更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(水) 月

 皆既月食は曇りで見られなかった。
 スーパーブルーブラッドムーンとやらが拝めなかったのは残念。
 満月はなるべく毎回見上げるようにしているんだけども(映画「シェルタリング・スカイ」の影響)。



1月30日(火) 村

 昨日の「Qさま!」最後の問題。
 「この村の名前は…」と出題されている途中に「なかつえ!」と叫んだらダンナにじろっと見られた。
 明るい話題で取り上げられた村と言えばここだもん。
 画像が出る前に当てたので勝利(何に?)。



1月29日(月) 予定

 東京に行ったら赤坂の迎賓館へ見学に行こう!
 と去年心に決めたはずだったが、どうもトランプさんの顔がちらついて楽しくない。
 今年はやっぱりやめよう。
 国会議事堂と前庭を見て、神宮外苑のいちょう並木へ行って、表参道でマカロンを買うことに決定。



1月28日(日) 電話

 森さんに電話をかけた。
 5月の阪堺電車の予約を2/1にする予定なので、時間や待ち合わせ場所などについて打ち合わせ。
 企業に電話するのは苦手だけれどがんばらにゃあ。
 2月の放談会の内容も詰めて一安心。



1月27日(土) 負けた

 今日が原稿の〆切日なんだけれど、雪が降っていて郵便局まで行く気力が出ない。
 もう回収が終わっていて今日の消印がつかないことを知りつつ、近所のポストに投函。
 一日ぐらい許してくれい。



1月26日(金) 飲み過ぎです

 会社の検診でひっかかったダンナ、精密検査を受けに病院へ。
 結果は要加療、食生活を見直せとのことでああめんどくさい。
 お料理は苦手だけどちゃんと作ってるつもりなのになあ。
 カロリーダウンする方法を考えねば。



1月25日(木) まだ雪

 歩いて買い物へ。
 雪が降るとすぐシャーベット状になる歩道が、今日は寒さでさらさら雪のまま。
 一部は圧雪状態で明日の朝は凍って転倒者が増えそう…。
 なんなんだ、この寒さは。



1月24日(水) 追い込まれても

 パズルの〆切が迫っているけれど、作業が進まない。
 アレをこうやってこう組み立てて…と手順はわかっているのに取り掛かれない。
 さっさと済ませたほうが幸せなんだけどねー。
 〆切前日にバタバタするのは直せそうにない。



1月23日(火) 大雪

 昨夕から降り始めた雪はどんどん積もっている。
 車の出し入れには影響なさそうなので、雪かきをさぼって部屋でぬくぬく。
 テレビで見た首都圏は大変そうだ。
 各方面にあまり影響が出ませんように。



1月22日(月) 点灯

 午後から雪の予報なので、昼前に買い物へ。
 自転車をこいでいたら向かいから来た人が指差しながら「電気ついてるよ!」
 自動点灯なのでそう言われても…それほど暗い雪雲の空。



1月21日(日) 来るぞ

 ホームセンターでダンナの長靴を買った。
 前に使っていたのは捨てちゃったからねえ。
 灯油も買って帰って、これで雪への備えは万全。



1月20日(土) お年玉

 年賀状を整理してくじのチェック。
 今年は切手シートが4枚当たった。
 うれしやうれしや。



1月19日(金) 辞書

 阪神タイガース仕様の三省堂国語辞典が発刊されるとのこと。
 うーん、欲しい。
 欲しいけど3年前に買ったのと同じ第7版…。
 ほぼ同じ内容の辞書を2冊置いておく余裕はないのよ。



1月18日(木) もう飽きた

 CSS導入はいったん終了。
 このページや放談会予告・報告のように書きかえる可能性があるところにだけタグを書き加えてみた。
 過去のページはまた気が向いたら書き直すことにしようっと。



1月17日(水) 残念

 東海ツアーズに頼んだ東京旅行のチケット類、なんと普通郵便で届いた。
 過去に頼んだときは宅配業者のセキュリティパッケージで来たんだけれどなー。
 セキュリティパッケージが縮小されたのが関係しているとの噂も。
 中身は何万円もするものなのだし、310円上乗せしていいから簡易書留で送ってくれんもんかな。



1月16日(火) 更新 次回放談会

 2月末に京都にて放談会をおこないます。
 内容が初参加の方向けではないのが心苦しいですが…
 この際、事務連絡や意見交換会など、「話し合い系」の企画(?)でしておきたかったことを
 ぜーんぶまとめて片づけてしまいたいと思います。



1月15日(月) 落ち着け

 俳優の田口浩正さんを思い出そうとすると松尾諭さんが出てくる。逆パターンもある。
 どこかしら似ているもんね。
 で、「必殺仕事人2018」を見ていたら2016年版で死んだ町方(田口浩正さん)の後釜役が松尾諭さんだった。
 ますます頭の中でこんがらがりそうだ。

 馬にこ(POG)来たー! 今年もほとんど人とかぶらない入札。



1月14日(日) くせ

 メモ帳を使ってUTF-8で保存したファイルをワードパッドで開いたら、Shift_JIS形式になってしまった。
 .htmlはブラウザで開くように関連付けしてあって、エディタで開くときは右クリック→プログラム選択、という手順にしているので
 編集しようとしてうっかりワードパッドで開いてしまう可能性は高い。長年ずっと使っていて手が覚えているし。
 Win7ではワードパッドを無効化することはできないようなので、しかたなく.htmlの既定のプログラムをサクラエディタに変更。
 ブラウザで開きたいとき、無意識に右クリックでワードパッドを選んでしまわないよう気をつけないと…。



1月13日(土) 不作

 キャベツが高い。首都圏では一玉580円なんてところもあるらしい。
 近くのイオンでも398円でも高くて手が出ない。
 なんとなくJA直売コーナーがあるスーパーに行ったら200円。おおぅ。
 よくわからないけれど一玉確保。お好み焼きとやみつき塩キャベツを作ろう。



1月12日(金) コード

 文字コードの指定ってなんだ?
 と頭の上に「?」をいっぱい飛ばしつつタグを書く。
 ふだん使っているワードパッドだとShift_JISで保存されているらしい。(それすら意識していなかった)
 UTF-8にするためには、他のエディタで開く→metaタグ追加→UTF-8で名前を付けて保存、の繰り返しか…。
 一括変換ソフトもあるようだけれど、さてどうすべえ。
 
 広辞苑第7版が気になる。すぐには買わないだろうけど。



1月11日(木) 今さら感

 「このサイトの行間を少し開けたい」「スマホでの文字化けをなくしたい」
 ということでだいぶん前にブン投げたCSSについて調べる。
 サイト作って17年も経つのに今さら何をやっているのだか。



1月10日(水) 困った

 上唇に痛い水泡。
 ヘルペスかなー。
 つぶれちゃてさらに痛い痛い。



1月9日(火) プロってすごい

 「雨上がりのAさんの話」にクロスワードパズル作家の話題が登場。
 おお、ツイッターでお見かけする紫猿さんだ。
 ものの10分ほどで仕掛けのある7×7クロスが完成。すごい。
 季節感を出すのにうんうんうなって2日かかる私が続けられる仕事ではないわな。



1月8日(月) 闘将

 星野仙一さんが亡くなった。あまりに急で悲しいよりも驚きのほうが大きい。
 「阪神楽天との日本シリーズが見たい」という言葉も、余命を知っていてだと考えると重い。
 少し遅いけれど、今年実現しておくれ。



1月7日(日) 決定

 いろいろ考えて最初に試乗した車を購入。
 やれやれすっきりした。
 印鑑証明を取りに行かないと。



1月6日(土) 名前

 アキナ、ミキ、さや香。
 漫才コンビの名前。
 他に女性名みたいなコンビはいないかな。



1月5日(金) 乗れた

 試乗車が移動した先へ行ってやっと試乗。
 いい車なんだけれど、モデルチェンジが近く生産制限がかかっていて在庫が少ないという。
 ガソリン車はないのでハイブリッド車を、と勧められ、ダンナが悩んでいる。
 出せない値段ではないんだけど高いのよねえ。



1月4日(木) 予想外

 自動車展示場の初売りに行ってみよう、とおでかけ。
 目当ての試乗車がある展示場(サイトで確認)に行ったら「先日、他の展示場に移動させまして…」とのことで試乗できず。
 帰りに行ったイオンの抽選会は大行列。うまくいかない日。



1月3日(水) 予告

 特別編成だとわかっている月ニコ1月号に、次回関西放談会の開催日と場所だけでも載せてもらうかどうか考える。
 2月末の開催で2月号に載せるだけというのはひどいかな…。
 しかし次回はかなり内輪向け…というか、何度も参加している人向けの内容にする予定なので、ここに載せておけば事足りそうな気もする。
 1月号で日と場所だけ見て「参加しようかな」と思った人が、2月号で内容を見てドン引き、というのもあり得そうだし。
 …やめとくか。



1月2日(火) 恒例

 実家へ新春のあいさつに行った。
 義母も義妹もバセットハウンドも元気で何より。
 うちの母と姉も元気。
 今年も楽しく行きましょう。



1月1日(月) 新年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。