更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(土) 予定は未定

 ニコリ本誌に投稿したかったけれど仕上げられず。
 今月は何かとイレギュラーがあったから仕方ないか。
 3ヶ月後はがんばる予定。



8月30日(金) サイズ

 残骨灰に関するニュースを見て知ったこと。
 東日本と西日本では火葬後に拾うお骨の量が違う!
 それじゃあ当然骨壺のサイズも違うよね、と調べたら、東日本は直径が7寸ぐらい、西日本は3~5寸とのことだった。
 そうか、ドラマで見る骨壺が大きい気がしたのはまちがってなかったんだ…。



8月29日(木) ビール

 ダンナが神泡サーバー付きのプレミアムモルツを買ってきた。
 うれしそうに細かな泡を楽しんでいる。
 それは微笑ましくていいんだけれど、付属のジョッキが重すぎる。
 泡もち1.2倍かなんか知らんが、洗うほうの身にもなって~。



8月28日(水) ずれる

 少しあらたまった用事で京都駅前へ。足元はパンプス。
 靴ずれができやすい部分にバンソウコウを貼っていったが、やっぱり大きな水ぶくれができた。
 新しい靴はもちろん、履きなれたものでもできるので大弱りだ。
 で、調べてみると今はよさそうなシリコンジェルパッドが販売されている。
 次に買うパンプスは少し大きめのものにして、パッドを貼ってみよう。



8月27日(火) 外せない

 平成クロスワードbotがまた平成15年のカギをつぶやいたぞ!
 あの頃といえばやっぱりヨン様だよねー。
 実際に大ブームになるのは翌年なんだけれど。



8月26日(月) ささやかですが

 「飲んで帰ってくるから夕食はいらない」と言っていたダンナが帰ってきた。
 飲み会がお流れになったのだそう。
 外食するよりは安いよね、とスーパーでお寿司を買ってもらってウハウハ。
 夕食を作らずに済んで、おいしいものもやってきて幸せ。



8月25日(日) 毛

 ここ数日で抜け毛が増えた。
 暑さがやわらぐ時期に毎年起きる現象。
 昨年はいつもより早く抜け始めて「ハゲちゃうの?」とあせったけれど、そのうちおさまった。
 梅雨が短くて早く暑くなってしまった影響だったんだろう、きっと。



8月24日(土) 服

 ユニクロ、しまむら、スーパーと回って私の服探し。
 狙いは地味な色のカットソーとスラックス。
 夏服の売り切りがはじまっていてスラックスは安く買えたけど、綿100%の半袖カットソーは見当たらず。
 そして予定外にダンナの服をたくさん買うといういつものパターン。
 ダンナのほうが服が傷みやすいのでいいんだけどね。



8月23日(金) 薬

 「花粉症薬を保険適用外に」という提言だけで大きな騒ぎになるあたり、花粉に悩まされている人が多いのだと感じる。
 私もアトピー治療の一環でアレグラを処方されている。
 ステロイド剤なども出してもらっているので「スイッチOTC医薬品がある医療用医薬品のみを処方する場合」にはかからないのだけれど、やはり他人事ではないわけで。
 保湿剤のヒルドイドでも一騒動あったし、慢性病の治療薬処方は難しいのだろうなあ。
 (ヒルドイドもアレグラもジェネリック薬に切り替え済み)



8月22日(木) みつけた!

 そうだ、そろそろ買うPCを選ばなくてはいけないんだ。
 ということで検索しまくって理想に近いスペックのPCを発見。Lenovo製。
 よし、これにしよう…と思ってよく見たら、筐体が大きい…(タワー型)。
 道理で価格.comで「省スペース」を選んで調べたときに出てこなかったわけだ。
 残念ながら置けないのでやり直し。



8月21日(水) しい

 ネット上に「緊張しい」と書かれていた。
 「緊張しがちな人」を表す関西弁だ。よその地方の人にはわかりにくそう。
 他に似た言葉はないかと考えて「真似しい、ええかっこしい、邪魔しい、いらんことしい」などが出てきた。
 関西放談会に参加されていたA(C)さん、お元気かしら。



8月20日(火) 打つべし

 調べものをしていて「P検タイピング練習」というページに迷い込んだので、ついでにチャレンジ。
 5分間一生懸命タイプし続け、結果は「準2級並み」とのこと。
 ふむ、けっこう早く打ててるじゃない。
 こういうものを試したことがないのでちょっとうれしい。



8月19日(月) 庭に出て

 台風のときに下ろした日よけをまたつけた。
 日よけは「エアコンはいらないけれど窓を開けたい」という日に役立つので、まだまだ必要だ。
 ハナミズキに巣を作る気満々のキジバトさんがいたので退去してもらった。
 こんな時期にも営巣するんだねえ。



8月18日(日) 最終日

 お盆休みも今日で終わり。
 結局どこへも遠出しなかったけれど、テレビで野球を見て、映画を消化して、少しいい食べ物を買いに行って楽しんだ。
 さあ、ダンナ、働け働け~。



8月17日(土) 下降

 来週からは暑さもおだやかになって最高気温が30℃を切る日も出るらしい。
 この夏、滋賀の気温は最高で36℃台。
 ギリギリ体温は超えないぐらいでよかった…と思ったが、ダンナは体温35℃台か。うーむ。
 京都の38℃に比べればマシだと思っておこう。



8月16日(金) あと3日

 竜王のアウトレットに行ってみた。
 台風で予定を変更して今日来る人が多いかと思っていたが、午前中はガラガラ。
 目当てのジーンズやTシャツは思うものがなく、たち吉でご飯茶碗を衝動買い。
 午後は「進撃の巨人」映画版を見て過ごす。ああ、だらだら。



8月15日(木) クローサ

 台風10号がやってきた。
 いつものようにぐっすり眠れると思っていたのに、なんだか眼がさえて眠れない。
 距離が少し遠いからか。結局昼寝して補填。
 
 午前中に成田→羽田→伊丹と移動する予定の姉を心配していたのだが、
 羽田発が少し遅れただけで大きな影響はなかったとのこと。よかった。



8月14日(水) あと5日

 ダンナに合わせて冷房を効かせたリビング。ずっといると寒い。
 長袖で防御し、ときどき暖を取りに2階へ行っていたが、やっぱり風邪を引いた。
 冷風がダンナを直撃するように模様替えせねば解決できないのか。



8月13日(火) ポチポチ

 「生放送クイズバトル リモコンWARS」なるテレビ番組をダンナに勧められて見る。
 リモコンを操作してクイズに答え、結果は64位。
 一問まちがってこの順位だから、全問正解が63人いたんだろうなあ。



8月12日(月) うわっ

 車で走行中に逆走車が向かいから来てヒヤッとした。
 中央分離帯のある片側2車線の道路を走っていたら、直交する道から左折で逆走車が入ってきた、という状況。
 逆走車は入るべき道を通り過ぎてから(中央分離帯を越えてから)曲がってきている。
 運転していたダンナがクラクションを鳴らしたが逆走車はそのまますれ違って走り去った。
 ひとつ先の交差点で本来の車線に戻ろうとしていたけれど…怖いなあ。



8月11日(日) 基本的に家

 ダンナは有休をプラスして9連休。
 でもお盆休みに出かける気にならなかったので、何も予定を立てていない。
 先週金沢に行ったので、さらに旅行の計画を立てる気にもならない。
 さて、近場でどうやって楽しく過ごそう。



8月10日(土) 日干し

 「鴨川から等間隔カップルが消えた」とのニュース記事。
 そりゃーこの暑さでは10分と座っていられないでしょう。
 真夏の昼間はそんなもん。夕涼みに来る人は多いよ、きっと。



8月9日(金) カンカン照り

 京都の実家へ。山科駅から15分ほど歩いたら汗びっしょり。
 その頃の気温は37.7℃だったらしい。
 日傘を持って行けばよかったなー。
 汗で肌が荒れなくなってからは暑さは全くつらくはないのだけれど。



8月8日(木) ショック

 速水もこみちさんが結婚。
 ファンがショックを受けて、これが本当のオイルショック…と思いきや、そうはなっていないらしい。
 もこみちファンにとってはオリーブオイルを使わない「MOCO'Sキッチン」が「オイルショック」であって、
 「MOCO'Sキッチン」卒業が「平成最後のオイルショック」なのだそうだ。
 なるほどなるほど。



8月7日(水) 大袋

 ドン・キホーテで見かけた生タピオカ、一袋3kg入り。
 冷凍ではなく真空パックなので、開けたら早めに使い切らなくてはいけない感じ。
 約150杯分。地蔵盆やバーベキューでもそんなにはいらない。
 どんな人が買うんだろう。



8月6日(火) いてえ

 手の指先がバリバリに荒れてなかなか治らない。
 細かな切り傷が多くて痛いの何の。
 排水管の掃除の際に、流し切れなかった強アルカリ液を触ってしまったのが原因。
 傷がなくなるだけでも何日かかるやら。



8月5日(月) ここに書いてるだけじゃダメなんだけど

 金沢パズル博覧会に行って思ったこと。
 メガクロスのカギの本は可能なら分冊にしてほしい。
 タテとヨコの2冊が置いてあったのだけれど、タテヨコ両方見て確認しないと書き込みにくく、
 結果として一度に一組しか遊べない状態になっていたので。
 他のイベントのときはそうされていたのならごめんなさい。



8月4日(日) 金沢・2

 朝食をとりに近江町市場へ行ったが早すぎた。金沢城公園に行ったら暑すぎた。
 近江町市場へ戻って生ガキとボタンエビを食べ、ホテルに戻って涼む。
 晴れた真夏の日に街歩きは無謀だったか、と車に乗って出発。
 昼食はお寿司。白山の道の駅でおみやげを買って高速道路で一路滋賀へ。
 楽しい2日間でした。



8月3日(土) 金沢・1

 自動車で金沢へ。まずは第7ギョーザの店。週末はとても混むと聞いていたが30分待ちで済んだ。
 早めにホテルにチェックインし、金沢駅へ向かう。暑い。
 金沢パズル博覧会の会場も暑かった。「メガクロスにたくさん書き込む」という目的を果たして満足。
 (ま)さんともお話しできたし、はめ込み系パズルもたくさん解けて面白かった。
 小さな子供たちが楽しそうなのがまたよかった。
 
 やや暑さに負けてライトアップ中の金沢城公園の散歩は中止。近江町市場近くの居酒屋で楽しく夕食。



8月2日(金) きっかけ

 平成クロスワードbotがついに平成15年のカギをつぶやいたぞ!
 というよくわからん理由でここを更新。
 毎日暑いですが生きてます。



8月1日(木) 慣れ

 テレビで札幌在住の人が「気温が27℃を超えるとつらいですね」と話していた。
 ふだん涼しくて冷房設備もそんなに強力にしなくていい地方なのだから当然の話。体調も狂うだろう。
 扇風機も品薄、エアコン工事は2週間待ちとのことで大変そう。
 
 近畿に住んでいる暑さに鈍いヤツ(私)は「体温を超えるとまずい」ぐらいの認識で過ごしている。
 これで倒れたらアホなので、水分補給は忘れないようにしないと…。




トップへ戻る