更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(木) 雨の日

 実家へ。テーベッカライを取り分けて持っていく。
 もらったものじゃないときは「おすそ分け」とは言わないんだよな…
 などとクロスワード作成時に受けた注意を思い出す。
 そもそもテーベッカライの意味がよくわかっていないのだな、調べたけれど。
 いい加減なもんである。



1月30日(水) …直せなかった

 先週仕上げられなかった原稿をえいやと片づける。
 あんまり面白くない出来なんだけど仕方がない。
 どうか全ボツではありませんように。
 
 お高い洋菓子(テーベッカライ)を食べてみた。うまし。



1月29日(火) 進まぬ

 週末にたまってしまった家事を片づけつつ、紙を広げてあーでもないこーでもないと頭をひねる。
 土曜日に東京で買った洋菓子は原稿が仕上がったら食べることにしたので、まだ手を付けていない。
 早く食べたーい。(こういう無駄なことでストレスを自ら生み出す奴)



1月28日(月) 打ち合わせ

 へばっているけれど、もりさんに電話。
 関西放談会はまだまだ先とはいえ、そろそろ会場確保に動かねばならない時期。
 今回は企画上、予定している会場が取れないととても困るんだけど…他の団体と日程がかぶりませんように。



1月27日(日) 3時間

 群馬在住の友人とランチ。
 少しは北上しようとしたのだけれど「ついでに東京に住む娘に会いに行くから東京でいいよ」という言葉に甘えて新宿駅で待ち合わせ。
 10数年ぶりの再会は近況報告だけですぐに終わってしまった。
 数年経ったらまた会おう、と約束。元気で過ごさねば。
 
 帰りの新幹線の中で「嵐が活動休止」と知って愕然とした。「VS嵐」が大好きなのよねー。



1月26日(土) 今年もこだまで

 東京へ。毎年恒例の新年会。
 一年に一度しか会えない方々にあいさつ。
 終わった後はまさるさんにくっついていってクイズ。
 東京は楽しいところだなー。



1月25日(金) 直せない

 明日手渡ししたかった原稿が仕上がらない。
 だいたいできているのだけれど、一言でいうと「気に入らない」。
 ごめんなさいと謝ろう…。



1月24日(木) お引き取りください

 キリスト教系の方が布教に来たので「うち仏教徒なんでー」と告げて帰ってもらった。
 信仰心はないけれど葬儀は浄土真宗でおこなうので嘘ではない。
 この断り方は簡単でいいのだけれど、仏教系の人が来たときはどうするべきか。
 アニメ映画の公開時には必ずビラを入れていく某新興宗教は、仏教が基盤になっているんだったっけ…。



1月23日(水) いたずらだと思われたのか

 銀座にあるお店へ公式サイトのメールフォームから問い合わせを送ったのは先週金曜日。
 内容は「商品の取り置き予約がメールできるかどうか」。氏名も住所も明記した。
 自動返信だけ届いて肝心の返事は来ないので、渋々電話をかけた。
 行き違い防止に注文は文字で残しておきたかったんだけどなあ…。名前の漢字も電話だとよく間違われるし。
 結果は「不可」。メールでは予約できないなら「できない、電話せよ」と返信をくれればいいのに、
 無視した上に「今回だけ特別にメールでもお受けします」って電話してから言われても。
 とても残念。



1月22日(火) ニ゛ャァァァァ…

 真夜中にネコの鳴き声が響き渡る。
 寒いのに元気だねえ。
 雪がずっと積もる地方の野良猫たちはこの時期をどうやって過ごすんだろうか。



1月21日(月) 足りない

 一昨日の「99人の壁」で長嶋一茂さんがあっさり負けたのって何のジャンルだったっけ…?
 思い出せないので「TVでた蔵」で確認。そうかそうか、極真空手だ。
 あれ、そのあとにもう一度自腹チャレンジ? 見た覚えがないぞ。録画を最後まで観ずに終わりだと勘違いしたのか?
 気持ち悪いので「gooテレビ番組 関西版」で調べたら、やはり関西テレビの放送では2度目の挑戦はオンエアされていない。
 なんなんだろう、この違いは。



1月20日(日) ナイスタイミング

 ニコリの懸賞ハガキを書いたのだが62円切手がない。
 折よくくじ付き年賀はがきの当選発表があったので調べる。
 切手シートが1枚だけ当たってたー。
 明日は郵便局でこれを引きかえて、すぐにニコリのハガキに貼って出そう。



1月19日(土) 祈る

 排水管のパッキン交換。
 計算違いで中サイズが使えなかったけれど、ダメになっていた大と小を交換できたのでよしとする。
 どうぞ水漏れしませんように…。



1月18日(金) 安定

 新サイトは不具合もなさそうで一安心。
 この17年で本体は何度か引っ越しているけれど、掲示板は最初に借りたものをずっと使っているんだなあ。
 ありがとう、teacup.さん。



1月17日(木) うれしい

 群馬に住む友人と連絡が取れて、東京で会うことになった。
 思い切ってハガキを送った甲斐があった。
 高校のときに途中編入した私と仲良くしてくれた大切な人だ。
 (他は全員3年間同じクラス。私ひとりだけ2年生の春から編入)
 いや、本当に思い切ってよかった。



1月16日(水) 120円

 買い物から帰ってレシートを見たら、1個しか買っていないものが2回レジを通されていた。
 20%オフのお惣菜だったのにこれじゃあ60%アップやんかー、としょうもない計算をする。
 レジ係のお兄さん、一緒に入っていた実習中の店員さんのほうばかり見てたからなあ。集中しておくれ。
 もう一度スーパーに行くほどの値段でもなかったが、放置するのも癪なのでメールにてご注進。



1月15日(火) お知らせ

 サイト移転が完了しました。
 これからはこちら(XREA)とお付き合いくださいませ。



1月14日(月) 浦島太郎

 サイト移転のために情報収集。ジオシティーズが勧めているXreaかStarServerにお世話になる予定。
 それぞれの利用法を見て「誰もが気軽にホームページを作る時代ではなくなったらしい」と感じた。
 昔は割り当てられるURLがけっこう重要だったのに、独自ドメインを使えることのほうが大きく書かれていてデフォルトのURLがすぐにはわからない。
 用語説明もあっさり。難しいわー。
 
 また馬主席にお相伴にあずかったダンナ、負けて帰ってきた。こら。



1月13日(日) みつけた

 おいしいパンを買いに隣の市へ行ったついでに、少し大きめのホームセンターに寄ってみた。
 おおー、探していたパッキン(中)がある!
 大は近所で買えるし、小はヨドバシに頼めば無料配送。配管掃除のブラシも目星は付けてある。
 ちょっと進んだぞ。



1月12日(土) おや

 目が痒い。
 毎年この時期には痒みがあって、以前は1月下旬に気づいていたものがここ数年は12月中旬にやってきていた。
 今年はそういえばあまりひどくない。
 PM2.5が原因だと勝手に思い込んでいるが(アレルギー科では「花粉症ではない」としかわからなかった)、あまり飛んでいないのだろうか。



1月11日(金) 進まない

 第2週になったのに排水管の修理をしていない。全部胃カメラのせいだ(言い訳)。
 いかんなあ、と思いつつ、必要な部材をもう一度調べる。
 U字パイプの太さが途中で変わるせいでパッキンも複数のサイズを用意せねばならんのが問題なのだな。
 しかも大中小の3種を全部販売しているネットショップがない。中と小はメーカーが異なり、取り扱いも別の店ばかり。
 中サイズは自分の目で見て買ったほうがよさそうなこともあって迷う。はてさて。



1月10日(木) 馬

 馬にこ(ペーパーオーナーゲーム)の入札結果が届いた。
 あまり他の人とはかぶらないであろう選び方をしているので、今年もさっくり希望通りの馬が取れた。
 シンザン記念の勝ち馬が持てたのはうれしいなあ(他の誰も書いていなかっただけなんだけど…)。



1月9日(水) 疲れた

 検診の胃部レントゲンで引っ掛かったのが11月、CTを撮ったのが12月、そして今日は胃カメラ。
 「脱力して検査を上手に受ける人」になる努力をしても、ゲボゲボ言わされちゃう胃カメラは怖い。
 結果、異常所見なし。レントゲンに写った影はなんだったんだろう…。
 ほっとしたのとダメージを受けたのとで午後は爆睡。



1月8日(火) 100人寄れば

 「娘が欲しがっている昆虫のおもちゃがわからない→マンマルコガネ」とか、
 「ハードオフで『なにかふしぎなもの』が売られている→鉄道模型用パワーユニット」とか、
 多くの人の知識を集めて疑問が解決されるのが見ていて楽しい。
 集合知的なものなのだろうけれど、この現象に何かステキな名前が付けられてもいいんじゃなかろうか。



1月7日(月) 20年

 同級生からの年賀状に「子供が成人式を迎えます」といった言葉が添えられる年齢になった。
 みんな忙しそうでなかなか会えなかったけれど、これからは少しぐらいなら時間が取れるのかもしれない。
 東京に行くのに合わせて、ずっと会いたかった群馬在住の友人(3人の子持ち)に連絡してみようかな。



1月6日(日) 開けない

 Excelのファイルをクリックしたら開かない。「動作を停止しました」とは何事じゃ。
 ネット検索の結果、更新プログラムが悪さをしているので削除せよとのこと。
 簡単に直ったからよかったけど、来週月曜は「正月休み明けに出社してみたらなんじゃこりゃあ」ってなる人が出るんじゃないかなー。
 …すでに4日出社でエライ目にあった人もいるのか、そうか。



1月5日(土) さよなら

 明日でいったん閉店となるスーパーをのぞきに行った。
 2ヶ月ほどで再開するというが、営業形態が変わるので商品は売り尽くし。
 帰ってくるとわかっていてもガラガラの棚を見るとなにやら物悲しい。



1月4日(金) やるぞ

 ニコリストの方から届いた年賀状に「関ニコサイトの更新、楽しみに見てます」と書かれていた。
 サーバ移転や次ニコへの対応に面倒くさがりの虫が出て「見てる人も少ないだろうしやめようかなー」とこぼしたりしていたからなあ…。
 気を遣わせて申し訳ない。
 スマホ対応のHTMLやCSSの書き方とか過去の画像の整理とかはとりあえず置いといて(そういうことも億劫になって先送りしている)
 さくっと丸ごとどこかへ引っ越して継続します。



1月3日(木) よくない

 たまったテレビ番組の録画を見つつ寝正月。
 ダンナの休暇が終わる日曜日までなーんにも予定がないのでずっと寝正月。
 こんなのでいいのか。



1月2日(水) 恒例

 年始回り。実家2軒をはしご。
 持っていくお年賀に毎年困るのだが、今年はスーパーで化粧箱入り「紅まどんな」に出会えてラッキー。
 どちらの母娘も(そしてダンナ実家の犬も)みんな果物好きなのでよろこんでもらえた。
 これからは困ったらコレだな。



1月1日(火) 2019年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。




トップへ戻る