更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(水) 進まず

 5日かけて減った体重は3日で元に戻った。
 むくみと便秘が解消された分の減少なので、また溜め込めば戻るわな。
 
 サイト移転も何もかもおっぽり出して10月終了。
 ら、来月はなんとか…。



10月30日(火) 大変ね

 荷物を届けに来た某急便の人「伝票がなんかおかしくなったんでハンコはいいです。名前と住所確認してください」。
 妙なことを言うなあと思いつつ受け取り、番号で追跡をかけたら「前日は不在で持ち帰り」と記録されている。
 いやいや、その時刻はダンナと二人で家にいましたけど。夜なので明々と照明もつけてましたけどー。
 不在連絡票も入っていなかったし、配りきれずにごまかした感ありありだ。
 急ぐ荷物ではないので正直に処理してくれればいいのだが、それでは通らぬ客もいるんだろうなあ。



10月29日(月) あかんな

 生レバーを提供していた京都市の焼き肉店、メニュー名には「あかんやつ」と書かれていたという。
 そら出したらあかんやつやもんな。
 取り調べに対して「焼かなあかんやつという意味だ」と言い訳する図太さよ。



10月28日(日) 4回目

 父の法事代わりの食事会。
 ことしは南禅寺のそばのお料理屋さんへ。
 ランチコースの中では安いものを予約してあったのに、なぜか離れへ通されてラッキー。
 祇園の八代目儀兵衛さんから取り寄せているというお米がたいへんおいしゅうございました。



10月27日(土) おしまい

 「少しだけ節制」の最終日。
 炭水化物を減らして野菜を食べまくったら、腸がよく動いておなかすっきり。
 体重は少しだけ減少。肌は少しかさついた。
 おなかには効果てきめんだったので、また張ったときにしてみよう。



10月26日(金) キリがないけど

 今度こそPCを買い換えよう! と思ったタイミングで出てきた「第9世代Coreプロセッサ」の情報。
 性能については数字を見てもよくわからないけど、DellやLenovoが新しい機種を出すのは確実。
 Ryzen搭載機種はちと高いし、もうちょっと待つか…。
 壊れていないものの買い換えって本当に難しい。



10月25日(木) むにゃ

 「眠気まなこ」という言葉を見かけた。
 正しくは「寝ぼけまなこ」ですな。
 
 丸二日、甘いものを食べずに過ごしたが、菓子パンとカフェオレがほしくなった。
 朝食という抜け道を使って両方ともおなかにおさめる。
 まるっきり我慢するとつらいからねー。



10月24日(水) Aシート

 来春、JRの新快速に有料席が導入されるという。
 長い距離を走る列車だし、心身の都合で確実に座りたい人もいるだろうから、よい試みだと思う。
 新幹線は快適だけど停まる駅が少ないもんね。



10月23日(火) 調理

 野菜を買い込んでシャトルシェフでスープ作り。
 昨日から漬けこんでおいた鶏胸肉でチキンサラダもどきも作った。
 お豆腐とノンオイル青じそドレッシングも買ってきた。
 準備が結構楽しい。



10月22日(月) ロカボ

 「仕事の都合で今週は夕食のいらない日が多い」とダンナ。
 ならばそのあいだに私はちょっと節制しよう。
 朝食はいつも通りに食べて、昼と夜は野菜スープと豆腐サラダかチキンサラダ。
 コーヒーはブラック、お菓子は食べない。つらくなったらやめる。よし。



10月21日(日) 単位なのに

 「ギガ」はずいぶん便利な言葉だと思う。
 この2文字で「契約しているスマホプランの通信量」を示せるのだから面白い。
 「ギガが減る」ってわかりやすいよね。



10月20日(土) またギリギリ

 最寄りの郵便ポストに取集時刻の札が新しく取り付けられていた。
 平日と休日の2つに分けられているが、土曜日はどっちなんだろう…と眺める。
 英語で "Weekdays" "Sunday and Holidays" となっているので前者なんだろうけど。
 ニコリの懸賞ハガキが間に合いますように。



10月19日(金) 一掃

 広島がさくさく勝って日本シリーズ進出決定。
 スポーツ紙の見出しで、同一カードで全勝することを「スイープ」というと知った。
 Wikipediaの「語源に因み、スウィープに成功した際にはホウキを振り回して喜ぶ観客も多く見られる」にニヤリ。



10月18日(木) ポカ

 そろそろ次ニコに放談会の告知が載っているかな…と見にいってびっくり。
 幹事のところに本名書いて送っちゃった。
 月ニコのころと同じ形式でメールを書いたが故の失敗。紙面とネットとの違いを失念するとは。
 本名とこのサイトとはネット上でつながらないように気をつけてたんだけどなー。
 (あわててペンネームに差し替えてもらいました)



10月17日(水) 見られない

 水曜日に移動した「東大王」、今日の2時間スペシャルは関西では来週放映。
 東京で来週流れる3時間スペシャルはどこにいくんだろう。
 準キー局で流せない曜日・時間帯に移動させる意味がわからん。



10月16日(火) 後任

 阪神の新監督は矢野さんかー。そうかー。
 なんかゴタゴタしたのが残念だ。



10月15日(月) あそこだ!

 「帰れマンデー見っけ隊」で京都丹後鉄道が取り上げられていた。
 最後に向かった飲食店は宮津駅前の富田屋。
 おお、天橋立で泊まり込み放談会をしたときに、昼食をとった店だ。
 この番組で知っているお店が出るのは珍しい。
 ダンナと二人で「トリガイがうまかった」「また行きたい」とはしゃぐ夕食時。



10月14日(日) ジグソークロス

 思い出して着順問題を解く。
 先月ちらっと見たときにはすぐに行き詰ってしまったのに、落ち着いて考えたら解けた。
 電車に揺られていると「すでに同じ言葉があるからダメ」という部分に気づけない私の頭。



10月13日(土) 大量消費

 激しく風邪引き。
 箱ティッシュを使い切ってポケットティッシュに移行。
 ああ、予備を買っておくんだった。



10月12日(金) むむ

 金本監督が辞めてしまうのは残念。
 勝ってナンボの世界かも知れないけれど、「辞めろ」とヤジを飛ばす観客は不愉快だった。
 あと一年がんばる姿を見たかったな…。



10月11日(木) はじめて

 次ニコに放談会のお知らせメールを送る。
 さて、どんな形で載るんだろう。



10月10日(水) ティッシュ考

 大量にあった箱ティッシュが最後のひとつに。
 「車検を受けたら○パック+契約企業の従業員なら○パック」というようなキャンペーンがあり、100箱ぐらいもらったのが数年前。
 近所のリフォームの挨拶やら何やらでももらってなかなか無くならなかったものがついにラスト。
 これを機に箱なしティッシュに移行したいような、ケースを買うのが面倒なような…。



10月9日(火) ホテル

 土曜に飲みに行ったときのこと。
 慣れ親しんだはずのゲーム名が思い出せず、ゲーム中によく歌っていたフレーズから記憶を探る。
 メリケーン…コンチネンタルジャーアーニー…ワールドワーァァイド…インペリアール…フェスティバール…
 歌ったらダンナに怒られた。
 「アクワイヤー 1・2・3♪」にたどり着くのに時間がかかったわー。



10月8日(月) だらだら

 三連休だったが、真ん中の日にダンナが試験を受けに行ったので何も予定なし。
 いつものように野球を見てネットを眺めて終了。
 足の裏の炎症がおさまったら旅行に行くぞー。



10月7日(日) 更新 次回放談会

 11月下旬におこなう関西放談会のお知らせです。
 忘年会の申し込みもできるようになっています。
 反応お待ちしてまーす。



10月6日(土) あちこち

 古い照明器具やラジカセを市のゴミ処理場へ、テレビデオを家電リサイクルの指定引取所へ持って行った。
 捨てたいものはまだまだある。もう少し身のまわりのものを減らさねば。
 
 夕食は一度行きたかった日本酒バーで。
 結婚20周年に乾杯。



10月5日(金) 無い

 もりさんに連絡して忘年会の概要がわかったので、参加申し込み用のメールフォーム作りに取りかかった。
 阪堺貸し切りのときのページを改変して作ろうと思ったら…〆切時にform部分を削除したファイルしか残っていない。
 いつもはファイルを丸ごとコピーして書き直して更新するのに、何か慌てていたらしい。
 それより前のファイルは違うデコードサービスのものなので流用できない。
 何やってんのよー、と自分にあきれつつ作り直し。



10月4日(木) サイン

 佐川急便さんがやってきたのでハンコを持って玄関に行ったら「電子サインに変わったんです」とのこと。
 端末とスタイラスペンを受け取って画面にサイン。ペン先がふにゃふにゃで書きづらい。
 「すいません、会社から渡されているのがコレなんで…」と配達員さんが申し訳なさそうに言わなくてはならないような代物。
 
 調べてみたら「2015年春に一部エリアで導入、2017年度には全国へ」とのニュース記事あり。
 ここらへんへの導入は計画よりずいぶん遅れたのね。



10月3日(水) バタバタ

 サイトの移転について考える。
 ・他のサービスに乗り換える
 ・過去のデータは放置して、今後は放談会の告知・報告だけをブログに載せる
 ・告知だけSNSに載せる
 ・告知も報告も次ニコに載せてもらえるならそれだけでいいんじゃね?
 ・そもそも関西放談会を30周年記念回でやめたほうがよかったんじゃね?
 と投げやりになったので思考終了。心に余裕がある時に再考しよう。



10月2日(火) ここもか

 ダンナの部屋のシーリングライトがおかしくなった。
 スイッチをオンにすると数秒ついて消える状態なので、蛍光灯を変えてもたぶんダメ。
 ここもLED照明に替えることにしてまたネットショッピング。
 ああ、いろいろガタが来てるなー。



10月1日(月) 来年3月末

 「【重要】Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内」というメールが届いた。ありゃー、困った。
 前のところ(infoseek)の終了時にもだいぶん困って、「まずここなら長く続くだろう」とYahooを選んだのに。
 説明のページには乗り換え先の紹介もされていて親切なんだけれど、さてどうしよう。
 
 調べ物をしていると、古いサイトにマニアックなまとめがあったりして面白いのだけれど、
 更新が止まっているところはこういう変化の際に消滅してしまうんだろうな…。




トップへ戻る