更新履歴もしくは管理人雑記



 ウロコインコと暮らしています。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(水) おしまい

 あっという間に9月終了。
 インコを飼う、ということが私にとっては一大事。
 毎日あれこれ考えているだけで終わってしまう。
 来月はもう少し落ち着くかなあ。



9月29日(火) 備忘録

 目がかゆい。
 なにか飛んでいるんだろうか。



9月28日(月) スイッチ・2

 スイッチヒッターの件をしつこく調べてみた。
 どうやら漫画「ドカベン」が2ストライク説の出どころらしい。
 当時読者だった少年が多数これを覚えているんだろう。
 
 スイッチピッチャーのほうも調べた。
 こちらはひとつの打席の間は投げる腕を変えてはいけないとのこと。
 スイッチピッチャー対スイッチバッターの終わりなき駆け引きがあったためにルール化されたのだそうだ(ベンディット・ルール)。



9月27日(日) スイッチ

 スイッチピッチャーのニュースを見たダンナ「スイッチヒッターは2ストライクまでしか左右の打席を変えられない」と言う。
 ほう、そんなことが決められているのか、と調べてみたら、まったくのデマだった。
 バッターは一球ずつ左右の打席を変えても構わず、カウントによる制限もない。実例もある。
 だがダンナは絶対にそういうルールがあったのだと言い張るし、ネットにも同じことを信じている人が何人もいる。
 はて、なんじゃこりゃ。



9月26日(土) 爪切り

 インコの爪を切ろうとしたら激しく嫌がる。
 うちに来てすぐのときは簡単だったのに…訳もわからず切らせてくれていただけだったのか。
 この際、切りやすいニッパー型の爪切りを買うことにして、またショッピングサイトを徘徊。
 インコに使えなかったときは自分の爪切りにしようと思っているので、高からず安からずのちょうど良いものが欲しい。
 …難しいことを言ってるよねえ。



9月25日(金) 止まった

 毎日、体重を測られているインコ。
 適当に作った簡易止まり木(空き箱にプラの止り木を刺したもの)が嫌いなようで、すぐ飛び立ってしまう。
 がっしりしたものを作ればおとなしく乗るかな、とのこぎりや金づちを持ってきて作業。
 100均の木製皿立てを分解し、はかりに乗るサイズのミニ止まり木を作った。
 工作楽しーい。



9月24日(木) ゆうちょ

 郵便局でゆうちょダイレクトのパスワード確認の手続きをしてきた。
 覚えていたパスワードが古いものらしくログインできなくなっちゃって…。
 数年前に数字だけのパスワードがダメだということになってアルファベット入りのものに変えたようなのだけれど記憶がない。
 季刊関ニコを出していた頃は購読料の受け取りによく使っていたのだけれど、最近はまったく開いていなかったのよねえ。
 これからは数ヶ月に一度利用するので(インコのエサの通販)ちゃんと使えるようにせねば。
 ATM利用が有料になってなければなあ…。



9月23日(水) ちょっと邪魔

 新しいソファーがやって来た。
 ニトリの店頭でサイズを測って選んだのに、いざ居間に置いてみると大きい。
 前のソファーと底面積はあまり変わらないのにイカツイ。
 まあ、ダンナが座り心地が良いと言っているのでいいか。



9月21日(月)~22日(火) こもる

 だらだらとテレビの録画を消化し続ける。
 4連休といっても出かけるのも気が乗らない。
 新型コロナのせいにして出不精を正当化してしまってイカン。



9月20日(日) どんどん変わる

 インコがあまり触らせてくれない。
 あちこち登ったり下りたりかじったりと動きっぱなし。
 つかまえて撫でると少しおとなしいが、しばらくするとまたウロウロ。
 このまま触らせてくれなくなるのかなあ。



9月19日(土) いってらー

 ダンナ、ふらりと飲み屋さんへ。
 ずいぶんご機嫌で帰ってきた。
 飲み仲間も中高年ばかりだから、なかなか集まれなくてちょっとカワイソウ。
 早く平常に戻るといいなあ。



9月18日(金) しのぎやすい

 少し風が涼しい。
 もうすぐ秋かな。
 
 インコ用の麻の実が届いた。
 おおー、よく食べるわい。



9月17日(木) !

 放鳥中に普通のエサを食べるインコをよーく観察してみた。
 ああ、穀物が混ざったエサの特定のもの(カナリーシード)だけ食べてるのか…。
 鳥かごの中のエサ入れはあさり尽くしてしまっているので外で欲しがるんだな。
 そうかそうか。行動の理由はわかったがまんべんなく食べてくれ。



9月16日(水) ?

 放鳥中、インコが挿し餌をねだる仕草をする。キミ、もう大人のエサ食べてるやん…。
 ダンナが「ここで挿し餌じゃなくて普通のエサを見せたらどうなるんやろ」というので実行。
 エサ入れの瓶に顔を突っ込んでバリバリ食べ始めた。
 いや、おんなじエサを鳥かごの中に入れてあるやん…。
 インコの考えがよくわからない日々。



9月15日(火) 100周年

 ご近所さんが国勢調査の用紙を持って来訪。
 基本がネット回答になって回収せずに済むので、調査員をする方も少し楽かな。
 回収率が下がって総務省は大変だろうけど。



9月14日(月) 楓子ちゃん

 芦名星さんが亡くなったと知って驚いた。
 「相棒」ファンとしてはとても残念…。



9月13日(日) めぐり合わせ

 インコを買ったお店のサイトを見たら、行った翌週に希望の羽色のヒナが入荷されていた。
 ああ、タイミングが合わなかったか…。
 もうふーちゃんがウチの子になったからいいけどね。



9月12日(土) またかい

 検診を申し込んだ先から電話がかかってきた。
 昨年同様、マンモグラフィーが満員で受けられないという。
 ネットで申し込めたものを電話で断ってくるというシステムが良くわからない。
 「昨年も同じことを言われたんですが、システムを改善される気はないんですか?」
 と尋ねたら「貴重なご意見を賜り…」とマニュアル通りの返答。
 結局数ヶ月先に受診日を変えることで受けられることになったが、釈然としない。



9月11日(金) お知らせ

 関西放談会を開くのは当分無理そうです。
 春の分の代替開催どころか忘年会も危うい。
 ということで、次回予告のページもちょっと弱気な文章に変えました。
 このまま放談会を無くすつもりはないので、いつか集まりましょう。



9月10日(木) うらやましい

 SNSに「ニコリ172号に掲載されました」という報告がちらほら出ている。
 いいなあ。
 5月末や7月6日(だっけ?)にちゃんと送ればよかったなあ。載るとは限らないけど。
 先月末に送ったお祝い色強めのパズルはたぶん次号に載らないだろうけど、
 編集部の方がひとりでもクスッと笑ってくだされば幸い。



9月9日(水) シアワセ

 ふーちゃん(ホオミドリウロコインコ)がうちに来て10日経った。
 思ったよりよく懐く。
 頭をかいてほしさに人間の手にすりよってくるのがカワイイ。
 「鳥をいっぱい触りたい」という願いをこんなに簡単に叶えてくれるとは…。
 噛み癖が出る時期(人間でいう反抗期)までに存分に触っておかねば。



9月8日(火) 復刻

 「ニコリ創刊40周年記念企画」はとても興味深いのだけれど、すでにある本に埋もれている我が家では頼めない。
 昨春の企画であずかった中古本も整理しきらないままだし。
 1~39号が欲しい方々の手に無事行き渡りますように。



9月7日(月) すっきり

 京都の病院へ行った帰りに「気になっているけれど利用したことがない店」2軒に立ち寄った。
 ひとつはカヌレ屋さん。小さなビルの5階で入りづらいのと、ランチタイムにしか通らないので少量のテイクアウトを頼みづらいのとで行けずじまいだったところ。
 今ならランチタイムも空いている。カヌレ2個と焼き菓子1個を購入。
 ついでに向かいにあるコンビニにも行った。店内で焼き上げているパンが買えるヤマザキデイリーストア。パン2個と特選月餅を購入。
 こういったことをひとつひとつ潰しておきたい。



9月6日(日) 元?

 「顔元がよく見えない」という文章を見た。
 手元、足元は使うけれど顔元は知らんなあ。
 関西で使わないだけなのか、業界用語なのか、造語なのか…。



9月5日(土) 当分届かない

 楽天スーパーセールに乗っかってニトリのソファー発注。
 安物のソファーが半年でヘタってしまったので、今度はポケットコイル入りの丈夫そうなものを選んだ。
 店頭で座り心地は確かめたんだけど、大丈夫かな…。



9月4日(金) 成長

 インコを座椅子の背に止まらせてリビングを出、30秒ほどで戻ってみたら姿がない。
 見回そうとした瞬間に天井の照明から肩へインコが降ってきた。
 ここ3日で落ちるように飛ぶ→水平に飛ぶ→少し高いところまで飛ぶ、と来て今日は高く飛び上がれるようになったのか。
 空中で旋回もできるようになったので、これからは自在に飛び回りそう。



9月3日(木) よく使う

 Google chrome の挙動がおかしい。
 新しいタブを開いて検索したい言葉を入力すると、ひらがなモードにしてあるものが直接入力モードに戻ってしまう。
 地味に不便。
 どうやら他の人のところでも起きている現象のようなので修正されるのを待つかー。



9月2日(水) バテバテ

 気温は下がりつつあるのになんだか暑くて冷房を入れた。
 体調が極端に悪いわけではないけれどダルい。
 ダンナにそんなことを訴えたら「鳥疲れやろ」と言われた。
 たしかにそうかも知れない。
 普段は自分の好きなように時間を使っているのに、挿し餌だなんだでバタバタしてるからねえ。



9月1日(火) 迷惑

 市役所に爆破予告があったそうで、明日の午後は閉庁との知らせが出ていた。
 しょうもないことで人に不便をかけるヤツがいるもんだ。
 さっさと威力業務妨害で捕まるといい。
 
 インコ、ケージデビュー。嫌がってはいない様子なので一安心。




トップへ戻る