更新履歴もしくは管理人雑記



 通勤路でパンパスグラス発見。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(水) 〆切

 応募モノの〆切日です。
 明日の朝にはメールフォームを撤去しますので、応募する方はお早めに〜。



9月29日(火) ボエー

 とてつもなく下手な歌声がどこからか聞こえてきた。
 大きな声で歌うは「メリーさんのひつじ」。
 突然「オハヨーッ」に切り替わって、オウムの声だと気づいた。
 徒歩で通勤すると、今まで気づかなかったものが見聞きできて面白い。



9月28日(月) 私はマガイブツが好き

 「まがいなりにも」という言葉を見た。
 まがりなりにも、だが「紛い物」とか「まがいもなく」が混じっていそうな感じ。
 タイプミスの可能性もあるし、「い」と「り」は形も似ている。
 とか何とか、どうでもいいことを考えつつ現実逃避。



9月27日(日) わんわん

 NHKで連想ゲームに似た番組が放映されるらしい。
 クイズ番組が好きなわりに「日本人の質問」や「クイズモンスター」などは見ていなかったのだが、
 これはちょっと見てみたい。
 レギュラー化されるぐらい面白いといいなー。



9月26日(土) 12時間睡眠

 8月下旬から土日2日とも家で過ごす週末がなかったので、今週はだらだら。
 よく寝て、よく食べて、阪神戦をテレビで見て、たまった録画を消化して。
 左足の甲が半魚人のようになっていたのも少し回復。
 来年は泊り込みに行けるといいなー。



9月25日(金) 空目

 旅行中、関越道で見た看板。
 「キプロス」と書いてあるように見えたのに、近づいたら「まごころ」の下1/4ほどが隠れていた。
 「こ」の一画目が「フ」っぽい字体だったからか。



9月24日(木) 〆切

 応募モノの〆切一週間前となりました。
 テレパやギャンブルに参加予定の方は早めにご応募をー。



9月19日(土)〜23日(水) 連休

 ・5連休の中3日で旅行へ(5連休の初日と最終日は滋賀〜富山の移動日)。
 ・一日目は富山から群馬県へドライブ。イベントをしていた道の駅(川場田園プラザ)でのんびり。
  場内で行われていた矯正展でダンナの作務衣を購入。「マル獄」シリーズ。
 ・一泊目はみなかみ町。同宿の方々といろいろ話して呑んで楽しい夜。温泉ツアーにも参加。
 ・二日目はロープウェイで谷川岳に登る。実に良い眺め。土合駅の階段・462段+24段にも挑戦。
 ・二泊目は木島平。ケーキとコーヒーを前に同宿の方々とわいわいがやがや。
  置いてあった「鉄子の旅」を読み始めてはまる。
 ・三日目は天気が悪いのでだーらだら。農産物販売所で果物を買いまわる。
  黄金桃が美味。梨もぶどうも安い。栗は高かったのでパス。
 ・富山市に入ってから温泉に立ち寄って帰宅。あー楽しかった。



9月18日(金) 自転車

 自転車で暗い夜道を走行中、派手に転んだ。
 そこにあるのはまずいだろう…という位置の縁石にぶつかってジャックナイフ。
 人間のほうは手のひらの擦り傷だけで済んだが、自転車は走らなくなってしまった。
 フロントフォークがまっすぐ後ろに曲がって前輪とフレームがくっついている状態。
 衝突の力ってすごいもんだなー。



9月17日(木) Oshio

 福井県に「おうしお」という駅がある。
 漢字で書くと「王子保」。
 身近にタモツさんがいるので、ここに停まるといらぬ想像をして笑ってしまう。
 明後日も笑ってこよう。



9月16日(水) ビラ

 「このハンドビラをお持ちになった方は100円引き!」と書かれたチラシが郵便受けに入っていた。
 ビラか"handbill"ならわかるのだが「ハンドビラ」。
 しかも手渡しじゃないしー(店内で配るのを想定して作られているのかも知れないが)。
 などと思いながら、いつものごとく「ハンドビラ」を検索するのであった。



9月14日(月) 更新 放談会報告

 今回は早めに報告をアップ。
 前回のもこっそりアップしてあったりするのでした。



9月13日(日) うおぉ

 阪神タイガースが3位になってびっくり。
 本当に追いつくとは…。
 三つ巴の状態で3位をキープするのは難しいだろうけど、がんばれー。



9月12日(土) ラリー当日

 ここしばらく晴れ続きだったのに、放談会だけ雨とはこれいかに。
 それでも傘を差してラリーができる程度の雨ですんでよかったよかった。

 今回はスタッフではなくて参加者としてラリーに加わった私、
 久しぶりに優勝できたので少々の悪天候でもゴキゲンなのでした。



9月11日(金) 落ち着かない

 今回の放談会にはあまりタッチしていない。
 下見にも行けなかったし、飲み会の予約もお任せ、企画の内容もあまり尋ねていない。
 会場を探して(実際に予約しに行ったのはチェバさん)、ここと関ニコに予告を出したぐらいかな。
 …何かし忘れているようでムズムズするけど気にしない気にしない…。



9月10日(木) 関西放談会

 12日の京都は雨の予報。
 台風のような暴風雨にならない限りラリーは決行するそうですが、晴れて欲しいなあ。
 タオルやクリップボードがあるといいかもしれません。



9月9日(水) 群馬あたりへ

 今頃になって5連休中の旅行を計画。
 20日の宿はとれたけれど、21日は希望の宿が全部満室。
 もうちょっと早く取り掛かっていればよかったなー。



9月8日(火) リリリリリ

 秋らしい虫の声が聞こえる夕暮れ。
 今日はやたらとコオロギの声が大きい。
 む、おかしいぐらい大きいぞ、うるさいぞ。
 声のするほうへ近づいたら、台所の隅で小さなコオロギが鳴いていた。
 先週はウマオイが洗面所にいたし、どうなってるんだこの家。



9月7日(月) ぐう

 夕食後、眠くなったので仮眠。
 次に起きたら朝の4時。
 あー、一晩損したな、と思いつつ二度寝をするぐーたら者。



9月6日(日) あれ

 洗濯物を干すために窓を開けたら、向かいのお宅に「売物件」の看板が付いていた。
 うーん、いつ引越しがあったんだろう…。
 木曜日に植栽を切る音やら何かをガツンガツンと叩く音が聞こえて「昼寝の邪魔だなあ」とは思っていたのだが。
 とかく近所の出来事に疎いここ数ヶ月。



9月5日(土) 晴れた

 年に一度の町内親睦バーベキュー。
 今年は関西放談会に重ならなくてよかった〜。



9月4日(金) ゆきお

 鳩山代表の奥さんがテレビで紹介されていた。
 テロップは幸夫人…「ゆきおじん」ってなんだ?
 音声を聞いたら「みゆきふじん」だった。
 鳩山ゆきおさんは「由紀夫」だったな。



9月2日(水)〜3日(木) いてててて

 熱が下がらないよ!
 鼻の中でヘルペス大爆発だよ! 耳の中にもできてるよ!
 ということで仕事を休む。
 2日間で32時間ばかり寝てだいぶん回復。
 やっぱり休まないともたないか。



9月1日(火) 当選

 びわ湖放送で選挙関連の番組を見ていた一昨夜。
 よその選挙区に見覚えのある顔の候補者がいる。
 なんでかなー、と眺めているうち、候補の白い歯がこぼれる笑顔が映って思い出した。
 昨年「彦根発見ラリー」で「きれいなもの」1位になった人だ…。
 (「こわいもの」にもなってたっけ)




トップへ戻る