更新履歴もしくは管理人雑記



 夜型気味だけれど昼には寝られない。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月29日(土) 落し紙ではない

 トイレットペーパーの品薄を報じるニュースが多い。
 ネットニュースの見出しに踊る「トイレ紙」の文字。
 短くするためとはいえ、見慣れない言葉だなあ。
 アイスホッケーをアイホケと書いてあったのよりは違和感が少ないけれど。



2月28日(金) 計画通り?

 雇用延長の打診が来た。
 「自転車通勤がつらいので延長しません」と告げたら驚かれた。
 田舎の50歳手前のおばちゃんがやっと見つけた勤務先を辞めるとは思っていないんだろう。
 工夫して話して、電車通勤への切り替えと時給の維持(急募分の手当をなくさない)を確約してもらって3ヶ月延長。
 電車通勤は家を出る時間が早すぎるため自転車を選んだのだけれど、4月からは始業時間が30分遅くなるので好都合なのだ。



2月27日(木) 月

 小惑星が地球の引力に捕捉されて月のように地球の周りを回っているらしい。
 やがてまた離れるのだそうだけれど、「第二の月」という言葉の響きはとても良い。
 直径数メートルのこの天体の動きに気づいた人もすごいなあ。



2月26日(水) 農道にて

 春が近づいてきて、あちこちで田畑が耕されている。
 先日みつけたホトケノザの一部は焼かれてた…。
 いや、まあ、雑草だからしかたないんだけど。
 花々はこれからいっぱい咲くのだ。



2月25日(火) 入った

 はじめてのお給料日。
 よその会社の中で仕事をしている関係で、本社から明細のPDFがメールで送られてきておしまい。
 ちょっと味気ないけどお給料はお給料。ありがたや。



2月24日(月) お知らせ

 生きてます。
 日記ネタのない日をどう埋めようか考えているうちに2ヶ月近く空いてしまいましたが…。
 久しぶりに働きに出て余裕がありませんが、次の放談会のこともそろそろ考えます。
 次回は遠足の予定です。



2月23日(日) 早い

 「アタック25」の曲名の頭文字を並べて3文字言葉を作るタイプの設問、今日の解答は「ヤヨイ」だった。
 まだ如月なのにねえ。放送順の差し替えでもあったのかな?
 1曲目を聞いて「ヤヨイ!」と答えたものの「あ、まだ2月だった」とダンナに向かって訂正しちゃったよ。
 (そして流れてくる「よろしく哀愁」…)



2月22日(土) あらま

 健康診断の結果が返ってきた。
 要検査の文字がある項目、今まで引っかかった覚えがない。
 過去の結果を出してきて見比べたら、昨年までの機関では調べていない項目だった。
 昨年まで何度も指摘されたところはスルーされている。
 調べる機関でずいぶん結果が違うのねえ。



2月20日(木) ぽかぽか

 日の入りが遅くなって、帰宅時にまわりの景色がよく見えるようになった。
 以前は真っ暗だった農道も今日は夕日に照らされている。
 日当たりの良い場所にホトケノザが咲いているのを発見。
 もうすぐ春だー。



2月19日(水) こんにちはー

 よく行くスーパーの自動ドアが故障していて「手で開けてください」と書かれた紙が貼られていた。
 重いガラスの引き戸だけれど、手をかけるとするすると軽く開く。
 後ろ手で閉めて「昔はこんな扉の商店が多かったよな」などと思う昭和の人。



2月18日(火) ガチャコン

 明け方からの雪がやまないので電車で出勤。
 先日の雨の日よりも空いている。
 少々の雪なら自転車で行ってしまう人がいるのか、雪に備えて一本前の電車に乗った人がいるのか。
 なんにせよ空いていると楽。



2月17日(月) 雑感

 帰り道、自転車で走っていると猛烈な向かい風が吹いてきた。
 「強い冬型の気圧配置で雪が降る」という予報にぴったりの北風。
 また2日後に筋肉痛になるんだろうなあ…。
 
 「ネクター+乳酸菌」という飲料が10円で売られていたので買ってみた。
 賞味期限は今日。なるほど。



2月16日(日) JA

 気分転換に農協の直売所へ行った。
 目当てはこの時期においしいイチゴ・ニンジン・ブロッコリー。
 よい「おとめにんじん」が買えたので、にんじんしりしりを作ろう。



2月15日(土) 一日遅れ

 チョコレートを持って京都の実家へ。
 父のお仏壇に供えてやれやれ。遅れてゴメンよ。
 平日にいくらでも時間がある生活に慣れているので、働いている間は時間のやりくりがとても下手だ。



2月14日(金) 探すぞっ

 昼食を一緒に食べている人に「バレンタインだから」とおいしいお菓子をいただいてしまった。
 ルタオのサブレサンドフロマージュ。
 普段から個包装のお菓子をやりとりしているんだけれど、ここまで上等なものは今まで渡していない。
 ホワイトデーはいいものをお返ししなければ。



2月12日(水) 品薄

 風邪はおさまったが咳が思い出したように出る。
 まだマスク必須。
 顔のかぶれを少しでも防ぐためダンナ用の大きめマスクを分けてもらっているので、
 花粉症の時期までに返さないと…どこかで売ってないかなあ。



2月11日(火) のんびり

 祝日だがダンナは出勤。
 ここぞとばかりに洗濯、掃除、買い物を済ませる。
 本当は実家に行きたかったんだけれど、ゲホゲホと咳をする状況では電車も乗りにくい。
 後期高齢者の母に風邪を移しても大変なので自重。



2月10日(月) 時期

 カーラジオから流れる「バレンタイン・キッス」を聞いたダンナが「懐かしいな、40年前の曲だ」という。
 高校一年生の時に発表されたというが、いやいや、私が中学生でダンナは大学生のころのはずだ。
 第一、国生さゆりさんはダンナより年下じゃないの?
 ということで家に帰って検索検索。1986年2月の曲だった(ダンナ21歳)。
 中学2年生のときの同級生が同時期に出た「冬のオペラグラス」が好きでよく歌っていたので特定できるのよ。



2月9日(日) 5/6

 ふと思い出してミスタードーナツへ。
 ピエール・エルメコラボのクロエ購入。
 4つめを買ったところで執着が薄れて2週間忘れてたわ。



2月8日(土) パスタイム

 新型コロナウイルスの影響で留め置かれているクルーズ船。
 船内での時間つぶしにと、トランプと数独が配られたという。
 本ではなく紙に数問載っているだけのSUDOKUだそうだけれど、少しでも楽しめる人がいるといいな…。



2月7日(金) へくしょい

 風邪をひいた。ダンナからうつったんだろうなあ。
 マスクをして車で送ってもらって出勤。
 鼻水が出そうになるのをなんとかごまかしながら仕事を終え、家でゴロゴロ。
 悪化させないように手を打たねば。



2月6日(木) 想定外

 今シーズン初の積雪。
 燃えないゴミの日なのに、切って置いてあったハナミズキの枝にも雪が積もっていて出すのを断念。
 来月こそは捨てよう。(ホントか)



2月5日(水) 休め休め

 風邪ひきのダンナが自主的に病院に行った。
 よっぽどしんどかったんだろう。
 インフルエンザの検査は陰性。たくさん薬をもらって帰ってきた。
 今週いっぱいは欠勤するんだそうな。
 私が働いていてダンナが家にいるのはなんか不思議。



2月4日(火) 増加

 体重が恐ろしく増えている。
 勤めてから順調に右肩上がり。
 バリウムを飲んでから便秘になっているせいでさらに増えて、アカンところまで来ている。
 昼食に菓子パンを食べるのをやめればいいんだろうけど、やめられないのよねえ。



2月3日(月) ゴホゴホ

 ダンナが風邪をひいた。
 かなりつらいらしく、早々に仕事を休む宣言。
 先週東京と大阪に出張したときにでももらってきてしまったのかなあ。
 私にはうつさないでおくれ。



2月2日(日) 報告

 次ニコに関西放談会の報告(のリンク)が載りました。
 一ヶ月も忘れていて申し訳ない。
 
 働いているあいだは土曜・日曜の昼食・夕食、4食のうち1回は外食したいと思っていたのだけれど
 今週は断念して家にこもっていた。来週はどこかへ行けるかなー。



2月1日(土) ぐぬぬ

 バリウムがすっきり出ていかなくて苦しむ。
 金曜日の検診にしてよかった。
 今日働いていたらかなりツラかったはず。




トップへ戻る