更新履歴もしくは管理人雑記



 遅まきながら STAY HOME。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(火) しょぼん

 ツバメのヒナが全部いなくなった。
 巣立ちには早すぎるし、付近で親鳥がエサ取りを教えている様子もない。
 カラスに襲われちゃったかな。
 カラスも生きているんだから仕方がない…と思うけど「雑食なんやし他のモン食べといてー」が本音。



6月29日(月) まだだった

 7月から毎日出社すると思っていたダンナ、結局週に2~3日止まりらしい。
 えええ~(結構がっかり)。
 しばらくリビングはテレワーク仕様のまま。



6月28日(日) マスク

 プロ野球中継で見たDeNAのマスク(フェイスカバー)がかっこいい。
 ブルーの本体に白い紐ですっきりした見た目。
 阪神は耳にかける部分が紐状ではないのよねえ。
 しかもベンチ内ではしていないので宣伝効果もないという…。



6月27日(土) ずっとビジター

 阪神が勝った。やっと2勝目、すでに6敗。
 なんか先行きが怪しいけれど、それでも応援しないとなあ。
 早く甲子園に帰っておいで。



6月26日(金) やっほー

 テレワークが続くダンナ、7月から出勤してもよいとのお達しがあったらしい。
 よし、これでダンナ用パソコンを片付けて鳥かごを置けるぞ。
 小鳥を飼うぞー!



6月25日(木) セーフ

 キーコーヒーの袋についているクーポンをなんとなく集めている。
 何枚もためてしまった空袋からチョキチョキ切り離していたら「2020年8月末で終了します」との文字が。
 おお、今日気づいてよかった。時々数ヶ月分ためちゃうからなあ…。
 勢いで台紙に貼って応募の準備もできた佳き日。



6月24日(水) バサバサ

 何やら大きな羽音が聞こえる。
 窓から外を見たらツバメの巣がカラスに襲われていた。
 人間が顔を出したのでカラスは逃げていったが、親ツバメは遠くで鳴き続けていて帰ってこない。
 心配していたら日が暮れる頃(2時間後)に戻ってきた。ヒナも数羽残っていてやれやれ。



6月23日(火) 落とし物が増える

 ツバメの雛の弱々しい声が聞こえる。
 今年2回目の繁殖だ。
 またお掃除おばさんをしなくちゃ。



6月22日(月) がんばれ

 「みらい飯」なるものを知った。
 各地の商工会議所がおこなっている飲食店応援のクラウドファンディング。
 うちの地域も対象で、応援した額の20%増しの食事券がリターンとして得られる。
 ダンナが時々行く居酒屋が登録していたのでさっそく購入。
 ついでに10月の結婚記念日のディナーを食べる店を決め、そこも応援。楽しみだ。



6月21日(日) 明けない

 阪神三連敗。
 うーん、開幕は待ち遠しかったけれど、負け続けるとつらい。
 来週はちょっとぐらい勝ちますように。



6月20日(土) めまい

 ふと下を向いたら視界がぐらりと揺れた。
 あれ、おかしいな、と何度か試したが、毎度ぐらつく。
 そういえば母がメニエール病で困っていた年頃だなあ、なんぞと思いながら座って休憩。
 耳に違和感はないけれど要注意だ。



6月19日(金) 待ってました

 ついにプロ野球開幕。
 ダンナは飲み会を断ってテレビ前に陣取る。
 観客なしの試合は今まで聞こえなかった音が聞こえて面白い。
 これで阪神が勝ったら楽しかったんだけれどねー。



6月18日(木) 長袖着用

 涼しくなって風邪を引いた。
 毎年この時期に体調を崩すので気をつけているんだけどなあ。
 年中行事のようなものになっている。
 スーパーの冷房効きすぎィィィ。



6月17日(水) ずぼら

 入浴中に扉の汚れが気になってカビキラーをかけた。
 待っているあいだに髪を洗ってクエン酸でリンス…あれ、カビキラーとクエン酸って「まぜるな危険」だっけ。
 髪をすすいだお湯が扉に当たらないようにそっと洗髪終了。
 さらに体も洗って排水口にガンガンお湯を流してからカビキラーを洗い流した。
 我が家的ヒヤリハットだな。



6月16日(火) ご近所

 斜め向かいのお宅へ救急車がやってきた。
 また「動作音が大きいなあ、エンジンが大きいんだよなあ」と考えて気をそらす。
 
 お隣ではガス給湯器の入れ替え工事。
 ものを搬入するのに我が家の敷地内を通行したいとのことで、事前に業者さんから丁寧な挨拶があった。
 はいはい、どうぞどうぞ。自動車を止めていないガレージなので好きに通ってちょうだい。



6月15日(月) 真夏日

 数日雨続きの中で貴重な晴れ間。
 たくさん洗濯だ!
 そしてニコリ171到着。



6月14日(日) 山形県から

 さくらんぼが一箱やってきた。
 ダンナがふるさと納税で申し込んだもの。
 2人で食べるにはずいぶん多い。
 しばらくさくらんぼ祭りだ!



6月13日(土) 予算は800円

 荒れた皮膚の手入れに必要な道具、爪切りと毛抜き。
 爪切りは6年前に買ったグリーンベルのものがすこぶる優秀で不満はないのだけれど、毛抜きは100均の商品。
 年に一回ぐらいのペースで買い替えている。
 毛抜きもちょっといいものを買ったほうがいいかも、と調べたら、5000円近くするものが出てきた。
 安物と何が違うんだろう。



6月12日(金) いってらっしゃい

 ダンナが久しぶりに出社した。
 4月下旬以来、一ヶ月半ぶり。
 家にいて私としか話さないのはかなりストレスが溜まることのようなので出社できてよかった。
 当面は週に2日程度らしいけれど、早く毎日行けるようになるといいねえ。



6月11日(木) いっぱいある

 積ん読解消を目指して、たまりにたまった週刊漫画誌を読み始めた。
 手指が荒れているのであまり続けてたくさんは読めないのだけれど…。
 早く2020年に追いつかねば(今年中にできるかなあ)。



6月10日(水) 適切

 リビングの冷房を入れてみた。
 模様替えの甲斐あって、私が座っているところは冷風が直撃しない。
 今まで暑がっていたダンナはかなり涼しくなったという。
 やっぱり配置が逆だったのねー。



6月9日(火) いてて

 足の裏の炎症悪化。
 病院に行くために歩き回って悪くしていては世話ないなあ。



6月8日(月) 越境

 京都の病院へ。電車からバスに乗り換える際、京都駅のすきっぷりに驚く。
 病院の入口では検温。おでこに機械をかざされるのかと思ったらサーモグラフィーで、前を通過するだけでよいとのこと。
 いつもより空いている薬局で薬を受け取り、やはり人が少ない河原町通を歩いて市場の繁華街へ。
 母の日のプレゼントやら何やら買い物をして実家へ寄って帰る。
 3ヶ月ぶりの県境超えは疲れた疲れた。



6月7日(日) ピーヒョロロ

 家の近くでトンビが鳴いている。
 最近ちょくちょく声は聞こえるのだけれど姿を見たことはない。
 …あれは本当にトンビなんだろうか。



6月6日(土) 早い

 特別定額給付金を振り込みを通知ハガキが来て知った。
 申請書を送ってから10日も経っていない。
 まだ先だろうと思い、全然通帳を確認してなかったわー。
 がんばってるねえ、うちの市。



6月5日(金) 効用

 ダンナが在宅勤務だと、私もおちおちダラけていられない。
 ずっと放置してあった浴室の排水溝の大掃除をした。
 次はカーテンの洗濯だ。



6月4日(木) 余計なことしぃ

 マカフィーが「余計なファイルを消してあげるよ」というので任せてみた。
 ブラウザのブックマークのファビコンが全部吹っ飛んだ。
 何も表示されないならあまり気にならないのだが、他のサイトのファビコンを流用するので始末が悪い。
 一度アクセスすれば直るけど…全ブックマークを開く元気はないぞ。



6月3日(水) ありがたや

 ドン・キホーテで投げ売りされていたごますり器を買った。
 本体はガラスで臼部分はセラミック。これで税込み110円。
 安すぎる気がして調べてみたら、通販では800円ほどしていたものらしい。
 先週は同じところでやはり"ちょっといい"感じがする醤油差しも買えたし、
 どこかの倉庫から出てきた廃盤品なのかも。



6月2日(火) タウンプラスで

 厚生労働省からマスクがやってきた。
 前評判通り小さめだ。
 ダンナには明らかに小さいし、私は綿で作ったものをすでに使っているのでコレでなくてもいい。
 必要とするところがあれば寄付したほうがいいのかもしれない。



6月1日(月) 音だけ

 全国で花火が打ち上げられた日。
 家の中からわかるほど大きな音が聞こえたので近くで上げているのかと思ったら、大津と長浜だったらしい。
 きれいに開く姿は見られなかったけれど、なんだかちょっと楽しくなった。




トップへ戻る