更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らしています。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月22日(日) 更新?

 7月に再開したときはこまめに更新するつもりだったのですが…
 どうやら夏の暑さにやられてしまったらしく、倦怠感と気力低下に悩まされております。
 涼しくなって元に戻れるのか、ダラけきったままなのか。
 ひとまずここまでアップロードしておきます。



10月21日(土) ひらめいた

 なかなか進まない銀婚式の記念撮影の計画。
 そうだ、阪神が日本一になったら日本一グッズを持って撮るのはどうだ。
 そんなことを思いついたので、日本シリーズが終わるまで棚上げ。
 一応、写真スタジオヘの連絡と服などの購入は先にしておく予定(まだしていないのが問題だ)。
 日本一になれなかったら…セ・リーグ優勝記念グッズでいいや。



10月20日(金) やった

 左目の具合が少々よくない。
 白い靄がかかった状態。記録。
 
 CSファイナル、阪神は3連勝。
 日本シリーズ進出決定だ。
 なんとか日本一になってくれーい。



10月19日(木) 左右

 鉄道の駅は左側通行のところが多く、右側が歩きたい私は我慢して左側に寄っている。
 ところが通勤に使っている駅が今週、突然右側通行になった。
 島式ホームに到着して左側のドアから降り進行方向に進んで階段を登る作りの駅なので、
 右側通行のほうが理にかなっているのだけれど。
 右側歩きたい人間的には大歓迎。



10月18日(水) 

 手術を受けた眼科から電話が来た。
 ・レセプトは9月末に提出した
 ・手術内容を見直したら保険点数がかなり下がったので返金したい、取りに来てくれ
 ええー、面倒くさい。
 
 CSファイナルが始まった。阪神勝った!



10月17日(火) 逃した

 ニコリの着順問題や懸賞の応募期間が気づけば終わっていた。
 懸賞はいまだに20日〆切だと思ってしまっている。
 次号は先に63円切手を用意しておこう。



10月16日(月) あらー

 テレビ番組を見つつ、パソコンでソフトバンク-ロッテの経過も気にしつつ。
 0-0で迎えた延長10回表にソフトバンクが3点入れて、勝負あった…
 かに見えたが、10回裏にロッテが4点入れて逆転勝ち。
 ソフトバンクにとってはいろいろと辛いCSだったなあ。



10月15日(日) 残念

 ダンナとしまむらへ。
 綿100%の下着は種類が減っていた。
 当たり障りのないおばちゃん向けセーターや上着もあまりない。
 一昔前とは購買層が変わっているので、もう行ってもムダなんだろう。
 ダンナはいろいろ買っていたけれど。



10月14日(土) 

 CSファーストステージの経過を横目で見つつ、たまった用事を少し済ませた。
 レンタカーの利用登録や眼科への問い合わせの手紙作成などなど。
 銀婚式の写真、どうしようかなあ。



10月13日(金) 慣れ

 パソコンのマウスを握っていると、インコが手の下にもぐりこんでくる。
 頭をかけという催促らしい。
 手を見れば噛み付いていたのに、4ヶ月ほどでずいぶん変わったもんだ。
 このままゆるゆる慣れてくれれば手で握れるようになるかも…(期待しすぎてはイケナイ)。



10月11日(水) 秋だ

 汗をかかなくなったら足の裏の炎症も引いてきた。
 このままだと一生、夏場にサンダルが履けないということか。
 皮膚科の医師に「デュピクセントでの治療を希望するなら処方する」といわれているけれど、
 夏以外はたいしたことがないからなかなか踏み切れない。



10月10日(火) 最後

 パ・リーグ最終戦、楽天-ロッテ。
 CS進出がかかった大一番。なのに昨日の試合は雨天順延となってしまった。
 3位・4位が決まるだけではなく、ロッテが勝てば2位になるという混戦ぶり。
 結局ロッテがCS進出と自球場開催を勝ち取った。
 ここまでもつれこむのは珍しいなあ。



10月9日(月) 反省

 今日も鼻水が止まらない。
 窓口にお客さんが来ないように祈りながらキーボードを叩く。
 一度の掃除で数日体調不良に陥るのをなんとかしたい。
 てか、やっぱり普段からもっと掃除をしないと。



10月8日(日) できない

 見てみないふりをしている不用品の山を片付けることにした。
 で、せっせと掃除したら埃アレルギーでくしゃみ鼻水が止まらなくなった。
 こういう体質だからこそこまめに掃除しなくてはいけないんだけれども…。



10月7日(土) できた

 ヱビスビールから「ビアタウンで謎解きをするよ」とダイレクトメールが来たのは先月。
 じゃあ、と利用登録して挑戦したけれど、あまりに簡単すぎた。
 昨日出題の最終問題まで解いてプレゼントには応募済み。当たりますように。



10月6日(金) ふわり

 昼休み、裏庭にひらひらと大きな蝶が飛んでいた。
 アゲハかと思ったが尾状突起がないように見える。
 止まったところを観察したらアサギマダラだった。よいものを見た。
 近くにフジバカマが咲いているのかな。
 
 結婚記念日。夕食は中華料理のコース。お腹いっぱい。



10月5日(木) ライバル

 「ALSOKさん来られました」と課長の声。
 それは珍しい、と窓口を見たら、いたのはセコムさん。
 自ら気づいた課長、大慌てであやまる。
 お疲れですなあ。



10月4日(水) 一区切り

 阪神のシーズン最終戦は負け。
 最終勝率.616は十分よい成績だけれど。
 CSはサクサク勝ってや~。



10月3日(火) 慣れてない

 銀婚式の写真を撮りたいけれど、服もなければ髪もボサボサ。
 「適当でいいか」と思っては「いや、それでも少しは考えて頼まないと…」と悩んで進まない。
 スタジオ撮影でいいけれど、屋外で大量に撮ってもらえるサービスは安いと知ってまた迷う。
 今月中に答えを出さねば。



10月2日(月) 合わない

 サントリー特茶のCMがどうも気に入らない。
 特茶は高い→高い理由は飲用8週目から体脂肪が減る効果があるから→なるほど!
 という流れなのだけれど、理由になっていない。
 効果を上げるための配合成分が高価だという説明ならわかるのだけれど。
 タイトルは「特茶研究所 腹落ち篇」。「腹落ち」という言葉もあまり好きではない。



10月1日(日) 名付け

 男子バレーを見ていて「高橋藍」選手の名前をどう読むのかが気になった。
 調べてみると「らん」。ホームランにちなんでつけられたとのこと。
 お兄さんは「塁(るい)」…親御さんは野球が好きなんだろうなあ。
 伏見寅威のお父さんはラガーマンで、杉谷拳士のお父さんはボクサーだったなんてことも思い出す夜。



9月30日(土) 変化

 近頃、財布からカードだけ出して買い物をすることが増えた。
 平和堂はHOP-iDだし、イオンはWAON、バローはルビットカード。
 カード入れと財布を分けたほうがいいような気がする。
 調べてみると、カードとお札数枚だけが入るような財布が出ていた。
 これと小銭や診察券と入れておく財布の2つ持ちでいいかな。



9月29日(金) 手負い

 テレビから「深手の傷」という言葉が聞こえた。
 深手という言葉自体が重い傷を表すのではなかったっけ。
 「深手を負う」のような形で使ってほしいなあ。



9月28日(木) なんとかなるさ

 よし、この封書200通を差し出したら本当に忙しいのは終わりだ!
 と思ったら、「中の案内チラシに書き忘れたことがありました」と担当者に告げられた。
 もう封緘しちゃったんだけどなあ。
 先輩と相談して「封筒の表にシールを貼ってなんとかしましょう」と押し切った。
 担当者くん(若手男性)、へこんでいるヒマはないぞ。



9月25日(月)~27日(水) だるい

 電話や窓口の対応回数は減ったけれど、なんやかやと忙しい。
 日中の気温が30℃を下回るようになって、建物内を移動しても汗をあまりかかなくなったのが救い。
 …夕食をゆっくり作りたいなあ。



9月24日(日) とび太

 ティモンディの高岸くんがロケ中に「飛び出し坊や」と発言した。
 滋賀県発祥の飛び出し坊や、四国の人でも知っているのか…。
 と思って調べたら、愛媛生まれの滋賀育ち、高校は愛媛へ野球留学、という経歴だった。
 そうかー、ほぼ滋賀の子か。一層応援しよう。



9月23日(土) 2.5km先

 20時に花火の音が聞こえたので屋外へ。
 隣町のイベントで花火が打ち上げられていた。
 ここ数年、花火を見ていなかったのでちょっとうれしい。
 この週末も家で休んで終わりっぽかったのに、楽しめることがひとつあってよかった。



9月20日(水)~22日(金) ヤマ

 今の仕事の最後のヤマ場。
 電話と窓口が混み合い、データ処理やら印刷やら何やらで大忙し。
 帰宅するとぐったり。爆睡。
 来週は落ち着きますように。



9月19日(火) 秋

 5日に楽天ブックスで頼んだニコリが届いた。
 うーん、日数かかりすぎじゃない?
 
 通勤路にキツネノマゴの花が咲いていた。
 去年も見たっけ?



9月18日(月) なんだったっけ

 放談会で知り合った方のペンネームが思い出せない。
 本名や出身地、通っていた大学、好きなスポーツなど覚えていることはたくさんあるのに、ペンネームだけ抜け落ちている。
 しばらく考え続けてなんとかひねり出したけれど…トシがいった証拠かな。
 また関西放談会を開けるといいなあ。



9月17日(日) 済ませた

 マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込んでみた。
 公金受取口座の登録のほうは、登録申請後に手続き画面を見たらすでに口座情報が入っていた。
 確定申告のときに届け出た口座が記録されているようだ。
 そのうちマイナンバーカードを持ち歩かないといけなくなるんだなあ。



9月16日(土) のびー

 ダンナが沢田聖子さんのライブに行ったので、午後はひとりでのびのびダラダラ。
 阪神戦を見て、インコと遊んで、電子レンジでふかし芋を作って食べて。
 明日はなにかしっかり用事を済ませよう。



9月15日(金) 一番

 阪神の優勝祝いだと言ってダンナが梨を買ってきた。
 インコにやってみたが食べない…。
 SNSのアンケートでも「ウロコインコに一番好まれる果物はリンゴ」との結果が出ていたので、
 あまりいろいろ試さずにリンゴを買ってきたほうが良さそうだ。



9月14日(木) !!!

 仕事が終わった途端にダッシュで帰宅。
 パソコンで虎テレに加入して、テレビにHDMIケーブルで出力。
 試合開始に間に合った。
 そして勝った!
 今日からアレじゃなくて優勝というのだ!



9月13日(水) M1!

 阪神が勝って、ついにマジックが1になった。
 それはいいのだが、明日は見られるテレビ中継がない。
 NHKやNHK BS1での緊急中継があればよいけれど、地上波(サンテレビ)で中継がある以上あまり期待できない。
 前から検討はしていたので、虎テレに加入しようかなあ。



9月12日(火) ちょっとゾッ

 職場に行ったらみんなお疲れの様子。昨日の作業が大変だったらしい。
 差し出す封書の数がリストと1通合わないのが原因。
 私も手伝ってもう一度点検したけれどやはり1通多い。
 仕方なく並べ替えて全部調べはじめたところで課長が余分を発見して解決した。
 余分は亡くなった方への差し出しをやめる分で、全部引き上げてあったはずのものだった。
 なぜ複数人で何度も点検しているのに突き止められなかったのかは謎…。



9月11日(月) 恒例

 京都の病院へ。
 アレルギー科で変形した足の爪の白癬菌検査を頼んだが杞憂だった。
 爪水虫ではなくアトピーが原因。
 眼科で4月の手術のレセプトが健保組合に渡っていない件について質問。一応解決。
 野菜とパンを買って実家でのんびり話して帰宅。



9月10日(日) 痛ぇ

 インコが頭を掻かせてくれるようになったのはよいが、
 ・気に入らない掻き方をするとすると噛む
 ・もう掻かなくていいと思っているのに飼い主が掻いていると噛む
 ・まだ掻いてほしいのに飼い主が止めてしまうと噛む
 どんだけワガママやねん。



9月8日(金) M10

 暑い場所でちょっと面倒な作業を黙々とこなす。
 上司2人から別々に冷菓の差し入れが来たw
 アイスキャンデーとアイスクリームを続けて食べたのは初めてかもしれない。
 
 阪神-広島の直接対決。勝った!



9月7日(木) A.R.E

 海苔の佃煮「アラ!」とサンテレビのコラボ商品、「アレ!」がスーパーにあったので勝って帰った。
 ダンナに「おみやげ~」と渡したら喜んでくれたのでヨシ。
 アレがかなったらコラボ商品がたくさん出るだろうからいろいろ買おう。
 風月堂のゴーフル缶も出るかなー。
 2003年からずっと使っているコーヒー粉の缶も買い替えたいなー。



9月6日(水) E178FP

 課長補佐のところに新しいモニタが来て、古いスクエア型モニタが私のところへ回ってきた。
 Dellのかなーり古いもの。
 調整画面も懐かしい感じがするドット絵。
 ノートパソコンと並べて表示画面を拡張したので、作業効率がだいぶんアップしたぞ。



9月5日(火) ぶーん→コォォォ

 近所のリフォーム店に頼んで浴室の換気扇を交換してもらった。
 うん、静かだ。
 
 去年の夏に火事で閉店したラーメン屋さんが復活。
 行かなくちゃ。



9月4日(月) 違い

 インコのおやつ、冷凍リンゴ。
 前に作ったものがなくなったので8月末に作った新しいバッチのものをやったら…
 お気に召さないらしく投げ捨てられた。
 先月末の生リンゴをいやがったのも、前のよりおいしくなかったからだったのか。
 もうすぐ旬のリンゴが出回る季節なのでちょっと待っておくれ。



9月3日(日) 行くぞ

 12月の石垣島旅行の予定を立ててみた。
 航空機+ホテルは8/29に予約してあるので、次はレンタカー。
 4泊5日のうちの2日だけ借りることにした。
 91日前までに予約すると激安というプランに思い切って申し込んだ。
 ずいぶん先のことだけど、大丈夫かな…。



9月2日(土) 三日坊主かも

 何の気なしに腹筋運動をしてみたらだいぶん筋力が落ちている。
 家に閉じこもっていた時期のほうが鍛えられていたということか…?
 毎日は無理でも、思い出したらクランチとリバースクランチをすることにする。



9月1日(金) 真夏日

 12月用のクロスワードを組もうとしたけれど、暑くて寒い時期に思いが馳せられない。
 冬ってどんな感じだったっけ…。
 
 一度消えてしまった阪神のマジックが再点灯。よしよし。



8月31日(木) 落ちる

 パソコンのモニタの挙動がちょっと変。
 見ている途中に真っ暗になってすぐ戻る。
 2012年8月に買ったものなので、そろそろ寿命かなー。



8月30日(水) 経験

 「あちこちに掲示するポスターが作りたい」と課長に相談されたのでWordでちょちょっと作ってみた。
 季刊関ニコ作りの経験が活かせる雑用。
 
 お迎え記念の一環でインコに生のリンゴをやってみた。
 最初は食べていたが、途中で「冷凍のほうがいい」とばかりに拒否された。むむ。



8月29日(火) 3年

 インコを家に連れてきた「お迎え記念日」を忘れていた。
 明日だと思っていたら今日だったのねえ。
 覚えていたダンナ曰く「肉の日(29日)だと記憶していた」とのこと。
 体重70グラムのインコを100グラムあたりの単価にしたらとても高いお肉になるねえ、などと話す。
 「可食部でいうとさらに軽くて高い」「もっと高いのはピグミーマーモセットかな」「いや大きいクワガタだろう」「虫はやめとこ、恒温動物の中で」…ととりとめのないことを話す夜。



8月28日(月) ご臨終

 浴室の換気扇がスイッチを入れても動かなくなった。
 少し前から動作音が大きくなっていて、そろそろ交換を頼まねば…とダンナと話していたところだった。
 築20年を迎えた安普請の建売住宅、これからあちこち壊れるんじゃないかと思うとコワーい。



8月27日(日) 黒

 右膝に黒く色素沈着のようなものができて気になっていたのだけれど…
 右足のすねの外側もうっすら黒くなっている。
 黒い部分は産毛が太い。
 女性ホルモンが減る年齢のせいか、何かよくない症状なのか…。。



8月26日(土) 木の実

 アーモンドと小魚のおつまみをダンナが気に入っていて、ちょいちょい買ってくる。
 インコが瓶に入ったアーモンドに興味を示したので少しやってみた。
 非常にご機嫌にプキプキ鳴きながら食べる。
 好物がまたひとつ判明して飼い主はうれしい。



8月25日(金) 1997年頃

 カロリーメイトみたいな栄養補給食品で、ハイチュウやキャラメルのような個包装のものが昔あった。
 調べてみると思いのほか簡単に見つかった。
 ポーラフーズのバランスアップだ。
 「コンソメのキューブみたいだ」と思いながら食べてたのよねー。



8月24日(木) なんとかせねば

 早起く起きてシャワー。これではイカンな。
 
 派遣先に相談することではないな、と思いつつ、派遣元が頼りないので課長に直談判。
 「体調が良くなくて更新をためらっている。時々早退したり休んだりしてよいですか」
 辞められるよりそのほうがよいとの返事が来るのがわかっていての質問。
 返事は予想通り。課長、ごめんなさい。



8月23日(水) ぐったり

 くたびれて夕食を作る気にもならず。
 買ってきたお惣菜をつついて終了。
 
 野球観戦と放鳥が終わったあとに仮眠を取った。
 小一時間で起きるつもりがそのまま熟睡。



8月22日(火) 屋外より暑い?

 またコピーを頼まれた。
 よく使うコピー機は同じ作業を頼まれたもうひとりが使うので、居室から120m離れた印刷室へ。
 全然冷房が効かない部屋なので暑い暑い。
 お茶とタオルとうちわを持っていったが汗だくになった。



8月21日(月) 筋

 4月の手術後に現れた右目の乱視、ちょっとマシになった気がする。
 しかし暗いところで光源を見たときに光条が見えるのはなくならない。
 暗いところでスマホを見ると6方向に光の筋が出てちと見えにくい。
 眼球の中に三角形に糸が通っているせいだろうから、治らないんだろうなあ。



8月20日(日) ほどよい

 インコのカキカキ催促が少し弱くなった。
 やみくもに催促するのではなく、遊んだりおやつを食べたりしつつ、時々催促。
 ちょうどよい感じなのでこのままでいておくれ~(たぶん無理)。



8月19日(土) 可能性

 6月ごろから疲れが抜けない。土日だけでは回復しない。
 よく眠れているし、ごはんも食べられるので夏バテではなさそう。
 …そうか、これが更年期か! と勝手に納得する夜。



8月18日(金) むむむ

 昨日のコピーの半分が廃棄になった。
 個人名や施設名をすべて修正テープで消したもののコピーを5部作らなくてはいけないとのこと。
 むー、紙も時間ももったいない。
 依頼主から「忘れていてごめんなさい」との謝罪はもらったけれど。
 
 阪神は残念な感じで連敗。連勝→1敗→連勝とはいかんか。



8月17日(木) あっつい

 急ぎのコピーを頼まれた。1700枚✕10部。
 作業は簡単だけれど、冷房の効きが悪い廊下の行き止まりにずっといるのがややツラい。
 コピー機が派手に放熱するのよねえ。
 
 スーパーやコンビニに肉まんが並びはじめた。早い。
 阪神は11連勝ならず。



8月16日(水) 予想外

 先輩が月・火・水曜日と休みなので、その分ちょっとは仕事があるはずだった。
 しかしデータ入力もチェックも終わらせてしまい、来客も電話もなしでは手持ち無沙汰。
 仕方ないので9月後半からの事業の資料をしつこく読み込む。困った。
 
 阪神10連勝、マジック点灯。
 それほど好調でもなさそうなのに、勝ち続けられることにびっくりだ。



8月15日(火) 台風につき欠勤

 台風が近づいて気圧が低いときはぼんやりしがち。
 ゆっくり起きて、旅行の予定を組んでみたり、ぼやっとテレビを見たり。
 ニコリストのA氏が出ている「イキスギさんについてった」の録画も見た。
 立ち食いそばのあとはパズルの話なのねー。



8月14日(月) ひまひま

 本日職場にかかってきた電話は一本だけ、しかも隣の課で対応するものだったので転送して終了。
 窓口への来客はなし。
 上司に「明日は台風の影響で通勤電車が運休なので休んでいいですか」と聞いたら「そうしときー  」。
 これだけ暇ならOKよね。



8月13日(日) 星空が見たい

 南の島に行こう。
 突然思い立って計画を立て始めた。
 オフシーズンの12月なら安いし、ちょうど仕事も休みやすい時期だ。
 石垣島なら直行便がある。
 よし、行くぞ。



8月12日(土) ほどほどに

 インコが放鳥中ずっと指について回ってカキカキを催促するようになった。
 けっこうしつこくてちょっと鬱陶しい。
 飼い主はわがままなのだ。
 
 ダンナは飲み会。月2回で定着するのかな。



8月11日(金) 噛む

 スーパーのレジ前で、ガムのならんだ棚につけられたPOPが目に入った。
 「ウォーキングしながら『噛むこと』しましょう」
 うーん、「噛みましょう」ではなくて「『噛むこと』しましょう」とする意図はわかる気がするけれど…
 個人的には座りが悪くて気持ちが悪い。



8月10日(木) 慣れてきた(うちに来て丸三年)

 インコが指を軽くつついて「頭をかけ」と催促するようになった。
 複数の指を見せると逃げるので指一本でかいていたのに(それでも嫌がることがある)、
 三本の指でそっと羽毛をつまんでかいても嫌がらなくなった。
 飼い主はとてもとても嬉しい!



8月9日(水) 休暇

 お盆休みがない職場だけれど、ご家族の休みに合わせて休暇を取る人がちらほらいる。
 仲良くしてもらっているブラジル人の通訳さんは16日に富士山に登る予定。
 先輩は14日に千葉に行って、15日は長野へ移動。
 …うーん、台風が来ちゃうねえ。



8月8日(火) 夏だ

 駅の券売機に長い列ができていた。浴衣姿の人もいる。
 そうか、花火大会の日か。
 今年は花火を見なかったなあ。



8月7日(月) いて

 通勤途中に頭が痛くなった。
 古いものを食べたときに起こる頭痛だ(お腹はめったに壊さない)。
 よく熟れたバナナがよくなかったのか…?



8月6日(日) カキカキ

 人間の指がキライな我が家のインコ。
 それでも時々頭をかいてやっていたら気持ちよさに気づいたらしく、少し長くかけるようになってきた。
 かいている最中の「突然我に返って本気噛み」がほぼなくなったので、飼い主は流血の心配がちょっと減ってうれしい。
 もう少し手に慣れてくれるように祈ろう。



8月5日(土) つながった

 2階の寝室用に買ったテレビをやっとこさ設定。
 居間のテレビで録画した番組がWi-fi経由で見られるようになって満足。
 
 「彼は好感触な青年だ」という文章を見た。
 前後の文脈からすると「好感の持てる青年」と言いたいらしい。うーん。



8月4日(金) 色素沈着?

 右膝に黒いシミのようなものができた。
 肌が乾燥気味だったので保湿剤を塗り込んでみたが、ふだんと違う症状のような気がする。
 悪くなったときのために覚え書き。



8月3日(木) ハズレ

 帰りの電車に乗っていたらダンナから連絡が来た。
 「駅から帰ってくる時分に雨が降りそうだから、駅まで自動車で迎えに行く」
 昨日のことがあったのでありがたいな、と車に乗り込んだが、雨は全然降らなかった。
 まあ、そんなもんよね。



8月2日(水) 豪雨

 仕事帰り、買い物を終えて店を出たところでポツポツと雨が降りはじめた。
 昨日も降られたなぁと思いつつ、晴雨兼用の日傘(小さい)を差して歩いてたら土砂降りになり、足はずぶ濡れ。
 30分もすれば止む雨だったので、雨雲レーダーを確認してもう少し買い物をしていればよかったと反省しきり。



8月1日(火) 鳥好き

 ツイッターをのぞいたらロード中に「X」と表示された。
 ははあ、これが話題の新しいロゴか。
 青い鳥が去ってしまい、インコの飼い主たちが悲しみをつぶやく今日このごろ。



7月31日(月) 2台

 13年目の37型テレビと新しい43型テレビを並べて設置した。
 古いほうのHDDに録りためた番組が残っているので、当分の間は併用だ。
 窓際に画面が2つ並ぶとなかなかの圧迫感。



7月30日(日) 困った

 夕食を作るのが嫌になったので、徒歩圏内のスーパーに行ってみた。
 お寿司が食べたかったのだが売り切れ。
 土用うなぎの影響で魚売り場の寿司コーナーが狭くなっていたらしい。失敗~。
 
 インコが放鳥後に帰宅を拒否するようになった。
 大好きなおやつを入れておけば素直に帰っていたのになあ…。



7月29日(土) 新たな試み

 ダンナが届いたテレビを開梱して接続してくれた。
 置き場が片付いていないので、一旦床においていろいろと確認。
 インターネットにもつないだので前のテレビよりも見られるものが増えた。
 
 粉寒天をゆるめに固めてコーヒー寒天を作ってみた。
 練乳をかけるとなかなかよい感じ。



7月28日(金) そっちか

 「滋賀のビッグモーターも街路樹が枯れてたって」とニュースを見たダンナが言う。
 しかし、車検を頼んでいた店の前は街路樹がちゃんとあったような…。
 ということでストリートビューで確認。
 利用していた守山店ではなく、草津店のことだったとさ。



7月27日(木) ネコじゃないほう

 テレビ2台とHDD2台が届いた…が、時間指定を守ってもらえなかった。
 ここの宅配業者さんは毎度だけれども。
 ダンナの邪魔をしないように私の帰宅時間以降を指定しているのに、それより早く来ることが多すぎる。
 「灯りがついているから」と来られると居留守を使うわけにもいかなくてとても迷惑だー。



7月26日(水) 在中

 市民ギャラリーで個展が開かれていて、入り口に「画家在中」という札がかけられている。
 画家本人が中に居ますよ、の意味だと思うが、在中にそんな意味はない気がする。
 帰宅してから辞書で確認すると、やはり「中にものが入っている」ときに使う言葉だ。
 じゃあ「不在」の反対語はなんだろう、としばらく考えてみた。
 おっ、思いついた「在廊」は辞書に載ってるなあ。よしよし。



7月25日(火) 発注

 テレビ2台、HDD2台、サンシェード、パスタ、粉寒天を楽天市場で注文。
 他にも欲しいものはあったけれど、買いまわりでもらえるポイントの上限になってしまったのでここまで。
 残りは急がないものばかりだし、次の機会にまとめて買おう。



7月24日(月) 計画

 壊れたと思われたテレビが復活した。
 とはいえ、もう寿命が来ているのはまちがいない。
 ちょうど楽天市場がお買い物マラソンをしているので、必要なものをいろいろまとめて買うことにした。
 0と5のつく日は4%お得なので、明日全部発注だ。



7月23日(日) おめでとう

 ウロコインコの推定誕生日から丸3年。
 祝ってやりたいが、小鳥には変わったものは食べさせられない。
 いつも通りに放鳥して、冷凍リンゴをやって、麻の実もやって…。
 あ、大好きな水浴びをさせるのを忘れた。



7月22日(土) 寿命

 先に起きていたダンナが「テレビが壊れた」と告げに来た。
 BSは映るが地上波デジタルは受信感度0。
 もう13年目のテレビだもんなー、買い替えるかー、とネットで調べる。
 ホームネットワークが使える機種にして、寝室でも録画が見られるようにしようっと。
 
 黒蜜を作って、砂糖なしの寒天を黒蜜きなこで食べてみた。幸せ。



7月21日(金) 甘い!

 昨夜の牛乳寒天は甘すぎた。
 甘い寒天にシロップ漬け黄桃で頭痛がする甘さ。
 次は砂糖抜き寒天に甘いものをかける方向で作ろう。



7月20日(木) 寒天

 昨晩見ていたテレビ番組で「寒天はお通じに効く」と知った。
 お腹が重くて困っていたので、さっそく粉寒天を買ってきて牛乳かんを作ってみた。
 缶詰の黄桃も入れてできあがりを楽しみに待っ…てたけど固まらなかった。
 ちゃんと煮溶かせてなかったようなので、牛乳の分離を覚悟で再加熱。
 今度はうまくいったぞー。



7月19日(水) 指輪

 「びわ湖花火大会のプロポーズにまだ間に合にあいます」
 と書かれたポスターが宝石店の店頭に飾られていた。
 そうか、滋賀県だとそういう呼びかけも効果があるのか。
 さすがに「後日にサイズ直し」とのことだけど。



7月18日(火) 着順

 着順発表問題の〆切に気づいて慌てて解いた。
 波及効果はちょっとずつしか解けないのよねえ。
 夜になってからネットで応募。
 懸賞はたぶん間に合わない。



7月17日(月) 弱った

 全身の痒みが強い。
 ふだん荒れない二の腕や太ももも痒いところを見ると、食べ物にあたったのか、くたびれていて抵抗力が落ちているのか…。
 保湿剤を塗っても痒くなるのはどうしたものやら。



7月16日(日) 11

 なんとなくOSをWindows11にしてみた。
 ウィンドウやプルダウンなどの角が丸くなって少々気持ち悪いが、すぐ慣れるんだろう。
 タスクバーのアイコンがクリック時に小さく跳ねるのはかわいい。



7月15日(土) 羽ばたく虫

 職場の裏庭では少し前から黒い羽の虫がひらひらと飛んでいる。
 遠目にはカゲロウに見えていたけど、調べてみたらハグロトンボだと判明。
 スイスイとは飛ばない不思議なトンボ、見られる時期が短いそうなので、今のうちによく観察しておこう。



7月14日(金) どうする

 課長と課長補佐、派遣2人の4人しかいない今の部署。
 課長補佐と派遣の先輩が不在で、課長と私のふたりきり。
 近頃ヒマな部署とはいえ戦力が半分になると結構いそがしい。
 …先輩と「次の更新をせずに辞めようか」と相談中なんだけれど、大丈夫かなあ。



7月13日(木) 包含

 「マーマレードジャム」という言葉を見かけた。
 柑橘類の皮などで作ったジャムがマーマレードなのだと思っていたのだけれど。
 調べると、高級食パンの乃が美やセブンイレブンの商品は「マーマレードジャム」となっている。
 そのうち定着するのかな。



7月12日(水) お疲れさま

 雨と強風の午後。
 家に帰ったらリビングの窓に付けた日除けが破れていた。
 10年前に買ったから11シーズン目。
 ずいぶん長持ちしたなあ。



7月11日(火) 小暑を過ぎて

 職場の裏庭でセミがうるさく鳴きはじめた。
 いよいよ夏だ。
 布団をかぶらずに寝られるのがちょっとうれしい。



7月10日(月) 10日分

 なんとなくゆるっと更新です。
 4月も5月も6月も「そろそろ雑記を再開しよう」とメモを取りためていたのですが、叶わず。
 目の調子がいまひとつなせいか疲れやすく、なかなか思うように動けません。
 放談会をまた開くかどうか思案中なのですが…そういったこともここに書ければなあ、と思っています。
 とにかく、ゆるゆる、ゆるゆる。



7月9日(日) 夏だよ

 サンドイッチが好きだが、市販のものは結構高くてそれほどおいしくない。
 ラ・ムーのフランスパンをスライスしてマヨネーズを塗り、
 トップバリュのパストラミポーク切り落としとサニーレタスを挟めば十分なんだけれど、
 これをなんとかして昼食に持っていけないものだろうか。
 …気温が30度を超える時期に考えることではないな。



7月8日(土) 綿

 通販で買ったブラウス、綿100%だと書かれていたのに、届いてみたら綿85%・麻15%だった。
 麻は着られなくもないから返品はしないけれど、すっきりしない。
 こういう表記間違いは困るなあ。



7月7日(金) ややアナログ

 「野草の特徴を記憶して帰宅してからネットで名前を調べている。
  現代人ならスマホで撮影してネットで調べるんだろうなあ」とダンナに言ったら、
 「現代人ならそこで Google Lens を使うんだ」と言われた。
 そりゃそうだ。



7月6日(木) 歩道脇

 昨年、通勤路で見かけたキク科の野草。
 葉の形や蕾の付き方が独特で、立ち姿もなんだか違和感があって気になっていたのに、名前を調べていなかった。
 ネットで検索すること5分、トゲチシャという帰化植物らしい。
 違和感の正体は「葉が90度ねじれてつく」ためだった。葉の表面が上を向かずに横を向いている。
 うむ、すっきり。



7月5日(水) 食い意地

 ウロコインコに「リンゴ食べる?」と声をかけてからリンゴをやっている。
 けっこう早い段階で「タベル? タベル?」と声真似をするようになっていた。
 近頃は「リンゴ」と言うと素早く「タベル!」と返す。
 「リンゴ」と話せるようにはならないのにねえ。



7月4日(火) Fight!

 昨夜遅くにゴッキーと格闘した。KO勝ち。
 スチロールトレイをかじる音ってけっこう大きいのね。
 
 仕事で書面をチェックしていたら、既往症のところに「骨そそう症」と書かれていた。
 そそうしちゃったか…。



7月3日(月) 110円(税込み)

 先日、半額(399円)で買った冷凍もつ鍋セットが、今日は100円で投げ売りされていた。
 くやしいのでもうひとつ買う。
 前買ったものより賞味期限が長いところを見ると、まだまだ在庫がありそう。
 
 JR近江八幡駅のみどりの窓口が閉鎖されていた。
 彦根駅は5月末、近江八幡駅は6月末で終了だと聞いてはいたけれど、実際に見るとさびしいなあ。



7月2日(日) ツイッター

 ツイッターがアカウントなしでは見られなくなってしまった。
 登録すればおしまいの話なんだけれど面倒くさく思えてしまう。
 登録もせずにのぞいているだけの人間は客ですらないので、排除されても仕方ないのよね…。
 通勤電車の運行状況を調べるのに便利なので、そのうち登録しようっと。



7月1日(土) 仕切り直し

 メモを取るだけで文章に仕立てられないまま半年以上経ってしまいました。
 ここらで仕切り直し。
 三日坊主で終わりませんように。




トップへ戻る