更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(木) 明け方

 夢を見た。
 干していたシーツを取り込み、敷いてあった布団の上にばっと広げたら、バラバラバラっと赤い虫がたくさん落ちた。
 虫の正体はやたらと大きいタカラダニ。
 数mmのはずなのに1cm強あってイヤーン、というところで目が覚めた。
 タカラダニは人体に害のない虫とはいえ、でっかいのがたくさんいるとイヤ。



5月30日(水) ひっくり返すと

 交流戦でおなじみ、ロッテの挑発ポスター。
 今年はアンビグラム(逆さ文字)
 おもしろいんだけれど、33-4は見たくない…。



5月29日(火) ぜひぜひ

 NPBオールスターゲームのファン投票中間発表を見た。
 メッセンジャーは先発投手部門の3位。
 菅野や松坂に勝つのは難しいだろうけど、監督推薦で出してあげてほしいなあ。



5月28日(月) 左右

 パソコン作業をしていて、空いた左手で左の脇をつかむことがある。
 人差し指が鎖骨の下あたりにあって、親指が肩甲骨に横から当たる。
 今日、マウスから手を離して右手で同じことをしようとしたらできなかった。
 右手の方が肘関節が固いらしい。
 基本的に利き腕の右腕のほうが器用なのに、どうしたことだろう。



5月27日(日) しみじみ

 「別冊花とゆめが休刊」というニュースを見て、昔もらった漫画雑誌のことを思い出した。
 創刊号で、和田慎二さんの作品が巻頭カラーで載っていて、表紙は愛田真夕美さん。川上音二郎の出てくる漫画も載っていたような…。
 おそらく白泉社の花ゆめ系だと思うのだけれど、Wikipediaその他を見てもなかなか出てこない。
 和田慎二さんの話も思い出そうとすると「深海魚は眠らない」が出てきて邪魔をする。
 しばらく調べて「花とゆめEX」だと判明。巻頭カラーは「超少女明日香 ビーナス翔ぶ!」。表紙の絵も画像で確認してすっきり。
 インターネットって便利だねえ。



5月26日(土) 関西放談会

 阪堺電車貸し切り放談会は無事に終了。
 飲み会もその後の喫茶店も楽しく過ごせてよかったよかった。
 あ、ボウミンノートの写真を撮り忘れた!



5月25日(金) 明日は

 阪堺電車貸切放談会。
 ほぼ乗りに行くだけなんだけれど、ワックワク。
 どんな車両なんだろうなー。



5月24日(木) 12個入り

 ダンナが買ってきたチョコレート、DARS・ジャンドゥーヤがとてもとてもおいしい。
 昨秋発売の期間限定品でもうDARSのサイトには載っていない。
 処分価格だったそうなので、売切れる前にたくさん買ってきてもらうことにした。
 ヘーゼルナッツばんざーい。



5月23日(水) 最終確認

 もりさんに電話して、事前準備や買い出しをお願いした。
 私がすることはこれで終わり。
 当日忘れ物をしないようにメモを書いておかないと。



5月22日(火) 電話

 「○○建設の△△と言います。先日ご近所で工事をしたときにご主人にトイレを借りましてそのお礼を…」と電話がかかってきた。
 数年前にも同じ電話がかかってきたなあ。明らかに嘘の内容。
 「あー、ネットで有名なヤツですねえ。お礼を言いたいんですが、ってかけてくる○○建設さん」
 「え?」
 「ネットにあがってる○○建設さんでしょ? トイレを借りたってあちこちにかけてる」
 と言っている途中でガチャ切りされた。
 ちょっとぐらいはゾッとしてくれたかなー。(あとで調べたら前回は2014年6月だった)



5月21日(月) クロスワード

 天歩さんのツイートに「『ハシオキ』のカギをつけるのに困った」とあった。
 自分だったら「おてもとの枕」あたりでごまかしそう。
 「ツミキ」に積む・木を使わないカギをつけようとしてじたばたしたことがあったなあ。
 今つけるなら「幼児でも家が作れます」という感じか。



5月20日(日) 〆切ました

 放談会・飲み会の参加受け付けを終了し、人数を慎重に確認。
 ほどよい人数になってうれしいな。
 当日が楽しみだー。



5月19日(土) エブリィだった

 道で京都ナンバーの郵便車両(軽自動車)とすれちがった。
 以前、堺ナンバーのものを見て「なぜ県外の郵便車両が走っているんだろう」と不思議に思ったのと同じ道。
 一緒にいたダンナが黄色ナンバーであることに気づいて「商用車やないから、郵便物は運んでないはず」と言う。
 そうか、黒ナンバーでなければ料金を取って運ぶという業務はできないか。
 ということは社内文書やデータ、小さな機械などを運んでいるんだろうか。
 インターネットで調べたけれどよくわからない。けど、県外ナンバーでもおかしくないことはわかってちょっとすっきり。



5月18日(金) チリ…チリ…

 ツバメのヒナがかえったことに気づいた。
 巣のある方向からかすかに声が聞こえる。
 どんどん大きくなーれ。



5月17日(木) セール

 母の日用の鉢植えが半額で売られていた。
 ミニ胡蝶蘭もあったので、一瞬「自分の家にも置いてみようかな…」と思ったが、枯らしてしまいそうなのでやめ。
 実家で見るのを楽しみにしよう。



5月16日(水) すっきり?

 居間のレースカーテンを新しいものに替え、ドレープは洗濯機でざぶざぶ洗った。
 窓のまわりも掃除して「いやーすっきりした!」と庭から見たら、真っ白なレースのカーテンに窓ガラスの汚れが浮かび上がってる…。
 屋外からも掃除せんとダメか。(今日はしない)



5月15日(火) バットフラワー

 タッカという植物を知った。
 印象は「黒いビラ星人」。
 わかってくれる人と「うんうん」とうなずき合いたい。



5月14日(月) わーい

 放談会の参加申し込みが予想よりちょっとだけ少なめだなあ、このままだと飲み屋のフロア貸し切りはきついかな…
 と思っていたら、週末から今日でさくさくっと人数が増えた。
 そろそろ準備にかからないと。



5月13日(日) もうすぐ6年

 PCの動作がよく重くなる。
 やたらハードディスクにアクセスしていてカーソルが思うように動かない。
 画像が多いページを読み込むとてきめん。
 本当に買い替えを考えねばならないのか…。



5月12日(土) 動きたくない

 実家へ行って帰ってきただけで足の裏がまた荒れた。
 皮膚が大きく割れてしまっているので、立つだけで痛い。
 いっときのかぶれがひどいときに比べればだいぶん回復しているんだけれど…。
 一進一退、面倒くさいこと。



5月11日(金) 人任せ

 実家へ。母の日が近いので花を買っていった。
 前から一度じっくり見たかったミニ胡蝶蘭。
 実家に置いておけば母がちゃんと世話してくれるだろう。
 蕾がたくさんついた株を選んだので、来月実家に開き具合を見に行くのが楽しみだ。



5月10日(木) カロカロ

 DHC・プロティンダイエットのテレビCMで流れる「カロカロ カロリー 適度にダイエット」を聞くと
 頭の中でジョイマンの左側の人が踊る。
 ダンナに言ったら笑われた。ちっ。



5月9日(水) 虫

 つくば市には芝虫なる虫が大量発生するらしい。
 またの名をジョニー。正しくはアシナガコガネ。
 正式な名前はわからなくても、毎年発生する虫にあだ名をつけて呼ぶ地元民。
 それを「びわこ虫みたいなもんか…」で納得する滋賀県民の私。



5月8日(火) 輩

 「やからね」というテレビ番組の情報を得るためにツイッターで検索。
 ずいぶんたくさんヒットするな、と思ったら、文中の「連中」を全部「やから」として引っかけている模様。
 「連中」と「ね」の入ったつぶやきがずらずら出てきて、肝心の番組関係の話は少なめだった。



5月7日(月) あ~ん

 「ネプリーグ」のウルトラボンバーで「アからはじまってンで終わる言葉」が出題されたので
 精一杯文字数の多いものを考えてみた。
 その場で出てきたのは「アンドロメダ大星雲」。
 もっと長い言葉はないかなあ。



5月6日(日) お待ちしてます

 阪堺電車貸し切り放談会の参加申し込み〆切まで2週間を切りました。
 参加ご希望の方は19日までにお申込みください。



5月5日(土) 大掃除4

 台所の電子レンジ台とカラーボックスを撤去して、メタルラックを設置。
 こまごまとしたものを入れるケースをたくさん買わなくてはいけない。
 また100均頼みかな。
 
 掲載誌が届いた。うれしや。



5月4日(金) 最後

 平成はあと一年足らずしかないのだな、となんとなく思った日。
 平成最後の覇者は、誰だ。



5月3日(木) 大掃除3

 冬服でもう着なさそうなものをより分けてゴミ袋に突っ込む。
 夏服も処分してしまいたかったが手がひび割れたので途中で終了。
 暑くなる前に続きをしましょう。



5月2日(水) 休憩

 昨日出かけてすっかりお疲れ状態。
 天気もいまひとつなので、家の中で座ったまま片づけ。
 連休中にリビングの模様替えまでは手が回りそうにないな。



5月1日(火) 阪神戦

 梅田の「J.S. BURGERS CAFE」でハンバーガーを食べて甲子園へ向かう。
 甲子園歴史館は予想していたより面白かった。またじっくり行ってみたい。
 SMBCシートは内野がよく見えて楽しい。試合も2ケタ安打ですっきり勝ってうれしいな。




トップへ戻る