更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(日) 5月1日から

 質問サイトに「今日で平成も終わりですが~」といった投稿がちらほら。
 いやいや、まだ1ヶ月あるよ。
 新元号の予想が盛り上がっているから勘違いするのも無理はないけど。



3月30日(土) さよなら

 最寄駅の時刻表のブックマークから「えきから時刻表」をちらっとのぞきにいった。
 【サービス終了のお知らせ】だけが載せられていた。さびしい。
 最近こんなことが多いな。



3月29日(金) トラ

 待ちに待ってたプロ野球開幕。
 ダンナは職場の宴会でいないので、ひとりで静かにテレビ観戦。
 とりあえず一勝できてよかったね、矢野監督。



3月28日(木) 大丈夫?

 ふと軒下を見上げたら、もうツバメが巣を作り始めている。
 まだまだ気温が低いのに気の早いことで。
 しかも…気のせいかもしれないが…巣の作り方が下手。
 下の方がスカスカだし何かだらんとぶら下がっているしで気になるが、そっと見守ろう…。



3月27日(水) お知らせ前のお知らせ

 関西放談会のお知らせを開催2ヶ月前ぐらいにあたる今週に出したいと思っていたのですが…
 施設の下見も料金支払いもできていないし、企画で必要なリストもまだ作成できていない状態。
 来週中にはなんとかする予定です。



3月26日(火) 空振り

 放談会会場の利用料を払いに行ってついでに部屋をのぞかせてもらおう…
 と出かけたら「年度末なので来月になってからお願いできますか」と言われてしまった。
 遠くから来たならともかく、自転車で行ける距離なので「わかりましたー」と素直に引き下がる。
 部屋も使用中で見られそうになかったし、まあいいや。
 帰り道、めざましじゃんけんで当たった商品(パン1個)を引き換えようとローソンに寄ったら品切れで叶わず。
 そういう巡り合せの日。



3月25日(月) 地図

 「Google mapがゼンリンとの契約を解除して劣化した」と聞いて、自分の家の周りを見てみた。
 うーむ、ウチの家、敷地からはみ出してる。ご近所の家がまっすぐ並んでいない。
 線路をくぐる地下道は途切れているし、よく通る農道もなくなっちゃった。
 駅のまわりの歩行者用道路なんてスマホの通過実績は多そうなのに消えている。
 私は趣味で地図を見るだけだけど、お仕事であちこちまわる人には影響が大きそうだなあ。



3月24日(日) 痛くはない

 ふと鏡を見たら右目が真っ赤。結膜下出血というやつだ。
 痒くても強くこすらないように気をつけていんだけど、荒れて硬くなった指の皮膚が突き刺さったのかもしれない。
 さーて、何日でひくかな。
 
 女子カーリングの世界選手権、日本が準決勝も3位決定戦も敗れて残念。



3月23日(土) きっぷ

 石巻から平泉への運賃を確認。
 通しで買うより毎回精算したほうが安いのはなぜだ。
 仙台の大都市近郊区間やらBRT(バス)やらがからんで理解が追い付かない。
 何度も小銭を出すより乗車券一枚で乗り降りする方が楽なんだけどなあ。



3月22日(金) 北へ

 ゴールデンウィークにどこかへ行きたい。
 ダンナに希望をしつこく聞き続け、「東北がいいかも」のひとことでプラン作成開始。
 平泉や南三陸さんさん商店街を廻ることにしていろいろ組み立てたら思ったより長い旅行になった。
 仙台への往復はLCCを使ってみよう、と予約しかけたが、仙台の宿が全然ない。
 うまくいかんのう。どうしよう。



3月21日(木) 失敗

 通販で頼んだ眼鏡が届いた。
 遠近両用の度数(加入度)が少し強すぎる…。
 ちゃんとお店で測らずに作った自分が悪いので、しばらくこのまま使ってみる。
 
 イチローの引退会見を見た。長いあいだお疲れさま。



3月20日(水) たくさんいる

 阪神タイガースのファンサイトをのぞいていたら、アフィリエイトリンクに「阪神タイガース漢字ドリル」の画像が示された。
 問題文が全部タイガースがらみのドリルだという。
 「言」の問題文は「毎年『タイガースは ゆうしょうする!』と【言】うおじさん」。
 あ、こんなおじさん、うちにもいるわ。



3月19日(火) 表記

 外務省が国名表記からヴをなくすとのこと。
 昔「ヴェネズエラ」とか書かれていたのが懐かしい。
 
 大阪メトロの外国語ページで、南北に走る道を表す「筋」を「muscle」と訳していた、というニュースはちょっと面白い。
 「Sakai Muscle line」なんてムッキムキの地下鉄が走っていそう。
 いや、案内は正確でないと困るけれども。



3月18日(月) ブラウザ

 普段はGoogle Choromeを使っているが、他のブラウザを試してみようとOperaを入れてみた。
 と、.htmlファイルの関連付けを勝手にOperaに書き換えられてしまった。
 余計なことをしてくれるな。
 
 FirefoxでGoogle検索すると「Google Choromeを使いませんか」とポップアップが出るのもウザい。
 すぐ横に開いてありますやん。



3月17日(日) もしもの場合

 「イオンのお葬式」というものがあると知った。
 プランと費用を見て「今死んじゃったらこの一番安いのでいいなー」などと考える。
 別に余命を告げられるような病気になっているわけではないけれど(命に係わらない病気ばかり持っている)。
 とかくどうでもいいことばかり考えて暮らす日々である。



3月16日(土) ポン!

 「カメラを止めるな」を見た。
 なるほどー、こりゃネタバレ禁止だわ。面白い。
 「ゾンビ映画を撮っている現場の話」ぐらいしか漏らせないのも道理。
 謎解きや伏線回収が好きな人にはもってこいの映画だと思う。
 エンドロールもプロの仕事が見られて楽しい。



3月15日(金) ローカロリーおやつ

 大阪ではおなじみのお菓子、満月ポン。
 甘辛いのかと思いきや醤油辛いのであまり私は食べない。
 そんな満月ポンの「黒みつしょう油味」をみつけて買ってきた。
 これは甘くていいぞー。



3月14日(木) 減れ

 じわじわ体重は増え続け、月平均は昨年より1kgあまり重くなっている。
 これを放置すると戻れなくなりそうなので、節制開始。
 しばらく菓子パンはおあずけ。



3月13日(水) レギュラー?

 来週は関西でも「東大王」が見られる。
 テレビ欄に「レギュラー放送」とあるのは「これから毎週放送」という意味ではなく、
 「今週は東京と同じ回を同じ時間に放送するよ」ということのようだ。
 
 スーパーのサッカー台で高校生が10数個のガーナチョコレートを袋に詰めていた。
 ああ、明日はホワイトデーか。



3月12日(火) まちがった

 ニコリ166号の目次で懸賞問題のページを確認。
 p.21ねー、と21ページの問題を解こうとしたら、20ページの問題を解かないとできないらしい。
 よしよしと20ページを解いて21ページを解いて懸賞問題の設問を読んだら…「p.16の問題の答えを書け」とのこと。
 ぼんやりしすぎだ。



3月11日(月) 京都にて

 バスの一番後ろの席から立ち上がったら「落とし物ですよ」と声をかけられた。声の主の手にはICOCA。
 ICOCAは持っていないので「私のじゃないです」と答える。
 「あ、私のです」と手を挙げたのは私の隣にさっきまで座っていた女性。私が立つ少し前に他の席へ移っていた人。
 その人の物だと私が思いつかなかったのは、彼女がハングルで書かれたガイドブックを持っていたのを見ていたから。
 日本で長く暮らしている韓国の人、という視点はなく、観光客と隣り合わせたのだと思い込んでいた。
 頭かたーい。



3月10日(日) ペコン?

 165号に載ったネットワーズのペコンはばれなかった、もしくは問題にならなかったらしい。
 それならそれでよい。あえて言うほどのことでもない。
 
 ニコリコムがからっぽになっていた。さびしい。



3月9日(土) なんだこれ

 掲載誌が届いた。ニコリ166号と一緒に「あぜん坊パズル傑作選」が入っている。
 私はプンちゃんぐらいの難易度のものしか作れないので、これはきっとプレゼントなんだろう。
 そう思ってページをめくったら自作が載っている…。
 こんなのいつ作ったっけ?
 (特集のために必死になって作ったらしい。忘却の彼方である)



3月8日(金) やった!

 ニコリ166号が届いた。ダンナ用にネット通販で買った分。
 「166号に載せてー、それ用に作ったのー、お願い載せてぇぇ」と主張する作品を送ったら載せてもらえた。わーい。
 狙いに気づいてもらえるとうれしいね。
 (解いた人に気づいてもらえるかどうか自信はないが)



3月7日(木) She's A Rainbow

 ディオールの香水のCMが流れると5色のiMacが頭の中でくるくる踊る。
 使われている曲が同じだからだ。
 それほどにiMacの印象は深くて鮮やか。



3月6日(水) 命名

 無事にリュウグウに降り立ったはやぶさ2。
 着地点の名前は「たまてばこ」か。リュウグウだからねー。
 …ん? いやいや、持って帰ってくる、試料を採取した容器こそが玉手箱じゃないのか。
 そこにつけていい名前なのかー?



3月5日(火) 見てきた

 ドン・キホーテ系スーパーをじっくり偵察。
 2階は物があふれかえる、いかにも「ドンキ」なフロア。
 1階は元々あったユニー系スーパーの趣が少々残る食料品フロア。
 次回の関西放談会会場はここの向かい。
 昼食の調達には困らなさそう。



3月4日(月) 眼鏡

 「視力が変動する病気だから」ととりあえず安い近視用眼鏡を作ったのは8年前。
 以来、ほとんど視力は変わることなく同じ眼鏡を使い続けている。
 最近になって「遠近両用眼鏡が欲しい!」との思いがわいたので楽天市場で価格調査。
 よし、スーパーセール中にひとつあつらえてみよう。



3月3日(日) はて

 夢を見た。
 姉に自分の分のサラダを食べられて激怒していた。
 実際にはおかずもおやつも取り合ったことなんてないんだけどなあ。
 なんでこんな夢を見たんだろう。



3月2日(土) スギです

 ダンナが花粉症で苦しみ始めた。
 うーん、春は近い。



3月1日(金) ずっと変わらなかったのに

 半月で2kgほど体重が増えた。
 それほどたくさん食べているわけではないのに。
 足の裏の炎症を言い訳にして外出しないせいか、加齢なのか。
 病気でないならいいんだけどさ。




トップへ戻る