更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(日) ネーム入り

 腕時計がほしくなってネットで眺める。
 カシオの安いシリーズで十分だけど、どうせなら「SEIKO」が買いたい。
 以前使っていた腕時計も「名前入り」という冗談を言うためにセイコーだったんだから。
 でも、セイコーの安めのものの文字盤にはシリーズ名が入っていて、メーカー名は書かれていなかった。
 むむう、それならカシオでもいいか。



6月29日(土) ほどほどのセンサー付

 エアコンを買った。居間とダンナの部屋用の2台。
 いつもはじっくりネットで性能や値段を調べるのだが、ちょっと面倒になってジョーシンで適当に選んだ。
 店員のお兄さんは「人を個別に冷やせる能力」があるAI付の機種が売りたかったようだが、体温が高い私をピンポイントで冷やしそうなので却下。
 冷やしてほしいのは体表温度が低いけれど暑がりのダンナなのだ。
 店員さん「それでしたらAIを切って使えばいいですよ!」…それならAIは付いてなくていいじゃない。



6月28日(金) おこしやす

 母の顔を見に実家へ。
 山科の町なかはいつもと変わらないように見えたが、G20で来日しているファーストレディー&ジェントルマンが東福寺を訪れていて、
 市中心部は警備がすごかったとのこと。
 大阪以外にも影響はあるのねー。



6月27日(木) 見てるだけ

 ツイッターで「関西放談会」を検索して、ハッソウトビさんが「残った本リスト」について言及されていることを知る。
 ありがたや。
 どうも発信が苦手でよろしくないな。



6月25日(火) 更新 放談会報告

 放談会からはや一ヶ月。
 書き始めたらけっこう長い報告になりました。
 他人から見ればどうでもよいことを書いているように思えたので【概要】をつけてみたりして…。



6月24日(月) 慣れた

 そういえば、いつの間にか遠近両用メガネの違和感がなくなっている。
 元々ピントがごく狭い範囲にしか合わない目なので、視界が少々ぼけても気にはならないはず。
 前のメガネと見え方が違うので脳が混乱していただけなんだろう。
 今後買うメガネはたぶん全部遠近両用。



6月22日(土)~23日(日) ぱったり

 くしゃみと鼻水が止まらないので家におこもり。
 金曜日までアホほど歩いていたのが嘘のように動かなかった。
 まあ、そんなもんだ。



6月21日(金) 終了

 歩活最終日。夜になって目標クリア(ゴール)。
 ゴール条件は32日間で平均8000歩の達成、つまり「合計歩数を"8000歩×チーム人数×32日"以上にすること」なのだけれど、これがけっこうキツかった。
 私以外の3人はデスクワークが多い会社員なので3000~5000歩/日、私が10000歩/日、途中から12000歩/日。
 これに週末にジョギングをしている人が25000歩/週ぐらい補填して、平均がギリギリ8000歩/日ぐらいになっていた。
 ところが先週末は雨が降ったので補填分なし。あわてて今週は毎日14000歩歩いて、これでなんとかゴール。
 数日の余裕を持って終わるはずだったんだけど…計画通りにはいかないもんである。



6月20日(木) 平和

 ダンナはまた休み。
 私はテレビを見ながらリビングを歩き回る。
 録画がいろいろハケる。
 阪神が9日ぶりに勝ったので大喜び。



6月19日(水) ふきふき2

 ダンナが体調不良。胃に来る人なので仕事を休んで寝ることに。
 おとなしくしているダンナはほっておいて私は洗面所の窓掃除。
 ブラインドを水拭きするとすっきりするなあ。



6月18日(火) ふきふき

 家の中を歩いていると汚れが気になる。
 ここのところ手があまり荒れなくなってきたので、あちこち丁寧に水拭きしてみた。
 いやー、すっきりするなあ。
 これも歩いたことの効用のひとつかも。



6月17日(月) 警戒

 日よけを出したらツバメにすっごく警戒された。
 早く慣れておくれ。
 
 よくわからないけど「Yahoo!スコア」なるものがはじまるらしい。
 勝手に外部に情報を提供されることはないとのことだが、スコアを作られるのもあまりうれしくないのでオフにした。
 ブラウザでYahoo!にログインすることはほぼないから関係ないのかな。



6月16日(日) 久しぶり

 関西では今日「IQサプリ」放映。
 野球が終わってから録画を見た。
 あははー、やっぱり二段構えの問題が出た。ひっかからなかったぞ。



6月15日(土) 

 風邪を引いた。
 くしゃみをしながら家の中を行ったり来たりして歩数稼ぎ。
 何をしているのだか。



6月14日(金) 先送り

 日よけをつける金具がみつかった。レンチ入れの中から。
 ダンナが仕舞い込んだんだな。
 週末は大風の予報なので、つけるのは週明けにしよう。



6月13日(木) 二度目

 私が少し崩してしまったツバメの巣、いつのまにか補修されている。
 巣の縁からは黒い頭がぴょこぴょこ見え隠れ。
 もう一度卵を温めているようだ。
 がんばれがんばれ。



6月12日(水) 金具

 そういえば日よけをリビングの窓の外に張っていなかった。
 物置から日よけを出してさあ設置…あれ、引っかける金具が窓枠に付いていないぞ?
 …そうそう、昨年、大きな台風が来たときに雨戸を閉めるために外したんだった。
 しかしその金具は物置にもリビングにもなく…。古びていたので捨てたんだろうか。
 新しいものを買ってからしか捨てない性格なんだけどなあ。



6月11日(火) ピーッ!

 エサ取り教習中のツバメたちが騒がしい。
 大きな羽音がするのも気になり窓からのぞいたら、カラスがうちの庭木のまわりでバタバタしている。
 枝のまたにかけられた鳥の巣(ヒヨドリかな)を襲いに来たらしい。
 カラスも生きていかねばならんのだろうが、うちの庭で殺生はしてほしくないなあ。



6月10日(月) 長丁場

 年に一度の眼科検診。
 今日は家を出るのが少し遅かった上、検査が多い初診患者さんがたくさんいて、4時間ほど待つ羽目に。
 おかげでニコリ167号の懸賞パズルが全部解けましたとさ。
 実家に寄れなかったのでまた京都に行かないと。



6月8日(土) パスタイム

 楽天ブックスで頼んだニコリが届いた。
 よしよし、3ヶ月に一度の通院に間に合った。
 これで待ち時間(6月の通院は2つの科にかかるので特に長い)も退屈しないぞ。



6月7日(金) 復活

 「5年ぶりにIQサプリを放映」と知ってテレビ欄をチェック。
 あー、関西は阪神戦か。
 よくある「土日の昼間に適当に放送」パターンで見られるといいなー。
 キーワード検索をセットしておかねば。



6月6日(木) 辞書には載っていない

 「二極端」という言葉を見た。
 両極端と同じ意味で使っているんだろうな、と思いつつ検索。
 思ったよりたくさんヒットする…と思ったら、「二極端子」が一緒に出てきている。
 「-端子」で調べなきゃ…あれ、端子を除外してもあまりヒット数は減らんなあ。



6月5日(水) おかえり

 業務スーパーまで歩いてみた。
 話題の冷凍タピオカは品切れ中だったが、大好きなピーナツバターが帰ってきてた!
 購入して足取りも軽く帰宅。



6月4日(火) 知らせ

 もりさんから電話。
 次回放談会の会場を12月で予約できたとのこと。
 私ともりさんに外せない予定が入らない限り、12月に大阪で開催。
 
 阪神タイガースの原口選手が一軍の試合に出場。
 大腸がんからの復活、めでたい。



6月3日(月) あら…

 ツバメの巣を見上げたら、残念なことにヒナの死体がぶら下がっていた。
 巣立ち間際に一羽死んでしまったらしい。
 そのままにしておくのも何なので、ゴミばさみ(ゴメンね)ではさんで下ろし、庭に埋めた。
 巣のふちにくっついていたので下ろすときに巣をちょっと崩してしまった。親ツバメさん、ごめん。



6月2日(日) 役立つ108円

 家の中で歩いた分も歩数計で記録したい。
 しかし部屋着のポケットにスマホを入れると座った時に滑り出る。
 しばらく考えて、ダイソーでトラベル用ウエストポーチを買ってきた。
 パスポートと紙幣ぐらいしか入らない薄っぺらいポーチ、腰の後ろ側にさげて快適。



6月1日(土) ちょっと更新

 昨日ここを更新する準備をしたのに、くしゃみが止まらなくなって寝てしまいました。9時間も。
 一日遅れでアップ。
 
 「12月の会場予約がはじまる!」と気づいてもりさんに電話しました。
 うまく会場が借りられれば、今年は12月はじめに放談会&忘年会をおこないます。
 (12月で取れない場合は11月最終週です)




トップへ戻る