更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




2月28日(水) ありがとう

 年賀状が届いた。わざわざ10円切手を追加して、こんな時期の差し出し。
 誰やねん、と裏を見たらひこにゃんからだった。
 彦根城の招待券付き年賀状。
 うれしいな。



2月27日(火) …

 寝て起きたらのども治っているかも…という期待は裏切られ、まだ声が戻らない。
 むしろ昨日より出にくくなっている感がある。
 そうそう人と話さないからいいかー、と思っていたら、レジで「WAONでお願いします」がなかなか伝わらず困った。
 会計終わりに言う「ありがとう」も相手に聞こえているのかどうか怪しい。
 しばらくはセルフレジのある店だけに行こう。



2月26日(月) ガッスガス

 絶賛声嗄れ中。
 座卓の向かいにいるダンナに言いたいことが伝わらないレベル。
 もどかしいのう。



2月25日(日) ボエー

 放談会(および飲み会、喫茶店)で一生懸命しゃべったら声が嗄れた。
 風邪の引き始めで弱っていたところにとどめを刺してしまったらしい。

 昼過ぎに居間の蛍光灯が切れた。
 前回(2015年3月)は真夜中に切れて困ったっけ、と思いつつ、新しい蛍光灯をダンナに買ってきてもらった。
 蛍光灯も高いなあ。次に切れたら本体をLED照明に替えようかな。



2月24日(土) 放談会

 山科にて関西放談会。
 司会がただ話すだけの内容で大丈夫かと危ぶんでいましたが、参加した方々にうまく進行していただけて楽しく過ごせました。
 予定外にしたゲーム(ド貧民)もけっこう好評だったようで…。
 次回は阪堺電車でイベントらしいイベントをしますよー。



2月23日(金) リーダライタ

 税務署で確定申告の書類を提出。
 窓口のお姉さんにe-Taxを勧められ「カードリーダがなくて…」と言いかけたら
 「来年からなしでも大丈夫です、とりあえず3年間だけですが」とのこと。
 案内の書面によれば、マイナンバーカードが普及するまでの暫定的な対応だそうで。
 いつかまた元に戻るなら、ずっと同じように提出に行く方が楽な気がする。

 マイナンバーカードのコピーのためにコンビニに行ったら、コピー機に免許証が忘れられていた。
 おかげで自分は忘れないようにと用心することができたとさ(免許証はレジに届けた)。



2月22日(木) 習得

 今年は確定申告の入力と印刷を自宅でしてみた。
 昨年、ふるさと納税がらみでダンナが入力したものを印刷して持っていたら実に簡単に手続きが終わったので
 (申告相談の会場はとても混むのに、提出するだけの窓口はガラガラだった)その真似っこ。
 入力時にちょっと手間取ったけれど、来年からはもっと素早くできるだろう。よし。



2月21日(水) 時差なし

 平昌五輪、男子カーリングは予選敗退で残念。
 女子も最後までハラハラ。決勝も見るぞ。

 パシュートを見ていると、陸上の400mリレーを思い出す。
 連携の良さで個々の力を足した以上の結果を出すのは素晴らしい。



2月20日(火) 毎年恒例

 毛がたくさん抜ける。
 春が近いなあ。



2月19日(月) 準備

 放談会まで一週間を切りました。
 さほど用意するものはないのであまりあわててはいませんが…
 内容が内容だけに参加者が少ないんじゃないかな、と心配というか不安というか、
 別に少なくても困らないんだけど多いほうが楽しいかな何とか。
 (内容の予告をしていなかった頃はどう考えてたんだ、とも思いますが)
 とりあえず宴会の予約人数は控えめにしましたー。



2月18日(日) 15年

 放談会の資料を整理していたら15周年のときの阪堺電車貸切申し込みの資料が出てきた。
 捨てた覚えはなかったけれど、まさか残っているとは。
 電話で問い合わせて、ファックスで資料を送ってもらって、また電話で申し込んで…だったかな。
 感熱紙に印刷した資料、薄くなっていたけれど読めましたよ。



2月17日(土) 早い

 一日に!
 カーリングを!
 3試合も見ると!
 すぐ寝る時間が来るよ!



2月16日(金) 内科

 ダンナが病院に行くのでついていった。
 栄養指導の先生と話してみたが、あまり厳しいことは言われなかった。
 要はお酒とおつまみを減らせばなんとかなるらしい。
 ま、同じ食事に甘い菓子パン+甘いコーヒーで私は何ともないからな。お酒だよお酒。

 「羽生選手に激しいプーイング」という文章を読んでニヤリ。プーさんだらけだもんね。



2月15日(木) 逆転

 風邪が悪化して寝込む。おかげでカーリング観戦三昧。
 女子の日本-韓国戦は7エンドで「これは負けそう…」と覚悟しただけに、9エンド10エンドのスチールにびっくり。
 あきらめたらそこで終わりなのですな。



2月14日(水) おでかけ

 バレンタインのチョコレートを持って実家へ。お仏壇に供えてなむー。
 母と話せて楽しかったが、風邪がどんどんひどくなるので早めに退散。
 帰りの各駅停車、10分遅れただけで電車2本分の人が乗り込んでぎゅうぎゅう詰め。うー。
 
 昼は女子、夜は男子のカーリング観戦。いや楽しい。



2月13日(火) サボる口実

 関空から帰るころからのどがイガイガ。
 今日になってはっきり風邪引きになった。
 明日は外出の予定があるので今日はひたすらおとなしく、おとなしく。



2月12日(月) お大事に

 はいかさん、もとい、優さんが急病で大変だったと知った。
 知ったけれどお見舞いの言葉を送るすべがない。
 他人のツイッター勝手にのぞくだけじゃなく、アカウントを取って利用したほうがいいんだろうな…。
 (とは思うが毎度のごとく腰が重い)



2月11日(日) 飛行機

 まだ声がおかしいダンナと一緒に関西空港見学ツアーに参加。
 展望ホールから飛行機が離陸するところを眺め、バスで給油タンクなどを見学し、機内食を食べて終了。
 空港には縁のない生活をしているので、離陸のために列をなす飛行機を見るだけで楽しかった。
 大韓航空機には五輪を観に行く日本人がたくさん乗っているのだろう。
 大阪~東京でもいいから飛行機に乗りたいなー。



2月9日(金) 4連休になった

 ダンナが風邪で欠勤。
 激しく咳き込んで寝込んでいる。
 明後日に会社の組合行事で関西空港見学に行くのに大丈夫なのか。



2月8日(木) シャンシャンのせい

 先日、某所で「掲載枠がなくならないようにネットワーズを作る」と言ってしまったので、盤面のアイデア探しをしてみる。
 あー、パンダ描きたいな、パンダだパンダ…と組み始めたけれど、途中で面白くない言葉しか入らなくなったので断念。
 やっぱり大ゴマ(6文字のマス)から作り始めんといかんな。



2月7日(水) 曲げただけ

 ワイヤーネットを曲げて棚作成。
 10年以上前に作ってパソコンラックに設置したのだけれど、ワイヤーネットのサイズの関係で高さが足りずコピー用紙500枚の束が入らなかった。
 新品のコピー用紙は50枚ほど抜き取って入れていたものの気に入らない。
 先日、ダイソーでもう少し大きいネットが売られているのを見つけて購入、今日細工。500枚の束もそのまま入る。
 あー、すっきりした。



2月6日(火) 急激

 水疱だらけでかゆくて困っていた足の裏、2月になって急に治りはじめている。
 新しい水疱はあまりできないし、炎症が激しかったところにまともな皮膚ができている。
 毎日ガーゼをはって保護していたところも絆創膏1枚でOK。
 何をしたら悪化するのか、どうしたらマシになるのかがわかればコントロールしやすいんだけどなあ…。
 今のところなりゆきまかせ。



2月5日(月) なるのか

 ちょいと疲れたので洗濯だけしてひと休み。
 ごろごろしていて「明日〆切だよ!」と飛び起きた。
 …明日何とかしたらいいか…。



2月4日(日) 観光

 宿を出て地下鉄で国会議事堂へ。衆議院の内部見学。面白かった。
 職員さん(ダウンタウンのボケのほうとほぼ同じ名前)の解説もわかりやすかった。
 青山一丁目、表参道、渋谷に立ち寄りたいところがあったので永田町から歩いて行ったが、少々距離が長すぎた。
 昨夜宿へ戻るときにメトロ24時間券を買えばよかったか、と思う一方、短い距離で地下鉄の乗り降りを繰り返すのも面倒。
 …運動不足だから歩けばいいか。



2月3日(土) 東京へ

 年に一度の上京日。
 今回も多く人と話せて楽しく過ごせたことに感謝。
 終わった後に行ったクイズイベントもまた楽し。
 あったかい心で宿に戻りましたとさ。



2月2日(金) 返信

 阪堺電車からメール。予約が取れたぜ!
 電車さえ押さえればあとはどうにでもなるのでホッとした。
 中でする企画はみなさんのご希望を聞いて決めようっと。



2月1日(木) 送信

 阪堺電車の利用申し込み。
 結局電話を掛けるのが嫌でメールフォームから申し込んでしまった。
 返事は2~3営業日後なのでちょいとドキドキ。




トップへ戻る