更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(日) また来た

 台風24号に備えて午前中に出かける用事を済ませた。
 来週末の三連休には次の台風がやってくるらしい。
 先週のうちに無事に開けてよかったね、イナズマロックフェス。
 (2年続けて悪天候にたたられたイベント↑)



9月29日(土) 予告

 そろそろ関西放談会の予告を出す時期。
 11月末に開催するなら月ニコ10月号に載せてもらわなくてはいけないので9月中にメールを送って、15日までにサイトを更新して…
 というが今までのスケジュールだったが、次ニコにはどのタイミングで掲載されるんだろう。
 放談会とは別に忘年会の申し込みページを作らなくてはならないので、ここへの掲載はもりさんに忘年会の詳細を確認してからになる。
 ちょっとのんびり構えすぎたかな。



9月28日(金) 手

 森永チョコフレークが生産終了する一因は「スマホを操作しながら食べにくい」ことらしい。
 うーん、ポテチみたいにお箸で食べなよ。
 というか、おやつって食べる前に手を洗って、食べ終わったらまた手を洗うもんじゃないのか。
 皮膚疾患を気にするあまり、私が手を洗いすぎているだけなのか。
 
 JavaScriptの不具合は勝手に直っていた。サイトのせいだったのかな?



9月27日(木) 目玉

 ムンクの「叫び」が東京に来るという。
 来年1月末のおのぼりさんのときに見られないかな…と調べたが、会期は1月20日までだった。残念。
 1月末~2月頭は特別展示の切り替え時にあたることが多い気がして悲しい。



9月26日(水) アルカリの力

 排水管用洗浄剤、ピーピースルーFがやってきた。
 まいてお湯を注いで1時間。バケツにためた水で押し流す。
 おっ、すっきり水が流れるようになった!
 ついでなので今度浴室の排水管も掃除してみよう。



9月25日(火) 寄贈

 面識のない人に物を送るため手紙を書いた。
 数年前から「書かなきゃ…書かなきゃ…」と思いつつ放置していたもの。
 封筒とチャック袋を買いに行き、封をして投函。
 さて、喜んでいただけるだろうか。



9月24日(月) 反応しない

 よく見るサイトのメニューがクリックしても動かなくなってしまった。
 JavaScriptを使っている部分でエラーが起きている模様。
 ChromeではダメだがIEでは正常に動く。Chromeのバージョンは最新、設定を見直してもダメ。
 そのサイトの問題だったらいいのだけれど、確認できる他のサイトが思いつかないので放置中。



9月23日(日) ふぅー。

 おなかいっぱいラーメンを食べたい! とダンナにねだり、竜王のバリバリジョニーへ。
 もやしがしこたま乗ったバリジロー完食。
 年に一度ぐらい食べたくなるんだけれど、毎度食べたあとにおなかが重くて後悔するメニュー。
 
 阪神、大量点を取った翌日に1点差で負けるなーっ。



9月22日(土) 寝落ち誘発

 「腰が痛い。床に座って生活するのは限界だ」とダンナがいうのでソファー購入。
 ひじ掛けを外に倒せばダンナが寝られるサイズなのを確認して選んだら、初日から活用されてしまった。
 カバーとクッションも見繕ってこないとなー。



9月21日(金) オイル

 顔や首のアトピーがましになったので、少し位は整髪料を使ってもいいかもしれない。
 そんなことを思って、パサパサの毛先につけるヘアオイルを見に行った。(たまに人並みのことがしたくなる)
 うーん、どれも香りが甘い。無香料のものはあまり種類がない。
 おしろいや鬢付け油みたいな香りのヘアオイルが欲しいー。



9月20日(木) 不起訴

 「今回に限り、宥恕することと致しました」とは某俳優氏の弁。
 宥恕(ゆうじょ)って難しい言葉だなあ。
 「寛大な心で罪を許すこと」か。
 刑事事件の示談ではよく用いられる言葉なのか、へー。



9月19日(水) 1000円カット

 今までとは違うお店で毛先カット。
 行く前に公式サイトで利用方法を確認。受付表に名前を書いてから券売機でチケットを買うのだな。
 …と思ったら、券売機に「チケットはスタッフが買います 機械が壊れます触らないで」の張り紙。
 まわりにも「外出時にはスタッフに声をかけて」「ルールが守れない時は強制キャンセルします」などなど注意書きが多い。
 お年寄りの利用が多いスーパー内にあるので、ちょっと気を遣っている部分があるのかもしれない。
 スタッフさんはよくしゃべる愛想のいい人。ややくだけ過ぎ。説明は丁寧。腕はいまひとつ…。



9月18日(火) 零れ落ちてくる

 「ブラック40 ブラック40 ブラック40~♪」というCMソングを思い出した。
 はて、ブラック40って何だっけ?
 調べてみたらシャープペンシルの芯。
 なぜこういうものを急に思い出すんだろう。



9月17日(月) ダメダメ

 風邪悪化。
 ぼーっとしたままネット通販で「購入する」のボタンを押して…ああっ、クーポン使うの忘れたっ!
 数百円のことだが悔しい。
 
 阪神、大量点を取った翌日に2点差で負けるな…。



9月16日(日) 嬉々

 阪神が20点も取って勝った。
 うれしいが「明日に5点ぐらい残しとけ」と思ったファンは多いはず。
 
 「東大王」、次回は10/24に放送とのテロップが。
 関西でもスペシャル以外は放送するの? 
 2時間スペシャルをかつての「ネプリーグ」のように1時間に編集するの?
 よくわからないけれど放送はあるようでバンザーイ。



9月15日(土) 雑

 今夏の姉の渡航先はジョージア。
 おみやげはワインとお菓子(チュルチヘラ)。
 ワインを少しだけ飲んだらものすごーく発疹が出て困った。なぜだー。
 
 「高校生クイズ2018」は知識の多さだけでは勝てない仕組みだったのが面白かった。
 決勝が常連の進学校だけになるのを防ぎたいのだろうか。
 身のまわりの「特に頭のいいニコリスト」を見ていると、知識が多いだけではなく発想力も高そうだけどね。



9月14日(金) すっきりしたい

 キッチンの排水口、流れの悪さが改善できない。
 重曹とクエン酸を流し込んでもあまり変わらず。
 普通のパイプ洗浄剤を使っても変化なし。
 業務用の洗剤を試してみるか、検討中。



9月13日(木) ゾロ目

 阪神戦中継中、陽川選手(背番号55)とナバーロ選手(背番号99)が同じ画面に映っていた。
 ダンナに「6ニムトやったら牛だらけやな」と言ったらウケた。
 糸原選手(背番号33)も映っててほしかったな。



9月12日(水) 終了?

 「東大王」の放送曜日が変わるらしい。
 日曜夜は他の番組とかぶるので水曜になるならありがたい…と思ったが、移動先は関西制作の番組がある枠。
 関西のラテ欄では今週末の放映回に「終」マークがついているのが悲しい。
 「魔法のレストラン」をもう一度移動させてくれないかな…。



9月11日(火) 終了

 ニコリコム終了。
 美術館とシャカシャカが大好きでした。
 長い間ありがとうございました。



9月10日(月) 順番だよ

 京都の病院へ。
 診察は予約制なのであまり待たされないが(それでも今日は長めで45分待った)、会計と薬局は大変。
 来週、再来週の月曜が休みなので薬局は大混雑。ニコリを解きながらのんびり待つ。
 「わずか一種類の薬ぐらい5分あれば出せるだろう」と薬剤師さんに詰め寄ったおじさん、恥ずかしいですよ。



9月9日(日) 新刊

 ニコリ164号が届いた。
 思ったより早かったおかげで明日の通院に持って行ける。
 明日は待ち時間があまりない皮膚科を受診するんだけど、なるべく解こう。



9月8日(土) くしゅくしゅ

 ちょっと涼しくなったと思ったら風邪気味に。
 気をつけねば。
 今年は布団をかぶらずに寝られる時期が短かったなあ…。



9月7日(金) アニメ

 「夏目友人帳」がらみで東京メトロを使ったクロスワードラリーというものがあるのだそうな。ステキ。
 しかしYahooの検索欄に「東京メトロクロスワードラリー」と入れたら候補に「答え」が出てきたのは残念。
 「夏目友人帳」は好きだけれどパズルは苦手、という人だと仕方ないのだろうか。



9月6日(木) びっくり

 真夜中に起きていて、北海道地震の報に驚く。
 大規模な停電が起きているらしいが大丈夫だろうか。
 台風やら地震やら、いろんなことが起きますなあ。



9月5日(水) 京都

 実家に電話を入れた。昨年末に私がいい加減な応急処置をした雨どいが壊れているんじゃないかと心配して。
 母曰く「雨どいは大丈夫だったけど、屋根から瓦が何枚か落ちたわ」ですと。
 知り合いの瓦屋さんに電話したが、今は依頼が多くてすぐには行けないと言われたとのこと。
 次に雨が降るまでにブルーシートだけでもかけてもらえるといいなあ。



9月4日(火) 21号

 台風襲来。ダンナの会社は「車通勤の人は来られたら来るように」とのことだったがダンナは自主欠勤。
 えらい風やねえ、と窓から外を眺めていたら、斜め向かいの家の物置が倒れた。中のバケツが風で吹っ飛んでいく。
 物置が直撃して力がかかったせいか、カーポートがぐらついて屋根(たぶんポリカ製)が一部飛んで行った。あらまあ。
 滋賀東部でこれなんだから、和歌山や大阪は大変だっただろうなあ…。



9月3日(月) 準備

 確実に台風が来るというので、3日分の買い物をした。
 すでに風が強くて自転車移動がツラい。
 スーパーを3軒回って目的達成。
 明日明後日は家を出ないぞー。



9月2日(日) 検索せずに

 ペンギンが雪の上をおなかですいーっと滑るのをなんていうんだっけ? → トボガン
 あ、なんかこのウミウシ、ウルトラ怪獣のアレに似てる。なんだっけ? → ブルトン
 ヤマハよりにおいがきつかったバルブオイル、なんだっけ? → ホルトン
 などなど、4文字言葉を思い出すのに翻弄された日。なんなんだ。



9月1日(土) 毎年恒例

 町内会のBBQの日。
 しゃべって飲んで、抽選でいいもの(お菓子)が当たって楽しい夜。




トップへ戻る