更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らしています。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(水) 年度末

 あっという間に今年の1/4が過ぎてしまいました。
 何も内容がないのですが、ひとまず更新。



3月30日(火) はるか先

 「進撃の巨人」第75話を見た。
 エンディング曲のあと「あれ? 今週は次回予告あらへんの?」とダンナに言っていたら
 画面に「第76話 今冬放送予定!」の文字が。
 あのー、まだ春になったばかりですよ。
 それなら「The Final Seoson」なんて付けずに第4シーズンにしたらよかったんじゃないのー?



3月29日(月) 片付いた

 7ヶ月ぶりに10分カットのお店に行った。
 伸ばしていた前髪を短めにしたら、毛先が触れておでこがかゆい。
 
 ぐるなびが期間限定のポイントをくれたので鳥メロに行ってみた。
 2019年11月にオープンした店なのだけれど、行きたいと思いつつ昨年はそれどころではなく…。
 心がかりがまたひとつ消えた。



3月28日(日) 喜べるうちに

 阪神3連勝。
 そんなにこの好調が続くとは思わないけれど、とりあえず喜んでおこう。
 去年は開幕3連敗だったもんな…。



3月27日(土) 生でもいける

 ダンナがキクイモをもらって帰ってきた。
 食べ方がわからないのでネット検索。
 電子レンジで加熱して和え物にしてみよう。



3月26日(金) はじまった

 プロ野球開幕。
 買い物を早めに済ませてダンナとテレビを眺める。
 わーい、阪神が勝ったー。



3月25日(木) 15日経った

 そういえば楽天市場で頼んだチタンの印鑑が届かないな…と思ったら
 「コロナの影響で印材が入荷できず遅れています」とのメールが来た。
 キャンセルや他の印材への変更を承ります、とのこと。
 ま、急がないからいいけどね、と「できるまで待つ」を選択。
 4月から社会人になるので頼んだ、という人や、3月末に引っ越す人なんかは困るんだろうなあ。



3月24日(水) どこまーでも

 エディオンのCMで女性の歌っている曲が立志舎の「夢は終わらない」に聞こえる。
 ダンナにも聞かせたいのだが、ネット動画は用意されていないし、テレビを見ていてもなかなかタイミングよく流れないし…。
 果たして本当に似ているのか自信がなくなってきた。



3月23日(火) 50周年

 神戸屋の菓子パン、サンミー。3つの味(三味)が楽しめる。
 季節限定の「ひと味足した」ものはヨンミー。
 今出ている「5つの味」のものはゴミー…じゃなくてファイブミーだった。
 まあ、そうなるか。



3月22日(月) お出かけ

 仕事が休みのダンナと昼食を食べに出た。
 久しぶりのネパールカレー屋さん。
 最近できたセリアに行って、二段式の干し網ゲット。
 インコのために干しリンゴを作るのだ。



3月21日(日) バターは定番

 ソルティ・4種のナッツが帰ってきていないかなあ、とお菓子売り場を見に行った。
 季節限定のショコラは撤去されていたが、代わりに新発売の塩レモンが並んでいた。
 こりゃ当分4種のナッツには会えないな…。



3月20日(土) どーん

 隣の市へ買い物に出た。
 カゴ3杯分の食料品、日用品、服を買い込む。
 そして夕食はブリしゃぶ&刺し身でお腹いっぱい。



3月19日(金) おみやげ

 来月閉店のバーに顔を出しに行ったダンナ。
 夜中に持って帰ってきたのはブリの大きな切り身。
 先に立ち寄った居酒屋にお客さんが釣果として12kgのブリをまるごと持ち込んだのだという。
 よし、明日はブリ祭りだ。



3月18日(木) 花

 近頃「プレバト」の俳句のコーナーをよく見ている。
 今日の東国原さんの「テレビテレビテレビ 菫菫菫」は素敵。
 でも、イメージ映像にスミレではなくムラサキハナナが映っていたのはガッカリ。



3月17日(水) ちょっと失敗

 中近両用メガネ到着。
 遠近と距離を合わせるポイントが違うので、慣れるまでに時間がかかりそう。
 字を書きながらテレビを時々見るのにはよい感じ。
 でも、レンズの縦の長さが短すぎた(32mm)感は否めない。
 距離の合うポイントが小さい…。



3月16日(火) 記録

 顔がかゆい。
 一昨日のピーピースルーのせいか、最大規模だという黄砂のせいか。
 とりあえず保湿剤で手入れ。



3月15日(月) フリーズ

 ダンナに「ウマ娘」を教えたら興味津々。
 さっそくダウンロード…をしたが動かないらしい。
 最初の東京競馬場の場面で止まったきり。そりゃ残念。



3月14日(日) 大掃除

 浴室の排水溝がときどきコポッと音を立てるので、久しぶりにピーピースルーFを買ってみた。
 まず気になっていたエプロンカバーを外して掃除。
 あちこちをカビキラーできれいにして、組み立て直して最後に排水溝へ薬剤投入。
 何年も放っておいちゃイカンね。



3月13日(土) うるさい

 ポテトチップスの咀嚼音が聞こえなくなったスーパー。
 今度は焼肉のたれ売り場でなかやまきんに君が「パワー! パワー!」と叫んでいる…。
 その売場にいる短い時間のことだから我慢するけどさ、できれば静かに買い物させてよ。



3月11日(木) 応援

 東北大震災から10年。
 テレビの画像を見ながら、一昨年の旅行のことをいろいろと思い出す。
 石巻も気仙沼もまた行きたいな。



3月10日(水) 塊肉

 安売りスーパーで100g168円…がさらに30%offになった厚切りステーキ肉を買ってしまった。
 少しでもおいしく食べられないかとネット検索。
 水島弘史シェフの低温調理法が面白そうなので真似てみた。
 おお、かなり上手にできたぞー。
 ダンナと2人で600g完食。また作ろう。



3月9日(火) 印鑑

 柘の認印が見当たらない。代わりに使った黒水牛のものは縁が欠けている。
 どちらもダンナにもらったすごく古い印鑑だ。
 自分用のシャチハタは一昨年作ったけど、ちゃんとした印材のものも作ったほうがいいのかもしれない。
 よし、と楽天市場を開いたら、柘297円、チタン599円、黒水牛650円…? 何この安さ。
 チタンのを頼んじゃおう。



3月8日(月) 体力やーい

 確定申告の用紙を提出するため税務署へ。
 風が強くて自転車で進みづらい。
 郵便局でクリックポストも差し出して買い物して帰宅。へとへと。



3月7日(日) 174号

 掲載誌が届いた。「創刊41年の春だから」を見てダンナと節を付けてしまった。
 平成生まれにもわかるんだろうか、この歌。



3月6日(土) 198円

 楽天市場のレンズ交換のお店によると「メガネのフレームはクリックポストで送るといいですよ」とのこと。
 クリックポストって何? と調べることからはじめて、送付に向いた梱包材探し、
 クリックポストの利用登録、ラベルの印刷、梱包などを済ませた。
 今日は確定申告の書面も刷ったし、いろいろ片付いた気分。



3月5日(金) ずっしり

 「ほんわかテレビ」をボケーっと見ていたらチェバさんが出てきた。
 総重量6kgという巨大な知恵の輪を早く外す競争…ってなんじゃそりゃ。
 力自慢とパズル名人、どちらが先に外せるか?
 人間の腕力で曲げられそうにはない太さだったので、チェバさんの勝ち~。



3月4日(木) 知らせ

 スマホを見ていたダンナが「あらっ…」と言って固まった。
 行きつけのバーが来月で閉店するとの知らせが来たそうで…。
 今年に入って一度も外へ飲みに行っていないダンナ、今週末に出かけることに。
 そのお店で飲み仲間がたくさんできたんだもんねえ。
 閉店までせいぜいお行き。



3月3日(水) 期待はずれ

 インコにイチゴをやってみた。
 上等なあまおうの真っ赤な部分を一切れ。
 …食べなーい! 喜ばなーい! もったいなーい。
 ミカンやリンゴのほうが好きなのねー。



3月2日(火) 安上がり

 ネットオークションで落札したメガネフレームが届いた。
 安くで出品されていたデッドストック、チタンのハーフリム。
 次は楽天スーパーセールでレンズを入れるぞ。



3月1日(月) 疲れた

 いつも混んでいる眼科が空いている…と思ったら、2室休診でその分来ている人が少ないだけだった。
 2時間半ほど待ってぐったり。
 会計で待たなくていいシステムを利用し始めたのだけれど、今日は終わりが遅過ぎて誰も会計待ちをしていない。
 薬局に寄って、四条御幸町のラデュレでマカロンを購入。
 実家に行ってダラダラ。滋賀に帰るのがめんどーい。



2月28日(日) 探すのが楽しい

 ダンナと"鶏のたたき"の話をしていて、以前行った指宿駅前の居酒屋を思い出した。
 私が鶏のたたきを初めて食べたお店だ。
 今でもあるんだろうか、そもそも場所はどこだったっけ、といろいろ調べる。
 ここだと思う場所をストリートビューで見たがそれらしき店はない。
 過去の映像に切り替えたら店名がわかった。
 移転して元気に営業中なのね、よかったよかった。



2月27日(土) らくらく

 WAONカードを使ってマイナポイントの受け取り申し込み。
 ダンナはスマホから手続きをできたけれど、私のスマホはNFC非対応なのでダメ。
 じゃあとイオンのコピー機でしたらスマホより簡単だった。
 ダンナがっかり。



2月26日(金) ダメじゃん

 ダンナとマイナンバーカードを受け取りに行った。
 暗証番号も決めておいたし、持ち物のチェックもしたので手続きはスムーズ。
 単純な手続きをするときにもたつくのをなぜか恥ずかしく感じてしまうので、とにかく準備をきっちりしていく私。
 でも手続きの申込み自体は毎度遅くなる私…。



2月25日(木) 動け

 検診の結果が届いた。
 いくつかは引っかかっているけれど想定内。
 LDL高めかあ、少し運動をしたほうがよさそう。



2月24日(水) じわり

 じわじわと減らしてきた体重がときどき50kgを切るようになった。
 といっても49.7kgとかだけれど。
 できれば49kg台に定着させたいので、もう少しのあいだ軽い食事制限と筋トレをがんばる。



2月23日(火) pile

 アシェットの「鉄の城 マジンガーZ」のCMを見て思った。パイルダーって何?
 英語でなにか意味があるのかな、と検索したら、スペインで同じ名前のバイクが販売されている。
 これを調べれば語源がわかる…あ、バイクのほうがマジンガーZから命名されているのか…。
 スペインの人、日本のアニメ好きすぎだよ。



2月22日(月) すっきり

 思い立ってミスタードーナツへ。
 販売時間、販売個数が限られているピエール・マルコリーニコレクションが買えた。
 よしよし、心がかりがひとつ減った。
 ヘーゼルナッツうまし。



2月20日(土) なぜか覚えてた

 ドラマ「レッドアイズ」で映ったログハウスが以前「相棒」で見たところに似ている。
 気になったので調べてみたら、同じところ(地蔵山野営場)だと判明。
 ずいぶん山深く見えるけれど八王子市東端なんだ。ロケには便利そう。



2月19日(金) 安物だけど

 ダンナの部屋に設置するモニタが届いた。
 ノートパソコンで細かい作業するのがつらそうなので、せめて23.8インチにしようと買ったもの。
 まだまだリモートワークが続きそうなので環境を整えないとねえ。



2月18日(木) ダメダメ

 中近両用の眼鏡がほしい(けど気にいるフレームがみつからない)
 短期の仕事がしたい(けど年齢的に難しそう)
 締め切りまでにパズルが作りたい(けど作り方がよくわからない)
 なーんにも進まない日。



2月17日(水) 距離感

 質問サイトで探しものをしている人に「これですか?」と回答すると「それです」と返ってくることが増えた。
 自分の手元のスマホやパソコンでURLを開いて確認しているはずなので、私の感覚だと「これです」なんだけれど。
 相手が差し出したものに「それです」と答えている感じなんだろうか。
 どうも年配の人だと「これです」で若者だと「それです」になりやすいような…。
 どういう違いなんだろう。



2月16日(火) きゅぅ

 昨日、睡眠不足のままでかけたのが効いて、疲れてノビる。
 昼夜逆転をなんとかせねば…。



2月15日(月) みかん

 チョコレートを携えて実家へ。
 お仏壇に供えるつもりだったのに「要冷蔵」のものを選んでしまったので、途中でみかん(せとか)を買った。
 これで愛媛の新3大柑橘(紅まどんな、甘平、せとか)を制覇。
 次は何を買っていこうか。



2月14日(日) ケーキ

 バレンタインのチョコレートを買いに行けなかったので、当日になってケーキを買いに行った。
 2個買ってダンナと半分こ。
 たまにはこういうのもいいな。
 ついでに父のお仏壇に供えるためのチョコレートも購入。



2月13日(土) 新調

 今週はうちがゴミ当番。
 町内会の役員さんが来て、ゴミステーションの看板を取り付けるポールを買ったので看板を渡してくれとおっしゃる。
 はいはい、と渡して数時間後、うちのガレージに真新しいポールが置かれていた。
 ついでに他の看板も取り付けてすっきり。
 
 また大きな地震。10年前のことは覚えているから注意喚起してくれなくていいのに。



2月12日(金) 驚いた

 柄物のフリースを着たらインコにものすごく警戒された。
 そうか、ここまでずっと無地だったもんな。慣れておくれ。
 
 知り合いから「会社を辞めます」との知らせ。
 長らくお疲れさまでした。



2月11日(木) 祝日?

 祝日だけれどダンナは出勤日。
 でもリモートワークなので自宅にいる。
 昨日、郵便で失敗しかけたのはこのせいだな。



2月10日(水) 休業日

 企業宛ての郵便物を差し出しに行き、明日着く速達にしたほうがいいか悩む。
 明後日到着でいいと言われているので、ケチって普通郵便を選択。
 で、夜が更けてから明日が祝日であることに気づいた。
 速達で送っても受け取る人がいないよね…。



2月9日(火) 切腹

 ペンタイプの修正液の蓋を取り、先を紙にギュッと押し付けたら…軸の部分に亀裂が入った。
 漏れ出た液で右手の指が白くなった。
 修正したかった紙は別のところに置いていたので大丈夫だったけれど、気分がだだ下がり。
 あまり古い修正液を使っちゃイカンのね。



2月8日(月) 急がないので

 楽天モバイルの新プランが自分には合っていそう。
 今持っているスマホでは使える機能に制限があるとのことなので、Rakuten Hand の実機を店頭に見に行った。
 うーん、あまり好みではない。
 ちょっと様子をみよう。



2月7日(日) 大リーガー?

 「養成テープ」という言葉を見た。
 文脈からすると養生テープのことのよう。
 そうか、「ようせいテープ」と読んでいるのか。



2月6日(土) 戻れるなら

 だいぶん前に作ったクロスワードの修正依頼が来た。
 いやはや、とんでもない間違いをしていたのでボツになったのね。
 当時の自分に「アホー!」と言いに行きたい。



2月5日(金) 花粉の時期

 目がかゆい。
 毎年のことだが目がかゆい。
 耳の中もかゆい~。



2月4日(木) …

 「三点リーダー症候群」かあ。
 文章を作る中で「三点リーダを減らす戦い」をしていると書いていたのは阿刀田高さんだったか。
 多用しすぎないように気をつけようっと。



2月3日(水) 悲しい

 電気メーター交換工事のためにブレーカーを落とそうとして、分電盤のカバー全体をはずしてしまった。
 しかも床に落下してカバーが破損。蓋を開けるだけでよかったのに…。
 えらいこっちゃ。
 プラスチックのカバー部分だけ交換することはできないようなので、しばらくはツギハギ状態で使おう…。



2月2日(火) それほどこだわらない

 夕方イオンに行ったらもう恵方巻がなかった。
 予約を中心に考えて、当日販売分は減らしている模様。
 ま、あまった恵方巻が廃棄されるよりはずっと良い。
 イオンの館内放送で「節分そばもおすすめ」と言っていたので天そばに変更~。



2月1日(月) がんばれ

 テレビに映った渋谷駅前の映像に「墾田永年…」と大きな文字があった。
 あれはなんだと調べたら、明治のヨーグルト・R-1の宣伝用看板だった。
 受験生応援のために掲出かあ。楽しいなあ。



1月31日(日) 持つ

 「地元の商店で使え」と役場から送られてきたクーポン。
 小売店はふだん行かないお店ばかりだし、今は飲食店には行きづらいし…。
 困ってダンナに酒屋さんで消費してもらった。
 日持ちがしてそれなりの価格のものってあんまりないよねえ。



1月30日(土) pay

 今更ながらQRコード決済を導入した。
 楽天ポイントが使える店より、楽天payが使える店のほうが近所に多くなったと気づいたから。
 これで月末の「期間限定ポイント使い切らなきゃ!」がマシになるぞ。



1月29日(金) ナカーマ?

 以前「シン・ゴジラ」をテレビで見たが、監督は庵野秀明さんだとしか覚えていなかった。
 「シン・ウルトラマン」ビジュアル公開のニュースに関連して、
 樋口真嗣監督のツイッターアイコンがウロコインコだと知ったからもう忘れない。



1月28日(木) 植わったまま

 インコに豆苗の二番苗を見せた。
 少々警戒していたが、食べられるとわかったら夢中でがっつく。
 これからもときどき育てることにしよう。
 
 バリウムの影響からはやはり逃れられず。おなか苦しい。



1月27日(水) ピンチ

 年に一度の健康診断。
 レントゲン車で検査が終わったらすぐに屋内に戻って大量の水を飲まねば…
 「次はマンモグラフィーです、隣の車に行ってください」…水、飲めへんやん!
 マンモグラフィーが終わってから飲んだけれど、すでにバリウムが詰まっている予感。



1月25日(月) 早めに

 年賀はがきの切手シート当選分を交換してきたので、整理して片付けた。
 いっつも適当にまとめて放り込んでおいて年末に整理していたのを反省し、
 住所変更やSNSへの移行のお知らせ、返信がなかった分などを記録して順に並べ、封筒にしまい込んだ。
 これで今年の年末は楽なはず。



1月24日(日) ナッツ好き

 東ハトのソルティ・4種のナッツがイオンの棚から消えてしまった。
 季節商品のショコラに場所を奪われている。
 東ハトのサイトにはレギュラー商品だと書かれているんだけどな…。
 ショコラの季節が終わったら帰ってきますように。



1月23日(土) くるくる

 豆苗で炒めものを作ったついでに、根っこを水栽培して2番苗が育つか試してみた。
 果たして、トレーに入れた豆苗からは無事に新しい茎が伸びてきた。
 日中は窓のほうを向き夜は電灯のほうを向く。
 あっち向きこっち向き、なんかかわいい。



1月22日(金) ダイエット

 火~金曜日の4日間、糖質少なめにして野菜スープと肉は好きなだけ食え! という食事制限をした。
 腸スッキリ、体重やや減少で満足。
 本気で50kg切りを目指そうかな。



1月21日(木) 知るかー

 「日立がPPAPを全面禁止」という話をダンナにしたら「パンポンはいいけどPPAPはアカンのやな」という。
 パンポンって何やねん。
 ダンナは知っていて当然のように話すが、私には初耳。
 日立製作所発祥のスポーツで、日立市近辺では盛んにおこなわれているらしい。
 電気関係の業界の人はみんな知っているのだろうか。



1月20日(水) 進化

 もうすぐ健康診断に行くので問診票を書かねば…
 と届いた封筒の中身を確かめたら、Web問診票に変わっていた。
 パソコンで指定されたページを開くと、既往症のデータは昨年入力したものがそのまま入っていてこりゃ便利。
 毎年同じものを書くのが面倒だったのよねえ。



1月19日(火) やっほい

 ニコリ宛ての懸賞ハガキを出した。
 今回はギリギリで慌てずに準備できたぞー。



1月17日(日) ペーパードライバー

 「ナイトライダー」主演のデビッド・ハッセルホフ氏がナイト2000を売りに出すとのニュースを見た。
 残念ながらしゃべれないそうだけれど。
 いいなあ、本当にキットがいたらほしいなあ。
 ここのところいいと思った求人が全部「要普通免許」でガッカリだったのよ。



1月16日(土) だましだまし

 足の裏の炎症が長引くので、一旦ステロイド剤をやめて抗真菌剤だけの期間を作った。
 10日経って赤みとかゆみがマシになったので、またステロイド剤に戻す。
 抗真菌剤だけにすると皮膚が割れて痛みに移行するのが困りもの。



1月15日(金) 217口

 ニコリの40冊復刻プロジェクト、申込多数で成立してよかったよかった。
 一昨年の関西放談会でした展示会でも初期のニコリ出版物が欲しいという方はけっこういたので、
 このプロジェクトを喜んだ方はものすごくたくさんいたことでしょう。
 思いついた人、エライ!



1月14日(木) Prrrr!

 インコの餌をネット通販で購入。
 申し込んだ直後に売っている方(インコのブリーダー)から電話が来てちょっとビビる。
 「前回買ったエサのおかげでヒナが無事に育った」というメッセージを添えたので、どんな様子か気になって掛けてくださったらしい。
 お互いの実家が京都市内のけっこう近い場所だとわかって話が弾む。
 インコのおかげでちょっと広がる世界。



1月13日(水) 年上だった

 「私作ってあげました ハウスゼリエース♪」と歌える程度にゼリエースのことは覚えているが、
 一緒に売られていたプリンの素の名前が思い出せない。
 あきらめてネット検索したら「プリンミクス」だった。
 未だに売られていることに驚き。



1月12日(火) しない

 「夜の巷を徘徊する」が1ヶ月あまり録画できていないことに気づいた。
 番組表を確認したら「夜の巷を徘徊しない」にタイトルが変わっていた…。
 これも新型コロナの影響だな。
 録画キーワードを「夜の巷に徘徊」に短縮。



1月11日(月) 音

 スーパーのお菓子売り場から繰り返し耳障りな音が聞こえる。
 何日も続いているので、正体を確かめに行った。
 ポテトチップス売り場にある電子POP(液晶画面)が元凶。
 ポテチの食感を表現するためにずっと「ザクッザクッ」という音を流し続けているのだ。
 私には咀嚼音に聞こえるのよ、カルビーさん。



1月10日(日) そうなのよ

 琵琶湖は滋賀県の面積の1/6を占める。
 6Pチーズ一切れと箱との比較でそのことがよくわかるよ、というツイートを見て感心した。
 6Pチーズの形と琵琶湖もなんとなく似ていてよい感じ。



1月9日(土) スキャン

 ユニクロで服を3点選んでセルフレジで会計。
 カゴに入れた商品がスキャンされ、一覧が出てきたら…計7点?
 そうか、肩から下げたバッグに入っている「ネットで買って店舗で受け取った商品」もスキャンされてしまうのか。
 すぐ寄って来た店員さんに「私がお預かりして後ろで待っています」と言ってもらえて助かった。
 次からは全部会計を終えてからネット通販分を引き取りに行こう。



1月8日(金) 焦った

 夢を見た。
 大きめの自動車を運転していて対向車が来たのだがすれ違いができない。
 相手がバックしてくれたので左に寄りつつ前進したがやはり無理。
 しまいに相手が車を降りてどこかに行ってしまった。
 さあ、どうする、というところで目が覚めた。
 自動車の運転ができない(ペーパードライバー)ことがどこかで引っかかっているようだ。



1月7日(木) ぶるぶる

 天気予報のお告げ通り、寒波到来。
 外気温が氷点下になると家の中で暖房をつけていても寒い。
 週明けまでずっとこの調子なのかー、つらいなあ。



1月6日(水) 修繕

 2度も壊されてしまったゴミステーションの目印。
 自分の家の駐車場内なら轢いてもいいと思っているのかねえ。
 3ヶ月間壊れたままで使っていたけれど、轢いていないご近所さんに「直して欲しい」と言われたので少しやる気が出た。
 今度は折りたたみ式ゴミステーションに看板を直付けだ。
 結束バンドで止めただけなので、不具合があったら修正しよう。



1月5日(火) やらねば

 ダンナが仕事初めで出ていった。
 久しぶりにひとりで昼寝だー。
 と思ったがクロスワードが仕上がっていない。
 むむむ。寝てられない。



1月4日(月) 今更だけど

 今年最初のクロスワード作成。
 年末年始はずっとのんびりしていたからか、なかなか進まない。
 というか、一昨年ぐらいからだんだん作るスピードが落ちてきている。
 あんまり向いていないのかな。



1月3日(日) またこもる

 食べるものはいろいろあるので買い物にも行かず、録画した番組をダラダラ見る。
 インコと長ーく遊ぶ。
 平和だ。



1月2日(土) 変化

 京都の実家へ。
 近所のアパート(物心ついた頃からある)がきれいになくなっていた。
 外壁も駐車場もひび割れだらけのオンボロアパートで見苦しかったけれど、なくなると少し寂しいような。
 きっと小綺麗なメゾネットあたりが建つんだろう。



1月1日(金) 新年

 あけましておめでとうございます。
 都合によりちょっとスカスカしていますが、また埋めます。
 こんな調子ですが本年もよろしくお願いします。



12月31日(木) 真っ白な日

 予報通り昨夜から雪。
 きれいに積もったので外出はせず。
 昼に年越しそばを食べて、夜は鍋。
 静かに年越し。



12月30日(水) こもる

 今年最後の買い出しへ。
 31日におせちなどを買いに行きたいのだけれど、今日から明日にかけて大雪だそうなのであきらめた。
 1日の夜の分まで食料を買ったので2日まで外出しないぞ。



12月29日(火) 不要

 ダンナの部屋に昨年夏に付けたエアコン、掃除をしたことがない。
 この年末に掃除してもらおうと取説を見たら「基本的に掃除はいらない」という機種だった。
 ダンナは夏も冬もエアコンを掛けて寝るのでいいのを入れたんだったか。
 リビングのほうは冬の運転が終わった5月に大掃除予定。



12月28日(月) ブラジル料理

 冷凍食品売り場で見慣れない食べ物を見て「帰ったら検索しよう」と名前を記憶した。
 自転車をこいで帰ってきたら文字列は頭からきれいに消え去っていた。
 さらに同じことをもう一度繰り返し、今日はその場でスマホに入力した。
 そうそう、調べたかったのは「コシーニャ」だ。



12月27日(日) おしまい

 「嵐にしやがれ」最終回。
 「Dの嵐」の頃から日本テレビの嵐番組を見ている身には感慨深い。
 休止のニュースは新年会帰りの新幹線の中で見たんだっけ。
 寂しくなるなあ。



12月26日(土) 復刻

 ニコリから封書が届いた。
 中には40周年記念のフリクションペン。
 ニコリの40冊復刻プロジェクトの記念として、過去に作品が掲載された方にプレゼント、ということらしい。
 とてもうれしいのだけれど、復刻本は買えそうにないのよねえ。
 全部2~3冊ずつあるので…。



12月25日(金) こぢんまり

 ダンナ、会社を辞める人の送別会へ。
 先々週同様、親しい3人だけでの飲み会だ。
 部をあげて見送るぐらいの年齢の方だそうだけれど…
 こんなご時世で少し気の毒だ。



12月24日(木) 先延ばし

 お正月にダンナの実家へは行かないことになった。
 今は電車に1時間以上乗って来なくてもいいよ、とのお達しだ。
 沿線に有名な寺社があるので、初詣客で車内が混むのよねえ…。
 春になったら遊びに行くとしよう。



12月23日(水) 小窓

 吉野家の持ち帰り窓口を初めて利用した。
 抽選で当たった並盛一杯無料のスマホクーポンを出して、楽天ポイントでサラダを買って…
 慣れないのでややオタオタ。
 店員さんがとてもテキパキした人なので助かった。



12月22日(火) おやつ

 インコと遊んだりしつけたりするにはおやつがあったほうがいい。
 ペレットで育てている場合はシードがおやつになるが、シードが主食の場合はどうすればよいかわからない。
 で、うちのインコは混合シードの中のサフラワーを先に全部食べてしまうぐらい好きなので、これを使うことにした。
 おやつ分にある程度選り分けられれば…と作業を始めたのだが、結局一粒残らず除去。
 我ながら暇人だ。



12月21日(月) 鳥よけ

 うちのインコはダンナの首のイボや耳をかじるのが大好き。
 以前インコが赤い紐から逃げたのを思い出したダンナ、ピンクのリボンを首に巻いてみた。
 効果絶大、肩には乗るが首にちょっかいを出さなくなった。
 赤やピンクのフリースは平気なのにねー、不思議。



12月20日(日) 暮

 隣の市のスーパーまで買い出し。
 来月のお客様感謝デーまで行かなくていいように消耗品を買い込んだ。
 夜はM-1観賞。
 年末だなあ。



12月19日(土) リミット近し

 放置していた年賀状づくりをなんとか進める。
 丑の絵柄ってかわいいのがあまりないなあ…。
 かわいさで絵柄を選ぶ年齢でもないけど。



12月18日(金) 寒そう

 インコの羽がよく抜ける。どうも換羽が始まったらしい。
 この寒いのに困ったなあ。
 季節外れに生まれたヒナだったので、ちょっとずれているのかも知れない。
 調べてみると、一年ぐらいかかって全身の羽根が抜け替わる「雛換羽」というものらしい。
 保温に気をつけねば。



12月17日(木) びっくり

 楽天市場から「くじを引かないか」メールが来たので引く。
 かれこれ10年以上引いているけれど、たまに1ポイントが当たるだけなのよね…。
 と思ったら突然1000ポイント当選。
 あら、本当に当たるんだ。



12月16日(水) 空洞

 右手親指の爪の真ん中が白い。
 肌荒れによる変形が大きくて、爪と下の皮膚とが離れてしまったらしい。
 押すとペコペコとへこむ。
 うっかり割らないように気をつけないと痛い目にあいそう…。



12月15日(火) 苗字

 テレビに西本比田さんという方が出ていた。なんと読むんだろう?
 「本」あたりに転訛があると面白いな、と考えたが、素直に「にしもとひだ」さんらしい。
 苗字だけで四文字もあると書くのが大変そうだ。
 勅使河原さんや長宗我部さんより画数は少ないけれど。
 …ってか、三文字の私と1画しか変わらないのね。



12月14日(月) 雪

 天気予報についに雪マークが出た。
 いそいそとYahoo!天気を見に行ったら、大好きな「雨雪レーダー」がない。
 検索すると「提供期間外です」と書かれたページが出てくる。何故だ。
 
 その後、雨雲レーダーに機能が統合されたと知った。わかりにくいぞ。



12月13日(日) ぱりん

 自分の飯碗を割ってしまった。
 なかなか気に入るものがみつからず、たまたま行ったたち吉のアウトレットで「これだ!」と買ったものだったのに。
 軽くて小さいのが災いして、他の洗い物が軽く当たっただけで洗いカゴから滑り落ちてしまった。
 また気に入るものに出会うまで悩むんだろうなあ。



12月12日(土) そんな年

 今年の漢字の発表を見る。やっぱり「密」か。
 密を避けた一年だったのに。
 
 ダンナは会社の人の送別会へ。
 とはいえ、5人以上の会食は会社で禁じられているので、仲間内での小さな飲み会だけ。
 寂しいねえ。



12月11日(金) しまった

 そういえばおせち料理を頼んでいなかった。
 今年は私にしてはたくさん働いたので、ちょっと豪勢なものを買ってみようと思っていたのに。
 ネット予約はすでに売り切れのところが多い。
 また年末にスーパーで買うことになりそうだ。



12月10日(木) ちくちく

 インコのかごに掛けている毛布が大きい。
 思い切って裁断し、縁をブランケットステッチでかがった。
 2メートル縫うのってすごく時間がかかるのね…。
 
 掲載誌がやってきてニコニコ。



12月9日(水) ぽっきり

 パンプスのかかとが折れた夢を見た。
 ほぼ履いたことがないのに何故だ。



12月8日(火) またひとつ

 昨日、カルディでシュトーレンを買った。
 一度買ってみたいと思いつつ、大きすぎるので見送っていたもの。
 1/3ほどを実家に置いてきたのでなんとか消化できそう。
 ひとつずつ気になるものを潰していかねば。



12月7日(月) 確認

 京都の病院へ。
 予想したより遥かに混んでいた。
 どの人もしっかりマスク着用。
 
 ダンナ用に購入したニコリが届いた。
 よしよし、ひとつ載っているので私は掲載誌が手に入る。
 全ボツじゃなくてよかった。



12月6日(日) 0.09トン

 リビングのソファー(2人掛け)にはダンナがひとりで座っている。
 ふと見たら、ダンナが座っている半面の座面がずいぶん沈んでいる。
 ポケットコイル入りでも買って2ヶ月でくたびれるんかーい!
 ダンナ、痩せろー。



12月5日(土) まだ子ども

 明け方の気温が3℃を切るとの予報が出た。
 過保護かもしれないがインコのヒーターがついているのをしっかり確認して就寝。
 一年目は気をつけないとね。



12月4日(金) タイミング

 太陽の塔と通天閣が赤くライトアップされたとのこと。
 非常事態か…。
 先日出かけたのはあまりよくなかったかな、と思う一方で、
 今週以降の週末にしておかなくてよかったとも思う。
 義父の命日(12/25)まで一ヶ月を切ってからお寺に行きたかったのよ。



12月3日(木) 代金

 一昨日の生さんまについてスーパーにメールしたら電話が来た。
 前日に廃棄するべきものを手違いでまた並べてしまったとのこと。
 丁寧に謝罪されて電話を切った。
 返金の話が出なかったのが残念だわ、このお店。



12月2日(水) おひさ

 もりさんに電話。
 今年は関西放談会ができなかったねえ、今頃忘年会をしていたはずなのに…
 などなど、話すことがたくさん。
 いつになったら会えるんだろう。



12月1日(火) 切れてた

 やっと警察署へ行ってナナコカードを受け取ることができた。
 ついでにふだん行かないスーパーで買物。
 買った食材で夕食を作ってから気づいたが、生さんまの消費期限が昨日の日付だった。
 焼いて食べちゃったよ、どうしてくれる。



11月30日(月) あきらめた

 月末になったけれど、ここまでの雑記がメモ書きばかりでちゃんと埋まっていない。
 どうもやる気が出なくてイカン。
 いつか更新できるといいなあ。



11月29日(日) 極端

 昨日たくさん歩いた反動で、ぐったり寝て過ごす。
 歩数計を見ると2万歩となっていた。
 運動不足なのにときどきやたらはりきって歩いてしまうのはなぜだろう。



11月28日(土) 決行

 大阪市内へ義父のお墓参り(というかお寺参り)に行った。
 前から行きたかった箕面のクエ料理店で夕食。
 ついでに箕面の滝も見に行った。
 …先月末に予定を立てて食事の予約も入れたんだけれど、ちょっと外出がはばかられる時期になってしまったのが残念。行ったけど。



11月27日(金) それでも寒い

 昨冬からエアコン暖房に切り替えた我が家。
 石油ファンヒーターを使っていた頃から私ひとりしかいない時間は主にこたつでしのいでいたけれど、
 今年はインコのためあまり我慢せずに暖房オン。
 私も年をとって寒さがやや堪えるようになってきたからいいよね。



11月26日(木) ズキズキ

  水疱が減った足の裏、こんどは皮膚が割れる。
  炎症を起こしている範囲が狭くなったので症状としてはマシになっているんだろうけれど、
  痛くて歩きにくいったらありゃしない。
  土曜日はいっぱい歩く予定なのに大丈夫か、自分。



11月25日(水) すみません

 留守番電話に「nanacoカードを落としましたよ」というメッセージが入っていた。
 念のために伝えられた電話番号をネット検索。
 本当にnanacoサポートセンターの番号だった。
 折り返したら「警察署に届けられているので引き取りに行ってください」と親切に教えていただけた。
 疑ってゴメンナサイ。



11月24日(火) がっかり

 作ったクロスワードがよろしくないとの連絡を受けて一部組み直し。
 自分では大丈夫だと思ったんだけどなあ。
 判断が甘かった。



11月23日(月) 元気玉

 買い物帰りの空に打ち上げ花火があがった。
 自宅まで戻ってダンナと観賞。
 5分ぐらいかな、と思ったらたっぷり30分。
 途中からご近所さんも集まりだし、みんなで夜空を見上げる。
 地元の青年会議所が企画し多くの企業が協賛して実現したらしい。ありがたや。



11月22日(日) LINE

 懸賞に応募しようとしたダンナ、焼酎に付いていたシールを見て「LINEから応募って書いてある…」
 LINEやツイッターに縁がない我が家はこういうときに困る。
 これを機会にLINEに登録したダンナ、こんどは応募がうまく進まずイライラ。
 時代についていけないおじさんとおばさん。



11月21日(土) ヒャッハー

 録画してあった映画「マッドマックス」を見た。
 うむ、シャーリーズ・セロンがかっこいい。
 主役のトム・ハーディは少し印象が薄いような…。
 囚われの女の子たちや鉄馬の女たちが際立っているせいか。



11月20日(金) 気分転換

 ダンナが体調不良で休み。
 睡眠が十分に取れなかったそうで、テレワークも避けて午前中は仮眠。
 2人とも調子が悪くていかんなあ、と気晴らしに午後は買い物へ出た。
 隣の市の大きなスーパーでしこたま食料品を買ってちょっとすっきり。



11月19日(木) 治った

 耳の奥がゴトゴト音がおさまった。
 疲労が原因だそうだけれど、6月以降のんびり過ごしているんだから他の原因だろう。
 体重増加の件もあるので、どこかが弱ってむくんだり睡眠が浅くなったりしているのかもしれない。



11月18日(水) Orange County

 子供のころ好きだった小川珈琲のCMソング。
 ふと思い出して調べてみれば、歌っていたのは串田アキラさん。
 そうか、特撮好きにささるCMソングだったのか。



11月17日(火) ぶらぶら

 インコはブランコで遊ぶのが好きだと聞いて、止まり木と針金で簡単なものを作ってみた。
 けっこう気に入ってくれたようだが針金をなめるのが気になる。
 ダイソーでプラビーズを買ってきて、少し細い針金に通してブランコを改造。
 今度はビーズをかじっているが、割り取れそうにはないので問題あるまい。



11月16日(月) 動け

 今年の春に少し体重が増えたので、夏頃からじわじわと減量している。
 昼食を少し軽くしたり、間食を控えたりとごく軽く無理せずのカロリー制限。
 その甲斐あって10月には月間平均体重が5月より2kg減ったのだけれど、先週からなぜか増加。
 寒くなってきて運動量が減ってるのかなあ。



11月15日(日) いいけど

 居間の敷物を交換。
 表地が綿100%のものを探すのが結構大変で、久しぶりの買い替えだ。
 …すぐにインコに汚されるんだろうなあ。



11月14日(土) そうか

 耳の奥でゴトゴトと音がする。
 キーンと聞こえる耳鳴りとは別の音。
 調べてみると「鼓膜まわりの筋肉が痙攣している」と書かれている症状に近い。
 そういえば目のまわりがピクピクするのと似てるなあ。



11月13日(金) 節目

 サイト開設から丸20年となりました。
 関西放談会が開けず、ただの雑記をつづるサイトとなっていますが、
 よろしければこれからもお付き合いくださいませ。



11月12日(木) 検索

 「エゴサ」の意味が「自分で検索すること」にすり替わっているのでは、という文章を見た。
 うんうん、少し前からそれは感じてた。
 インコのことを調べていて「『発情』でエゴサした」とあってなんじゃらほいと思ったり。
 まだまだ意味が変わるのかもしれないけれど、ややこしいのでできれば本来の使い方をしてほしい…。



11月11日(水) ノウミサン

 阪神の公式戦は今日でおしまい。
 タテジマの能見投手は今日で見納め。
 きれいなワインドアップが見られてよかった。
 来季もがんばってー。



11月10日(火) 球児

 藤川球児投手の引退試合をテレビ観戦。
 これで見納めなのねー。
 セレモニーを最後まで流してくれたBS朝日さん、ありがとう。



11月9日(月) 21時以降

 夜に大きな物音を立てると、寝ているはずのインコが「ぎゅぅぅぅ…」と声を出す。
 なんだか苦しげに聞こえるので、ダンナも私も静かにドアを閉めるようになった。
 そーっとそーっと、苦情が出ないようにそーっと暮らす夜。



11月8日(日) 民意

 アメリカ大統領選も大阪都構想の住民投票も、まあそうなるだろうと思っていたほうが得票多数。
 しかし考えていたより僅差だった。
 どっちにしても外野なんだけどね。



11月7日(土) ありがたく食う

 ダンナが箱入りのカントリーマアム(神戸プリン風味)を買ってきた。
 会社の売店で市価700円のものが100円だったという。
 賞味期限が2020.11の見切り品だ。
 新型コロナの影響で春に作ったものが大量に余っているんだろうなあ。



11月6日(金) サイズ

 大きなブロッコリーを購入。850g。
 茎を持って振り下ろすとちょうど凶器によさそうなサイズ。
 殴ってもさして痛くないだろうけど。
 冬が近いなあ。



11月5日(木) 熱

 「鬼滅ブーム熱帯びるも」というニュースのタイトルを見て
 「ネッタイビル?」とハテナマークを飛ばした日。
 ボケボケでいかん。



11月4日(水) 記録しておこう

 1日に出かけた際、駅で突然ダンナが「報告があります」。
 なーにー、と聞いたら「五十肩が治りました」。
 正確には治ったのではなくて痛みが出ない程度にマシになっただけらしいけれど、よかったよかった。
 出掛けに上着を着ようとして気づいたんだそうな。



11月3日(火) 上向き

 突然、足の裏の皮膚が治りはじめた。
 ひどくなるときも急なら治るのも急。
 6月になったとたんに悪化して10月終了とともに軽くなるというのは、暑い季節がよくないということなんだろうか。
 医師には「汗が悪さをしているのかもしれない」とは言われているけれど。



11月2日(月) ぐっすり

 昨日の夕食後、どうにも起きていられなくて布団に入った。
 仮眠のつもりだったが起きたらもう昼前。
 14時間寝ていたのか…。
 どこか壊れているんだろうか。



11月1日(日) 美味

 父の命日にかこつけておいしいものを食べる会、6回目。
 円山公園内のzucca da vinoでイタリアン。
 去年もイタリアンやったやん、と思ったら「母の思うイタリアンと違った」からだと姉が言う。
 さて、今年もとても美味しかったんだけれど、母の納得できるイタリアンだったんだろうか。




トップへ戻る