更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(金) ほっ

 CTの結果は異常なし。
 皮膚と心臓が弱い割に消化器官は丈夫なんだよなー。
 「副脾」なるものがあることがわかったけれど、10人にひとりぐらいの割合である奇形らしいので気にしなーい。
 自分の輪切り画像をたくさん見られて楽しかったわい。



11月29日(木) 初

 CT検査を受けるため病院へ。
 帰り道、空に浮かぶアドバルーンを発見。
 あ、駅前のスーパーが開業したのか。
 明日行ってみよう。



11月28日(水) もろもろ

 自転車のチェーンが外れた…というか、変速機内で妙なところにひっかかってしまったというか。
 走行中に(変速機は触っていないのに)急にペダルが空回りしたので停まって様子見。
 ゆっくりペダルを回して段を変えたら元に戻ったようだが、しばらく気をつけて走ろう。
 
 お風呂の中で突然「本誌投稿しないと!」と思い立つ。
 2時間かけて大枠は作ったけど、〆切に間に合うのか。



11月27日(火) 鳥は好きだが

 このところ、夕方になると鳥の大群が家のまわりを舞う。
 車道を挟んで向かいにある田んぼの上でムクドリたちが集まっているらしい。
 家のそばの電線で休まないように祈るのみ。
 困った落とし物をするからね。



11月26日(月) 行きたい

 「生涯経国値」なるものを知ってポチポチ入力してみた
 河内や伊賀は近すぎて泊まれないがまあいいや。石見・筑後・豊前には行ければ行こう。離島はあきらめた。
 が、房総半島(安房・上総)が未踏なのはいただけない。
 なんとかうまく2泊旅行ができないものか。



11月25日(日) やれやれ

 放談会を終え気が抜けてほけっとしっぱなし。
 昨日までは「企画がいまいちなんじゃないか」「次回の予告をどうしよう」と心配で心配で…。
 案ずるより産むが易しなのか、この程度は気を張ったほうがよいのか。
 
 ジャパンカップでPOG持ち馬・キセキが2着。わーい。



11月24日(土) 当日

 大阪は堺筋本町にて関西放談会。楽しかったー。
 終了後には同じ建物内で忘年会。楽しかったー。
 あ、忘年会で自己紹介するの忘れた!
 
 忘年会のあとに行ったコーヒー店で「99人の壁」リアルタイム視聴。
 ヤンマー部隊隊長さんの100万円獲得に大興奮。
 タブレットで番組を見せてくださったもーりさん、ありがとー!



11月23日(金) 前日

 明日は関西放談会。
 印刷物は刷り出したし、小道具もそろえた(はず)。
 あとは早く寝るだけだー(それが難しい)。
 
 三連休なので今日からおでかけの方もいるのですね。
 会場まで気をつけてお越しください。



11月22日(木) 下暗し

 夜寝る前にダンナが「あったー!」と持ってきたのは将棋の駒。
 あああ、家の中にあったのか。
 玩具店やリサイクルショップに見に行って、思ったより高かったからがっかりしたのに。
 ま、ないよりは複数組あったほうがよいのでよしとしよう。



11月21日(水) 気温ひとけた

 急に寒くなったのでファンヒーターを出した。
 次は冬布団、そして毛布、ダウンのコート。
 順々に冬の準備が進んでいく。



11月20日(火) にゃー

 「大泉洋さんはネコが大の苦手」という話を聞いて
 「ねずみ男だから仕方ないよなあ…」と思う夜。
 いやいや、現実と役柄を混同してはいけない。
 ああ、ネコ触りたい。



11月19日(月) メモメモ

 「ホコ」という言葉にカギをつけようとしたけれどしっくりこない。
 少しふざけ気味のものなら思いつくのだが、真面目なものを作らなくてはいけないので使えない。
 結局組み直して提出。組んだときにはどんなカギをつけるつもりだったんだろう。
 ふざけ気味のヒントはニコリ本誌に投稿するときに使おうっと。



11月18日(日) 遅かりし

 さらっと忘年会の参加申し込み終了。
 〆切直前ですよ、という告知をもう一度しようと思っていたのに、気づけば〆切当日だったという…。
 いろいろたるんでいてイカン。



11月17日(土) よいしょー

 訳あって数百冊の書籍を整理分類してリスト作成。
 紙は重いので移動が大変だが、こういう作業は苦にならないのでがんばれる。
 仕事や頼まれごとなら進むのになぜ家の中を片づけるのは苦手なんだろう…。



11月16日(金) もうすぐピーク

 2ヶ月ぶりに実家へ。
 平日の昼間だが新快速が混んでいる。
 京都に紅葉を見に行く人が多いのかもしれない。
 関西放談会を11月末に固定したのはよろしくないかな、12月第1週のほうが平和かな…と考える車中。



11月15日(木) ダンナは腰痛持ち

 春に買った車はタイヤの径が大きい。
 ダンナが早めにスタッドレスに交換してきたので、外した夏タイヤを2階の物置部屋に運んだら重い重い。
 体重計で量ったら1本23kgもあった。
 タイヤ保管庫を買ってガレージに置いたほうが安全かなー。



11月14日(水) ふっと

 自動車の助手席から歩道を眺めていたら、並走していた自転車が突然消えた。
 歩道わきの田んぼに落っこちたらしい。
 走行中なので助けにも行けず、少し進んだ先で信号待ちをしながらバックミラーで観察。
 若い男性が汚れを払うようなしぐさをしながら自転車をこいできたのでほっとした。
 田舎あるあるかなあ。



11月13日(火) 18周年

 このサイトを開いて今日で18年。
 今でも見ていてくださる方々、ありがとうございます。
 
 ジオシティーズの閉鎖に伴う問題は放り出したままなので、次の一年はどうなるかわかりませんが…
 もうしばらくお付き合いくださいませ。



11月12日(月) ピー

 年に一度の健康診断へ。
 バリウムを飲むのはやっぱりつらい。
 事後におなかが張るのもつらいのだが、今年は下剤を倍量にしてもらったので張らない。
 けど別の意味でつらいぜ!



11月11日(日) 35年前

 あさぎり夕さんの訃報に接して思い出したこと。
 小学生のころ「なかよし」の付録のボードゲームがいたく気に入って、カードや駒、盤面をお菓子の缶に入れていつでも遊べるようにしていた。
 マンガ好きの同級生と何度も繰り返し遊んだゲーム。たしか絵柄は「こっちむいてラブ!」。
 …同級生たちはどうしているのやら。



11月10日(土) どうしよう

 関西放談会まで2週間。
 おおまかに決めた企画を詰めているのだけれど、どうも面白くならない。
 というか「何をすれば面白いか」がそもそもわかっていないのだと思う。
 パズル好きが喜ぶ企画って何だろう。
 幹事がパズルを作れない、パズルに詳しくないというのが致命的だな…(←勉強しろ)。



11月9日(金) どんとこい

 今日はダンボール6箱分のゆうパックが届く日。
 配達希望時刻に待ち構えていたら、郵便局から「今から持って行っていいですか」と電話がかかってきた。
 けっこう重い荷物なので、確実に受け取ってもらえるかの確認をしてから持ち出すんだろう。
 別会社からAmazonのバッグも届いて箱だらけー。



11月8日(木) 摂る

 まつやの「とり野菜みそ」、とりって鳥(鶏)のことじゃなかったんだ! ということに気付いた日。
 豚バラ肉を入れて作ったらうまー。



11月7日(水) 早っ

 今週月曜日にAmazonで頼んだバッグの到着予定日は11/15~12/1。
 中国から来るんだろう、気長に待とうと思っていたのに「予定より早く入ったから10日までに届けるよー」とのメールが来た。
 残り一点で安売りされていたこのバッグ、一体どこでどうやって管理されているのやら。



11月6日(火) 壁

 録画してあった「99人の壁」を見る。
 100万円に近付くと他ジャンルの人も答えられる問題になるのが絶妙だ。
 …「血も涙もない」がいかちゃんのキャッチフレーズになりそうで怖い。



11月5日(月) どこへ行く

 クロスワードの盤面を組んだがしっくりこない。
 うまく組み替えられないかなあ、とパソコンに入力した盤面とにらめっこ。
 飽きて脱線してしまい、来年のおのぼりさん時の宿はどこにしようとか、よいセーターは売られていないかなどと調べる始末。
 気づいたらAmazonでバッグ買っちゃったよ。



11月4日(日) おでかけ

 ダンナがスーツを着て楽しそうに競馬場へ向かった。
 飲み友達の知り合いが馬主さんでよかったね。
 行くなら勝ってこーい。



11月3日(土) お待ちしてます

 忘年会の参加申し込み〆切まで2週間となりました。
 一緒に過ごそう、という方は申し込みをお忘れなく。
 (放談会は参加申し込み不要です)。



11月2日(金) カロム

 「スーパーカロム全国発売」とのツイートを見た。
 彦根ではおなじみのボードゲーム・カロムを木ではなくプラスチックで作って、より親しみやすくしたものらしい。
 あれ、ニュースポーツの「スーパーカロム」と名称かぶってるけど…いいの?



11月1日(木) 読みたい

 昨日放映された「相棒」に「千言万辞」という架空の国語辞典が出てきた。
 新明解のような語釈が面白い辞典だったけれど、あの内容ではページ数が膨らんで大変そうだ。
 新版に使用する紙をより薄くしようとするシーンがあり「やっぱりな」と思ったり。




トップへ戻る