更新履歴もしくは管理人雑記



 まだ週刊サンデーと月刊マガジンが残ってる...。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(木) じんましん

 朝起きたら、背中も腕もじんましんだらけ。
 ここしばらく、アトピーがましになっていただけに、かゆいのがつらいつらい。
 ダンナは腹痛で欠勤。
 ...昨日何食べたっけ?



2月27日(水) 妙な選択肢

 はなまるマーケットの「クイズママダス」の問題より。
 「このイチゴの産地はどこでしょう? ・グアム ・ハワイ ・サイパン ・さいたま」
 さいたま?変な選択肢だなぁ、と思ったらば。
 「答えは『ハワイ』、鳥取県羽合町で採れたイチゴでした〜!」...やられた。



2月26日(火)  更新 放談会報告

 今回の放談会報告を書こうとして、前回の報告をアップしていないことに気づきました。
 うぐう。
 画像載せすぎで重いかも。ゴメン。



2月25日(月) こたつ

 こたつが壊れました。
 まだ寒い時期なのに。
 ぶつぶつ。
 ホントに悲しいのです。



2月24日(日) 石碑

 買い物に行くとき通る車道の中央分離帯に、石碑が一つ建っている。
 花がいつも飾られているところを見ると、慰霊碑のようだ。
 でも、私有地でないところに立っているんだから、個人のじゃないだろう。
 いったい何なのだろう。気になる。



2月23日(土) 放談会

 久しぶりに、内容を予告した放談会。
 いかがでしたでしょ。
 感想などお寄せ下さいな。



2月22日(金) デジカメ

 デジタルカメラを買いました。
 とりあえずモルモットを撮ってみようと思いました。
 おバカさんたちは、何を思ったのかカメラに迫ってきました。
 おかげで、ボケボケどアップの画像しかとれませんでした。



2月21日(木) 昼寝していて見た夢

 近所の人が「小動物飼ってるんでしょ、引き取って」とウサギを持ってきた。
 「ウチのはモルモットなんです、ウサギとは一緒に飼えません」と必死に断る。
 ダンボール箱の中で、灰色のむくむくしたウサギが、悲しそうにこちらを見上げる。
 こちらがいたたまれなくなったところで目が覚めた。



2月20日(水) スパーリング

 奥様むけ情報番組中に入ったCMで「スパーリング清酒」とのナレーションがくり返しはいった。
 スパーリング?
 んじゃなにかい、戦っちゃうの、そのお酒は?
 「スパークリング」よね、普通。



2月19日(火) 前髪

 前髪をくくれるぐらいまでのばそうと計画中。
 切らなくなって3カ月、正直いってうっとおしい。
 整髪料・ピン・カチューシャの類がニガテなので仕方ないんですが...。
 いいアイデア求む。



2月18日(月) ぱぁ

 会社を辞めて3年を過ぎ、難しいことが考えられなくなりました。
 「複雑なことに取り組む」「深く掘り下げて考える」「先々まで読む」が全くできません。
 やっぱりアタマは使ってナンボ、のものなんですな。



2月17日(日) 

 16日の朝日新聞朝刊・経済面に、マクドナルドの話が載っていた。
 見出しには「マクドナルド」とあるが、文中では関西風に「マクド」と省略されている。
 関西以外の土地では、なんと表記されているのだろう。
 やっぱり「マック」?それとも「マクドナルド」?



2月16日(土) あつかましくてスマヌ

 駅前に昼食を食べにいったら、青森りんごのキャンペーン活動をしていた。
 ひとり2個、ダンナと2人で計4個のりんごをもらった。
 昼食後、また駅前を通ったら、2回目のキャンペーン中。
 ちゃっかりもらって、計8個のりんごを担いで帰りました。ラッキー。



2月15日(金) 行ってみた

 13日に書いた電器店へ。並ぶのはイヤなので、開店30分後に到着。
 が、開店前に並んでいた人の列が長かったと見え、まだ入り口前に行列がズラズラ。
 仕方なく、隣のスーパーで買い物をし、列がなくなってから入店しました。
 開店記念品はキッコーマンのお醤油でした♪



2月14日(木) しびれ

 左足の指の数本が、しばしばしびれる。
 複雑骨折をしたことがあるので、その影響なのか、それとも血管が詰まっているのか。
 歩くのに支障はないんですが、そのうち病院に行かなきゃねぇ。
 めんどくさ。



2月13日(水) 早っ

 スーパーの肉屋と客の会話。
 「もう電器屋に人来てるって」「えっ、開くのいつだ?」「明後日だよ、まだ工事中」
 どうやら、15日に開店する隣の電器店の、開店特価品を狙って並んでいる人がいるらしい。
 ...その並んでいる時間に働けば?



2月12日(火) クロスワード

 実家で京都新聞を読んでいたらば「パズルを解けば、西本願寺がわかる」の文字。
 クロスワードで、西本願寺の歴史や文化財への理解を深めようということらしい。
 クロスワードの好きなお坊さんがいるのかな。



2月11日(月) 今日は祭日

 今年は、月曜日が休みになる週が多い。
 もとから祭日であるのに加え、振替休日にハッピーマンデーで全9週。
 月曜日しか診療のない科や、学校の実技授業なんかは調整大変だろうなぁ。



2月10日(日) CM

 新しいマクドナルドのテレビコマーシャルを見たダンナ、「島木譲二みたいだ」と言う。
 なんのこっちゃ、と画面を見たら、「スマイルそしてスマイル」の文字。
 ああ、「蹴り、そして蹴り」か。



2月9日(土) おさんぽ

 以前住んでいた起伏に富んだ土地と違い、スーパーまでの道のりが平坦な今の家。
 週に1〜2回、歩いて買い物に出かけます。
 片道20分、田んぼのなかをてくてく。
 雀やあひる、白鷺などが見られて楽しい散歩道。



2月8日(金) あんきもその後・2

 ヒマだったので、例の寄生虫の名前を調べてみた。
 「シュードテラノーバ」というらしい。
 ...調べてどうするつもりだ、私。



2月7日(木) 更新 テレパ・応募モノ

 恒例のメールフォーム更新です。
 たくさんご応募下さいませ。
 待ってま〜す。



2月6日(水) あんきもその後

 昨日買い物をしたスーパーへ行き、あんきもを観察。
 8パックのうち、3パックのあんきもに寄生虫がついていた。
 果たしてコレは普通なのか、それともマズイ状態なのか。
 そもそも、私のように文句を言う人って少ないわけ?



2月5日(火) あんきも

 あんきも(アンコウの肝)の調理に初挑戦。
 下ごしらえをしようとしたら、中から寄生虫とおぼしきものが出てきた。
 購入したスーパーに電話をしたら、返金してもらえた上、上にぎりが1パックついてきた。
 雨の中を自転車に乗って、ずぶぬれで持ってきてくれた店員さん、おつかれさん。



2月4日(月) 今朝見た夢

 国語のテストを受けている。
 わら半紙に4枚ほど、結構量のある問題。
 あまり悩まずに書き込んでいる最中に目が覚めた。
 もう少し長く夢を見ていたら、悩んだり焦ったりしたのだろうか。



2月3日(日) 防犯当番

 引っ越してきて初めて、町内の「防犯当番」なるものが回ってきた。
 ポストに入れられていた、前の当番さんからのメモには
 「何も活動しなくてかまいません」と書かれていた。
 う〜ん、どういう当番なんだろう。



2月2日(土) ふたえ

 左目だけ二重になってはや一ヶ月。
 いっこうに元に戻りそうにありません。
 さりとて右目が二重になりかかっているわけでもなし。
 さて、どうしましょ。



2月1日(金) 顔

 橋本知事の顔が、いろんな高知県名産物にくっついている高知県のCM、ちとコワい。
 がしかし。
 和田勉氏の顔がわらわらと出てくる、春日井のCMはもっとコワい。
 やだやだ。




トップへ戻る