更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(木) グスク

 首里城が燃えてしまった。
 一度行ったことがあるだけなんだけれど、また行きたいと思っていた。
 観光客ですらそう思うのだから、地元の方々の落胆はどれほどだろう。
 きちんと再建されると願いたい。



10月30日(水) やや心配性

 山科駅から出ていた浜大津ラウンドワン行きのバスが廃止になったらしい。
 関西放談会当日に「アスニー山科の予約を取り間違えていた!」というようなことになったら、
 これに乗ってみんなでボウリングをしに行こうと思っていたのに。
 いや、予約と告知の両方まちがえるなんてまずないんだけど。



10月29日(火) ケロリ

 手の甲の痛みは5日ほどで去った。
 どこかに打ち付けただけだったのかな。
 また痛んだら整形外科に行ってみよう。



10月28日(月) 来年用にメモ

 土曜の深夜、忘年会参加申し込み用のメールフォームを作ってアップ。
 試しに自分で送ってみたらエラーが出る。
 昨年作ったページをコピーして日付などを書き直しただけなので、送信時にエラーが出るのはおかしい。
 しばし悩んで分かったこと。「登録後180日間利用が1回もない場合は自動的に登録抹消となり、再登録が必要です。」だそうだ。
 登録やり直し~。 



10月27日(日) 毎年恒例

 父の命日にかこつけておいしいものを食べる会、5回目。
 八坂神社そばの「キメラ」でイタリアン。
 参加者は毎度同じの母・姉・ダンナと私。
 さて、何回目まで続けられるか。



10月26日(土) 更新 次回放談会

 忘年会の詳細が決まりましたので参加申し込み用のページを作成しました。
 ぜひご参加ください。



10月25日(金) ローカル

 「探偵!ナイトスクープ」、三代目局長は松本人志さんかー。
 合っているけれど、関西収録の番組を一本増やすのが意外。
 西田敏行さんを呼んでいたことを考えれば出演料はそれなりに出せるんだろうな、とか余計なことをダンナと話す。
 そんな我が家は「松本家の休日」と「ごぶごぶ」を毎週見ている。
 よく作ったよね、この番組。



10月24日(木) 手首の近く

 数日前から右手の甲が痛い。
 骨が変形(?)して出っぱっているところ。
 ぶつけた覚えはないんだけどなー。
 今後のために覚え書き。



10月23日(水) 黒糖味

 タピオカが食べたい私のためにダンナが買ってきてくれた「蔵王高原農園タピオカ」100円也。
 開けてみたら…なんだか細長い。大豆のような形。そして柔らかい。
 タピオカはやっぱり真ん丸で弾力が強めのほうが好みだなあ。
 トップバリュのミルクティーにドバっと入れてタピる。
 巷ではまだ流行っているのかねえ。



10月22日(火) カイツブリもね

 即位礼正殿の儀を祝って入場無料だよ、という琵琶湖博物館へ行ってきた。
 駐車場が混んでいて停めるのが大変。でも館内は思ったほど混雑していなかった。
 化石・地層標本・暮らしにまつわる品などの展示や水族館など盛りだくさんで、さらっと見て回ったつもりなのに3時間以上かかった。
 カヤネズミやアザラシがかわいかったからまた行こうっと。



10月21日(月) 神在月

 ダンナの親戚の法事が11月9日に決まったので、松江までの交通機関について調べる。
 うーん、JRの限定切符(新幹線&やくも)は売切れかあ。
 宿も見ておかねば、と検索したら、松江の宿は一件もない。
 原因は何だろうとしばし考えたり調べたり。
 そうか、出雲大社の縁結大祭が11日にあるのか…そりゃ電車も宿も空いてないわ。



10月20日(日) うっすらお知らせ

 次回の関西放談会は12月7日(土)に大阪産業創造館(大阪市・堺筋本町)でおこなう予定です。
 いつもどおりに予告のページを更新しようとしたら…あ、忘年会をどこでするか聞いてない!
 (今年はもりさんの手配なのです)
 とりあえず放談会のほうだけお知らせしておきます。



10月19日(土) 無念

 「秋の乗り放題パス」を使って讃岐うどんを食べたり金毘羅さん参りをしたり…
 と日程を組んでみたのだけれど、くしゃみが止まらないののであえなく断念。
 せっかく考えたプランなので真冬に18きっぷで巡ってみようかなどと考える。
 …また風邪引いてそう。



10月17日(木)~18日(金) 風邪

 激しく風邪引き。
 洗濯、ゴミ捨てなど最低限の家事をしてダウン。
 食欲は落ちないんだけどなー、くしゃみと鼻水が止まらないのででかけられない。



10月16日(水) 姑息

 テレビのテロップに「びほう策」の文字。どういう意味だろう。
 「弥縫策」と書いて「一時的にとりつくろう策」のことだとか。
 弥も縫も常用漢字なのだけれど、読みづらいがゆえにひらがなで書かれてしまう語。



10月15日(火) テレビが消えた

 起床時間に停電。朝食を食べ終えたらまた停電。
 2分ほどで復旧したので特に困ったことはない…と思ったらルータが使えなくなっていた。
 電源を抜き差しして、起動を待つあいだにまわりの掃除を始めたら、思った以上にほこりだらけ。
 仕方ないのであちこち掃除。
 ふだんの無精のせいでいらぬことに時間を取られる朝。



10月14日(月) 突如

 次の週末にどこかへ旅行したくなった。
 突然探しはじめてももう格安ツアーはなく、高速バスも空きが少ない。
 「秋の乗り放題パス」で遠くに行くとつらいかな。
 JRの乗り放題きっぷって魅力的なのよねえ。



10月13日(日) いろいろ

 ・うちの近辺では台風の影響はあまりなかったが、関東は大変だ…。
 ・セ・リーグもパ・リーグもCS終了。阪神ファンにとってはシーズン終了。
  9月20日ごろに「Bクラスで終了か…」と思っていたことを考えれば長く楽しめたものよ。
 ・新横浜公園が遊水地になっていることを初めて知った。首都圏の水防はすごいなあ。
 ・ラグビーで日本代表が勝つのを見て大喜び。超初心者でも楽しめました。



10月12日(土) ハギビス

 台風19号がやってきた。雨は大したことないが風が強い。
 物陰に置いてあったゴミステーション用パイロンが勝手に家出しようとしていたので玄関に収容した。
 暴風圏のはじっこでこの状態…直撃する地域は大丈夫だろうか。



10月11日(金) LiB

 ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんの話し方がなんだかほんわかしていて楽しい。
 本庶佑さんはちょっと怖かったからなあ…(阪神ファン的に)。
 リチウムイオン電池のように身近なところにあるもののことだと理解しやすい(気がするだけ)。



10月10日(木) 寿命

 炊飯器の時刻表示が消えた。電池切れだ。
 新しい炊飯器が届いていれば気づかずに使用終了となっていたんだろうな。
 そしてCSはダメダメ。



10月9日(水) しょぼしょぼ

 ここのところ目が痒い。
 目の全体ではなく目頭周辺の粘膜だけが強烈に痒い。
 ここに使える痒み止めが欲しい。
 
 CSファイナルステージはじまる。
 そうそう簡単には勝たせてもらえんわなあ。



10月8日(火) パ

 ふと思い出して西武ライオンズの球団歌「地平を駈ける獅子を見た」を歌う。
 球団公式の動画を見たが、40thバージョンはテンポが遅~い。
 ついでに「いざゆけ若鷹軍団」も歌う。
 どちらもスーパーマーケットで買い物しているときに覚えた歌だ。ごきげん。



10月7日(月) やったぞ阪神

 CSファーストステージ終了。阪神勝ち抜けだ!
 いやー、ひやひやしたけれど勝ててよかった。
 
 ゴミステーションのパイロンがまた壊れていた。
 ひとつ前の当番のお宅が車で轢いたらしい。
 何も言わずに次に回す神経がわからん。



10月6日(日) がんばれ阪神

 本日もCSをテレビ観戦。
 ああ、負けちゃった…。
 
 涼しくなったので長袖生活。



10月5日(土) 観戦三昧

 ダンナが出かけたのでひとりでCSファーストステージを見る。阪神の大逆転勝ち。
 6点差になったときにふて寝しかけたが見続けてよかった…。
 
 さらに夜はラグビーを見る。
 日本が勝ったぞ、やったー。



10月4日(金) おっちん

 バスの補助席ではない席、通常座る席は「正座席」というらしい。
 正・補の別で正の座席、という意味なんだろう。
 なんだろうけど…正座する席っぽく思えるわー。



10月3日(木) 遅かりし

 「炊飯器がメーカー側で完売、取り寄せられませんでした」とお詫びの電話が来た。
 通販会社に怒っても仕方がないので「いいですよー、キャンセルで」と返事。
 後継機は出たばかりでまだ高い。さてどうする。
 
 健康診断の予約も「マンモグラフィーが満員でして、エコーに替えるかキャンセルを」との電話が数日前に来てがっかりしたばかり。
 どちらももっと早く申し込んでおけということなのだろう。



10月2日(水) 新旧

 新しいパソコンに古いモニタをつないで、今使っているパソコンと並べる。
 いろいろ設定しないといけないんだろうけれど、そうだ、今日はパズルを作らないといけない日だ。
 新しいパソコンは保存ドライブをSSDからHDDに切り替えて、Google Chromeを入れたところでおしまい。
 現行パソコンで済ませなくてはいけないことがいくつかあるので、完全移行には時間がかかりそう。



10月1日(火) 来た!

 注文していたパソコンが突然届いた。ショップの配送状況は「出荷準備中」のままなのに。
 楽天市場の注意書きによると、注文が9月中でも発送日が10月になると消費税率が上がることがあるらしい。
 2%でも金額が大きいパソコンのこと、先月末は出荷部門が大変だったんじゃないだろうか…。
 
 月が替わったので意味なく更新。




トップへ戻る