更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らしています。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月3日(金) 新刊

 「クロスワード古今東西」が届いた。
 掲載誌をいただけるのは久しぶり。うれしや。
 
 スマホ用のmicroSDカードも届いた。さっそくスマホに入れて画像を保存する設定を変更。
 本体の記憶容量が足りないわけではないのだけれど、これから気になったものをいっぱい撮るための準備なのだ。



5月2日(木) 取り組む

 一昨日頼んだ5段ワゴンがもう届いた。予想より早い。
 中身はペコペコのプラスチック製。これは予想通り。
 バリを取って汚れを拭いて、2段だけ組み立ててみた。けっこう使えそう。
 
 派遣元の入社時研修の案内が来ていたので受けた。オンラインで30分。



5月1日(水) 買い物へ

 100均で石鹸用泡立てボールを購入。泡立てネットから乗り換えてみよう。
 ドラッグストアでは風呂釜掃除の洗剤を、スーパーでは夕食の材料を購入。
 歩いていけるところに3件ともまとまって建ったので便利だ。
 帰宅してすぐ風呂釜を掃除。すっきりした~。



4月30日(火) 平日休み

 ランチに行きたい! と思い立ち、新しくできたネパールカレー店に行ってみた。
 まあまあうまし。
 
 楽天市場でワゴン(5段)とスマホ用SDカードを発注。
 連休中に届くかな?



4月29日(月) そうじ

 浴室の大掃除。カビキラーで壁や天井、照明まわりをしっかり清掃。
 ブラインドカーテンも予想以上に汚れていたのでゴーシゴシ。
 年末大掃除をサボったツケが回ってきている…。



4月28日(日) 29℃

 気温がかなり高くなるとの予報だったので、冬布団を片付ける算段をした。
 シーツを洗って掛け布団も敷布団も干して、いろいろ入れ替えてすっきり。
 
 阪神は2日連続1点差でからくも逃げ切り。こわいこわい。
 その前は6点差で負けたので、この3連戦はトータル4点マイナス。でも2勝!



4月27日(土) 2.5倍はいる

 身の回りの品(薬やメガネなど)をまとめて入れられる小さなワゴンが欲しい。
 安いプラ製品の2段ワゴンでいいかな。
 が、値段を見たら5段のものが2段の1.3倍ぐらいと安い。
 2つに分けて使うのもいいかな、と考えるケチンボ。
 
 今週読んだ本:「支那そば館の謎」(北森鴻)、「水車館の謎」(綾辻行人)



4月26日(金) 10日目

 今日も技術系の作業。
 資料の読み取り練習をしていたら、先輩が「午後はテレワークにします」と言って帰ってしまった。
 まあ、よいのだけれど。
 
 仕事と阪神のことでいっぱいいっぱいの2週間が終了。
 明日からは9連休。



4月25日(木) 今のところは大丈夫

 事務の引き継ぎはだいたい終了。
 次は慣れるのが大変そうな技術系の作業を学ぶ。
 「ゆっくりでいいですよ」「最初はまちがって当たり前ですから」とやたら励まされるのでちょっと不安。
 そんなに難しいことをさせられるのかしらん。



4月24日(水) またひとり

 今日も先輩が急なテレワークで、ひとりでExcelファイルをいじり倒して過ごす。
 むむう、わからないことがいっぱいだ。
 職場にExcelの本を持ち込んでも怒られないなら空き時間に勉強したい。
 
 阪神戦は雨で中断した分終了が遅れ、またもや試合後のライブ中止。



4月23日(火) ミラノ帰り

 職場の隣の席の方は、私が就業する直前から海外出張中。
 今日やっとお目にかかれた。
 ヨーロッパ土産のチョコレートをもらえてうれしい(単純)。
 
 阪神戦は延長に入って試合時間が伸び、試合語に予定されていたライブが中止になってしまったそうな。



4月22日(月) ひとりきり

 朝一番、職場の先輩から「急ですが今日はテレワークにします」と連絡が入り困ってしまった。
 先週の引き継ぎ内容を復習して自分用の手順書を作る。
 まだできることが少なくて時間をうまくつぶせない。
 ヒマすぎると苦痛なんだけれどな…。



4月21日(日) 休日

 職場に持ち込むものを買いにセリアへ。のんびりぐるぐる店内を巡る。
 釣り具用のマルチケースがかっこよかったので、文具入れにするために購入。
 
 気づけば阪神が首位に。お祝いでひつまぶしを食べに行った。
 昨年のリーグ優勝時にうなぎ店に行くつもりだったのに、その時も日本一になったときも行きそこね、
 先月末で2年間の勤務が終わったときも、今回の就職が決まったときも体調不良でボツ。
 今回は一連の祝い+自分の誕生祝いも乗っけたもの。
 もう1件ぐらい食べに行ってもバチは当たらなさそう。



4月20日(土) 本

 通勤時に読む本をどうしよう、ととりあえず本屋大賞・このミス大賞の一覧をのぞいてみた。
 長らく本を読んでいないので目移りする。どれを買おう。
 こうなるとわかっていれば、先週実家に行ったときに母のオススメをたくさん借りてきたんだけどなー。
 
 今週読んだ本:「生きてるうちに、さよならを」(吉村達也)



4月19日(金) 長かった

 新しい職場での最初の一週間がやっと終わった~。
 くたびれた。
 
 阪神が久しぶりに3点目を取った。10試合連続2点以下から脱出。



4月18日(木) テケテケテン♪

 職場にて。窓の外から聞き覚えのある音楽が聞こえてきた。
 えーと、なんだっけ…あ、サザエさんの曲(楽しい磯野家)だ!
 どうやら向かいの工場でショベルカーが動作するときに流れるものらしい。
 あんな気忙しい曲でいいんだろうか。



4月17日(水) 非常食がいるかも

 昼食用に作ったおにぎりを持ってくるのを忘れた。
 職場の最寄りコンビニまでは400m。45分の昼休みで往復するか…。
 と思っていたら、先輩が「私もお昼を買いに行くから乗ってって」。車に乗せてもらえて助かった。
 職場の敷地のどこかにある食堂と売店には、先輩も行ったことはないそうな。
 先輩は5月末までの契約なので6月以降は自力でなんとかしないとなあ。



4月16日(火) 今日は誕生日

 引き継ぎ開始。
 が、作成したファイルを指定されたサーバに保存しようとしたら「アクセス権がありません」。
 就業までに準備しておいてほしかった…。
 
 行き帰りのバスの中で本を読むことにした。
 引き継ぎを終えた先輩が辞めたあとは、ひとりで過ごす昼休みにも読むだろうから、本をたくさん用意せねば。



4月15日(月) 初日

 新しい職場へ。入口の守衛さんに「一週間ほど名前を書きに来てください」と言われた。
 守衛さん全員が私の顔を覚えるまで、という意味らしい。
 午前中は安全衛生教育。午後は製品などの概要。
 引き継ぎを受ける派遣社員さんはお休みだったので、実際の業務については明日以降とのこと。
 さて、ついて行けるのか。



4月14日(日) 定期券

 明日からの通勤用に定期券をまだ買っていない。
 10日通ったら9連休。それでも都度払うより1ヶ月定期のほうがお得。
 調べている中でJRのICOCA定期券がネット予約できることを知り、勢いで3ヶ月定期を頼んでみた。
 駅の券売機で簡単に受け取れた。こりゃいいな。



4月13日(土) 今のうちに

 特に用事はないのだけれど実家へ。
 近所のミーツチーズでチーズケーキを買っていった。
 ミーツチーズと食パンの乃が美との関係が興味深い。
 母と姉と夕食を取って楽しく帰宅。



4月12日(金) 最後の平日

 明日も出かける予定があるので、今日は家でダラダラ。
 平日休みを満喫。
 …阪神、勝てないなあ。



4月11日(木) また行く

 草津市にある植物園・みずの森に行った。春の花が色とりどり。
 入口近くのプランターに色変わりのネモフィラ(ペニーブラック)があったので、
 スタンダードな青いネモフィラもあるのかと思ったら肩透かし…。
 水際に立つ枝垂れ桜と源平桃がとてもきれい。
 目当てのヒスイカズラの花も見たぞー!



4月10日(水) 棚の補修用

 15年ぐらい前に買ったプラスチックのかごと同じものが欲しい。
 ダイソーかセリアで買ったものだと思うんだけど…。
 とりあえずワッツに行ったらあった! けど165円だった。
 ふつうのA4かごより少し大きいので仕方ないよね、原材料費も上がっているのだろうし、と購入。
 同じ商品があっただけでもありがたい。



4月9日(火) 一歩目

 前々からの懸案だった服の整理をちょっとだけしてみた。
 この3年で仕事用の服をたくさん買ったので、古い服が少しだけ捨てやすくなっている。
 最終的には「本当に着ている服」以外を全部処分してしまいたい。
 …無理かなあ。



4月8日(月) 結果

 インコの性別検査の結果が届いた。オスだった。
 発情期の気の荒さからそうだとは思っていたけれど。
 さて、彼女候補を飼うかどうか検討だ。
 
 派遣元のアプリに「もうすぐ就業開始です」とメッセージが来た。
 無職でいられるのもあと一週間かー。



4月7日(日) 無理

 京都市内のウロコインコブリーダーさんのところに、欲しい羽色の雛がいる。
 欲しいけれど今いるインコと仲よくできるかどうかが心配。
 仲が悪かったら別々に放鳥しなくていけなくなり、構う時間が倍になる。
 むむー、踏み切れない。



4月6日(土) 花見

 遠くから訪ねて来られた方と飲みに行った。
 焼き鳥をちょっと食べて、八幡堀の夜桜見物へ。
 居酒屋でお寿司を食べてお開き。
 桜の開花が遅れててよかったー。



4月5日(金) うろうろ

 ふだん行かない24時間営業のスーパーをのぞきに行った。
 目当ては服。
 地味でごく普通のデザインのカットソーとカーディガンがあって大喜び。
 
 2カード連続で負け越しの阪神、3カード目にしてやっと初戦を取った。ガンバレー。



4月4日(木) やっと

 今日もなにかしなくては、ということで、一番の難敵・汚水ますの掃除を決行。
 固着した4年分(?)の脂をすくい取り、ゴシゴシ洗って終了。
 これも1時間程度の作業なのにずっとできなかったわけで…。
 またフルタイムで働いても大丈夫なのか、私。



4月3日(水) モニタ

 昨年の夏あたりから調子が悪いPCのモニタ。
 動画の再生がはじまると短時間真っ暗になる。動画広告の小さな画面でもダメなので面倒。
 ダンナがリモートワークに入ったときに買ったモニタが今は余っているので交換することにした。
 周囲の掃除などを含めて1時間弱で作業終了。こんなに簡単なことがここ半年は億劫で億劫で…。
 処分方法を調べたら、メーカーが無料で回収してくれるとのことなのでネットで申し込んだ。
 伝票が郵送されてくるので、届いたら集荷を頼めばよいらしい。便利。



4月2日(火) 休み

 昨日のインコの採血で疲れてしまい、ダラダラ過ごす。
 そういえば昨日は朝のうちに郵便局に行ったり雑草を抜いたりとがんばったのだ。
 今日はのんびりでいいのだ!



4月1日(月) またもや仕切り直し

 昨年10月22日以降もここに書く内容のメモは取っていたものの、形にできないままでもうすぐで半年。
 また止まるかもしれないけれど、ちょっと時間に余裕がある今のうちに復活させておきます。
 
 年度末で派遣の契約が終了となり、次の仕事まで2週間は無職でヒマ。
 とりあえず「したくても気力が足りずにできなかったこと」を片付けよう。
 ということで、飼い鳥を捕まえて爪を深めに切り、血液を採取した。
 遺伝子検査をしてもらえる機関に送って性別を調べてもらうのだ。





トップへ戻る