2005年5月21日


  明石市生涯学習センター 参加者:30名





 今回は初利用の明石の会場。今までの関西放談会会場の中では最西端です。手配してくれたチェバの定理さん、ありがとう。
 幹事の松風氏が13時になっても来ないぞ…ということで自己紹介のお題は「遅刻」。遠いところへは早く行くのに近場だとギリギリにしかつけない人あり、放談会会場にむけて出発しようとした途端に仕事の電話がかかってきて電車一本分(=一時間)遅れちゃった人あり。
 「遅刻をしてはいけません」とは松風氏の弁。

 今回の企画は「ギャンブル」。ゲームやパズル早解きをおこない、1着になる人を当てるというものです。
 一回の出場者は5人。出場しない25人が一着を予想して投票し、当たれば配当金がもらえます。オッズ計算は「25÷その出場者の得票数」としました。人気薄だと高配当です。
 一回にかけられる額は固定で100Np(メインレース除く)。Npはぬそぺりの通貨表記…って悪乗りしすぎですな。最初の持ち金は1000Np。出場者も出場報奨金として1着200Np、2着100Np、3着以下50Npを獲得できる仕組みです。

 まず最初に出場するレースを決めてもらい、人数調整したのですが…レースの内容はちょっとぼかして説明しました。ナンバーリンクの説明書きが「ナンバー」だけだったり、手をあげる順によって順位が決まる競争では「手を使います」とだけ説明したり。10円玉を使うレースは「10」としか書かれていなかったのでいろいろな憶測が飛んでいたようです。
 早解き用のパズルを作ったのはチェバさん。簡単なものを5種と少し難しいものを1種頼んだのですが果たして…? ちなみにパズル早解きには「そのパズルの作者として本に載ったことがある人はでられません」という出場制限を設けました。

 出場者も決まりレース開始。

 【1R】スリザーリンク
     最初のレースなのでやや緊張感あり。
     北園泉海さんが一着、のっけから高額配当。

 【2R】挙手
     目をつむったまま手をあげ、3番目にあげた人が1着、4番目が2着というこのレース。
     手をあげたことを気配で気づかれないように、出場者も賭ける側も静かでした。

 【3R】ましゅ
     人気のましゅ、解く人々も手馴れた感じであっというまに決着がつきました。
     あきがきたさんが大健闘。

 【4R】サイコロつかみ
     つかむ個数を決めるために松風氏に試してもらったら18個。少なっ。
     これを基準にしたところ、普通につかんだ出場者3人は50個オーバーしてしまって玉砕…。

 【5R】橋をかけろ
     途中でハタン発覚。作者のチェバの定理氏が青ざめていました。
     ハタンに気づいた帆立氏が一着、気づかずに「できた!」と宣言した天歩氏は失格。

 【6R】魚へんの漢字をたくさん書く
     「読めなかったらカウントしませんよ」と言ったところ、困った顔をした(安)編集長が印象的でした。

 【7R】ナンバーリンク
     作者曰く「本当に簡単ですから」という問題でしたが、なかなか解けず。2人リタイヤ。

 【8R】サイコロ積み
     心配していた「他の人を巻き添えにしながら崩す」という事態は発生せず。

 【9R】クロスワード(40歳以上限定):
     袋小路を作らないようにと配慮した近未来配置のクロスワード。
     「チェバの定理」と大書しただけのカギがあったので、何じゃこりゃと思ったら、コタエは「サイン」でした。
     ちょっとひねってあったせいか苦しむ出場者も。とらい胡ン座氏がぶっちぎりの一着でした。

 【10R】折り紙(女性限定):
     美しく素早く折りあげたMaaBaa3さんが一着。

 【11R】波及効果
     本日のメインレース。少しむずかしめの波及効果早解きです。
     掛け金も100Np単位で好きなだけ賭けてもよいことにしました。
     ギャンブラーの見守る中、波及効果がさくさくと解かれ…ません。少しどころかかなり難しい様子。
     またもハタンか、とチェバ氏が心配する中、無事にさかたん氏が解いて終了。
     掛け金がガクンと減って悲しむ人も発生。

 【12R】10円玉チキンレース
     机の端から10円玉を2回はじき、反対側の端に近い人が勝ちです。落ちたら失格。
     せっかくなので最終レースも掛け金自由にしました。一発逆転を狙う人がうようよ。
     1回目でまっすぐ大きく進めた松風氏が度胸勝ち。

 全レースを終えたところでちょっと時間が余ったので余興を2レース。賭けることはなしで、出場報奨金だけが入るというものです。最終レースに全部賭けて端数(100Np未満の掛け金)しか残っていない人たちが喜んで参加。
 サイコロ積みは出場希望者が多かったので2回にわけて勝負。パズル早解きでは残っていた問題用紙を使っての異種混合戦、簡単な問題に当たる運も必要でした。その横で波及効果を解いていた(安)さんによると、やっぱりかなり難しい問題だったようです。

 最後に自分の持ち金を集計。
 その結果、優勝したのは2cm氏。おめでとー。
 模造紙賞は新古巻さん。次回まで模造紙の保管をお願いします。
 今回も多数の賞品差し入れをありがとうございました>皆様。

(報告者・SEIKO)

2R・壁に向かって気配を読む
2R・壁に向かって気配を読む
8R・サイコロを積もう
8R・サイコロを積もう
9R・クロスワードは難しい?
9R・クロスワードは難しい?
11R・波及効果は難しい
11R・波及効果は難しい
優勝おめでとう
優勝おめでとう





関西放談会報告へ戻る

関西放談会へ戻る

トップへ戻る