更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




3月31日(土) 5時間半

 オールスター感謝祭の録画を追っかけ再生で見ている最中に寝落ち。
 今日はマラソンまでで終了。
 ああ、後夜祭も録ってるんだよな…明日中に見られるかな。



3月30日(金) ない

 昨日更新して気づいたこと。
 この雑記のページの一番下に「トップへ戻る」がない。
 インデックスページへのリンクがあったはずなのに、何かの拍子に消してしまったらしい。
 調べたら12年8月に消滅していた。5年以上気づかなかったとは…。
 
 阪神が開幕戦を勝利で飾った。わっしょい!



3月29日(木) 更新 放談会報告

 わーい、書けた書けた。
 箇条書きばかりになってしまいましたが。
 月ニコ分の報告は明日のうちに送付したい。
 次回の告知は近々アップ予定。



3月28日(水) 桜

 近所でも次々に桜が開花。
 八幡堀もきれいに咲いてるんだろうなー。
 例年より一週間も早く見頃を迎えると遠くから観光に来る予定の人は困っちゃうよねえ、どこの観光地も。



3月27日(火) 20℃越え

 急に春本番。
 上着が要らないほどの暖かさ。
 掛け布団を干したらふわっふわになったよ。



3月26日(月) フェリー

 情報番組で大阪発別府行きのフェリー利用弾丸ツアーを特集していた。
 別府滞在は朝から夕方までの12時間、往復の船内では楽しく宴会、というグループを見ての感想は「放談会で使ったらどうなるだろう」。
 雑魚寝部屋を団体で貸し切れたら楽だねえ、別府でちょうど地獄めぐりができるぐらいの時間だね、などとダンナと話していたが、
 別府ツアーだと(恋する)変人さんへの嫌がらせにしかならんな。



3月25日(日) いてー

 手荒れが酷い。
 右手はすべての指に赤切れができている状態。
 足の裏が治るまでは、と抗真菌剤をやめたせいなのか、ここんところ真面目に食事を作っているせいなのか。
 なにもかも肌荒れのせいにして寝ていたい(昨日の反省はどうした)。



3月24日(土) 4週間

 関西放談会からもう一ヶ月が過ぎた。
 今月はいろいろあって時間の経つのが早い。
 忙しい時期が過ぎてからはいつも以上にダラダラしてしまって何も進まない。
 反省。来週はひとつずつ片づける。



3月23日(金) 偏る

 急に積ん読状態のまんがを読み始めた。
 他のこともしなくてはならないのだけれど、この大量にたまった週刊漫画誌も読んで捨ててしまいたい。
 なんとか両方うまく進められないものだろうか。



3月22日(木) ばったり

 スーパーで先輩に会った。
 もうバイト先には二度と行かないし、先輩も辞めたからなかなか会えないと思っていただけにびっくり。
 しばらく世間話(…ではないか。光回線を引きたいという相談に乗っていたんだった)をして、先輩がずいぶん痩せたことに気づいた。
 仕事のストレスから解放されたのかな、と思いきや、つい最近まで入院していたとのこと。
 腎盂炎かあ…どうぞお大事に。



3月21日(水) こんにゃく

 食事のカロリーを減らすべく、こんにゃくを買ってみた。
 調理の際のにおいが苦手でしばらく買っていなかった食材だ。
 久しぶりに買ったら臭くないし、イオンの突きこんにゃくはほどよい太さ・長さでアク抜き不要ととても便利。
 これからは毎週のように買うぜー。



3月20日(火) 安定

 野菜が急激に安くなって…というか、例年通りの価格になってうれしい。
 食生活見直しの一環でここ2週間はいつも以上に野菜をたくさん買っていたので、価格高騰はとても堪えた。
 JA直売所で買ったキャベツばかり食べる生活は終了だ~。



3月19日(月) 春

 夕空にパタパタとコウモリが飛ぶ。見たのは今年初。
 どこからか沈丁花も香る。
 本格的な春は間近。



3月18日(日) うれしいけど

 ダンナが車に置いておくティッシュボックスにカバーをかけたいという。花柄の箱のままは嫌なんだと。
 食品を買いに行った際に偶然見かけたデニム地のカバー(在庫処分品)が気に入って購入。
 197円のわりにはしっかりした仕立てだなあと調べてみたら、Amazonで1224円の品だった。
 処分品にしても価格の付け方が極端…。



3月17日(土) 夏で

 月ニコ終了かあ…。
 放談会の告知や報告を載せていただく身としては次の媒体が気になるところ。
 …そういえば先月の報告をまだ書いていなかった…。
 
 カーリングのミックスダブルス、4人制とは違った面白さがあるなあ。



3月16日(金) 50%off

 ホワイトデー向けのチロルチョコが半額で売られていた。
 15個入り200円は高いけれど、15個100円なら安い、とせこい計算をして購入。
 コーヒーヌガー、ミルク、ビスケット、アーモンドとごく普通のチロルしか入っていなかったけどまあいいか。



3月15日(木) 枠

 前にも書いたかもしれない。
 クロスワードのキーワードが入るマスを「二重枠」というのはなぜだろう。
 組んだ盤面全体を「ワク」、黒マスは「マス」と呼ぶのに。
 二重になっている線を指して「ワク」と言っているのだろうか。



3月14日(水) 痛くなーい

 足の裏の炎症が急激に治まった。
 ステロイド剤(マイザー)恐るべし。
 抗真菌剤をやめたのも効いているのだろうけれど。



3月13日(火) 10円

 先週木曜はセルフレジのコーナーで10円玉を拾って店員さんに届けた。
 昨日はタクシーから降りた人が落とした10円玉を拾って、あとを追いかけて渡しに行った。
 10円ぐらいだと拾わない人は多いんだろうか。わざわざ渡すのが迷惑だと思われているのなら不本意なんだけど…。
 (でもまた拾って渡すだろう。おせっかいだから)



3月12日(月) 受診

 京都の病院へ。アレルギー科でひどく炎症を起こしている足の裏を見てもらう。
 抗真菌剤のせいで炎症を起こしているのかもしれないとのこと。
 念のために、と白癬菌検査用にピンセットで皮をむしられてイテテテテ。白癬菌はいなかった。
 強めのステロイド剤を処方され、数年に一度のアレルギー検査のために採血もして終了。結果は次回。



3月11日(日) 載ったー

 昨日、ニコリ162号が届いた。掲載誌だバンザーイ。
 しかし、クロスワードに編集部からの脚注が。完全に私のミスだ。
 辞書の見出しになっていない言葉は極力入れないようにしているのだけれど…作った時は何を考えていたんだろう。



3月10日(土) 納車日

 ディーラーに新しい車を引き取りに行った。
 使い方の説明を聞いて、書類一枚にサインして終了。
 マツダは「大きなカギを持たせて記念撮影」といったことはしないらしい。
 気持ちよく駐車場を出た20秒後、ダンナが「前の車に忘れ物した」とUターン。
 大きな買い物かごを後部座席乗せたまま忘れているダメ夫婦…。



3月9日(金) テレビCM

 「おみごと三段落ち」とのセリフが入るクレンジングオイルのCM。
 お笑いの技術の話じゃないのね。

 量の調整ができるよ、という洗剤(ジェルボール)。
 1個で少なかったら2個でOK、って、全然調整できている感じがしない。



3月8日(木) 計算違い

 クロスワードの仕掛けを思いついた。
 二重枠を先に配置したらいい感じ。
 しかーし! 黒マスがうまく入らねえ!
 ということで四苦八苦。ちゃんとできあがるのか、コレ。



3月7日(水) ゲホゲホ

 声が出るようになった。
 が、ひどく咳き込んでのどが痛い。
 腹筋も痛い。
 本調子に戻るのはいつなのか。



3月6日(火) バイク

 ダンナが運動をしなくてはならなくなり、体力測定時に相性が良かったフィットネスバイクを買おうかとネット検索。
 アマゾンのランキングで「スピンバイク」なるものを知って、こっちのほうがよさそうだと調べること小一時間。
 見れば見るほど楽しそうなんだけど、大きくて置いておくのが大変そう。
 そういって「やらない言い訳」を考え始めると何もできないんだけれど。



3月5日(月) ツナとアミ

 アブラナ科やシソ科といった言葉を日常的に使っているが、「科」ってなんぞや?
 ということで生物の分類について調べる。
 「界・門・綱・目・科・属・種」うん、どこかで聞いたことがある。
 だがネットで調べる際「綱(こう)」が「網(もう)」になっているページが出てきてもやもや。



3月4日(日) iP2700

 プリンターから赤いインクが出なくなった。詰め替え用インクを補充してもダメ。
 先週末、飲み会のクーポンを刷り出した時は正常だったのに…。
 そろそろ新しいインク(プリントヘッド付)を買わないといけないか。

 ザギトワ選手に贈られる秋田犬の名前、「マサル」か…。スコシのようだ。



3月3日(土) 腰痛

 腰が痛い。咳をするとなお痛い。
 咳こみつつ自転車で少し長く走ったのがよくなかったのか。
 自重して今日は外出せず。
 そういえばひな祭りだっけ。買い物に行かないと忘れるわ。



3月2日(金) 40年前

 ふと「昔通っていた駄菓子屋ってどこにあったっけ」と考え込んだ。
 小学校の通学路にあった店ははっきり覚えている。(ストリートビューを見たらまだあった!)
 通学路から少しだけはずれたところ、これもだいたいの位置はわかる。
 学区外の店、これが思い出せない。
 小学生の足だとそんなに遠くへは行っていなかったはずなんだけど…。



3月1日(木) はて?

 昨日から足がかゆい。
 週末におでんを食べてもあたらなかったのに…。
 昨日の食事や行動内容を思い返してみても原因がわからない。
 自分で自分の体が理解できんわい。




トップへ戻る