更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(月) 最終日

 昼に年越しそばを食べ、おせちやお年賀を買いに行く大みそか。
 今年はやや健康面での不安が大きかったものの、大ごとにはならずに済んでよかった。
 来年はもう少し健康になりたい。



12月30日(日) 年の瀬

 思ったよりも雪が長引く。
 洗濯物が乾かん…。
 
 毎年2枚だけ必要なポチ袋。
 2枚入りのものは少ないので、3~5枚入りを買って余らせることが多い。
 今年は思い立って、和紙に千代紙柄を印刷してポチ袋を作ってみた。よい感じ。



12月29日(土) 持ち越し

 むむう、排水の流れが悪くなってしまった。
 S字トラップより先の配管内の掃除を考えねばならんか。
 年末年始に取り返しのつかない状態になっては困るので、プロが営業する1月第2週になってから対処しよう。



12月28日(金) 白い日

 雪がやみそうにないので、ホームセンターまで歩いて行ってパッキンを探す。空振り。
 欲しかった三角パッキンではなく平パッキンならあったので購入。これと防水テープで何とかしよう。
 
 帰り道、すれ違った男子高校生(制服姿)が「降るんやったらクリスマスに降れや~」とのたまった。
 傘を差さずにパーカーのフードをかぶった男子高校生(?)4人組のひとりはアイスキャンデーを食べていた。
 元気だな、若人。



12月27日(木) ゴシゴシ

 昼夜逆転のせいで掃除が進まない…と言い訳していても排水管の詰まりは勝手には直らないわけで。
 仕方ないので夜中に大掃除。
 流し台のS字トラップを外して洗って組み立てて…やったー、と思ったら水が漏る。
 パッキンがダメになっているらしい。
 明日パッキンを買いに行くことにして、バラせる限りバラして洗浄。すっきり。



12月25日(火) 大麦

 イオンのお米売り場でたまたま見つけた「胚芽もち麦」。
 帰宅して調べてみたら、私の便秘にもダンナの高血糖にもよさそう。
 1kgあたりの価格は普段買っているお米より高いが、よく膨らむので炊き上がり原価は変わらないらしい。
 ということで今日からもち麦配合ご飯生活スタート。



12月24日(月) 更新 放談会報告

 関西放談会の報告が出来上がりました。
 次ニコ用に別に文章を書くことはせず、ここへのリンクを書いていただくことにしました。
 参加者リスト問題もこれで解決。



12月22日(土)~23日(日) ねむい

 ちゃんと寝られず、起きられなかった2日間。
 でもじりじりと進めるべきものは進んだからまだマシか。
 
 見損ねた「東京ロストワールド」の再々放送が元日に入ってる! 録らなくちゃ。



12月21日(金) きっかけ

 ほったらかしだった放談会報告、よい具合にお尻に火が付いたので作成開始。(←いつ書く予定かと尋ねられた)
 他の用事に一応目途がついたのでちょうどいいタイミング。
 放談会当日にデジカメを持っていくのを忘れたためスマホで画像撮影したのが失敗で、スマホ初心者は画像をPCに送るのが面倒で放置していたのでした。
 これを機にPCへの転送方法も覚えたのでもう大丈夫。
 さーて、文章書くぞー。



12月20日(木) んがー

 あごがだるい。ストレスがたまったときの症状だ。
 こんなにのらりくらりと生きているのに、何がストレスなのだか。
 さっさと年賀状と放談会報告を仕上げておいしいものでも食べよう…。



12月19日(水) 16年目の発見

 流し台の排水口が詰まり気味。
 薬剤を流して直ったと思っていたが、やっぱり大掃除が必要ならしい。
 掃除に先立って排水管ってどうなっているんだろうと観察しに行ったら…簡単に分解できそうな構造だ。
 ずっと上からのアプローチしかしていなかったが、はずしてゴシゴシ洗ったほうがきれいになりそうだ。
 時間ができたら絶対しよう。



12月18日(火) やったー

 盤面作成。三度目の正直、そこそこ納得いくものができた。
 どうも求められているものとは違う気もするが、今はこれが精一杯。
 さあ、仕上げだ仕上げ。



12月17日(月) 大きめ

 クロスワードを組もうとしてまたもや失敗。
 関連語のリストをちゃんと作らないと効率が悪いと気づき、テキトーな手書きメモをExcelにうつした。
 うむ、行けそうな気がする。
  
 足の裏が痒くなってひっかいたら惨状に。困った。



12月16日(日) サボりたい

 ひどく手が荒れる。あかぎれだらけで痛い。
 乾燥のせいか、体調がどこかおかしいのか、大掃除をしたくない心が悪さをしているのか。
 いや、どっちみち掃除はしなくちゃいけないんだけど。



12月15日(土) 合ってた

 来年のおのぼりさんの日決定。
 少し前に予約したツアーの日と同じでよかった。
 (安いツアーがなくなる前に予約している。去年は日がずれたので取り直した)
 さ、観光の予定を立てねば。



12月14日(金) 中途半端

 年賀状、パズル、放談会報告の作成と大掃除。
 全部少しずつしか進んでいなくて、どれも終わっていない。
 ひとつに注力して終わらせればいいんだろうけど…どうもうまくいかない。
 来週の今頃には全部片付いていますように。



12月13日(木) 営業は21時まで

 楽天市場で頼んだ焼酎、昨日の昼に近所の宅配便営業所に届いて「配達中」になったのにまだ自宅へ来ない。
 昨日は時間切れで「持ち戻り」。今日は朝8時台に「配達中」になってもう12時間以上経つ。
 急がないので今日来なくてもいいんだけど、何日も荷台で揺られ続けるのはうれしくない。
 今日届くかどうかだけでも確かめようと20:44にサービスセンターに電話をかけたら、話している最中に家の前にトラックが停まった。
 あああ、あと5分待ってから電話すればよかった…。



12月12日(水) 魚

 「次世代新幹線公開」のニュースで見た「ALFA-X」の画像。
 あー、あの魚に似ている。なんだっけ、アレ。
 しばらく考えて出てきたのはヤガラ。
 うん、あの顔はヤガラ。



12月11日(火) ばりん

 100均のセリアへ行ったら入口の風除っぽい部分が壊れていた。
 破れたガラスの代わりに合板が張られている。
 自動車でもぶつかったんだろう。
 保温の面でも防犯の意味でも、店舗本体の窓じゃなくてよかったねえ。



12月10日(月) ダメダメ

 京都へ。市バスの中はあいかわらず海外からの観光客が多い。
 病院の待合室でニコリ165号を解こうとしたが、シャーペン持ってくるのわーすーれーたー!
 とっほっほー。



12月9日(日) 半値

 ずっと続いていた高値はどこへやら、野菜がずいぶん安くなって助かる。
 レタスにドレッシングをかけてワシャワシャ食らう幸せよ。
 
 ヴィブロスはラストランで2位。お疲れさん。



12月8日(土) 雑すぎた

 テーマありのクロスワードを組もうとして失敗。
 思ったほど関連語が組み込めなかった。
 少し間を開けてやり直しだな。



12月7日(金) ペコン

 ニコリ165号が届いた。掲載誌だ、わーい。
 しかーし、自作には大きなミスがある。
 投稿締め切り直後に気づいて修正原稿を送ったんだけど、間に合わなかったらしく反映されていなかった…。
 ちゃんと見直して出さなきゃダメねー。



12月6日(木) 新駅

 高輪ゲートウェイ駅、あのきっちきちの路線図に納めにくそうな長い名前だなあ。
 高輪だけでよさそうなものなのに。
 このまま決まっても「高輪駅」と呼ばれそうだ。
 たまに東京に行くだけの身からすれば「泉岳寺駅」がわかりやすいんだけどなあ。



12月5日(水) うわー

 年賀状作成の前にこの3年間にもらった年賀状を見返した。
 15年に喪中で出さなかったのがきっかけで、そこからちゃんと整理していなかった年賀状。
 じっくり見ると「町名は同じだが番地だけ変わっている」とか「世帯主が変わっている」とか
 「結婚した人宛てのものに奥さん(こちらも知り合い)の名前を足していない」とかいろいろやらかしていた。
 反省。



12月4日(火) ほのぼの

 新語・流行語大賞の年間大賞が「そだねー」に決定。
 カーリング好きとしてはうれしい。
 また試合が見られるシーズンだー。
 (男子の代表がバラバラになったのは少しさびしい)



12月3日(月) 痛恨

 お味噌汁をこぼした。
 正確には、味噌を入れる前の、具を煮ている段階で片手鍋をひっくり返した。
 コンロの下の引き出しからサラダ油を出そうとしたのが原因。同じ作業を何千回もしているのに…。
 なめこ入りの熱湯をぶちまけてしまい、大きな引き出しの隅から隅まで拭き掃除する羽目に。
 中の調味料一式も拭いて整理して、いい大掃除になったとさ。



12月2日(日) 入場券付

 「あ…ひこにゃんからもらった年賀状、まだ使ってない」
 ということで彦根城へ(ひこにゃんからの年賀状で2名まで入場無料)。
 紅葉は終わりかけていたけれど、なかなかに風情のある景色が見られた。
 来年もひこにゃんに年賀状を出そうっと。
 
 M-1はお気に入りの和牛ががんばったので満足。ドネシア。



12月1日(土) どうする

 検査も本誌投稿も終わったので放談会報告を書こう…としてしばし悩む。
 今まで「顔の画像は載せるけれど本名は載せない」という方針で個人情報が出ないように気をつけていたのだけれど、
 次ニコに参加者リスト付きで報告を載せてもらうと探しやすくなってしまう。
 参加者リストは全部ペンネームに書き換えるとしても、今まで記録としてネット上にあげていなかったものを載せてよいのかどうか。
 うーんうーん。(そして作成をサボる)
 
 …「99人の壁」、メガクロスが一冊売れたのですな。




トップへ戻る