったの4台だけ四つ葉のクローバーになっているんだそうな。
 京都に行ったらきょろきょろ探してしまいそうだわ。



11月14日(木) 2周年

 このサイトを開いて2周年となりました。
 途中で立ち消えになることもなく続けてこられたのも、日々読んでくださる皆様のおかげです。
 これからも訪れていただければ幸いさいわい。



11月13日(水) 更新 ぬそぺりの小部屋

 先週作ったのに、更新情報を忘れてました。
 特に変わったことは書いてませんが、おヒマならのぞいてください。
 ぬそぺりぬそぺり。



11月12日(火) 菓子パン

 広辞苑を眺めていて「蓮葉菓子パン」なるもの発見。
 菓子パン好きの私としては、非常に興味をそそられる言葉。
 が、その正体はこれ
 あんまりおいしそうじゃないなぁ。



11月11日(月) 石敢当

 近所のお宅の塀に「石敢当」との札がつけてあるのが気になることしばし。
 あれは何ぞや、とためしにネットで検索。
 あまり期待していなかったのに、ちゃんとした答えが得られました。
 曰く、南方文化からきた魔よけなんですと。へええ。



11月10日(日) ファンヒーター

 石油ファンヒーターを買いました。
 思っていたよりも静かで、臭わなくて、ほこりも立たない。
 この3年、冬の寒さを我慢していたのは何だったんだろう…。
 ちと悔しい。



11月9日(土) ミジンコ

 ダンナが飼っていた
FM滋賀のミジンコ。
 おとなに育ったので「このまま大きくな〜れ」と楽しみにしていました。
 が、今日「旅に出ます」と去っていっていまいました…。
 一緒にいられる時間、短いのね。



11月8日(金) /div

 ここ数週間の悩みの種だった、ページ真ん中寄せ問題。
 今日、思い切って広告を出している会社にメールを送りました。
 「divタグ閉じてください」
 10分後に解決。もっと早く言ってみるんだった。



11月7日(木) ショー

 家の近くのホテルが、年末年始予定の折り込み広告を入れた。
 クリスマスディナーショーや正月イベントの中に、
 「ダンスユニットショー!あの武富士ダンスが見られる!」
 …それを売りをするのか…。



11月6日(水) 更新 放談会報告

 放談会報告を更新しました。
 今回もうれしがってたくさん写真を載せたので、ちょっと重いかも。
 見てやってくださいね。



11月5日(火) 便利

 放談会報告に載せる写真を加工するのに良いフリーソフトを探してベクターへ。
 いや、たくさんあるもんですな。
 いままでMacだったから、あんまりフリーソフトの種類がなかったのよねぇ。
 ちょっとさびしいけど、便利だからいいか。



11月4日(月) 筋肉痛

 昨日から体がだるい。
 寝不足+筋肉痛。
 関西放談会の休憩時間中、いろいろ運動したのが効いているようです。
 おそるべし、運動不足の我が体。



11月3日(日) 一昨日見た夢

 居間で寝っころがって天井を見上げたら、照明器具のひもに何かついている。
 立ち上がって見てみると、灰色のジャンガリアンハムスターがひもをよじ登っているところ。
 あわててハムスターを捕まえ、段ボール箱に入れた。
 えさ入れをひっくり返されて怒っているところで目がさめた。



11月2日(土) 関西放談会

 久しぶりの関西放談会。
 すっかり「ぬそぺり」にやられてしまいました。
 いや、みんな頭がやわらかいわ。



11月1日(日) 事後承諾

 今朝の新聞折り込み広告を見ておどろいた。
 「Y電機は平成14年10月31日をもって閉店いたします」
 え?昨日付けで閉店かい!
 事前に告知してくれ〜(←先週メモリを買った客)。




トップへ戻る