更新履歴もしくは管理人雑記



 年賀状が書けないよ〜。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(月) 3日間、能登半島めぐりバスツアー

 能登半島へ行って気づいたこと。
 なんだか瓦屋根が黒い。
 雪が溶けやすいようになのか、土か黒いのか、単なる地域性なのか。
 どなたか理由をご存じありませんか〜?



12月30日(日) 今年の最後に

 本年も大変お世話になりました、皆さま。
 年内の更新(?)はこれにて終了。
 最後におせち占いでもお楽しみ下さいませ。
 では。



12月29日(土) 用事はないけれど

 今年は引越直後なので大掃除はナシ。
 お正月は旅行なので、お節料理も作りません。
 年賀状も出しました。
 ...でも、なんだか落ち着かない年の瀬。



12月28日(金) 失礼。

 マクドナルドの『ポケモンぬいぐるみ』のCMを見ていて。
 「光る・震える・歩く!」というセリフから、
 『禿げたおじいちゃん』を想像してしまいました。
 ごめんなさ〜い。



12月27日(木) 返事

 友人に「引っ越したよ」と書いてハガキを出した。
 友人から「私も引っ越したよ、番地が変わっただけだけれど」と返事が来た。
 確かに番地が3ケタから4ケタに変わっただけなのだが、
 標高が1000メートルから400メートルになったらしい。う〜む。



12月26日(水) メール

 どうやら、このHPで借りていたメールサービスが、突然無くなったようです。
 現在、違うメールサービスを探す時間がありませんので、年明けに対応予定。
 しばらくメールでご不便をおかけしますが、ご容赦下さいませ。



12月25日(火) 病院

 2週間前に行った病院の皮膚科で再診をうけた。
 が、担当の医師は私の顔だけを見て話し、患部を全然見ていない。
 こりゃダメだなぁ、ともう行かないことにした。
 求む、滋賀県でいい皮膚科の情報。



12月24日(月) アナグラム

 調味料売場に「ヨネマース塩」というものがあった。
 この字の並び、「マヨネーズ」を思い浮かべますよねぇ?
 ね、ね?



12月23日(日) ネタ切れ2

 やっぱりネタ切れ。占いでもしてみましょ。
 ケーキ占い 私の結果「ティラミス」
 基本的に人気者です。しかし一時期の栄光にとらわれすぎているところが大きく、 「あの頃は〜だった」が口癖のようです。確かに一時期の勢いは失ったものの、 周りの同世代の人と比べればその差は歴然。生涯現役と言った感じで、 末永くみんなに愛されるキャラです。背伸びをせずに、 等身大の自分を見せていく事が恋愛成功への道でしょう。



12月22日(土) 5割

 ダンナがタイガージョーを引き寄せやすいようなので、私が「超人ヒーロー伝説」を購入しました。
 1箱だけ買った、その結果は...スペクトルマン(2個目)。
 「今後、以前出たキャラクターが出たら、購入を交代する」ことをダンナと取り決めました。
 さて、全種集められるのはいつの日か。



12月21日(金) コンテスト賞品

 ニコリ97号のコンテストの賞品が届きました。
 ポチコン入選の賞品はTシャツ。
 (ま)さん直筆のイラストが描かれた、一品ものです。
 見せびらかしたいのですが、もったいなくて着られません。



12月20日(木) ネタ切れ

 えー、書くネタがありません。ので、妙な占いをご紹介。
 鍋占い 私の結果「豆腐」
 一見、クールな『とうふ』さんですが、内に秘めたる熱い情熱はグループNo1でしょう。そんなあなたですから、唯一『お肉』さんに対抗してグループ内でリーダーシップを発揮できる才能をもっています。主役、脇役ともこなせる実力派です。



12月19日(水) 年末年始

 ツアー自体が中止になってポシャったお正月旅行ですが。
 その後、同じ会社の別の営業所に問い合わせて、違うツアーを予約できました。
 らくらく年末年始。



12月18日(火) 年末年始

 12月31日から1月2日まで温泉旅行に行く予定があり、お正月の準備は放棄していました。
 が、今頃になって「ツアー参加者が少ないので中止します」との連絡が。
 他のツアーにも空きは全くないとのこと。
 どうする年末年始。



12月17日(月) 5割強

 ダンナが10日ぶりに「超人ヒーロー伝説」を3箱購入。
 1箱目は、なんと貴重な(らしい)シークレットキャラ。
 2箱目は、ダンナの欲しかったスペクトルマン。
 3箱目は、...やっぱりタイガージョーでした...。



12月16日(日) CM

 最近テレビで流れているpumaのアニメーションCM。
 レゲエカラーのユニホームを着たサッカー選手が、ボールをつないでいくものなのですが、
 私はナゼか「妖怪人間ベム」を思い出します。
 同じ意見の方、いらっしゃいません?



12月15日(土) たすかる

 駅前のスーパーマーケットにある家事代行サービス店の名前は、
 「あらいぐま たすかる」である。
 ...他になかったのか、名前の候補。



12月14日(金) カリン

 スーパーの青果売場にて。
 「いやぁ、大きいカリンやわぁ」との声に振り返ったらば。
 ラフランス(洋梨)を手に持ったおばあさまがいらっしゃいました。
 確かに似てますねぇ。



12月13日(木) 1カ月

 引越から一ヶ月。
 だいぶん新しい土地にも慣れました〜、と言いたいところですが。
 こう寒くっちゃ外も出歩けませんって。
 そんなこんなでまだ不慣れ。



12月12日(水) 年賀状

 年賀状に関するアンケート結果が新聞に載っていた。
 「パソコンで作った年賀状は味気ない」「手作りのものがよい」という意見が多数。
 でも、私はニコリストの方々にいただくパソコンで自作した年賀状が大好き。
 というわけでたくさん下さい。



12月11日(火) 病院

 病院まで歩いていける町に引っ越したので、皮膚科を受診してみた。
 問診は丁寧だが、医師の取っているメモをのぞき見ると要領を得ない内容。
 短い診察の後、強力なステロイド剤を処方された。
 塗布回数に関する注意や、副作用についてちょっとぐらい説明してほしかった。



12月10日(月) からから

 食料品店にて505円の買い物。
 レジで精算したら 「505円からになります」  「?」
 お金を渡したら  「510円からお預かりします」「...」
 お釣りを出しながら「5円からお返しします」   「???」
 から、が多いってば。



12月9日(日) 先週見た夢

 馬の絵を描いている。
 「うま」というひらがなを組み合わせて、馬の絵にしたが気に入らない。
 何度も描き直して、くたびれたところで目が覚めた。
 実際、そろそろ描き始めなきゃ、年賀状。



12月8日(土) 7割5分

 ダンナが、コナミの「超人ヒーロー伝説」というフィギュア付きラムネ菓子を集めだした。
 最初に買った箱からは、タイガージョーが出てきた。
 次に3箱買ったら、そのうち2箱がタイガージョーだった。
 しばらく買うのを禁止。



12月7日(金) ???

 駅の料金精算機の列に並んでいたら、3人前にいたおじさんが切符を機械に入れたとたん精算中止。
 おじさんがどこかへ行ったので、駅員さんを呼びに行ったのだと思って待つことしばし。
 おじさんも駅員さんも来ない。
 他の人が駅員さんを呼びに行き、機械をあけてもらうと、中からおじさんの入れた切符がでてきた。
 しかしおじさんは駅構内にいなかった...どうやって出ていったんだ?



12月6日(木) 新聞2

 雨の日の朝おどろいたこと。
 「新聞がビニール袋に密閉されている」!
 おかげで快適に読むことができます、雨の日の新聞。



12月5日(水) 新聞

 引っ越してきて、最初におどろいたのは「夕刊があること」。
 先月までいたところには、朝刊しかなかったのですよ。
 都会の方、田舎には夕刊がないんですよ〜!
 そのかわり、分厚い朝刊が来るけれども。



12月4日(火) 最後の5分

 深夜、テレビで「フェノミナ」というホラー映画を放映していたので録画。
 実はこの映画、以前放映されたとき(かれこれ10年近く前)、野球放送がのびたせいで
 最後の5分だけ見損ねたのです。
 よりによって「主人公への救いの手が伸びたと思いきや突然その手がたたれた瞬間」で録画終了。
 あの続きはどうなっているんだろう、わくわく。



12月3日(月) 更新 表紙

 寒そうな色のまま、一周年をこえちゃいましたねぇ。
 どうも表紙の色変更を忘れがちでイカン。
 ボウミンの画像も入れ替えました。



12月2日(日) 新しい土地で

 引っ越して、新しい街でお店探検をするのが楽しい♪
 前の町は探検できるほどお店がなかったしな〜。
 きれいな百円ショップがあって、足繁く通っているのでした。



12月2日(土) 近況報告

 目の手術を受け、急に引越をし、放談会がすんだらもう12月。
 ちょっとバテ気味。
 ノートPCでゲームしまくりの毎日です。



11月8日(木) 更新 テレパ・応募モノ

 昨日、新しい関ニコが到着。
 恒例のメールフォーム更新。
 誤字脱字設定ミスがあったらごめんなさい〜。



 この間のコトはまた後日。
 書くほどのことはあんまりなかったけれど。



10月13日(土) 更新 放談会報告

 事情があって遅くなってしまいました。すみません。
 ちょっと長い報告です。



10月12日(金) よみがな

 漢字熟語で、「よみがなの数」が「漢字の数」より少ないものに興味がある。
 今日は、「豆汁」と書いて「ご」と読むことを知った。
 ちゃんと広辞苑にも載ってるんですよ、コレ。
 皆さんどんなのをご存じ?



10月11日(木) セールス

 「悪質なキャッチセールスに注意!」
 と書かれた看板の、文字の一部が削り取られて
 「悪質 キーッ セールスに注意!」となっていた。
 サルでも売りつけられるのかしらん。



10月10日(水) あうう

 京都へ出たついでに、「うしおととら」33巻を立ち読みすべく古本屋へ寄った。
 なかった。
 帰宅して気づいた。
 古本屋にカサを忘れてきたぁぁぁぁぁぁぁぁ...。



10月9日(火) ううう

 ご近所の方に、コミックス「うしおととら」一式を貸していただいた。
 3日間かけてなんとか読破。
 そこでふと気づいた。
 最終巻(33巻)だけが無いよぉぉぉぉぉぉぉ...。



10月8日(月) 小京都?

 火曜サスペンス劇場の予告を見ていたらば。
 「小京都ミステリー」なのに舞台は「エジプト」...。
 いくら20周年記念だからって、そりゃないでしょ。



10月7日(日) 更新 テレパ得点表

 春からずっとほったらかしでした、すいません。
 計算間違いがあったらどうしよぉ。



10月6日(土) 真珠?

 ホタテ貝を食べた。
 明らかに砂ではない、直径2ミリほどの丸くて白い物体がでてきた。
 ...真珠もどき?



10月5日(金) 3カ月で様変わり

 3カ月前にいただいたサブレの箱を見てみたらば。
 「国産牛の骨を原料にしたカルシウム入り!!」
 と書いてある。
 今頃差し替えられているんだろうか、このフレーズ。



10月4日(木) 掃除機2

 昨日の掃除機をヤフーオークションで検索してみた。
 9万9千円で出品されてました。
 ま、そんなもんですな。
 ちなみに「定価は35万円」だそうな。



10月3日(水) 掃除機

 「安くで布団の掃除します」というので、ウラがあるのを感じつつ頼んでみた。
 案の定、お高い掃除機(定価40万円)の訪問販売。
 でも、ホントに買いたくなるほど強力な掃除機でしたのよ。
 布団の汚れ(ダニ・カビ)がすいすい取れてましたもの。



10月2日(火) 手術日決定

 関西放談会の自己紹介(お題・未定)でネタに使った目の手術日が、やっと決定しました。
 2週間後の10月16日だそうです。
 でも、術前にするはずの検査、ひとつ受けてないんだけどな〜。
 あれを受けないと、人工レンズの度数が決められないはずなんだけどな〜...不安。



10月1日(月) 雨

 今年の泊まり込み放談会は、まったく雨が降らなくてよかった。
 と思ったら、今日は嵐、えらく雨が降ってます。
 ま、土日に降らなかったからいいんですけれどね。




トップへ戻る