更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(日) 順序

 昨年うまくいったので、今年も年越しそばを昼に食べてみた。
 夜は食材を見切りセールでたくさん買い込み、おいしいお寿司の夕食にありつく。
 これが定番になりそうな年の瀬。



12月30日(土) もくろみ

 ひこにゃんに年賀状を書くことにした。
 ちゃんと届けばかわいい年賀状が返ってくる。
 彦根城の入場券付きだそうなのでこれを機会に彦根城に行こう。
 ふふふふふ。



12月29日(金) メジャー片手に

 年の瀬に現実逃避。
 あちこちの幅を測っては、家具を買い替えるとしたらどういうものにするかを考えている。
 もっとヒマなときにすればいいのにねー。



12月28日(木) うらうら〜

 夕方に時々見ているニュース番組「キャスト」のメーンキャスター、浦川泰幸アナが突然の降板。
 朝の番組担当の頃から好きだったので残念。
 悪い病気でなければいいのだけれど。



12月27日(水) おみやげ…?

 飲み会帰りのダンナが「おみやげー」と差し出したのは、箱に入ったフィギュア。
 集めていた人が奥さんに処分するよう迫られて、飲み会の席で抽選会を始めたのだという。
 「ラブライブ!」のフィギュアを何も知らないおじさんに押し付けないでおくれ。



12月26日(火) 年の暮れ

 ちょっと遅れたけれど年賀状完成。やれやれ。
 足の裏の肌荒れがひどく、歩くのに支障が出るほどなので、大掃除はやーめた。
 POGの馬を決めて年越しそばとおせちを買ったら、無事にお正月が迎えられそう。



12月25日(月) いきおい

 クリスマスだからといってパーティーをするわけでもないが、
 半額セールに惹かれてチキンとオードブルを買ってしまった。
 シャンパンもケーキもツリーもないけど Mary Christmas!



12月24日(日) いろいろ

 トヨタに行ってみたが、ただの冷やかしだと思われたのかずっと立ち話でカタログ渡されて終わり。
 今の車を買ったホンダでは、昨日のマツダより少し安い車種を勧められた。
 さて、どうしようか。

 年賀状を試し刷りしたらインクの色がおかしい。詰め替えインクがカートリッジ内で劣化したらしい。
 仕方ないのでインクをティッシュでひたすら吸い出して、新しいものに詰め替え。
 年々プリンターを活用しなくなっているのが如実に影響している。



12月23日(土) はじめの一歩

 真剣に車を買い換えねばならん、ということでマツダのショールームに行ってみた。
 営業さんは最初からかなり親切で、ちょっといい車を上手に勧めてくる。
 試乗をして見積もりをもらって初売りの情報もちょっと教えてもらって帰宅。
 車種選定が面倒になっているダンナにはこれぐらいグイグイくる営業さんのほうがよさそうだ。



12月22日(金) ふーむ

 ニコリコム終了のお知らせを読んだ。2018年9月10日までかー。
 一時期ケータイ版の作者だったというだけでずっとタダで使わせてもらっているので、
 新しいサイトになったらちゃんと入会し直さないと…。



12月21日(木) 雑

 「○○ゆういわく〜と言っています」という文章を見た。
 何回言うねん!

 ニュースのタイトルの「元日馬」、時節柄「がんじつうま」と読みたくなったが「もとはるま」だよな。
 大相撲界隈は年末になってもにぎやかなままだ。



12月20日(水) 早くやっとけ

 遅まきながら年賀状作成開始。
 イラストを選んで印刷するだけなのに進まない。
 カメラのキタムラのCMに出てくるヤスケンではないが、「やめる。どうせ遅れるなら今年からやめる」とごねたくなってきた。
 出したくて出してるんだけどねえ…。



12月19日(火) 復活

 あす楽で頼んだバッテリーが届いた。
 仕事から帰ったダンナに渡して交換作業。
 といっても私はマグライトで照らしていただけだけど。
 ちゃんとエンジンがかかるようになってよかった。



12月18日(月) ご臨終

 朝出て行ったダンナが3分で戻ってきた。「エンジンかからへん。バッテリーが上がったみたいや…」
 出張や忘年会で水〜日曜日の丸5日間乗ってなかった+この寒さで逝ってしまったらしい。
 ホームセンターにバッテリーを買いに行こう、という話になったが、
 たぶんあと2〜3ヶ月しか乗らない車のために新調しなくてもいいか…とケチ思考発動。
 楽天市場でリサイクルバッテリーを発注してみた。
 明日届いたら交換だ。



12月17日(日) 変更

 私にとっては毎年恒例、1月末のおのぼりさん旅。
 主目的である会合が来年は2月頭に変更になるらしいので、改めてツアーの手配をした。
 1月末は空いていなかったお気に入りのホテルが取れてうれしい。
 迎賓館の見学はどうしようかな…。



12月16日(土) 町家風居酒屋にて

 関西ニコリストの有志で忘年会。
 一度したかった先斗町での宴会ができたのでうれしい。
 貸切の座敷は席の移動がしやすく、多くの人と話がしやすくてよいね。
 …あっ、ぽっつの写真を撮り忘れた!
 (季刊関ニコのときのように、ここに報告がわりに画像を載せたかったのでした)



12月15日(金) やはり

 「ドクターX」最終回の筋立てがあまりに予想通りでやや残念。
 「主要人物が医療関係者やのに重病でバタバタ倒れるねん」「きっとそのうち主人公も倒れるわ」「それを手術するのはきっと…」
 とダンナに話していた展開を裏切らなかった。
 まあ「水戸黄門」的楽しみ方をする番組ならそれでいいのか。



12月14日(木) 更新 放談会報告

 雪が積もったなー、とのんびりしていてハッと思い出しました。
 「放談会報告をまだアップしてへんやん」
 慌てて仕上げ。忘年会前に気づいてよかった。



12月13日(水) ごはん

 数ヶ月前からごはんがおいしく炊けない。なんだかパサパサ。炊飯器が古くなったせいかと疑っている。
 新しい炊飯器を買うなら5合炊きから3合炊きに替えたいのだが、小さめ炊飯器は市場拡大中でこれからラインナップが充実しそうだとのこと。
 それならもうちょっと今のを使うか、と炊飯モードの工夫などでおいしくならないか試行錯誤中。
 もっちりや熟成炊きモードでなんとかなるといいな。



12月12日(火) 録画で

 「Qさま」と「ヒントでピント」とのコラボを楽しく見る。
 テクニカルの動画で目を細めてしまうのは今も昔も一緒。
 動物の名前がたくさん当てられて満足。



12月11日(月) バ

 炊飯器売場をうろついていたら「これこれ、バミューダ、バミューダ! これがいいんだって」との声。
 指差しているそれはバルミューダですわよ、奥さま。
 テレビCMが流れているのはバーミキュラだっけ。ややこしいなー。



12月10日(日) 酔えなかった

 お食事券をもらったので、近所のお好み焼さんで夕食。
 たまたま頼んだ焼きそばが「くじ付き」のメニュー。三角くじを引く。
 飲み物一杯無料サービスが当たった。
 ダンナのハイボールが一杯無料になったのはうれしいけど、私のジンジャーハイボールにアルコールを入れ忘れていたのはなーぜーだー。



12月9日(土) 確定

 忘年会をするお店に人数を連絡。コース料理も決定。
 鱧しゃぶコースが12月まであればそれがよかったのだけれど、やっぱり落ち鱧は11月までか…。
 無難に雪光コースにしましたわ。



12月8日(金) けほん

 のどの痛みはないのだけれど、ちょいちょい咳が出る。
 母が毎年晩秋から冬の終わりまで咳き込む人なので、体質が似てきたのかもと心配になる。
 忘年会までに治りますように。



12月7日(木) ランチ

 先月までいた職場の先輩・同僚と3人でランチ。
 先輩の退職が決まったと聞いてすっきり。
 10年いてもあの扱いではそりゃ辞めたくなるだろう。
 私も二度と行かないので、職場以外のところでまた会いましょうと約束してお別れ。
 次のランチが楽しみだ。



12月6日(水) ここは備忘録

 ふと思い出したメロディー、何の番組に使われていた何ていう曲だったっけ?
 前にも調べてここに書いたはずだけど…とフォルダ内検索して曲名が「Vertigogo」だということはわかった。
 が、この曲が使われていた5分番組名を書き残していない。
 仕方ないのでまた調べて突き止めた。
 「開運婦人(カイウンママ)」だ、忘れるな、自分。



12月5日(火) ヨーグルト

 朝一番に飲んでいたジュースを飲むヨーグルトに替えて1ヶ月ほど。
 便秘に効くかと期待していたのだけれど、腸の調子はいまひとつ。
 そのかわり(?)肌の状態がよい。
 アトピー患者としてはありがたいのだが、おなかのほうもなんとかならんかのう。



12月4日(月) 駅も混んでた

 京都の病院へ。
 寒空の下、抹茶館の前には長い行列。
 市バスも観光客らしき人で大混雑。
 紅葉の季節は終わりかけだけれど、あいかわらず京都は騒がしい。



12月3日(日) 〆切間近

 関西ニコリストの忘年会参加申し込みは、今週の金曜日(8日)の24時〆切です。
 参加ご希望の方は申し込みをお忘れなく。



12月2日(土) 満室

 8日の出張で仕事が長引いたら後泊しようと思っていたダンナ。
 博多周辺の宿が全然空いていないのであきらめざるを得ないという。
 「外国からの観光客が多い時期なんかな」というので「ヤフオクドームでアイドルのコンサートでもあるんとちゃう? 嵐とかさ」と適当に返したのだが、
 調べてみたらまさに嵐のライブツアーの日だった。偶然でも当たるとなんだかうれしい。
 次の週も後泊が難しそうだぞ、ダンナ。三代目 J Soul Brothers のツアーだ。



12月1日(金) ごほん

 のどが痛い。
 ダンナの風邪がうつったらしい。
 悪化しないよう気をつけねば。