更新履歴もしくは管理人雑記



 短時間睡眠で動けるようになってきた。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月29日(水)~30日(木) もくもく

 私は連休に入ったが、ダンナが在宅勤務なので静かに過ごす。
 家事をしつつクロスワード作成用の言葉集め。
 テーマありのものは下準備が大事。



4月28日(火) 品薄

 ホットケーキミックスが入荷していたので購入。
 朝食で作りたいと思っていたのにずっと品切れだったのよねえ。
 お子さんのいるご家庭には申し訳ないけれど、1個買わせておくれやす。



4月27日(月) 見た目が…

 お好み焼きの店に「テイクアウトできます」の垂れ幕が下がっていた。
 それを見てダンナ「もんじゃ焼きのテイクアウトはイヤやなあ」。
 たしかにもんじゃ焼きも看板に書かれている店だけれど、それを持ち帰る人はいないと思う。
 
 で、本場の東京ならテイクアウトがあるかもしれないと検索。
 折り詰めに入れる店とポリ袋に入れる店(!)があるそうな。



4月26日(日) 人気商品

 JA直売所へ買い物に行った。
 野菜売り場の隅では布マスクが売られていて、おばあちゃんたちが品定め中。
 洋裁ができる人はぜひぜひ張り切って作っていただきたいものだ。



4月25日(土) ダブルガーゼ+さらし

 母からもらったマスク。タンスの匂いは洗ったらだいぶん落ちた。
 耳にかけるヒモ(綿テープ)が伸びるのは少しずつ調整している。
 不織布マスクよりかゆみは出にくくてよいのだけれど、4月末ですでに暑い…。
 真夏はどうしよう。



4月24日(金) 108円(当時)

 ダンナのヘッドセットがない問題。
 とりあえず数年前にダイソーで買ったイヤホンマイクをつないでみたらすこぶる快調だという。
 何が役に立つかわからんもんだ。



4月23日(木) ちがーう

 スーパーのエスカレーター横に「4段あけてお乗りくださ。」と書かれていた。
 新型コロナの対策がここにまで、と感心するとともに「くださ。」が気になるツッコミ体質。
 
 ホットペッパーから来たメールには「お家の味をご自宅で!」の文字。
 すぐ訂正メールが届いた。正しくは「お店の味をご自宅で!」。



4月21日(火) 洗って使う

 母に頼んでいた手作りマスクが届いた。
 不織布マスクだと顔がかゆくなるので綿生地であつらえてもらったもの。
 顔にあたる面は「さらし」。
 父が大峰山にお参りに行ったときにもらったもので、20年ぐらいタンスで眠っていたらしい。
 うーん、実家のタンスの匂いがする…。



4月20日(月) 変化

 時短勤務開始。
 6時間拘束、実働5.25時間でしばらくは8時間分の時給がもらえるとのこと。
 新参者かつ6月で契約が終わる者としては少し申し訳ない気がする…。
 
 ダンナは明日から在宅勤務。がんばれ。



4月19日(日) パカッ

 手荒れが激しい。特に左手の指先。
 足の裏と同じような症状で、水疱ができてかゆみが出て皮膚がひび割れて…イテテテテ。
 マウスを握っている右手がマシだということは、打鍵する衝撃が指先には良くないのか…。
 絆創膏の消費がハンパない。



4月18日(土) 備えよ

 ダンナの勤務先は「準備出来次第、在宅勤務に切り替えてよし」とのスタンス。
 とりあえず自宅のパソコンの設定はしておこうといろいろ作業をした。
 まずはパソコンを置く場所の掃除。続いてパソコンやモニタなどの設置。
 んでもってリモートアクセスの環境づくり。
 愛用のWindows10機を使わせたくなくて(ケチ!)Windows7機を引っ張り出してきたので、やや面倒だった。
 ダンナが作れる昼食も準備しておかないと。



4月17日(金) ペンシルズ

 夕食の後にコタツで寝落ちしてしまい、着順発表問題に応募できなかった。
 別に最終日の応募にこだわらなくてもいいんだけどねえ…。
 鉛筆を描くのが楽しかったからいいかー。



4月16日(木) そんな日

 誕生日。
 また1年無事に過ごせてよかった。
 
 「こんな時だからこそ最低限の備えをしておきましょう」と書かれた斎場のビラが郵便受けに入っていた。
 言いたいことはわかるけど、便乗っぷりがなんだか嫌だなあ。



4月15日(水) ありゃりゃ

 「そこまで出勤する人数を絞らなくてもいいらしい」と職場の長が言い出し、全員時短勤務へと風向きが変わった。
 そんなんで大丈夫かいな。車通勤が多い職場だけどさー。
 
 そして帰り道、電車が来ない。
 単線が止まると悲惨である。



4月14日(火) どうなる

 新型コロナの影響で自宅待機になりそう。
 自宅からでも職場のシステムにアクセスできればデータ更新の仕事はできるのだけれど、どうやら無理っぽい。
 来週は2日だけ出勤するように言われたが、まだ流動的。



4月13日(月) 無駄

 免許更新のため運転免許センターへ。
 近所の警察署だと講習と交付が別の日で仕事を二度休まなくてはいけないので出かけたのだけれど…
 どうやら警察署でも1日で両方済ませられたらしい。しまった。
 大雨の中、電車で遠くまで行ってぐったりして帰ってくるの巻。



4月12日(日) 遅いよ

 「リモートの会議が増えるのでヘッドセットが欲しい」とダンナが言う。
 はいはい、とAmazonやヨドバシを覗くが売り切れ。
 在宅勤務が増えているのだから当たり前か。
 6月ぐらいまで入荷しないようなので何か他のもので対策せねば。



4月11日(土) 接客業

 誕生日向けのクーポンをもらったので、しばし躊躇してからガストへ。
 誰もいなくてお店貸し切り。時折、持ち帰りの商品を引き取りに来る人が来るだけだ。
 店員さんの指示に従って手をよく消毒してから席に着き、ハンバーグとケーキを食べて帰宅。
 
 スーパーのレジ前の床に「このぐらい間隔をあけて並んでね」の目印が。
 お客さんが来るお店の人は大変だ。



4月10日(金) くたくた

 家から駅まで1.2km、着いた駅から職場までが0.8km。
 往復4kmを合皮のビジネス向けっぽいウォーキングシューズで歩いているけれど、どうも足が疲れる。
 職場にスニーカーを履いていっちゃおうかな…。
 どうせ勤務中は安全靴に履き替えてるんだから問題ないよねえ。



4月9日(木) 花

 今年の桜は長持ち。
 七分咲きの頃から気温があまり上がらないせいか、じっと咲いたままなかなか散らなかった。
 おかげで電車の窓からも駅から職場まで歩くあいだもけっこうお花見気分が味わえた。
 そんな桜もそろそろ終わり。
 他の花を愛でつつ、来年の桜を楽しみにしよう。



4月8日(水) 来られない

 職場の隣席の男性は県境を3つまたいで出勤中。明日からは在宅勤務。
 県境を2つ越えてきている昼食仲間は自宅待機。現場の仕事をしているので仕方なし。
 職場でもじわじわと新型コロナの影響が出始めたぞ。



4月7日(火) おいでやす

 ツバメが軒下の古い巣を補修し始めた。
 昨年の台風で一部もげてしまって底に穴が開いてるんだよねえ。
 遠くから見た感じでは今年の夫婦は作業が丁寧。
 じきに抱卵に入りそうで楽しみ。



4月6日(月) ありがたや

 スマホを契約する際、13ヶ月経過後キャッシュバックしてもらえるという特典付の回線を選んだ。
 13ヶ月が経過して、そろそろ手続きができる頃…と確認してみたら、数日前に支払期限が過ぎていた。
 …1ヶ月数え間違ってたよ!
 ダメだろうなあと思いつつ「期限が過ぎちゃいましたが払ってもらえる方法はありませんか」と尋ねたら、あっさり認められて即入金。
 ありがとう、OCNモバイルONE。



4月5日(日) お知らせ

 5月下旬におこなう予定だった関西放談会ですが、新型コロナの影響を考慮して中止します。
 次回は忘年会の頃になる予定。
 早い時期にふつうに出かけられる世の中になったら、そのときは集まって遊びましょう。



4月4日(土) 鑑賞

 「翔んで埼玉」を見た。
 やあ、すがすがしいほどのディスりっぷり。
 
 大河ドラマのように「ひとりで若い頃から晩年までを演じる」のではなく、全編高校生を演じた中では
 GACKTさんは最高齢に近いんじゃないかなあ。
 中村獅童さんが「ピンポン」に出たときに「30歳で高校生役ですよ!」なんて言ってたし。



4月3日(金) 変換

 「かんさいほうだんかい」と入力して変換したら最初に「艦載砲弾会」が出てきた。
 なんだか物騒な会だな。



4月2日(木) 失敗

 通勤用にとAmazonで買ったかばんが思ったより小さかった。
 サイズは説明どおりなのだけれど、内部の仕切りのせいで物が入れにくい。
 必要最低限のものしか入れていないんだけどなあ。
 薬と化粧品の入ったポーチを小さくしてみるか。



4月1日(水) てくてく

 電車通勤開始。
 自宅から駅までは1.1km、到着駅から職場までが0.8km。
 往復で4kmほど歩いても自転車通勤よりは楽。




トップへ戻る