更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らしています。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(土) 月末恒例(…にしたい)

 先月末は更新し忘れました。
 のんべんだらりと生きております。



10月30日(金) ふかふか

 晴れているので掛布団の冬支度。
 私の布団は合い布団から冬布団へ、ダンナは夏布団+タオルケットから合い布団+タオルケットへ。
 次の晴れの日には夏布団を洗って、毛布に風を通しておかねば。



10月29日(木) 設定

 Yahoo!メールから「送受信認証方式の変更をしておきなさいよ」と通知が来たのは先週のこと。
 はいよー、とPOP・SMTPのポート番号を変更しておいた。
 で、今日メールを送ろうとしたらエラーが出る…。
 見落としがあったらしく、やり直してなんとか動くようになった。
 こういう作業が一回で完了できなくなったのはトシかねえ。



10月28日(水) ぬくぬく

 インコのケージに保温電球設置。
 カバー付きの電球だけれど、念の為に焼き網を曲げて作ったカバーをもう一重つけておく。
 サーモスタットやそのセンサーも取り付けて、コードも絡まないように固定して…とするには材料不足。
 焼き網かワイヤーネットをもう一枚買いにいこう。



10月27日(火) 油

 髪につけていたあんず油がなくなった。
 次はホホバオイルだ。
 なぜか容器に1/4ほど残っているのをみつけたもの。
 途中で痒くなって使用をやめたんだったっけ?



10月26日(月) 遅い

 「Go to Eat 滋賀」の食事券を買いに行った。
 最初に売り出されたときはダンナが欲しがっているとは知らず、スルーしてしまって売り切れ。
 第2次売出しの本日は昼過ぎに無事入手。
 しかし、買った20分後に売り切れの立て札が出され、今回も危うく買いそびれるところだったのだと気づいた。
 朝から出歩ける体調にしないとなあ。



10月25日(日) 慣れ

 Google chrome の「新規タブを開くと検索バーが直接入力モードになる」件、気づいたら修正されていた。
 修正されたのにここしばらくの癖で半角キーを押してしまい、自分にイラッとする夕方。
 
 ダンナは新しいiPhoneをサクサク使っている。
 古いiPhoneから新しいほうへ設定を移植できる「クイックスタート」、エラいなあ。



10月24日(土) ポインコもらった~

 近所のスーパーへドコモのイベントを見に行った。
 iPhone 12は5Gが当分使えない滋賀では不要だ。
 ダンナが今使っている6とサイズが同じSEか、大きいけれど11か。
 実機を触ってダンナが選んだのはSE。
 
 対応してくださった店員さんのおかげで楽しく機種変更し、頭金無しで粗品もいただいた。
 …イベント開催中なのに、他のお客さんがひとりも来なかったのはちょっと心配。



10月23日(金) Yes!

 カップヌードルのCM「ほぼイカ登場」篇。
 ゲームの「リズム天国」っぽくて楽しい。
 真っ二つにされたカップヌードルのうち、一体だけ再生して逃げていくのも好き。



10月22日(木) 蓋

 テレビでちらりと映った日清の工場、入り口? 車寄せ? の屋根がカップヌードルの蓋になってる!
 忘れぬうちにGoogle mapで確認。最近できた関西工場だ。
 3D画像に切り替えると建築中の工事現場になってしまうのが残念。



10月21日(水) 台

 インコがやたらとメガネをかじる。
 しょっちゅう顔にぶら下がられてダンナはいい迷惑だ。
 それじゃあメガネで遊べる台を作りましょう、ということで工作。
 ミニ止まり木のあまりの材で足場を作り、壊れたセルメガネ(レンズは抜いた)を結束バンドで固定してみた。
 おおー、思惑通り遊んでくれるわ。



10月20日(火) ギリギリ

 結局、懸賞のはがきは〆切当日まで出せなかった。
 間に合うように出せただけでもいいか。
 今回は懸賞以外のものにも手を出したので、投函できなかったらガッカリだったのだ。



10月18日(日) !!

 日付が今日に変わって数分後、お風呂の中で。
 「着順出すの忘れたぁっ」
 あかんわー。



10月17日(土) みらい飯利用

 10日ほど遅れて結婚記念日のディナー。
 ランチに行ったことがあるお店をはじめて夜に利用した。
 ディナータイムは完全予約制でコースのみ、気軽に行けなかったところ。
 またひとつ「気になっているけれど利用したことがない」ところを潰せたぞ。



10月16日(金) 勢い

 ニッパー型爪切りでインコの爪切りリベンジ。
 先人曰く「タオルでインコの顔を包んで切っている人(=嫌なことをする人)を覚えさせないようにしましょう」
 とのことだけれど、包むだけでは暴れてじっとしてくれない。
 こうなれば正しく保定だ、と首を伸ばす形でガッチリ掴んだら、短時間で全部切れた。
 保定って大事。



10月15日(木) 待つよ

 キーコーヒーからハガキが届いた。
 ポイントと交換でもらえる賞品が応募殺到のためなかなか発送できないとのこと。
 8月末のポイント制度終了時にあわてて交換手続きをした人が多いのだろう。
 私もその一員。



10月14日(水) そろそろ

 ダンナがiPhone 6を使い始めてもうすぐ5年。
 突然壊れてしまう前に買い替えて欲しい。
 そんなことを思いつつ、iPhone 12の発表記事を眺める日。
 「とりあえず実機を見るだけ」のために予約してドコモショップに行くのは面倒なのよねえ。
 スーパーか家電量販店の携帯電話売り場に行ってみるか。



10月13日(火) 来た

 スマホに知らない番号から電話がかかってきた。
 番号からすると国際電話。
 たぶんアレだろうなあ…と出たら「ニイハオ!」と自動音声が流れ始めた。
 やっぱり、これが噂の「謎の国際電話」か。



10月12日(月) 旨味

 夢を見た。
 かなり出汁の効いたスープを飲んでいる。
 鍋の中を見ると蟻が入っている。
 ははあ、アレがこの味の秘密か、と思ったところで目が覚めた。
 昨夜「鉄腕!DASH!」で魚介の出汁を使った鍋(ウニしゃぶ)を見たせいだな。



10月11日(日) 謎の義務感

 パズル雑誌の懸賞で商品が発送されていなかった問題。
 ニコリの懸賞は賞品目当てで解いているわけではないけれど、純粋にパズルが解きたいというわけでもない。
 「〆切までに解いて出さなきゃいけない」と思い込んでいるのは何ゆえ?



10月10日(土) わいわい

 旅の途中の(恋する)変人さんが滋賀に寄ってくださったので、一緒に食事。
 ニコリストと会うのは久しぶり、今年はじめてだ。
 なんやかんやと話して楽しい時間が過ごせた。
 あまり人に関わらずに生きていても平気な私だけれど、やっぱり放談会ができないのは寂しいなあ。



10月9日(金) つながらない

 「台風14号の予報円 コロナ影響」とニュース一覧に表示されている。
 地上の新型コロナ流行が気象観測にどう影響されるんだろう、太陽のコロナの意味じゃないよね?
 アタマの上に「?」を飛ばしながら記事を開く。
 そうかー、航空機が偏西風などの観測データを集めているのか。
 旅客機便数が激減したらそりゃ影響が出るわ、と納得してすっきり。
 謎解きみたいで面白い。



10月8日(木) 今のところは

 ウロコインコは水浴びが好きだという。
 真冬でもびしゃびしゃに濡れてうれしそうな鳥たちの画像を見かけるぐらいに。
 うちのも蛇口から出る水に興味を持ち始めたが、ちょっと飲んで羽根をさっと濡らせば満足らしい。
 肩透かしで残念なような、周囲の掃除をさせられる身としては楽でうれしいような…。



10月7日(水) いそげ

 そうだ、ニコリの懸賞解かなきゃ!
 他の応募モノにも手を付けなきゃ!
 〆切までもう2週間もないよ。



10月5日(月) 特別教室

 クロスワードを組んでいて「ここにリカシツが入れたいなあ」と思った。
 しかし「理科室」が見出しに載っている国語辞典が手元にない。
 コトバンクで引いても説明文中にしかない。
 過去にも何度も調べて載っていないことはわかっているんだけれど…
 「最近どこかの辞書に収録されたんじゃないかな」と期待してまた引いてしまう。
 「デジタル大辞泉」に載せてくれないかなー。



10月4日(日) 3000円分

 役場から地元の店舗で使えるクーポンがやってきた。
 地域経済活性化に協力せよとのことらしい。
 さて、何を買いに行こう?



10月3日(土) すっとんだ

 箱詰めのリンツチョコレート、23個入り。
 ダンナが冷蔵庫のドアを開けた拍子に落ちてきて、床にバラまかれてしまった。
 振動で少しずつ前に出てきてたのかねえ、なんぞと言いながら拾い集めたら、1個足りない。
 いくら辺りを見回しても出てこない。
 …数時間後にもう一度探したら、少し離れた場所から出てきた。やれやれ。



10月2日(金) 価値

 「おみくじの自販機が盗難にあった」というニュースのタイトルを見て
 「そんなにあの機械が欲しかったのか…」と思ったら
 中に入っている売上金が目当てだったとのこと。
 そりゃそうか。機械に価値を認めるのはオミクジストだけか。



10月1日(木) デジタル

 真面目に本日付で国勢調査の調査票を書いた。
 ネットで済ませられるのはとても便利だ。
 
 ゆうちょ銀行から封書が届いた。
 ゆうちょダイレクトのパスワードが書かれた書類だ。
 パスワードはいかにも自分が設定しそうな文字列だった。
 なんで忘れちゃってたんだろう…。




トップへ戻る