更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(金) ギリギリ

 ニコリ本誌の〆切日。
 前から送ろうと思いつつ放置してあったものを仕上げて送った。
 載るといいなあ。



8月30日(木) 話

 ご近所の奥さんから「お話したいことがあります」とメールが来た。
 私、何かやらかしちゃったかな…と不安になりつつ夕食後ご自宅へお邪魔。
 と「実はけっこう前に離婚してまして…」と打ち明けられた。
 近所にいつどうやって知らせるべきかずいぶん悩んでいるとのこと。
 聞かれるまでは何も言わなくていいと思いますよ、と返事してあとは楽しく話したけれど、いろいろと考えさせられた夜。



8月29日(水) むだ

 毛先を整えようとカットハウスに行ったら「8/26をもって閉店しました」との張り紙が…。
 うーん、しまった。

 「サイモンとガーファンクル」のサイモンはポール・サイモンだけど、ガーファンクルは何だっけ。
 というか、苗字をくっつけたユニット名ってちと不思議。
 まえだまえだみたいなもの…いや、山口君と竹田君か。
 とかどうでもいいことを洗いものをしながら考えた。



8月28日(火) キラ

 「今をきらめく○○」という文章を見た。
 たぶん「今をときめく」の誤り。キラキラ感からひとひねりしてしまったか。
 検索して出てくる多くは個人の書き込みだが、日経新聞電子版の記事が引っ掛かってきたのが残念。



8月27日(月) 上を向いて

 新しい照明を選ぶ前に天井掃除。
 汚れを落としたり浮いた壁紙を直したりしたが、下から見るといろいろボロが出ている。
 あまり直径の小さい照明を買うと丸見えだなあ…サイズに気を付けないと。
 肩がダルいが「海外の人のように『肩こりを知らない』ことにして肩こり回避」という方法で乗り切ろう。



8月26日(日) 22時

 リビングの照明が急に消えた。
 蛍光灯を2月に替えたばかりなので、たぶん本体が故障したんだろう。
 やっぱりLED照明に替えたほうがよかったか…。
 とりあえず、あまり使わない部屋の照明を外してきて付けた。
 明日はネットショッピングだ。



8月25日(土) さよか

 「大きくしましてんメロンパン」、このネーミングセンスはさすが関西資本の神戸屋。
 「あんこ増やしましてん」というあんパンも見つけてニヤニヤ。
 今年の初めに出ていた「でっかくしましてん」「一緒にしましてん」などのシリーズも面白かったなー。



8月24日(金) びっしり

 出勤するダンナを見送りに玄関に行って驚いた。
 家の周りのアスファルトに模様のように葉っぱが張り付いている。かなり広い範囲で。
 うちのハナミズキから落ちた葉だ。カイガラムシがついて弱ってるからなあ…。
 あわててホースを引き出し、水で葉を自宅駐車場内に集めた。
 数時間後、乾いた葉をゴミ袋に入れてやれやれ。めっちゃ汗かいたわ。



8月23日(木) 19号

 台風がやってきた。
 強烈な南風が吹き、ゴミ箱が倒れたので慌てて回収。
 雨は大したことないんだけれど、朝までにいろんなものがふっとんでいそう…。



8月22日(水) 決心?

 数ヶ月したら白浜に行きたい。
 かわいい盛りの子パンダを見て、クエ鍋を食べるのだ。
 前回は子パンダが冬生まれだったので春先に行ったが、先週生まれた子なら冬のクエ鍋がおいしい時期に5ヶ月になる。
 よし、来年の2月ごろに行くぞー。



8月21日(火) 野球は楽しい

 金足農-大阪桐蔭戦をテレビ観戦。
 かなりのワンサイドゲームだったけれど、金足よくがんばった。
 閉会式の空には虹がかかっていてきれいだった。
 
 ♪太陽はーふたーつーない 明日の空ーにひとーつー…
 ♪君よー八月にー熱くなーれー…などとゴキゲンに歌う夕暮れ。



8月20日(月) 違うだろ

 テレビから「M字ハゲ」と聞こえたので画面を見たら「M字の刃が」だった。
 ごめん、サランラップ。



8月19日(日) ドスン

 スーパーのレジで袋入りのパンの上にナス3本と鶏肉(270g)のパックを積まれてしまった。
 なぜ変形しやすい物の上にそこそこ重さのあるものを置くのか。わからん。
 カゴの横に出しておいて、最後に上にのせる人が多いんだけどなあ。
 どうも袋パンともやしは下敷きにされやすくて悲しい。



8月18日(土) おしまい

 月ニコの最終号が届いた。
 長いあいだ読んでいるんだなあ、30年以上かあ、などとややしんみり。
 
 高校野球の近江-金足農戦をテレビで見る。
 あああ、サヨナラ2点スクイズぅぅぅ…。
 こうなったら優勝してくれ、金足。



8月17日(金) かゆ

 すっと涼しくなって過ごしやすいのだが、目がひどく痒くてとてもツラい。
 そろそろイネ科の花粉は飛ばなくなるはずなんだけれども。
 アレルギー検査ではイネ科(オオアワガエリ、カモガヤ)の数値は大きかったもののキク科(ブタクサ、ヨモギ)はほぼ問題なし。
 秋は何に反応しているんだろう。



8月16日(木) 鬼が大笑い

 ダンナのお盆休みも終わり。
 今年は私の「足の裏が痛い」問題であまり出かけていない。
 次に病院に行ったら強めのステロイド剤をたくさんもらって、完全に治してしまおう。
 来年はいろいろ出かけるぞー。



8月15日(水) 緑色

 ニコリスト諸氏のツイッターをあちこちのぞいていたら、突然ボウミンTシャツの画像が目に入ってドキッとした。
 ボウミンがかわいがられているのを見られてうれしい。
 こういうときに「いいね」をするためだけでも、ツイッターに登録したほうがいいのかな(今さら感が…)。



8月14日(火) 47種類あります

 高校野球中継を見ているとたびたびJA全農のCMが入る。
 その試合に出場しているチームの、出身県の特産品が紹介されるCMだ。
 滋賀は近江牛がメイン。最初に映るのは飛び出し坊や、最後には八幡の景色。
 あ、いいところに見えるな、滋賀県。



8月13日(月) 近い

 ちょっとぐらい出かけようか、とお隣の市にあるワイナリーまでドライブ。
 ワインとパンを買ってゴキゲンで帰る。
 「職場から近い」と同僚に聞かされていたダンナ、思った以上に近くて驚いたそうな。
 「18時まで営業か…定時後すぐに車で行けばワインが買える!」…それはやめなさい。



8月12日(日) 応援歌

 高校野球中継を流すテレビから聞こえてくる必殺仕事人のテーマ。
 私が高校生のころとなんだかテンポや音符の解釈が違うようだ。
 実際に必殺を見ていない、ファンファーレを聞いたことがない子が大多数で、楽譜もアレンジが繰り返されているんだろう。
 「狙い撃ち」「海のトリトン」はよく生き残ってるなあ。



8月11日(土) 残暑お見舞い申し上げます

 2週間に一度ぐらいは更新しようと思いつつはや1ヶ月半。
 雑記は書き溜めているのですが、放談会関係のお知らせがないと更新が滞りがち。
 黙ったままですが生きてまーす。



8月10日(金) ログ

 昨日、母と昼食を取ったお店はなんていうんだったっけ?
 Googleマップで平安神宮の場所から店を特定し、店名をポチッと押したら「1日前訪問した場所です」との表示が。
 うーん、Googleアカウントに登録してスマホを持ち歩くとこういう余計な情報を蓄積するのか。
 別に覚えててくれなくてもいいんだけどなー。
 スマホでGmailを受信するようにしてあるのでログアウトできないし…さてどうすべえ。



8月9日(木) なぞ

 「江戸のなぞなぞ-判じ絵-」を見に細見美術館へ。
 判じ絵の本で知られるわかりやすいものだけではなく、当時の風俗を知らないとわからないものや
 かなり長い文章なども展示されていて面白かった。
 「未判読」とされている部分もけっこうあって、専門家でも難しいのだなあ、と妙に感心したり。
 「勧進坊主が判じ絵を無料で配り、解答を有料販売していた」というところに何か身近なものを感じる…。



8月8日(水) ずれ

 サマータイムと聞いて思い出したのが桃岩時間。
 北海道は礼文島にあるユースホステル、桃岩荘の標準時間だ。
 宿では時計を30分進め、みんなで踊って22時に就寝、朝5時台に起きて行動した。
 東の島での生活が早まるのは理にかなっていたけれど、東京五輪のほうはどうも腑に落ちん。



8月7日(火) ミ

 東京ドームの阪神応援団、チャンステーマの音程が楽譜と違う気がする。
 「レーレーミドー レーレーミドー」を「レーレーレドー レーレーレドー」と吹いているように聞こえるのだ。
 ラッパ、一番ピストンをちゃんと上げんかーい。



8月6日(月) ネギは苦手

 テレビ番組で唐揚げの種類が豊富な弁当店を紹介していた。
 ネギ好きのダンナに「ネギがかかってんのばっかり頼みそうやな」と言ったら
 ダンナ「そうやな…ネギーローテーションやな(ドヤ顔)」。
 なんかムカつく。



8月5日(日) やはり

 案の定、ゴミステーションの看板(カラーコーン)はぺっちゃんこのまま我が家の前に置かれていた。
 仕方がないので今年の班長さんのところへ「修理していいですか?」とお伺いを立てに行く。
 班長さんの奥さんと、通りがかったお隣さんご夫妻に壊れ具合を確認してもらった。
 「カラーコーンは300円ぐらいで買える」というとみんな驚くのね。私も知ったときは驚いたけど。
 修理の了承が得られたので部材を買いに行かねば。



8月4日(土) 夢

 起きる間際に見ていた夢。
 紙を入れたプラケースの中に、虫のようにネズミがわいていた。
 小さいネズミが紙のあいだをちょろちょろ走る。
 プラケースの外にはラットがいる。
 あのシマシマのネズミは何だっけ…と思ったあたりで目が覚めた。たぶんゼブラマウス。



8月3日(金) 折れちゃった

 ゴミステーションの看板に使っているカラーコーンが破損している。
 誰かが(きっと今週当番の家の人)が車で轢いた模様。
 来週はうちが当番なのだが…今週の人、きっと補修してくれないだろうなー。



8月2日(木) 暑さボケ?

 暑さで最上川の水位が下がり、海水が遡上したとのニュースを聞いて。
 私「アマゾン川が逆流するのってなんていうんやったっけ? パパラッチみたいな名前の…」
 ダンナ「知らんがな」
 調べたらポロロッカだった。似ているような似ていないような…。



8月1日(水) ひーじっ!

 お笑いコンビ・流れ星のヒジ神様ネタが大好きだ。
 このネタから生まれた肘神神社が飛騨高山に建立されたという。
 クラウドファンディングかー、知っていたら一口乗りたかった。
 今日の肘祭りにも行ってみたかったけれど、当日思い立っていくには飛騨は遠い。残念。




トップへ戻る