更新履歴もしくは管理人雑記



 遅まきながら STAY HOME。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(日) 生きてまーす

 特にお知らせがないと更新せぬままになってしまうわけで…。
 せめて月末には少し動かしましょう。
 先月は忘れちゃったけど。



5月30日(土) ぽっかり

 本当なら今週か来週あたりに関西放談会をしてたんだなあ…。
 と思うとちょっと寂しい。
 いろいろと喪失感があってイカン。
 なにか新しいことを始めよう。



5月29日(金) おしまい

 最終出勤日。
 いつもどおりに働いて、お昼仲間にはお礼を配って、最後は3分早く片付けて机の上の清掃。
 短期勤めを繰り返しているからかなんてこともなく過ごしたのだけれど、上司や同僚はちょっとソワソワ。
 次の人に変わるタイミングが1ヶ月早まっただけなので、あまり気にしないでくれい。



5月28日(木) JA前で

 「うみたてたまご」の自販機を見て思った。
 卵を産みたてなのはニワトリのほうで、卵は生まれたてではないのだろうか。
 …前にも同じことを考えた気がする。



5月27日(水) よし

 さすがに今日は忘れ物なし。平和。
 退勤時にはわずかな私物も引き上げて退職の準備万端。



5月26日(火) 雨

 傘を忘れた!
 今夕は本降りになるというので、折りたたみ傘を通勤カバンから出して長い傘を持って…
 と思っていたのに、前半だけ実行してしまった。
 ごみ捨てをしている間に後半は頭から飛んでいっていった模様。
 家から駅まで歩く間に気づいたので、ダンナに車で傘を持ってきてもらって事なきを得た。
 
 果たして夕方は雨。ツバメたちは巣で雨宿り。
 尾羽が伸びたので巣の中に入れなくなり、内側を向いて縁にとまっているのが微笑ましい。



5月25日(月) やらかした

 財布を忘れた!
 出勤前にスーパーでパンを買おうとして気づいた。昼食抜き決定。
 職場のまわりにはお店がないので、お金を誰かに借りても意味がない。
 ああ、特別定額給付金申し込み用のコピーも取れないや…。
 (そして昼食はお昼仲間がくれたおかき。助かった)



5月24日(日) 来た

 特別定額給付金の案内が昨日届いたので世帯主に書いてもらった。
 「希望しない」にうっかりチェック印をしてしまった、とニュースで話題になっていたけれど、
 うちの自治体は「□希望する □不要」と並べて書かれていたので間違えにくい。
 ところで、アベノマスクはいつ届くんだろう。



5月23日(土) 再会

 早朝にツバメが巣立っていった。
 寂しいなあ、と思ったら夕方には帰ってきてた。
 そうだ、エサ取り教習中のねぐらにするツバメもいるんだった。
 
 在宅勤務でションボリしているダンナに飲みに行くように勧めてみた。
 2ヶ月ぶりぐらいに飲み仲間と会えて楽しめた様子。よかったよかった。



5月22日(金) ぐっすり

 夕食後に「ちょっと仮眠する」と横になり、起きたら朝。
 したかったことが何もできず、お風呂も入っておらずで朝にあわてる。
 疲れてるのかなー。



5月21日(木) 山田のフラヰ

 サバカツなるものを買ってきた。
 ダンナが「どこの(地方の)食べ物だ」と聞くので「『しぶしぶらんど』って書いてある」と答えたら「渋々ランド…?」と聞き返された。
 言い方が悪かった、「志布志ブランド」だよ。宮崎県。
 しばらく2人で「そんなテーマパークは嫌だ」話で盛り上がった。



5月20日(水) 歩くとわかる

 どこからか花の香りがする通勤路。
 交差点のそばにある大きな木から漂っているらしい。
 (かなり高いところに花が咲いているので種類は確認できない)
 長年、買い物の行き帰りに自転車で通っていたのに香りには気づかなかった。
 これからは毎年意識して探そうっと。



5月19日(火) 酸化

 通勤路に落ちているお茶のPETボトル(中身入り)。
 放置されて3週間以上経ち、さすがに緑色が売りの伊右衛門も茶色くなってしまった。
 誰か片付けてあげてー。



5月18日(月) 売り切れ

 朝、吉野家の前を通ると「ポケ盛セット 本日分完売しました」との垂れ幕がかかっている。
 夕方見ても同じ垂れ幕。
 一日のどこかで切り替えてその日の分を売り出すのだろうけど、ついぞ売っているのを見たことがない。
 売出し時刻はいつなんだろう。(調べたら11時だった)



5月17日(日) もったいない

 消毒用アルコールはだいたい70~80%のエタノール水溶液。
 だが「エタノール100%ならもっと効果がある」と勘違いされることがある。
 揮発しにくく広げやすいことも大事なのだけれど、濃いほうが効きそうだもんなあ。
 そして無駄遣いされるエタノール…嗚呼。



5月16日(土) できた!

 家にこもってクロスワードの仕上げ。
 カギに言葉を足したり引いたり。
 けして褒められた出来ではないけれど、ちゃんと形にはなった(つもり)。
 よしよし、提出だ。



5月15日(金) まだだ

 滋賀の緊急事態宣言は解除された。
 が、ダンナは当分在宅勤務だとのこと。
 「会社に行って仕事するほうがいい」らしいので、早く元通りになってほしいんだけど…。
 困ったね。



5月14日(木) デザイン

 トラックのコンテナに「atama」と書かれていたので「アタマって変わった名前だなあ…」
 と思い、よく見たら「Otomo」だった。
 右上がとんがっているので見間違っちゃったよ、大友運送さん。



5月13日(水) ただいま

 家に帰ったら玄関でマスクをフックにかけて洗面所で手を洗う習慣がついた。
 もともと手はよく洗うほうなのだけれど、丁寧にこすり合わせてうがいもするようになった。
 「新しい生活様式」に慣れつつある初夏。



5月12日(火) ガチャコン

 車窓から見る田んぼがきれいだ。
 水が入って一部は田植えも終わって初夏の風景。
 麦の穂が風にそよいでいるのを見るのも楽しい。
 ああ、滋賀県東部って平らだなあ。



5月11日(月) 3日考えて

 6月末まで勤めるはずだったけれど、諸事情で5月末で退職することにした。
 短期パートを期間満了以外で辞めるのは初めてだ。
 業務の内容は自分向きだったので残念。



5月10日(日) 代用

 通販で買ったウッディラックを組み立てた。
 テレビの横に置くための棚だけれど、ダンナの在宅勤務が続くあいだはPCラック代わりとして使う。
 さてさて、ダンナが会社に戻れるのはいつなのか。



5月9日(土) 願い

 ツバメのヒナが孵ったらしい。小さな声が聞こえる。
 ジャージャー鳴いてフンを落として出ていくだけなんだけれど、毎年楽しい。
 カラスに襲われたりせずに無事に巣立ってほしいもの。



5月8日(金) 待ってる

 NHK「あの試合をもう一度!スポーツ名勝負」で取り上げられた2003年阪神優勝決定戦。
 録画をダンナとじっくり見る。
 何度見ても楽しい。
 でもそろそろまた優勝してくれい。



5月7日(木) 入力入力

 久々に出勤。
 いやー、単純作業が大量にやってくるわー。
 さして苦にはならないけど。



5月6日(水) おしまい

 連休最終日。
 ただただのんびり過ごす。
 ナイトスクープで見た「ペルーの口笛」を練習してみたら簡単に吹けたので、今日は良い日。



5月5日(火) 密

 クロスワードの盤面作成。
 集めた言葉を入れる。直接入らないものは関連語を入れる。こじつけてでも入れる。ギュウギュウギュウ。
 なんだかうまく組めないエリアができたけれど、いつものことなのでちょっと置いておいてまたギュウギュウ。
 そこそこ組み上がってもちょこちょこ差し替えてさらに充填率を上げるのです。ギュウ。



5月4日(月) ほこりだらけ

 今日はパソコン類の移動。  長らく定位置にいたPCを大きく離れた場所へ。
 ずっと前から移動させたかったのだけれど、LANケーブルを長く這わせるのが面倒で…。
 えらいぞ無線LAN。
 
 昨日も今日も移動させる前の掃除が大変で、年度末大掃除をさぼったのを大後悔。
 普段から家具の後ろも掃除する習慣をつけないと。



5月3日(日) 微妙

 リビングの家具の配置をだいぶん変えた。
 テレビやテーブル、ソファーを移動して、ずっとダンナと向かい合って座っていたのをはじめて90度の配置にしてみた。
 うーん、おっさんと距離が近い…。



5月2日(土) がんばれ自分

 車ででかけて3日分の食材を買い込んだ。
 明日・明後日は出かけずにリビングの掃除&模様替えだ。
 夏がくる前にエアコン直撃席をダンナに譲るのだ。おー!



5月1日(金) 残念

 インスタの画像詳細がログインしないと見られない仕様に変わっていた。
 ただただ眺めているだけの冷やかしはやはり迷惑か…。
 自分が投稿しないSNSはなるべく登録したくないんだけどなあ。




トップへ戻る