更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(土) 遠い

 ほうほう、「平成クロスワード」にまつわるイベントがあるのですか。
 気にはなるけれど年末に東京まで行くのは大変そう…。
 盛況だといいねえ。



11月29日(金) またやる?

 「関西放談会に参加して淡路島で『だるまさんがころんだ』をした」というツイートを見て
 「淡路島でしたのは『ムカデじゃんけん』です…最後に『ぼんさん』をしたのは天保山です…」
 と遠くからテレパシーを送る夕暮れ。
 
 「いい肉の日」に乗っかって夕食は焼肉店で。近江牛うまー。



11月28日(木) 探し出す

 日本テレビの「クイズハッカー」を見た。
 スマホで検索して答えをみつけるというクイズ番組。
 私は毎日アホみたいに検索をしているので、パソコンを使っていいなら簡単に答えが出せる。
 (スマホはカサカサに乾いた指では入力できないので苦手)
 検索はキーワードの選択が大事だ。



11月27日(水) ぺたぺた

 デコボコに変形している右手中指の爪。
 特に薄くなっている部分が一番指先まで伸びてきて、ちょっとした刺激で痛む。
 厚みを出せば少しはマシかな…ということで、透明なマニキュア(ベースコート)を買ってきて塗布。
 プラモデル用接着剤を塗っている感じだね、こりゃ。



11月26日(火) 伝え方

 空間除菌脱臭機のCMで「次亜塩素酸は塩と水からできているから安心」と言っていた。
 うーん、その理論だと塩酸でも水酸化ナトリウムもOKになりそう。
 だいたい次亜はキツいぞ。
 製品情報を調べたら「濃度と性質がちゃんと管理されているから安心」だそうで、そこを伝えればいいのに。



11月25日(月) どうなってるんだろ

 前のパソコンから移してきたExcelファイルで、マクロの結果が文字化けする。
 Officeのバージョンが変わったのが原因なのか、他の設定が違うのか。
 よくわからないけれどとりあえず手作業でなんとかする。
 マクロで読み込むテキストファイルも見直さないと…。
 (後日「メモ帳」のデフォルト文字設定が変わったせいだと判明)



11月24日(日) ヒマだし

 コーヒーメーカーが壊れたので、毎日ハンドドリップ。
 炊飯器の電池が切れたので、時刻合わせをしてからタイマーをセット。
 どちらも新しいものを買ったほうがいいとはわかっているんだけど、欲しい機種が値上がりしたので足踏み中。
 ハンドドリップしたコーヒーが美味しいのも止まっている一因で…。
 目論見通り(?)忙しくなったらすぐ買おう。



11月23日(土) 7日前

 忘年会の参加申し込みの〆切は一週間後、11月30日です。
 参加ご希望の方は忘れずに登録をお願いします。



11月22日(金) 略

 テレビから「ブラジルからゴール!」の声。
 地球の裏側からゴールを決めるところを想像する。
 実際は(日本人選手が)ブラジル(チーム)からゴール(を奪った)というシーンなんだけど。
 
 エアコン暖房のせいなのか、単なる体調不良なのか、指先がバシバシ切れる。
 こたつを出してエアコン停止。寒くなったら併用。



11月21日(木) ぴっちり

 床下収納庫に細かいゴミが入るのが気になる。
 調べてみると「網戸用すきまテープを蓋の周囲に貼るとよい」とある。
 ダイソーで買った起毛タイプのすきまテープを貼ってみた。
 さて、効果やいかに。



11月20日(水) 狭い

 そういえば、このページは行間が広くなるように設定したつもりだったのに効いていない気がする。
 CSSくん、どこへ行った。
 2年ほど前にテキトーに作ったのでよくわからない。
 もう一度、根本から勉強したほうがよさそうだ。



11月19日(火) わからないことだらけ

 新しいパソコンで昨年撮った写真を見ようとしたら…ピクチャが全然ない。
 パソコン引っ越しの際にドキュメントだけ移してできたつもりになっていたようだ。
 ならばと古いパソコンを箱から出して、外付けHDDにピクチャをコピーして、これで新しいパソコンに…。
 うーん、新しいほうでは今コピーしたフォルダが見えない…。
 時間をおいて、別のUSBポートにつないで、なんとか解決。
 前のパソコンを捨てる前に気づいてよかった。



11月18日(月) 大昔

 関西放談会で文字を組み合わせて言葉を作るゲームができないかと考える。
 ずいぶん前にしたことがあったような…と考えて、思い出したのは「自分が初参加のときの企画」。
 もう27年も前の話だよ、年を取るはずだよ。



11月16日(土) サンドイッチ大好き

 ダンナの勤務先で秋祭り。
 昼食の時間帯に出店を冷やかしに行った。
 海外拠点のある国にちなんだメニューがあり、ベトナムのバインミーを購入。
 うん、パクチーもナンプラーもけっこう平気ですな。



11月15日(金) 辞書

 「『大辞林』編集長インタビュー」なる記事があったので読む。
 辞書にはけっこうお世話になっているけれど、最近は紙よりネットで引くことが多い。
 ページをめくって目当ての言葉以外も眺めながら「辞書を読む」面白さは知っているのだけれど。
 目は悪いし指先は乾いているしでとかく遠ざけがち…。



11月14日(木) じんわり

 毎年この時期にはこたつを出してファンヒーターを準備するのだけれど、思うところがあって今年はエアコンで暖房。
 電気代はどれぐらいかかるのか、ただでさえ干からびている私の肌は乾燥に耐えられるのか。
 とりあえず濡れタオルを下げて様子見。



11月13日(水) 19周年

 このサイトを開設して丸19年になりました。
 いつも見てくださってありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくー。



11月12日(火) 結果

 京都で葬儀に出て帰る。
 少し長めに歩いたがかかと側の靴ずれはかなり小さい。
 しかし、今度は指にたくさん水ぶくれ。
 次はここに絆創膏を貼らねばならんのだな。
 前すべり防止のパッドも検討してみよう。



11月11日(月) 新調

 明日葬儀に参列することになったので、これを機会に黒いパンプスを買い直した。
 靴売り場のお兄さんの意見を聞いて良さそうなサイズの靴を選ぶ。
 おまけとして付いている靴脱げ防止のパッドがちょうど靴ずれのできる辺りのクッションになった。
 これでかかとの上(アキレス腱の下)の靴ずれがマシになればいいんだけど。



11月10日(日) アップダウン

 一週間で体重がどんと増えたので少々節制。
 昨日と今日の昼まではウインナー入り野菜スープ、シリアル+牛乳、チーズなどを食べまくった。
 むくみが取れて体重は元通り。
 
 法事から帰ってきたダンナが差し出したのは、お供えのおさがり。
 上生菓子8個をはじめ、消費期限が短いお菓子がたくさん。
 こりゃまた太るわ。



11月9日(土) 愛用の品

 ダンナが泊りがけで法事に行ったのでノビノビ過ごす。
 放置してあった前のパソコンを掃除。…中、きったねえ…。
 古いモニタ共々箱に入れ直して片付けたけれど、もう置いておいても仕方ないんだよねえ。
 買い取ってもらえるものでもないし、分解してHDD以外は捨てるしかないのかな。



11月8日(金) アップ

 来年1月末の東京行きに向けてツアー検索。
 うわあ、例年より料金が高い…。
 東京五輪の影響で高くなっているとは聞いていたけれど、毎年同じように利用している人間からすると少しだけ悲しい。
 いよいよオリンピックイヤーなんだなあ。



11月7日(木) 困ったときは

 あと1ヶ月で関西放談会。
 企画を考えねば…企画…きかく…出てこない。
 前回の終わりに「次は普通の企画をしまーす」と言ったのだから、普通のことがしたい。
 ふらっと来ても簡単に参加できて、脳ミソをそんなに絞りきらなくてもよくて、できればチーム戦。
 ひとまず過去の企画を見直してみよう。



11月6日(水) おみやげ

 草津駅へおでかけ。用事は短時間で終わったので駅周辺をうろうろ。
 近鉄も見回って、551蓬莱で豚まんと焼売を買った。
 ダンナの好物とはいえ大阪名物かい。
 ま、滋賀名物を買っても意味がないんだから、これでいいんだろう。



11月5日(火) ちょっとずつ

 Google日本語入力、なかなか使い心地がよいのだけれど、Shift+カタカナキーでカタカナ入力に切り替えられない。
 カタカナを続けてたくさん打つときに便利なんだけどなあ。
 Google Chromeの表示フォントが変えられない(設定で日本語フォントが選べない)のも困りもの。
 非アクティブウィンドウのタイトルバーが白いのは少し調整したら慣れた。
 付箋の文字サイズが変えられないのは…他の付箋を探そうか…。



11月4日(月) スペアだらけ

 9年使ったコーヒーメーカーが壊れてしまった。
 最初に買ったものはガラスポット(ジャグ)を割ってしまった(…ダンナが)。
 二代目は10年使ってヒーターが壊れた。
 同じメーカーの商品を買ったらジャグが全く同じサイズだったので古いものを保管してある。
 現在の三代目もジャグは無事。そして違うメーカーのものも気になる。さあどうする。



11月3日(日) 寄席

 社会人落語を見に行った。
 プロではないとはいえ、皆さんお上手。
 「犬の眼」に「ドクターX」の小ネタを入れてらした方、私は気づきましたわよ。



11月2日(土) 7年ぶり

 使い慣れたパソコンでしておきたかったことが片付いたので、ようやく新しいパソコンに移行。
 ブラウザやメーラーの設定は簡単。
 テキストエディタ、FTP、画像加工、年賀状作成…等々、ソフトをインストール。
 すでに更新が止まっているものや前の設定ファイルが読み込めないものなどがあってちと弱る。
 まずWindows10と仲良くならねば…。



11月1日(金) 一緒に見た

 買い物から帰ったら飲み会に行くはずのダンナが家にいる。
 残業で飲み会の始まる時間に間に合いそうになかったので、ラグビーを見ることにしたという。
 んでもって試合中継が終わると飲みに行く呑兵衛。
 困ったね。




トップへ戻る