更新履歴もしくは管理人雑記



 夜型気味だけれど昼には寝られない。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(金) 

 健康診断を受けに行った。会場は近所のホテルの宴会場。
 昨年まで行っていた病院では胃部X線やマンモグラフィーが受けられなくなってしまったので、仕方なくの変更。
 (結局、予約したあとに「マンモは満員です」と断られてエコーになってしまったけれど)
 5年ぶりぐらいで行った病院外での健診はずいぶん改善がなされていて快適だった。
 来年度もここにしようかなあ。



1月30日(木) 夕食用

 大阪に出張に行ったダンナが551蓬莱の豚まんを買ってきた。
 ふと「これどこで買ったん?」と尋ねたら「京都駅」との返事。
 大阪で買い忘れたので京都駅で一旦降りて買ってきたとのこと。
 大阪みやげでも京都みやげでもどっちでもいいんだけどさ。



1月28日(火) 癖

 歯医者に行くために早く帰宅。
 買い物に寄らずに最短距離を走るとかなり早く家に着く。
 毎日スーパーをはしごして疲れ切るのをやめれば楽なんだよなあ。
 この「ストレスが溜まると徘徊する癖」をなんとかしないと…。



1月26日(日) ぎゃー

 関西放談会の報告をアップしたと月ニコに報告するのを忘れていた。
 もう1ヶ月経っちゃったよ…。
 ひとまずメールを出してみた。恥ずかしーい。



1月25日(土) 4/6

 ミスドでプレニチュード購入。
 これで食べたいものは全部買えた。
 残り2種はどうしようかなあ。



1月24日(金) 有難や節

 数日ぶりにツイッターをのぞいたら「最新」のボタンが帰ってきていた。
 ありがたや。
 
 イオンで綿のTシャツが半額になっていた。通勤用に2枚買い増し。
 ありがたや。



1月23日(木) 名札

 職場で名札を首から下げていたら、うなじが少し痒くなった。
 しばらくタートルネックのシャツで通うことにしよう。
 考えてみれば、洗濯できない紐を首に密着させているわけで、アトピー患者にはよろしいわけもなく…。
 関西放談会の名札の紐もそろそろ洗ったほうがいいかなー。



1月22日(水) 3/6

 ミスタードーナツにエルメのドーナツが6種類とも並んでいた。
 喜んでキャレマンショコラとモガドール購入。
 ものすごくおいしい、というものでもないけれど、買えるとうれしい。



1月20日(月) 

 職場にある振り子時計、毎時0分に曲が流れるのだけれど、6曲のうち1曲だけタイトルがわからない。
 ロングロングアゴー、埴生の宿、グリーンスリーブス、花、ロンドンデリーの歌と聞き覚えのある曲ばかりなのに、
 その1曲はまったく知らない曲なのがとても気にかかる。
 自分の机から離れた壁の高い位置につけられていて、メーカーも型番もわからない。
 「曲名+振り子時計」で検索しても出てこないし…なんだろう、あの曲。



1月19日(日) 〆切前日

 ニコリの懸賞ハガキを投函。
 古い年賀ハガキをかき集めて交換してもらった63円切手が役立った。
 通勤路にポストがないのはちと不便。古い住宅街と農道だもんなー。



1月18日(土) ピザ

 なぜか「職につけたら宅配ピザを取る」と決めていたので、本日の夕食はピザ。
 唐揚げやフライドポテトも頼んで大満足。
 働いているあいだにもう一回ぐらい取ろうっと。



1月17日(金) 待つのキライ

 雨が降るとの予報だったので、自転車通勤はあきらめて行きはダンナに車で送ってもらった。
 さて、帰り。雨は降らず、電車は30分後までこない。乗っている時間は5分なのに。
 待つよりマシなんじゃないかと3.5kmを歩いて帰ってみた。40分。雨や雪が降っていなければ苦にならない。
 交通費は出る職場なんだけどねー。



1月16日(木) しまった

 燃えないゴミの日なのにハナミズキの枝を出し忘れた。
 昨夜、指定ゴミ袋に入る長さに裁断したのに。
 来月までまた一緒に過ごさなくてはならないのか…。



1月15日(水) 取っておく

 平成31年の10円玉が手に入ったので大事に持って帰った。
 財布の中の小銭を極力減らすようにしているので、気をつけないとすぐ手放してしまうのだ。
 ピッカピカの10円玉3枚。
 平成31年は発行枚数が少ないだろうから見られないと思っていたんだけれど…けっこう出回っているのかな。



1月14日(火) よい感じ

 初出勤。
 静かな職場でずっとモニタとにらめっこ。
 電話応対も雑務もなく、モクモクタンタンとデータ入力。
 2ヶ月半がんばるぞー。



1月13日(月) 着々

 Amazonで頼んだ靴が届いた。イオンで服も買った。
 明日から仕事だ。
 勢いで決めた全然知らない職場、自分に合うところだといいなあ。
 ここ10年は同じ職場に繰り返し短期で勤めていたので、新しいところへ行くのはかなり緊張するのだ。



1月12日(日) 半分だけ

 ミスタードーナツでピエール・エルメ監修のドーナツが販売されると知った。
 マカロンを買いまわっていた頃にピエール・エルメのファンになったのでぜひ味わいたい。
 うきうきと最寄り店に行ったら、6種類のうち3種類しか扱っていなかった…。
 今日買ったのはサティーヌファッション。けっこう好みの味。



1月10日(金) 10枚

 ものすごく古い書き損じの年賀ハガキが出てきた。
 額面は50円と52円。
 手数料を払って全部63円切手に交換してもらった。
 これでニコリの懸賞ハガキを出すのに困らないぞ。



1月9日(木) 下見

 来週からの通勤路を自転車で走ってみた。
 ママチャリで片道3.5kmはけっこう遠いが、自動車もバイクも持っていないので仕方ない。
 復路では買い物をできる地域への道も確認。
 あまり雨や雪にあいませんように。



1月8日(水) 巡回

 駅前交番からおまわりさんがやってきた。
 巡回連絡カードがないので調査に来たのだという。
 家族の名前や緊急連絡先を伝え、さくっと終了
 帰宅したダンナに「前にも来たあらへんかった?」と尋ねたら「俺が対応した」と断言する。
 おまわりさんの特徴も一致するんだけれど…なぜ二回も来たんだろう? 



1月7日(火) ごきげん

 直接雇用してもらえるパートに申し込んだらあっさり採用された。
 人材派遣会社に登録して話が進まなかった4ヶ月間は何だったのだろうと思うが、
 それがあったから今回少々条件が悪い(通いにくい)求人に申し込む気になったので結果オーライ。
 
 下から読むと意味がひっくり返る広告
 こういうアイデア大好き。昔読んだ短編小説だったか推理系クイズだったかにもあったなあ。



1月6日(月) 本宮前

 こんぴらさんで久しぶりにおみくじを引いた。
 「こんぴら狗開運みくじ」、おみくじが入れられている箱が狗型になっているだけかと思ったら
 こんぴら狗の縁起物がついているここにしかない仕様のおみくじだった。初穂料は100円。
 これはなかなかステキ。



1月5日(日) 島へ

 フリーきっぷで小豆島へのフェリーにも乗れるので行ってみた。
 レンタサイクルも4時間分ついているので借りて、エンジェルロード見物。
 人気の魚料理店には入れず、レンタサイクル受付のお兄さんに教えてもらったイタリアンへ。うまし。
 高松へ戻っておみやげを買い、岡山で駅弁を買って少し呑んで帰路についた。
 あー、楽しかった。



1月4日(土) 3万歩

 朝7時に散歩にでかけ、松下製麺所でうどん。ついでにホテルの朝食でおかずをつまむ。
 丸亀城の急坂をのぼり、善通寺にお参りしたらもう昼。
 ダンナが疲れ気味でこんぴらさんに行きたくないというので居酒屋に置いていくことにし…
 ようとしたが、それはダメだという。でも行きたい私も折れない。
 結局2人で本宮まで行ってくったくた。
 夜は「うどんバカ一代」で釜バターを食べてから焼き鳥店へ。



1月3日(金) うどんツアー

 高松旅行。せとうち岡山・香川フリーきっぷ利用なので新幹線に乗れる。
 岡山からマリンライナーに乗って児島へ。ちょっと散歩。
 昼食は坂出の「おか田」でうどん。高松に移動し商店街を冷やかしつつホテルへ。
 荷物を預けてさらに町の中をウロウロ。夕食は居酒屋で。
 お正月は魚が出回らないので魚に期待していなかったけれど、養殖ハマチと焼き鳥がおいしかった。



1月2日(木) 初売り

 Appleの初売りでiPod Touchを買おうと思っていたのだが、特典が期待ハズレ。
 それなら今買わなくてもいいわな、と先送りにした。
 明日からの旅行の準備のほうが大事ー。



1月1日(水) 元日

 新年のあいさつをするため実家へ行った。
 ダンナの実家にで紀州犬の子犬と遊ぶ。
 4ヶ月になったばかりでまだまだやんちゃ。かわいい。
 私の実家では姉と話し続けて4時間があっという間。
 今年も全員楽しく過ごせますように。




トップへ戻る