更新履歴もしくは管理人雑記



 遅まきながら STAY HOME。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(金) ピーカン

 梅雨明けだ!
 さっそくシーツなどの大物を洗濯。
 8月は連日暑そうだなあ…。



7月30日(木) すっぱい

 せっけんシャンプーのあとに使うクエン酸リンス。
 フレーク状のお掃除用クエン酸をダイソーで買っているのだがここしばらく品切れが続いている。
 ステイホームで家の中を磨き上げている人が多い影響かな。
 いい機会なのでAmazonで食品添加剤グレードのものを買ってみた。
 たぶん髪の仕上がりは変わらないんだろうけど。



7月29日(水) 椅子

 ダンナのテレワーク用椅子が届いたので組み立てた。
 安い通販商品だけれど、間に合わせで使っていた木の折りたたみ椅子よりはるかに座りやすいとのこと。
 よし、せっせと業務に勤しんでもらおう。



7月28日(火) あった

 LED電球を見るためダイソーへ。
 100円と300円のものがあったが、ひとまず安いほうを2つ購入。  取り付けるとひとまず問題なく点灯した。
 安いLED電球は整流器がちゃちでちらつきが大きいらしい。
 浴室ならちらついてもそう困らなさそうなので、しばらくこれで過ごすことにする。



7月27日(月) 電球

 浴室の電球が切れた。
 2灯あるので入浴に支障はないけれど、交換しないと気持ち悪い。
 白熱灯を作っているメーカーも減ったなあ、電気店へ行こうか、100均で間に合わそうか…。
 と調べていたら、ダイソーでLED電球の取り扱いがあると出てきた。
 そりゃ面白い、見に行ってみよう。



7月26日(日) わたわた

 セブンイレブンでめざましじゃんけんの賞品(クーリッシュ2個)とアプリ会員への無料提供おにぎりとをもらった。
 タダのものをもらうだけじゃ恥ずかしい気がしてパンも買った。
 メールを見せたりアプリを立ち上げたりナナコで支払ったりと忙しい。
 しかも手持ちの買い物袋に商品4つを放り込むミッションまである。
 数ヶ月ぶりにコンビニで買物をした身にはいろいろ難しかった…。



7月25日(土) 大暑も過ぎて

 例年なら梅雨が明ける頃だけれど、まだまだ雨の予想が続く。
 いいかげん大きなものの洗濯がしたいんだけど…。
 
 ミルファーム12頭出しは5枠が染め分け帽に。  1枠の染め分け帽は珍しいなあ。



7月24日(金) 同じ勝負服

 明日の新潟1Rはミルファームの12頭出しだという。
 最大6枠が染め分け帽!
 実況アナウンサー泣かせだなあ。



7月22日(水) 分離

 月、火と出社したダンナ、自室で初テレワーク。
 やはりダンナもリビングより自室のほうが快適だそうだ。
 元通りに会社に通えるようになるのはいつかわからないので、さらに環境を整えたいところ。



7月21日(火) うし

 土用の丑の日だがうなぎは無し。
 早く完全養殖できるようになるといいなあ。
 
 ビワハヤヒデが老衰で死亡したとのこと。
 北海道に会いに行ったときのことなど思い出す。
 広いところでのんびり過ごしてたなあ…。



7月20日(月) まだ梅雨だけど

 急にセミの声が大きく聞こえるようになった。
 曇っているけれど気温は33℃。
 夜には今季初の掛け布団無しで就寝できそう。
 いよいよ夏だ。



7月19日(日) 五分

 阪神は開幕してから2勝10敗、その後10勝2敗。
 わけがわからん。
 負けっぱなしよりはいいんだけども。



7月18日(土) 汗だく

 無線LAN子機がちゃんと働いているので、予定通りダンナの部屋の模様替え。
 メタルラックを増やしてパソコンを使える机代わりに設置した。
 これでダンナはエアコンをガンガンかけられるし、私もリビングでのびのび過ごせる。
 テレワークの期間がかなり長くなりそうなので、いろいろと整備せねば。



7月17日(金) 一問載ってます

 6月末に更新し忘れたらもう更新するきっかけがない…。
 こんなときはそうだ宣伝だ!
 ということで皆様、「クロスワード春夏秋冬」をよろしくー。



7月16日(木) 無線化

 昨日頼んだ無線LAN子機がもう届いた。さすがヨドバシ。
 ダンナのテレワークが終わったら設置してテスト…と思ったら、15時からの会議が長引いて夕食時間まで終わらず。
 そのまま阪神戦を見て、夜が更けてから接続設定。
 週末にダンナの部屋で動作確認をして、うまくいきそうならダンナの仕事机はリビングから引っ越しだ。



7月15日(水) 無理かな

 ネオワイズ彗星が肉眼でも見える明るさになったらしい。
 ぜひ拝みたいのだけれど、天気予報はずっと曇りか雨。
 そもそも家から北西方向の空は見えないし、何よりド近眼ときている。
 ハレー彗星のときに思ったんだけど、彗星ってぼんやりしてて見づらいんだよねえ…。



7月13日(月) リカバリできた

 懸賞のカックロ、ハタンした。
 慎重にゆっくり解いているつもりなのになんで?
 よく見たら単なる計算間違い。
 ひとケタの足し算でミスしていてはイカン。



7月12日(日) 夢

 財布をなくす夢を見た。
 安宿で荷物から目を離したすきに盗まれてしまった、というシチュエーション。
 実際にひとりで旅行していたときは財布とカメラと時計はウエストポーチに入れて肌身離さず管理していたんだけどなあ。
 宿から私鉄に乗ってJRの駅まで行かなくてはならないので焦っている…というところで目が覚めた。



7月11日(土) ほくほく

 くら寿司のお持ち帰りをネットから頼んでみた。
 持ち帰りは過去に一回だけ利用したことがあるが、たぶん5年以上前で記憶が定かではない。
 単品で好きなものに偏った内容で注文。
 店頭での支払いは楽天ポイントが使えたし、味も思っていたよりずっとよかった。
 覚えている間にまた頼もう。



7月10日(金) すぐそこ

 かなり身近なところで新型コロナの感染者が出た。
 これでまたダンナのテレワーク頻度があがりそう。
 そろそろ本気で古いパソコンの無線LAN化とダンナの部屋への設置を考えねば。
 リビングの冷房をつけっぱなしにすると私の風邪が治らん。



7月9日(木) 春が旬

 掲載誌が届いた。「クロスワード春夏秋冬」。
 食べ物がテーマなので食いしん坊的には楽しく作れた一作。
 修正もあまり来なかったし、「平成クロスワード」の反省点も活かせたので、自分の中ではけっこうよい出来だ。
 (編集さん的にはどうだか知らなーい)



7月8日(水) 諸々

 早朝5時半に強い雨音で目が覚めた。
 梅雨時は梅雨らしく降ってくれんかのう。
 
 通販で頼んだ小鳥用品が届いた。かごとキャリーと止り木、かじり木。
 肝心の「飼いたい色のウロコインコ」はみつからないままだけど。



7月7日(火) 乞巧奠

 どんよりと曇った七夕。
 それでも今日は夜空を見上げる人は多いのかもしれない。
 「7月7日、晴れ」今年は歌い忘れた。



7月6日(月) ストップ

 ニコリ40周年を祝うパズルの投稿〆切日。
 なにか作ろうと思っていたのだけれど、30周年のときに作ったベタなのと同じ路線しか思いつかないので一旦取りやめ。
 8月末に作る気になったら、そして手指の調子がよくなっていたら仕上げましょう。



7月5日(日) 初

 阪神がすっきり勝った。
 開幕から5カード目でやっと連勝だ。
 甲子園に帰ってきたらもっと勝ってほしいなあ。



7月4日(土) 雨

 熊本の水害に驚く。
 天気予報を見ていただけではこんな被害が出るとは思っていなかった。
 風邪が悪化してぼーっとしたままただただニュースを見ている日。



7月3日(金) しみる

 ユニクロに行きたいな、と思ったけれど躊躇。
 前回行ったときに入り口で手のアルコール消毒をしなくてはならなくて、手荒れしている身にはなかなかつらかったので…。
 今も5月と変わらない対応なのかなー。しばらくはイオンでいいか。



7月2日(木) 存ぜぬ

 「~を知らずの間に」と書かれた文章を見た。
 「知らず知らずのうちに」「知らぬ間に」あたりから生まれた言葉だろうか。
 「を知らずの間に」や「を知らずのうちに」で検索するとけっこうたくさんヒット。



7月1日(水) ママチャリ

 自転車のタイヤに空気を入れたら、空気入れを外した途端にスカーっと抜けてしまった。
 出かける直前だったので慌てて虫ゴム交換。
 それで直ったからよかったけれど、1~3月に酷使したので他にもガタが来ていそう。
 さて、どこを磨いたり交換したりすればよいのやら。




トップへ戻る