更新履歴もしくは管理人雑記

元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴

5月31日(金) やっと整理

関西放談会から持ち帰った書籍は段ボール箱2個分。ぎゅうぎゅう詰め。
 残った本のリストも作れたので、一旦物置へ移動。
 引き取りをご希望の方はご連絡くださいねー。

5月30日(木) 使い勝手

Yahoo辞書もいよいよ終了。
 さて、ブックマークをコトバンクに替えよう…として気づいた。
 コトバンクの検索欄から前方一致や完全一致のプルダウンがなくなっている。よく使うんだけど…。
 他の提携サイト(インフォシーク、ニフティ)では条件検索が使えるものの、検索結果の表示行数が少ないのが不満。
 慣れるしかないかー。(無料で使っておいて文句を言っちゃいかん)

5月29日(水) 晴れた朝に

軒下のツバメの巣を眺めていたら、ヒナが一羽、ひらひらと落ちるように飛び立った。
 そのまま路上に降りてきょろきょろ。
 親ツバメがまわりをぐるぐる飛んで、やがてヒナも一緒に電線の上へ。
 おお、今のが巣立ちの瞬間か!
 残りの3羽もすぐにいなくなってしまうんだろう。めでたいけどさびしいな。

5月28日(火) てくてく

雨の中、歩いて買い物へ。
 歩活キャンペーンがはじまるまでは、雨の予報があると前日に2日分買い物していたのだけれど。
 歩くよい動機付けになっているなあ。
 のびていた26日以外はずっと一万歩達成。

5月27日(月) もうない…

連休明けに閉店していたコンビニ。
 オーナーの都合かしら、新たなオーナーが決まれば再開するのかしら…
 と思っていたら、すぐに店舗が取り壊されてしまった。築6年弱だったのに。
 ガレージも全面めくるようなので、全く違う建物ができるのかなー。
 なにか自分が利用できる店舗・施設だといいな。

5月26日(日) ひと休み

だらだらと阪神戦をテレビ観戦。
 車に乗って買い物に行っただけなので5000歩。

「御嶽海苦言」が「御茶漬海苔」に見えた。
 「惨劇館」がなつかしい。

5月25日(土) 関西放談会

気温がぐんぐん上がる中、予想通り大汗をかきながら自動車に段ボール箱8つを積んで出発。
 机を並べて汗をかいて、本を並べてまた汗…。駅から歩いて着いた方々のひたいにも汗。
 展示会・譲渡会は多くの方のご協力で思った以上にスムーズに進み、なごやかに楽しく過ごせました。
 飲み会も盛り上がって何より。
 明日は寝るぞー。

5月24日(金) 前日

明日の関西放談会に持っていく本を見直して、どう並べるか頭の中でおさらい。
 天気予報もチェック。雨が降らないのはありがたいけれど、暑すぎてかなり汗をかきそう…。
 肝心の運搬係=ダンナは飲み会で深夜まで帰ってこない。
 朝になってちゃんと荷物を積み込めるのだろうか。

5月23日(木) やらかした

歩いて行ったスーパーがまさかの臨時休業。がっかり。
 他の店に回って本日も(予定外に)一万歩達成。
 明日は家で座り作業をしよう。

5月22日(水) くしゅくしゅ

先週からずっと風邪気味でくしゃみが止まらない。
 もしかすると新しいアレルギー症状なのかも。
 そんな状態でも歩く。
 昨日も今日も自転車をやめて歩いて買い物に行き、一万歩達成。

5月21日(火) みんなで歩活

「健康のために歩く、というキャンペーンに参加せよ」とダンナから指令が下ったので参加登録。
 ダンナと私の2人だけのチームだと思っていたのに、気づけば知らない人が2人加わっている。ダンナの同僚だと。
 チーム内の人には一日の歩数(万歩計から自動計測)が知られてしまう…。
 ええかっこしぃとしては歩かざるを得ない。むむう。

5月20日(月) 選んだのは自分だ

Huaweiのスマホが使えなくなるかもしれない、と関連掲示板で大騒ぎになっている。
 まったく使えなくなると私も困るんだけれど(P20 lite所有)、「既存端末には影響なし」のほうを信じて楽観視。
 そんなに活用していないから困り度合いが予想できないだけかもしれないけれど。
 最悪の場合、どうしようもなくなった頃に端末を買い換えればいいのだ。

5月19日(日) 早いなー

もう次の土曜が関西放談会。
 会場に本を運び込むだけの簡単な作業(のはず)なのでがんばりまーす。
 新幹線の駅から遠い中途半端な場所にある町ですが、興味のある方は来てね。

5月18日(土) おでかけ

撮りためてあった「松本家の休日」3週分を見た。今回は堺編。
 恵美須町から貸し切りの阪堺電車で浜寺駅前に向かう映像を見つつ、昨年の関西放談会のことを思い返す。
 楽しかったなあ。
 来年はどこへ行こう。

5月17日(金) いいね

「平成クロスワード」でツイッターを検索してニヤニヤ。
 やっぱり天歩さんは人気者だなあ。
 いっぱい宣伝してね。

5月16日(木) 乗るのは琵琶湖線

実家へ。けっこう暑い。
 昨年の母の日に渡した胡蝶蘭は蕾がつかなかったそうなので、今年はおとなしくミニブーケを贈る。
 帰りの電車は接触事故で大幅に遅れ、駅のホームでずっと立ちっぱなし。疲れた。
 京都線も神戸線もよく止まるなあ…。

5月15日(水) やっほい

クロスワードが〆切より数日早くできた。
 勢いに乗って他の盤面にも取り掛かったら、これまた予想外に早く組みあがった。
 今日は良い日だ。

5月14日(火) シャワシャワ

ツバメの雛の声が聞こえる。
 昨年は巣作りが遅くて気をもんだが、今年は4月上旬から準備していたツバメ。
 なんだか巣の補修がヘタで、50cmぐらいある紐状のものがぶら下がっていたり、部分的に穴が開いていたり…。
 (じわじわ直して今は何とか普通の巣になっているが)
 昨年とは違うカップルなんだろうか。

5月13日(月) 大きい

「平成クロスワード」が届いた。
 きれいな装丁の本だなあ。
 とりあえずシャーペンは持たずに中を眺めて楽しむ。
 いつかちゃんと解きたいな。

5月12日(日) 往路は2点式

乗り物の中で眠れないのが悩みだったのだが、京都~仙台の夜行バスでは実によく寝た。特に復路。
 眠れないだろうからせめてトイレに行きやすい席を、とトイレの真後ろを予約したら、ここのシートベルトが3点式。
 斜めのベルトにタオルを巻いてあごと肩のあいだにはさんだら快適快適。
 「通路側に倒れて首筋が痛くなり目が覚める」という毎度のパターンにはまらず熟睡できた。
 当分乗らないだろうけど、次に乗るときの参考にしよう。

5月11日(土) ダイジェスト

「99人の壁」でチャレンジャーの背後に映る、ジャンル「クロスワード」の人。
 数回前から気になっていたのだけれど、今回ついにブロックに成功してチャレンジャーに。
 これで「クロスワード」の問題が明らかになる…!
 と思ったら、次の瞬間、編集されてチャレンジ失敗の画面に切り替わった。
 うーん、うーん。

5月10日(金) さよなら

旅行から帰ってきたら、最寄りのコンビニがなくなっていた。
 先月末で閉店したとのこと。
 めったに行かなかったので、閉店の告知にも気づいていなかった…。
 それでもなくなるとさびしいものなのよ。

5月9日(木) 三陸産

岩手でダンナが試食して気に入った「おつまみ板昆布」。
 土産物店ではペラペラな昆布を細長く丸めて売っていて(長さ50cm、直径4cmぐらいの筒状)、持ち帰りにくそうだったので買わなかった。
 帰宅してから調べてネット通販で買えるとわかった。送料も安い。
 で、頼んでみたら3つにたたんだものがA4サイズの封筒で届いた。
 土産物店でこのたたみ方をしたものも置いてくれれば買って帰れたのに~。

5月8日(水) 来た

ボウミンノートがレターパックで届いた。
 おお、小型化(模造紙→A4ノート)が活かされている。
 ちみかなさん、ちゃんと届きましたよー!

5月7日(火) ゲーム

「UNOではドローカード返しをしてはいけない」との公式見解がニュースになっていた。
 ずいぶんと世間の反応が大きい。
 UNOはやはりよく知られたゲームのようで…。

また関西放談会でゲーム大会がしたいなあ。
 (少々人数が少ないのでためらっている)

5月6日(月) おしまい

たくさん洗濯をして、アイロンをかけて、クロスワードを作って…
 大型連休の終わりに向けていろいろ作業。
 明日はふつうの日に戻らねば。

5月5日(日) ぽてぽて

万歩計によると旅行の5日間は毎日およそ18000歩を歩いている。
 ぱんぱんに膨れたリュックを背負ったままだと少々辛いが、ウエストポーチひとつならまったく負担を感じなかった。
 走るのは無理だが歩くのには向いているんだろうか。
 ウォーキングしたいなあ。

5月4日(土) 帰着

夜行バスは磐越自動車道・北陸自動車道経由で遅れず京都駅前着。
 自宅に戻って洗濯。
 午後は阪神戦をテレビ観戦。わーい勝ったー。

5月3日(金) 5日目

平泉駅で降りて中尊寺を目指す。
 目当ての金色堂をじっくり見て、讃衡蔵や旧覆堂、さまざまなお堂を全部回って満足。
 ダンナによれば「令和の字が入った新しい御朱印帳を持っている人がけっこういた」とのこと。
 ついでに「春の藤原まつり」の源義経公東下り行列も眺める。馬(元 ばん馬)がたくましい。
 仙台へ普通列車で戻って夕食。牛タンおいしい。
 無事に全行程を終えて夜行バスで京都へ。

5月2日(木) 4日目

気仙沼から猊鼻渓へ。川下りの舟に乗る。船頭さんの追分がすばらしい。
 昼から一ノ関の街を散策するが、疲れているのか歩くのがすぐ嫌になった。
 夕方からの見学ツアーを申し込んでいた世嬉の一酒蔵へ早めに行き、ビールとソーセージとアイスバインでおやつ(?)。
 おみやげを探しつつ試飲。見学のあとも試飲。お酒を2本買ってご機嫌で駅へ戻る。
 戻る途中で居酒屋に入ってまた酔っ払いに。水沢の宿で爆睡。

5月1日(水) 3日目

石巻を出て前谷地からBRT(バス・ラピッド・トランジット)に乗る。
 津波の被災地の様子を見ながら南三陸さんさん商店街へ。ここで昼食。
 BRTで気仙沼へ移動してホテルへ。夕食はまたも居酒屋。