更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(土) チリチリ

 数日前にツバメの親鳥が巣を離れたので「抱卵をあきらめたのかなー」と思っていたら、ヒナが孵ってた!
 小さな鳴き声が聞こえ、わずかにくちばしらしきものも見える。
 生後5日ぐらいかな。
 2週間ぐらいはヒナが観察できそうでうれしい。



6月29日(金) 外来植物

 直径5cmほどの大きな綿毛がふわふわ飛んでいた。
 この地域で今年急に増えたアメリカオニアザミの綿毛だろう。
 全然手入れされていない生垣や線路沿いの草地などが多い地域なので、ひとたび生えるとどんどん増殖する。
 近所の駐車場にはびこっているオオキンケイギクもなんとかしてほしいなあ。



6月28日(木) 更新 放談会報告

 放談会が終わった! 足の裏痛い! 交流戦ひどい! 地震だ! サッカーだ!
 とあっという間の1ヶ月。
 やっと放談会報告を仕上げました。
 次は月ニコ用の報告だ!



6月27日(水) 習やーい

 中途半端なところで言葉をぶった切るのは好きではない。
 「自主練」という言葉をネットで見てあらためてそう思った。
 でも、この言葉は市民権を得てるよねえ。
 ためしにPCで入力したら簡単に変換できたわ。



6月26日(火) 寿命

 テレビの映像が突然フリーズ。チャンネルを変えてもどこも映らない。
 一旦消してしばらく経ったら直ったけれど、そろそろ買い替え時なのかな。
 液晶テレビの寿命を調べてみると部品保管期間の8年がひとつの目安だという。
 おお、ちょうど8年目だわ。



6月25日(月) いろいろ

 昨日の宝塚記念にはPOG持ち馬が2頭出ていた。
 勝てなかったけれど4着8着で無事に走り終えたのでよかった。
 
 真夜中にサッカー観戦。負けなくてよかった。
 
 オールスター、阪神からは誰も選ばれなかったのか…。
 選手間投票か監督推薦でメッセンジャーを出して~。
 
 ついに部屋着を半袖にした。いよいよ夏だ。



6月24日(日) 浅い

 通販で買ったホースを屋外の水栓に取り付けていたら、斜め向かいのお宅に救急車がやってきた。
 野次馬だと思われないように一旦屋内に退避。
 救急車が出て行ったタイミングで作業を再開したら、自家用車で病院に向かう残りのご家族に「お騒がせしてすみません」と声をかけられた。
 そうか、もう少し待ってから外に出るべきだったか。



6月23日(土) いつもスペシャルランチセット

 たまったホットペッパーポイントを食事券に換えて、近所のお店でランチ。
 このお店にはポイントで食事券を買ったときにしか来ていない。
 お店からするとこういう客はどうなんだろう。迷惑?



6月22日(金) また行った

 ドラッグストアでオリーブオイル購入。
 他の商品にも目立った品切れはなかった。
 大きな被害はなかったのね。よかった。



6月21日(木) シーズン終盤

 軒下のツバメ、ずっと卵を温めているようなのだがヒナの声は聞こえない。
 (先月聞こえた声はお向かいの家の巣のものだった)
 今年は孵らないのかな…。
 巣を離れない母鳥のことも心配だ。



6月20日(水) 余波

 髪につけるオリーブオイルを買いにドラッグストアへ行ったら売り切れていた。
 発注を忘れられそうな影の薄い商品なので、念のため店員さんに「いつ入荷しますか?」と品切れをアピール。
 と、「地震の影響で入荷予定がわからなくて…」。
 「あぁ、大変ですねー。じゃあ、何日かしてから見に来ますね」と言ったら、
 非常に申し訳なさそうに「実は倉庫が高槻にありまして…」。
 うんうん、本当に仕方がない。待つよー。



6月19日(火) W杯

 日本がコロンビアに勝った!
 サッカーファンではないが、ワールドカップは見るのである。

 ネットにあふれる「南海トラフが来る」が気になる。
 来るのは地震。トラフは来んわい。



6月18日(月) M6.1

 午前8時頃、大きな揺れ。地震だ。我が家付近は震度4。
 実家の母は無事。大阪のもりさんも無事(にゃんこ大暴れ)。
 夕方、ふと「京都から滋賀の職場へJRで通勤している姉はどうしたのだろう」と心配になり確認したら、通勤途中に草津駅で足止めされているとのこと。
 帰ってきたダンナに頼んで姉を迎えに行き、京都まで送った。
 一日駅で過ごした姉も、送ってくれたダンナもお疲れさま。



6月17日(日) ハラハラ

 ハナミズキの葉が散る。落ち葉の季節ではないのに。
 どうもカイガラムシにやられてしまったらしい。
 秋を待たずに枝切り&薬剤散布かなあ…。
 
 マツダコネクトの基盤交換は1時間あまりで終わったよ、とダンナが帰ってきた。
 担当の営業さんが先週で退職したと聞いてちょっとさびしい。



6月16日(土) 2勝

 交流戦がはじまって以来、ひとつも勝ち越しカードがなかった阪神。
 やっと勝ち越したー!
 ついでに三連勝できますように。(追記:できませんでした)



6月15日(金) 高級

 ニコリからコンテストの賞品・高級フリクションが届いた。
 高級って何じゃらほい。
 開けてみれば、きれいなロイヤルブルーのボールペンが出てきた。
 金属製の高級感あふれる仕様。ニコリのロゴ入り。
 うふふ、うれしい。



6月14日(木) 今は怖くて読めない

 布団の中でふと気になった。「楳図かずおさんの『怪』『恐怖』『おろち』はどこから出ていたコミックスだったっけ?」
 装丁はこんなのだった、普通のコミックスより大きかったなあ、よくあるジャンプやマガジンなどのマークはついていなかったなあ…。
 ついでに同時期(小学校の中学年)に読んだ漫画のことをいろいろ思い出したり思い出し切れなかったり。
 起きてから検索。秋田書店のサンデーコミックスだったのね。



6月13日(水) 性別

 一昨日、京都で乗った市バスの運転士さんは若い女性だった。(おっ、珍しい)
 ずっと女性しかいなかった薬局にやたら体格のいい男性薬剤師さんが入っていた。(おっ)
 「おっ」と思わないほど当たり前の世の中になればよいのに、と思う。



6月12日(火) 新刊

 ニコリ163号が届いた。
 わーい、クロスワードのコンテストで入選だー。
 …しかし、載ること優先で「目立つキズがない」ことを目指したので、内容は面白くない。
 もうちょっと個性的なものを作る才があるといいんだけどねえ。



6月11日(月) 恒例

 京都の病院へ。待ち時間が長くて疲れた。いつもは予約時間通りに診てもらえる皮膚科すら1時間待ち。
 通院は3ヶ月に一度。ちょうどニコリの発売月なので入手できていればニコリを持っていくのだが、今回は発注が遅く間に合わなかった。
 仕方がないのでいろいろとどーでもいーことを考えつつ過ごした。
 実家では胡蝶蘭がきれいに咲きそろっていた。満足。



6月10日(日) 変調

 右太もも裏の皮膚が茶色く変色しているのに気づいた。
 かゆみも痛みもないけれど、何かしらよくないことが起きているんだろう。
 手指の爪の根元も変形してきているのでしばらくは健康に要注意だ。



6月9日(土) わーい

 5月末にダンナが買ってきたDARS・ジャンドゥーヤ。
 おいしい、うれしいを連発していたら、今度はDARSプレミアム・フルーツ&ナッツがやってきた。
 これもモロに好みの味でうれしい。
 期間限定品を見切り処分しまくるダンナの会社の売店、ありがとう。ダンナにも感謝。



6月8日(金) 2ヶ月足らず

 「未解決の女」というドラマを見ている。
 予告で鈴木京香さんが「文字の神様が降りてきたわ…!」と言っていたのが気になって見はじめた。
 文字や言葉の解析が未解決事件の解明につながって面白い。
 面白いんだけど、全8回であっさり終了。みじかーい。



6月7日(木) 3

 ふと思い出した。
 3で割れる月だ、ニコリを予約しないと。
 楽天ブックスに在庫はあるかなあ。



6月6日(水) 転換

 昨日の失敗作はなんとか時間内に仕上がった。
 7×7に6文字言葉を2つ入れたせいで組み直しがきかなかったので、黒マス配置からやり直して正解。
 組むのにかかった時間がもったいなくて、散々逡巡したあげくの判断だったのだけれど。
 こういうところがスパッと思い切れる人間になりたい(いい年をして今さらだが)。



6月5日(火) はーぁぁぁ…

 クロスワードの盤面を組んで、さあカギをつけよう…という段階で大失敗に気づいた。
 二重枠に入れる文字を間違っている…。
 「ヤクソク」というキーワードにしようとして「ククソク」と入れてしまった状態。(実際にはこれとは違う4文字言葉)
 部分修正でなんとかしようとするも難しいので、思い切って最初からやり直し~。



6月4日(月) 故障?

 買って3ヶ月のマツダ車。
 今朝突然、マツダコネクトの画面が無反応になったとダンナが言う。夕方には直ったとも。
 ディーラーに持ち込んだら「よくわからないけれど基盤交換」だとのこと。
 うーん、大丈夫なんだろうか。



6月3日(日) おめでとう

 今日はダンナの誕生日。
 宅配便でバームクーヘンが届いた。
 送り主はダンナ行きつけのスナックのマスター。
 早速切って食べる昼下がり。



6月2日(土) 歩くと痛い

 足の裏が急にかぶれたように荒れてしまった。
 またもや水疱盛りだくさん。
 ま、放談会が終わったあとだからいいか。



6月1日(金) 5月終了

 今回もニコリ本誌には何も投稿できず。
 やっぱり〆切直前に放談会をしているのが間違いなのか…。
 8月はちょっと気をつけよう。




トップへ戻る