更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らして2年。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月13日(日) 22年

 このサイトを開設して22年経ちました。
 放談会が開けない現状では更新も滞りがちですが、まだしばらくは続ける予定です。
 よろしくお付き合いください。



11月12日(土) 電話

 ネットオークションの代金を支払いたいけれど、出品者から口座情報の連絡がない。
 仕方ないので一週間待って電話したら、すでにメールで知らせたとのこと。
 受信箱にも迷惑メールフォルダにもゴミ箱にもないんだけどなあ…。
 電話で聞き出せたからよいとしよう。
 今の仕事に就いてから電話嫌いもだいぶん治って、かけるのも面倒ではなくなったし。



11月11日(金) 走れ

 電車が遅れたのでバス乗り継ぎのために猛ダッシュ。
 なんとか間に合った。
 電車の接続待ちをしてほしいなあ。(←運転手さんに話してみたことはある)
 
 11月11日はポッキー&プリッツの日。
 ちょっといいポッキーを買って後輩とシェアする昼休み。



11月9日(水) ロスト

 「手乗りインコを逃してしまった」という話をSNSでよく目にする。
 先月いなくなったウロコインコを毎日のように屋外で捜索している人もいる。
 私はうちのインコがいなくなったらそこまで熱心に探せるんだろうか。
 …すぐ諦めてしまう気がする。



11月8日(火) 皆既月食

 仕事帰りに東の空を見上げたが、雲が出ていて月は見えず。
 ダンナのスマホで皆既月食の中継を眺める。
 食が最大のころに外に出たら雲が切れて赤い月が見えた。
 次(3年後)も見られるといいな。



11月7日(月) もふもふ

 床に座る私から離れてソファーのダンナのところにばかり行くインコ。
 試しにダンナの隣に座ってみたら私のところにも来るようになった。
 座る場所の問題だったのか…?
 フリースを着てひじの関節で軽く挟んだら温かいからかウトウト寝始めた。
 なんか幸せ。



11月6日(日) 掲載誌

 漢字パズルの本が届いた。
 こんなクロスワードを作ってたんだなあ。
 
 布団干し日和だったのでこたつを出した。
 通勤向きのセーターを2枚買った。
 激安スーパーでピザクラストを買ってきて、ソースと具がもりもりのピザを作った。
 ちょっとは動けた週末。



11月5日(土) いっぱい

 福井の宿泊予定を見直そうかと思ったけれど、もう全然宿が空いていない。
 大阪は空きはあるけれど室料がだいぶん高くなっている。
 最初の予約のままでいくしかないか。
 
 メガネのフレームをネットオークションで落札してみた。
 振込先口座を尋ねても返事が来ないのが心配。



11月4日(金) 不調

 寝不足が続いていてだるい。惰性で仕事をこなす。
 昨日の夕方にヨドバシで頼んだ品がもう来た。早っ。
 電球を付け替える前にインコのヒーターを掃除。
 点検したら電球は切れてなかった…。
 まあ、予備は必要だから買っておくのはよいことなんだけど。



11月3日(木) わーい

 ニコリストのYさんと焼肉を食べに行った。
 いろいろ話して楽しい3時間。
 
 ヨドバシカメラでインコのヒーター用電球とアイブロウを発注。
 届いたらヒーターを掃除せねば。



11月2日(水) 緑色

 やたらと洗濯物にカメムシがついている。
 おそらくアオクサカメムシ。
 ここに住んで20年、こんなに洗濯物についていた年はなかった気がする。
 「カメムシの多い年は雪も多い」という俗説はあまり当たらないそうだけれど、今年はどうだろう。



11月1日(火) リンゴ

 果物や野菜を与えても足で持って食べることはなかったうちのインコ。
 そもそも果物は固形より絞り汁のほうが好きで、塊のままだとあまりつつかなかった。
 それが突然リンゴをつかんで食べるようになったので、ダンナと二人でびっくり。
 これで飼い主が食べるときに分けてやりやすくなったぞ。



10月31日(月) 不足

 先月、先々月と遅れ気味だったクロスワード作成。
 今月は〆切に間に合った。
 何かと時間と体力が足りない状態なので、早めにとりかかっておかないと厳しい。
 本誌に投稿できるようになるのはいつの日か。



10月30日(日) 祇園へ

 今年もまた父の法事代わりの食事会。
 3年続いてイタリアンなのはなぜだ。
 帰りに向かいのお香屋さんで仏壇用の線香を買った。
 父用に買うのは初めてだな。
 
 オリックス日本一おめでとう。



10月29日(土) 冬支度

 明け方冷え込むようになってきたので、インコのかごにヒーターを設置。
 最高最低温度計もつけて準備万端。
 
 先週間に合わなかった美容室、今週は夕方に行って切ってもらった。
 あまり上手な美容師さんではなかったが1100円カットに文句を言ってはいけない。



10月28日(金) オープン

 仕事帰りに寄るスーパー内にパン屋がオープンしたが、夕方にはほぼ商品が売り切れていた。
 初日だからなのか、この先もずっとこの時間までに売り切る店なのか。
 隣の和菓子店が出していた「新装オープン記念福袋」はたくさん残っていたのでひとつ購入。
 
 フリース大好きインコのために早めにフリースの部屋着を出した。
 頭をグリグリ押し付けて楽しんでくれるので飼い主はうれしい。



10月27日(木) てくてく

 電車が遅れてバスに乗り継げなかった。1.2kmを早足で歩く。
 もう汗をかかない季節なので楽。
 
 オリックスサヨナラ勝ち。
 阪神以外の球団でもついつい日本シリーズは見てしまう。



10月26日(水) さよなら

 OCNモバイルONEを解約した。
 来月からは楽天モバイルだけを利用することになる。
 あいかわらず通信速度は遅いし通話音質も今ひとつだけれど、改良されることを祈る。



10月24日(月) 7日間

 派遣の先輩がコロナ陽性で木曜までお休み。
 当たり前のように先輩の仕事をするように言われてしまった。
 できなかぁないけど、普段していない業務は時間がかかって仕方ない。
 センパーイ、できれば最短の待機日数で戻ってきてね~。



10月23日(日) 設置

 台所に行きたがるインコをよけるため、カウンターキッチンの上にカーテンを吊るしてみた。
 が、カーテンの横から回り込んで台所を覗き込んでいる。
 水回りに興味を持たないでほしいんだけどなあ。



10月22日(土) しまった

 半年に一度行く10分カットの美容室は受付が19:30までだとサイトに書かれている。
 よし、では遅めの空いている時間に行こうと19:02に行ったら閉まっていた。
 受付時間が19:00までに短縮されているらしい。
 むー、大失敗。



10月21日(金) カメムシ

 洗濯物を畳んでいたら、中からカメムシが出てきて飛び立った。
 そのまま天井に張り付く緑の厄介者。
 どうやって外に追い出すか思案していたら、ダンナが「PETボトルを使え」という。
 なるほど、とPETボトルの口を近づけ、中に落とし込んで無事に屋外へ出すことができた。
 これからもこの手を使おう。



10月20日(木) 電池交換

 やっぱり腕時計がないと不便だ。
 動かなくなった腕時計を持って時計店に行ってみた。
 時計修理技能士さんから丁寧な説明を受けて時計を預け、20分ほどで作業終了。
 うん、次回もここに来よう。



10月18日(火) ばたばた

 問い合わせの電話と窓口対応で大忙しの一日。
 全部ふさがってしまうと人手が足りない。
 今月から来た派遣仲間がうんざりしていたけれど、
 大丈夫、あなたがいる3ヶ月のうち、たぶん今日が一番忙しい日だから。



10月17日(月) 遅い

 ブリーダーさんから譲ってもらうかどうかずっと考えていたウロコインコ。
 今日譲渡先が決まったとのこと。
 また悩みすぎて機会を失ってしまった。
 どうも腰が重くていかん。



10月16日(日) ついでに

 大阪のお墓参りも一泊で行けば、夜しか開いていない北新地サンドが買えるんじゃないか?
 ということで、梅田のホテルを予約。
 おおさかPAYの使い道を考えておかないと。



10月15日(土) 乗っちゃえ

 秋になったら福井に新そばを食べに行こうと計画したのは春。
 日帰りでもいいかと思っていたところで全国旅行支援がはじまった。
 そうなるとどこかに泊まりででかけたい。
 ひとまず芦原温泉の安い宿を予約してみた。
 1泊2食で実質3000円はうれしい。



10月14日(金) 了

 3連敗でCS終了。
 ヤクルトはやっぱり強いなあ。



10月13日(木) 止まってた

 腕時計の電池が切れた。
 就活のために買って3年、初期電池でよく持ったこと。
 しばらく腕時計なしで通勤してみよう。



10月12日(水) 敗戦

 CSファイナルステージ初戦。
 阪神はあっけなく負けた。
 ヒット数はそんなに変わらないんだけどなあ。



10月11日(火) 期待

 Amazonで頼んだごぼう茶が届いた。
 ちょっとはお通じ改善に効くだろうか。
 酪酸菌(ミヤリサン)は食物繊維を足すと効くと聞いてごぼう茶にしてみたんだけど。



10月10日(月) !

 阪神勝った!
 CSファーストステージ突破だ!
 
 PCの挙動がおかしい。
 こういうときはセーフモードで起動…あれ、どうやって切り替えるんだっけ。



10月9日(日) phishing

 Amazonで買い物をした翌日に「支払い情報が更新されていません」というメールが来た。
 ただし「プライム会員費」の話だとメールには書かれている。
 プライム会員じゃないから詐欺メール決定。
 ややこしい時期に送ってくるな。
 
 阪神敗戦。明日勝ちますように。



10月8日(土) 

 CS開幕。阪神のファーストステージをテレビで観戦。
 なんとか勝ててよかった。
 
 世界柔道を見ていたら、場内の広告に「ててててて…」と読めるものがあった。
 7SABERというウズベキスタンの会社のロゴマークらしい。
 うーん、シャツもキャップも「て」だと思うとカッコよく見えないから不思議。



10月7日(金) 690円

 お高い甘鯛が半額で売られていた。
 半額でも夕食の予算より少し高い…けれど食べてみたい。
 しばらく迷って購入。
 ダンナに焼いてもらって食べたらおいしかった。
 たまの贅沢は許されるよね。



10月6日(木) 休業

 どうも体調がすっきりしないダンナ、かかりつけの内科とは別の病院を受診。
 大きな病気はないけれど、しばらく休息が必要とのこと。
 当分は家でゆっくりお休み~。



10月5日(水) 14℃

 朝の気温がだいぶん下がってきた。
 カットソーの上にカーディガンを着て出勤。
 インコの冬支度も考えないとなあ。



10月3日(月) 3日ぶり

 9月末で辞めた同僚が所用で職場にやってきた。かわいいワンコ連れ。
 中庭で楽しく過ごす昼休み。
 おみやげに家庭菜園でとれたカボチャをもらった。
 しばらく熟成してから食べよう。
 
 阪神のCS進出が正式に決定。まだしばらく試合が見られるぞ!



10月2日(日) 長かった

 阪神最終戦。
 負けてもCSへは行けるけど、できれば勝って欲しい。
 で、先制→9回表に逆転される→9回裏に追いつく→12回引分け。
 いやいや、野手も投手も使い切っちゃイカンでしょ。
 自身の最後の試合で没収試合になったらどうするのよ、矢野監督。



10月1日(土) やらかした

 クロスワードの〆切日を勘違いしていたことに気づいた。
 この週末に作れば間に合うと思っていたのに、昨日提出だったとは…。
 大慌てで作ってメールで送信。



9月30日(金) またね

 6月後半に来た同僚は今日が最終勤務日。
 お菓子を渡して別れを惜しむ。
 1歳違いでアトピー持ちで元バイク乗りで…と初日から話が盛り上がったのも良い思い出。



9月29日(木) 配達

 居酒屋からピザ店の店員さんが出てきて宅配バイクに乗って去っていった。
 先日も同じような光景を見たのだけれど、居酒屋の酔客あてに配達に来たんだろうか。
 
 明日で辞める派遣仲間にお礼のお菓子を買った。
 3ヶ月間一緒に働いて楽しかったなあ。



9月28日(水) あとは待つのみ

 今日も阪神が勝った!
 「負けると終わり」の時期には強い矢野阪神。
 でもヤクルトが明日・明後日の広島戦で勝ってくれないとどうしようもないわけで。
 
 ゴキが出たので即退治。ああやだやだ。
 やっぱり幼体は見かけないので、よそのおうちから追われてきたものだと思うのだけれど…。



9月27日(火) やった

 阪神が勝った。
 ヤクルト相手では難しいと思っていたのに。
 明日も勝ってほしいなあ。



9月26日(月) 増設

 母に古いスマホを渡す際に充電器も持っていったので、手元に充電器は一台だけ。
 リビングと寝室の両方にある方が便利なので、ダイソーで充電器を、セリアでケーブルを買った。
 寝る間に充電する分には急速充電でなくてもいいので100均でよいのだ。
 
 派遣元から傷病手当の申請書が届いた。
 せっかく勧めてもらっているので申請しよう。



9月25日(日) マイブーム

 普段は塩対応のインコがなぜかベタベタ引っ付いてくる。
 半袖Tシャツの袖口を見せると中に入り込んで首元から出てくる。
 今日は私で遊ぶのがブームらしい。
 また数日で飽きるのだろうけれど、しばらく付き合おう。



9月23日(金) 踏みとどまった

 負けてはいけない時期に4連敗した阪神。
 今日広島に負けたらおしまい…なのにここは勝つから不思議。
 次はヤクルト、ここを両方勝つのは厳しいか。
 1日でも長くシーズンを楽しませておくれ。



9月22日(木) ペレット

 Amazonで1ヶ月以上待たされて手に入れたフルーツ味ペレットよりも、
 ヨドバシカメラで注文翌日に届いたペレット(金魚の餌に似ている)のほうが好きなうちのインコ。
 ま、そんなもんよね。
 外国産のいつ入手できなくなるかわからないものより国産のほうが好きなのはよいことよね。



9月21日(水) ばたばた

 大量の郵便物の発送作業で大忙し。
 もう少し早めに計画して指示をくれいっ。
 
 阪神・糸井選手の引退セレモニーをじっくり見る。さびしいなあ。



9月20日(火) 行けた

 電車が通常通り動いたので、定時に出勤。
 残念なような、よかったような。
 
 うっかり屋外でメガネを落とし、レンズの縁が欠けてしまった。
 見るには支障はないけれど、直したほうがいいんだろうなあ…。



9月19日(月) 行けるか?

 台風14号の影響で風が強い。
 雨は夜中に降るらしい。
 明日の午前中いっぱいは通勤に使っている電車が運休なので、欠勤するかダンナに送ってもらうか思案。
 早めに移動して朝マックというのもいいなあ。



9月18日(日) ピキピキ

 通販で買った腹筋ローラー。昨日ちょっと試してみた。
 今日も使ってみるか、と軽く体を伸ばしたら、腹筋に痛みが。
 昨日の10回ほどの運動でメッチャ効いてる!
 休み休み使うことにしよう。
 
 台風14号に備えて買い物。明日は出かけない。



9月17日(土) 鈴・2

 プラ鈴にタコ糸をつけて鳥かごの天井から吊り下げてみた。
 インコはチリチリ鳴らしてうるさいぐらいに遊ぶ。
 楽しそうで何より。



9月16日(金) 好み

 奮発してシャインマスカット(バーゲン品)を買ってきた。
 インコにも一粒やってみたがあまり喜ばない。
 以前やったブドウジュースのほうが食いつきが良かった。
 高ければよいというものでもないのだな。



9月15日(木) 鈴

 インコのためにダイソーで白いプラ鈴を買ってきた。
 以前セリアで見かけた透明なものがほしかったのだけれど、廃番のようなので仕方なし。
 音の出るものが好きなので、つついて振り回して遊ぶ遊ぶ。
 もっと早く買ってやればよかった。



9月14日(水) 再度

 掲示板が新しくなりました。
 近況報告やパズル話など、書き込みをお待ちしています。



9月13日(火) 野球

 阪神が借金を返せずにシーズンを終わりそうで悲しい。
 糸井の引退も寂しい。
 ヤクルト村上、55号ホームラン! すごいなあ。



9月12日(月) 目にはさやかに見えねども

 少し前から髪がよく抜ける。
 秋が近い。
 
 ネプリーグの「10秒あれば絶対に解ける問題」が楽しい。
 工夫して早く計算するのは長年していない人には難しそう。



9月11日(日) まだか

 そういえば楽天ブックスで買ったニコリ180号がまだ届いていない。
 5日に注文した際に「発売日以降のお届け」とはなっていたけれど、
 発売日を過ぎても商品確保ができていないのは珍しい。
 早く送って~。
 
 高校生クイズは発想力から知識の多さへ回帰。
 漢字の読みと国名しりとりだけ早く解けた。



9月10日(土) やっと

 Amazonから荷物がひとつ届くとの知らせ。
 おお、先々月頼んだインコのエサが無事に発送されたんだ。
 こないんじゃないかと思った。



9月9日(金) ふさ

 派遣仲間の2人は「PictureThis」というアプリを使っているという。
 植物の名前が撮影すればわかる便利なアプリ。
 で、先輩が愛犬(トイプードル)を撮影したら「ヤマブシタケ」だと判定されたのだとか。
 ああ、たしかに茶色っぽくなったふさふさキノコは犬に似ている。



9月8日(木) うっかり

 近江鉄道の減便は昨日で終了、今日から元通りのダイヤ。
 …なのに、今日まで減便だと勘違いしていて、退勤時に"いつもの電車"に乗りそこねた。
 右目にモヤがかかって見えにくい。また新しい眼病にかかったか。
 
 くたびれてトボトボ帰る。
 気晴らしにミスドで「さつまいもド」を購入。



9月7日(水) きっぷ

 ICOCAエリア内の普通回数券が廃止されたのは昨年9月末。
 その後も「京都行き格安きっぷ、当日限定、枚数限定」が金券ショップにあるのが不思議。
 どういったものを売っているのだろう、と一昨日の京都行きの際に買ってみた。
 「乗変」の文字が書かれた乗車券が渡された。
 …うーん、安く買える仕組みがわからん。



9月6日(火) 混雑

 電車が混んでいる。途中の駅でもあまり降りない。
 乗り継ぎのバスも混んでいて、10席しかないのに11人いる!(ふだんは4~5人)
 
 一緒に働いている人は都合で9月末までの勤務。更新なし。
 後任の求人広告が出ていたのでチェックしたら「10月~来年3月まで」となっていた。
 私の契約書には12月末までの勤務だと書かれているんだけれど。次も更新がありそうだ。



9月5日(月) スマホ

 京都の病院へ。早く着いたけれど病院でも薬局でもずいぶん待たされた。
 ガラホを使っている母がスマホの練習をしたいというので、もう使っていないスマホを持って実家へ。
 Wi-fi下で映画館の上映スケジュールを調べたいらしい。
 ついでなのでメールアドレスを作って設定し、カメラの使い方も教えてきた。
 ちょっとは楽しめるといいんだけど。



9月4日(日) 休み終了

 今日はダンナの寝具をザブザブ。
 あ、そろそろ枕も洗おうと思っていたのに入れるの忘れた。
 
 数日前から目が痒い。何のアレルギーだろう。



9月3日(土) 休みだー

 来週は台風が来るそうなので、この土日のうちにたくさん洗濯をしなくてはならない。
 今日は私の寝具の番。
 
 ダンナの体調はまだよくならない。
 肺は大丈夫だが喉が腫れているとのことで薬を処方された。



9月2日(金) やはり今日も買う

 日用品の売りつくし会場でサーモスのスープジャーを買った。
 春にAmazonで買うか買うまいか悩んでやめてしまったもの。
 涼しくなったらスープ弁当に挑戦だ。
 
 咳はほぼ出なくなった。
 代わりに(?)目のかゆみから涙が出て鼻水クシュクシュ。困った。



9月1日(木) 香水

 香水がほしいけれど、店頭で香りを確かめにくい今の情勢。
 ネットで評判が良いものの小分け商品を通販で買ってみた。
 届いた香水の香りはいまひとつ。
 やっぱりクンクンしてから買ったほうがよさそう。




トップへ戻る