更新履歴もしくは管理人雑記



 もう梅雨明け!?(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(土) 桃

 知人宅を尋ねる際、道順を教えてもらおうと電話をかけた。
 「マクドナルドの手前を左折したら、大きながあるから...」桃?大きな桃!?
 行ってみたら、直径3メートルはあろうかというでかい桃が、飲食店の上に乗っていました。
 日に数回、割れて中から桃太郎がでてくるそうな。



6月29日(金) ばち

 太鼓や三味線の「ばち」について調べるため、ネットで検索。
 手始めに、キーワードを“ばち”にして検索をかけたら...
 「おばちゃん」がいっぱいでてきました。ううむ。



6月28日(木) TDL

 東京ディズニーランドの略称は「TDL」でしたよね。
 東京ディズニーリゾートになった現在、略称は「TDR」なのでしょうか。
 それともディズニーシーと別扱いで、やっぱりTDLなのでしょうか。
 詳しい方、教えて下さい。



6月27日(水) 更新 表紙

 意味なく表紙の配色変更。
 あじさいの色...っぽくないか。



6月26日(火) セミ

 バイクで買い物に出かけて、国道沿いで信号待ち。
 なにやら音がするな、と思ったら、セミの声。
 夏は近い。



6月25日(月) ぐるぐる

 TVにでるのも恥をかくのもイヤですが...
 タイムショックのトルネードスピンを味わいた〜い!
 ...無理よね。



6月24日(日) 風邪ひき

 風邪をひきました。
 汗をだらだらかいているのですが、扇風機をつけるとくしゃみがでます。
 暑いやら寒いやら、毎年この時期にひく風邪はつらい...。



6月23日(土) そりゃ不自然

 ドラマの宴会シーン。
 居酒屋の長卓の片側だけに、十人ほどの人が座っている。
 反対側はあいたまま。
 カメラを置く都合かしらんが不自然すぎるでしょ。



6月22日(金) 人気メニュー?

 けっこう大きなマクドナルドの前を通ったら、
 「ホットケーキが一日中食べられます!」の文字が扉に書かれていた。
 人気メニューなんでしょうね。



6月21日(木) 夢分析

 ちょうどネタがなかったので、夢の話をつらつらと書いてみました。
 どの夢も、見る原因となった出来事を、ある程度自分ではわかっているんですよ。
 でも、いろいろな事柄が変なつながりかたをするものだから、変な夢になる。
 楽しい夢だけ見ていたいですね。



6月20日(水) 6月第3週に見た夢

 海の上の細いレールの上を、「新快速」という名のジェットコースターが走っている。
 最前列に乗っている私は、カーブのたびに外に投げ出される。
 が、座席の前についている縄ばしごを持っているので、カーブが終われば席に戻る。
 終点に着き、遠浅の海を歩いて帰ってくる途中で目が覚めた。



6月19日(火) 6月第2週に見た夢

 某ニコリスト氏が、私の二の腕に、布のようなものをペタリと貼った。
 はがすと、腕の組織が10センチ四方、あつさ2センチほどとれてしまった。
 はがれた組織を棒でつつくと簡単に崩れる。
 真っ黒な血管を見つけて選り分けているうち、気持ち悪くなって目が覚めた。



6月18日(月) 5月下旬に見た夢

 母と一緒に、見知らぬ台所の床を掃除している。
 ふと見上げると、コンロの上に置かれた赤い鍋の向こうから、小さなネズミがでてきた。
 さらに足元を茶色いモルモットが走っていく。
 モルモットを捕まえ、母にその生態について説明している途中で目が覚めた。



6月17日(日) 夢

 もともと眠りが浅いので、夢の中で驚いたり大きく動いたりするとすぐ目が覚める。
 おかげで、夢をよく覚えている。
 ぐっすり眠れるほうがうれしいんだけどなぁ。



6月16日(土) びわ

 父の日に送ろうと、びわを買いに青果店へ。
 が、化粧箱入りのがない。
 今年のびわは不作で、高すぎて小箱でないと売れないんだそうな。
 残念。



6月15日(金) 惰眠

 体調がよくないので、昼前に家事が終わったところで、もう一度寝に行った。
 起きて時計を見たらば、17時30分!
 あわてて買い物に行きました...。



6月14日(木) 乗馬

 新聞折り込み広告で、父の日のプレゼントを見ていたら、
 「乗馬フィットネス機器『ジョーバ』 23万8千円」というのがありました。
 部屋の中で椅子にまたがって乗馬気分...なんかヘン。



6月13日(水) ぬりかべ

 現在のお気に入りパズルはぬりかべ。
 でもどうやら解き味や手筋に興味があるのではなく、
 「盤面を塗るのが楽しい」のが気に入っているようです。
 そんなことでいいのか、自分。



6月12日(火) からつゆ

 梅雨だというのに、雨が降りませんねぇ。
 洗濯当番としてはうれしいものの、夏の渇水がこわい。
 適度に降って欲しいですな。



6月11日(月) カウンタ

 カウンタを借りている方から、突然、登録削除の連絡がありました。
 どうも利用規約に準じていなかったようです(悪意ナシ)。
 何とか再登録して頂けて、一安心。
 自分でCGIが組めるようになりたいもんです。



6月10日(日) 懸賞

 ニコリ新刊の懸賞パズルに挑戦。
 解読ボードは何回しても緊張しますなぁ。
 前回むずかしかったしね。



6月9日(土) スキャナ

 電器店の広告を見ていたら、
 「スキャナ 手相占いソフトつき!」とあった。
 手のひらをスキャニングして占うのだろうか。う〜ん。



6月8日(金) 新刊

 昨日の午後、ニコリ95号が届きました。
 何年経っても、新刊が届くのが楽しみな本...。
 不思議。



6月7日(木) 更新 放談会報告

 やっとこさ書けました。
 でも、ずっと受付にいただけの幹事にはあんまりおもしろいことが書けない...。
 るるる〜。



6月6日(水) うわぁ

 びっくりした。ただそれだけ。
 こんなとこに載せてもいいのかわかんないけど、一応紹介。
 びっくりした原因



6月5日(火) 更新 編集日記

 「世界で一番でたらめな編集日記(仮題)」のアドレスが替わりました。
 iモードの方はこちら→http://diary.i-gate.jp/0001/minami/i/



6月4日(月) 更新 模造紙

 模造紙の写真を載せました。
 といっても外観だけですが。
 中身は持って帰った人だけが読めるのだ。



6月3日(日) 過去ログ

 久しぶりに掲示板の過去ログを整理していたらば...
 一部保存をし忘れていることに気づきました(涙)。
 自動で過去ログを作成できる掲示板がうらやましい今日この頃。



6月2日(土) 

 ダンナの誕生日前夜祭で「天串バイキング」なるものへいきました。
 揚げては喰い、揚げては喰い...、
 食べ疲れちゃいました。



6月1日(金) フォトレタッチソフト

 お絵かきソフトの入門サイトを検索したら、
 「Potoshop LE(中略)有名なフォレストタッチソフトです」とあった。
 おそるべし、思いこみ。






トップへ戻る