更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(火) 2日目

 あいにくの雨と風の中、石巻を観光。ぶらぶらと街中を歩く。
 観光客向けの施設で昼食にするはずが、雨で予定がつぶれたらしい家族連れだらけでスペースがない。
 人気の寿司店も待ち人数が多くてあきらめ、ダメ元で行った駅前の寿司店が空いている不思議。金華寿司うまー。
 午後は石ノ森萬画館でのんびり。その後大慌てで仮面ライダーのスタンプラリーを完遂。
 夕食は店で買った握り寿司。昨日の居酒屋にも再び行って酔っぱらう。



4月29日(月) 1日目

 仙台駅近くで立ち食いそばを食らい、キリンビール仙台工場へ。
 楽しい楽しい工場見学&試飲。
 松島海岸は大混雑。かまぼこを焼き、焼き牡蠣を食べ、観光遊覧船に乗った。
 宿泊は石巻。駅前の居酒屋で鯨やホヤ、金華サバを堪能。うまー。



4月28日(日) 出発

 朝から荷造り。
 毎度起きる「何か忘れ物をしている気がする…」という不安感を押しやり、夕食を済ませて京都駅へ。
 仙台行きの夜行バスに乗り込む。
 さあ、久しぶりに遠くへ旅行だ。



4月27日(土) ナナメ

 平成が終わる前に少しだけ自作パズルについて書いておきます。
 (普段はなんだか気恥ずかしいのであまり触れないのだ)
 ニコリ166号のクロスワード[2]、解けたら左上から右下へ対角線上の文字を読んでください。
 よろしくー。



4月26日(金) ちょきん

 1000円カットで髪を少し短くしてもらった。
 昨秋に行った店と同じチェーンの別の店。
 担当の男性はほどよく話し相手になってくれる人。
 お子さんがアトピーだそうで余計なことも言わないし。
 美容院が苦手な私には大助かりだ、1000円カット。



4月25日(木) おっ

 ドラマ「ストロベリーナイト サーガ」を見ていたら「フレッシュ数独1」が大写しになった。
 主人公のお父さんが数独を解いていて寝落ちしてしまっている、というシーン。
 机の上には数独本がもう一冊。
 エンドロールの「協力」のところでニコリのロゴを確認して満足満足。



4月23日(火)~24日(水) 

 体調不良につき沈没。
 旅行に向けて録画HDDを整理。



4月22日(月) 宮城

 連休中に泊まる宿は全部手配済みだけれど、よりよいところに空きがないかと再検索。
 まー、見事に埋まっている。そんなに観光客が殺到する場所ではなさそうなのに…。
 で、はたと気づいた。被災地の安宿を予約するということは、復興ボランティアの人たちの邪魔をしているんじゃないかと。
 観光客が行くことも大事なんだろうけど、ちと悩ましい。



4月21日(日) 言い訳

 ニコリ166号の懸賞問題、解けていたけれどハガキは出さず。
 めんどくさがりに拍車がかかっているようでいかん。
 消費税アップが近いと思うと、62円切手を買い置きするのをひかえてしまって…。



4月20日(土) 更新(情報追加) 次回放談会

 展示予定物のリストを追加しました。
 
 冊数(一部は複数冊あるのです)、書き込みの有無、日焼け度合なども調べてリスト化しようと思っていたのですが、挫折しました。
 とりあえずタイトル一覧だけ。



4月19日(金) バイク

 ホンダ・クロスカブのくまモンバージョンがかわいい。
 久しぶりにバイクに乗りたくなってしまうほど。
 「3ヶ月ほどバイトして買おうかなー」などと高校生のようなことを考える。
 自転車に乗って体力が落ちないようにしたほうがいいんだろうけど。



4月18日(木) もろもろ

 次ニコにも告知が載ったのを確認。
 こちらと少しだけ内容が違うのは大人の事情。
 
 引き伸ばしを頼んだ写真が届いた。
 注文から3日できれいな六切りの写真が送られてくるのだから驚きだ。



4月17日(水) 良き日

 ダンナが午前中の用事のために仕事を休んだので、ランチに連れて行ってもらった。
 昨年できたがまだ行っていなかったスーパーに行って夕食の材料を、同じくお初のケーキ店で3時のおやつを購入。
 夕方はコーヒーを飲んでゆっくりテレビ鑑賞。
 これで阪神が勝ったら幸せだったのにー。(引き分け)



4月16日(火) ハッピー?

 今年も来ました誕生日。
 また一年無事に過ごせますように。



4月15日(月) 六切

 今日中に使わないと消えてしまう楽天ポイントが少しある。
 買いたいものは決まらないし、わずかなポイントのためにあまり考える時間を割きたくない。
 うーん、と悩んでいて、ふいに引き伸ばしたい写真があることを思い出した。
 ネットプリント初注文。うまくいくだろうか。



4月14日(日) また減った

 町内会の総会へ。
 近いおうちの人が退会してしまったことを知る。
 役員が回ってきてもめるケースが多いんだよねえ…。
 みんなで分担すればたいした負担じゃないんだけどなー。



4月13日(土) 素数

 ダンナがふるさと納税でもらったもつ鍋セット。
 薬味1袋、もつ2袋、スープ3種(3袋)、麺5個。
 麺は既製品らしいから仕方ないとして、あとの3つは袋の数を合わせてくれい。



4月12日(金) いまさらですが

 めったに家を空けないからいいだろうと登録せずにいた「クロネコメンバーズ」。
 Amazonで頼んだ品物が複数の便に分かれ、留守にする日あたりに届くことになってしまったので登録。
 全部まとめて同じ日に持ってきてもらえた。
 極力、配達する人の負担にならないようにしたいので助かる。(なら早く登録しておけ)



4月11日(木) 見様見真似

 「気がるに推理パズル3」に一問載った。うれしい。
 が、推理パズルの作り方がよくわかっていないのに、なぜか依頼をいただけることに困惑している。
 マトリックスなしの複雑な問題ってどうやって作るんだろう。
 何事も表層を薄ーくさらうのは得意なんだけど、深く突っ込んだ理解はできないのが悩み。



4月10日(水) 関東は雪

 群馬に住む友人に山科の桜の画像をメールで送った。
 彼女が住んでいた家の近くの桜。
 「群馬は雪」と白い画像が帰ってきた。
 日本も広いな。



4月9日(火) さくら

 実家へ行くついでに母と疎水でお花見。
 山科では菜の花を植えるボランティアさんたちが熱心に活動しているとのことで、あちこちが黄色い。
 母校の門前には「入学式」の看板と写真を撮る親子の行列ができていた。
 毘沙門堂の枝垂れ桜も平日とあってゆっくり見られた。
 そうか、平成最後の花見か…。



4月8日(月) 他人事ではない

 「外付けHDDが壊れた話」をネットの記事で読んだ。
 「バックアップ」という言葉の意味がよくわからぬまま外付けHDD"だけ"に作業中のデータを置いていた絵描きさん、
 そのまま作業していてコミケ直前にHDDが吹っ飛んだ、という悲しいお話。内蔵HDDは空っぽ。
 8年間ずっと内蔵HDDがわりに使っていたら飛びもするわな、と自分の外付けを見たら購入日がちょうど8年前…。
 たまにしかデータを出し入れしていないけど、そろそろ買い替えよう…。



4月7日(日) した

 「腹落ちした」という言葉を見た。
 腹に落ちた=理解したとの意味らしい。
 「盗難する」「暴力する」のように、その名詞に合った動詞を使わずに「名詞+する」にするのと似た変化だろうか。
 思いついて「腑落ちした」を調べたがなかった。
 今は「腑に落ちる」自体が使われないのかな。



4月6日(土) 大混雑

 久しぶりに回転寿司で夕食。
 ネットで予約して行っても20分ほど待たされたのだが、飛び込みでやってくるお客さんもちょいちょいいる。
 車の中で座ってスマホやゲームで時間が潰せる状態だと、待つのはつらくないのだろうか。
 私はツラいぞー。



4月5日(金) 更新 次回放談会

 5月25日に滋賀で関西放談会をおこないます。
 古いニコリ出版物を多数展示しますので、興味のある方はぜひお越しください。
 
 会場名をGoogleで検索して最初に出てくる滋賀県庁のページ、開くと「ページが見つかりませんでした」となりますが、サイト内でページが移動された影響です。
 稼働中の施設ですのでご心配なく…。



4月4日(木) やっと

 年度初めのバタバタも収まった頃かな…と放談会会場になる施設へ。
 書面にいろいろ記入して利用料金を支払い、ついでに会場内をちらっと見せてもらって退散。
 あー、やれやれ。



4月3日(水) 激しい

 この時期にしては珍しくみぞれが降った。
 夜に屋根に積もって明け方に凍ったものが、朝になって滑り落ちてくる。
 …どさどさうるさーい!
 カーポートの屋根に穴が開きそうだわ。
 
 開幕から毎日見ているプロ野球。語る言葉がない。(連敗中じゃ)



4月2日(火) まだか

 家のまわりの桜がなかなか咲かない。
 この寒さでは仕方ないかと思う一方、北陸三県や京都では開花宣言があったのに…とも思う。
 琵琶湖が冷え切っているのだろうか。



4月1日(月) 辞書

 いつものごとくYahoo!辞書で言葉を調べようとしたらば「サービス終了のお知らせ」と上部に表示されている。
 えー、5月末で使えなくなっちゃうのー。
 昨年のいつごろだったか、検索結果に「日本国語大辞典」がまた出るようになって喜んでたのに。
 …あ、コトバンクはそのまま使えるのか。ならブックマークを変えるだけで済むや。
 
 新元号の「令和」、よい響きだな。




トップへ戻る