更新履歴もしくは管理人雑記



 元通りの夜型。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(木) 久々に

 ニコリ本誌への投稿完了。
 自分では結構がんばったつもり。
 どうか載りますように。



11月29日(水) 悪化

 手荒れがひどい。特に右手。
 かゆみが治まらないし、あかぎれもひどくて日常生活に差し障るほどになっている。
 温泉に行ってから、顔の肌の状態はとてもいいんだけどなあ。
 この手荒れは何が原因なんだろう。



11月28日(火) おーい

 「12月7日、8日は九州に泊りがけ出張、帰りは9日になるかも」というから忘年会を次週にずらしたのに。
 「14日、15日も出張になった」とは何事だ、ダンナよ。
 それなら予告通り、12月の前半である9日にしたかった…。



11月27日(月) 思い出に

 阪神タイガースの大和選手の去就が気になる。
 FAでどこかへ移籍しちゃうのかなあ。
 夏の広島旅行の際に立ち寄った大和ミュージアムのこともぼんやり思い出しながらニュースを眺める。
 ん、「ヤマト」でパズルが作れないかしらん。



11月26日(日) 晩秋

 ダンナは久しぶりに競馬場へ。
 私は家でのんびり。

 コンコン、カラン、と近所で響く金属音はタイヤ交換の音。
 ああ、もうすぐ冬だなあ。



11月25日(土) 照明

 台所の照明がつかなくなった。
 蛍光灯を交換するだけでつけばいいが、そろそろ本体が壊れてもおかしくない時期。
 LED照明のことも調べつつ、結局新しい蛍光灯を買ってきた。
 交換したら点いたけれど、本当に本体交換のことも考えておかないと。



11月24日(金) 帰路

 福井からの帰りも虹を見た。
 ただの自然現象かもしれないが幸せな気分になれる。
 不安定な天候も時には楽しい。



11月23日(木) 福井へ

 福井のあわら温泉へ一泊旅行。
 天気は今ひとつだけれど、おかげで虹をゆっくり見られた。
 夕食はカニとフグを食べて満腹、満腹。



11月22日(水) 終了

 4年ほど作っている食べ物がテーマのクロスワード、今回が最後の納品。
 いつもより少し多めに食材名や料理名を押し込んで完成。
 お疲れさま、私。



11月20日(月) がおー

 「Qさま!」の問題で、意味が同じ和語と外来語の両方を答える問題が出た。
 「□り□う □ンデ□□グ」と出ているのを見て「ポンデリングしか浮かばん」と言ったらダンナに笑われた。
 頭の中でポンデライオンが吠えはじめちゃったんだよー。他の言葉が考えられないよ。
 もう一文字開いても「□り□う □ンデ□ング」だもん、ポンデリングだよ。
 (正解は「ほりゅう、ペンディング」)



11月19日(日) 枠

 クロスワードの枠がなかなか組めない。
 勝手に組んでくれるプログラムが欲しいところだが、カギをつけやすい言葉だけで組んではくれないだろう。
 テーマに合わせた盤面を組め、という命令もできないだろうし…。
 と余計なことを考えるヒマがあったら盤面を組め、自分。



11月18日(土) 無職

 家から出たくなーい、といって引きこもる。
 野菜と冷凍した食材とで昼食、夕食もクリア。
 とにかくだらだらするのだ。



11月17日(金) 終わった

 パート終了。
 2ヶ月足らずだがよく働いた。
 来週からゴロゴロしよう。



11月16日(木) 大掃除

 作業場に行くのも今日が最後。
 次回来るパートさんが困らないようにと徹底的に道具を整理、置き場所も考えて箱には札を貼り付けて…。
 居室から持っていたほうきや掃除機が役立ってよかった。
 明日は座ってお仕事だ。



11月15日(水) 不調

 くちびるに突然水膨れができた。痛い。
 体重は2ヶ月前より3kgぐらい重い。
 来週からいろいろケアしよう。



11月14日(火) オチ

 「お見事三段落ち!」というファンケルのテレビCM。
 笑い話やないんやから…と思っていたら、ダンナが「お笑いの話みたいやなあ」。
 やっぱりそう思うよねえ。



11月13日(月) 17周年

 このサイトを開いて17年が経ちました。
 ほぼ放談会のお知らせと報告しか動いていませんが、もうしばらく続けて行こうと思います。
 いつも見てくださる方々に感謝。



11月12日(日) POG持ち馬

 灯油を買い、ファンヒーターで温まった部屋にてエリザベス女王杯観戦。
 ヴィブロスは5位、デンコウアンジュは13位。
 もうちょっとがんばってほしかったけれど、ケガがないならいいや。



11月11日(土) かゆい

 目がかゆい。
 以前は1月末にかゆくなり始めていたものが、12月末になり、12月中旬になっていたのだけれど、ついに11月になってしまたんだろうか。
 リアルタイム検索すると目がかゆい人がいっぱい。
 PM2.5が怪しいと思っているのだけれど、年々飛来のピークが早くなっているのかなあ。



11月10日(金) 黙ってませんよ

 手当のカット問題、解決。
 「労使慣行」や「賃金全額払いの原則」を持ち出すまでもなかった。
 パート3人で第三者に相談に行ったのが効いたらしい。
 だから「次回からなら構いませんが、今回は払うべきでしょう」って言ったのに。
 ものすごく行動力もないし頭も弱いと思われてるんだろうな。



11月9日(木) 到着

 灯油ファンヒーターを買った。
 実家からもらった先代はややパワー不足だったので、先々代と同じサイズのものに戻した。
 メーカーも先々代と同じコロナ。先代のダイニチはちょっとうるさかったので…。
 冷え込む前に灯油を買って来ねば。



11月8日(水) けもの

 職員さんの家の裏にあるごみ箱がケモノに荒らされたとの話。
 「ネコかな、イタチかな、けっこう爪あとがはっきり残ってて…」という職員さんに
 「アライグマじゃないですか?」と言ったらとても驚かれた。
 けっこう身近にいるんですよ、アライグマ。



11月7日(火) カット

 「先月分の特別手当をカットします」と突然言われた。昨日の会議で決まったという。
 すでに働いた分のカットは違法だろう。次回からならわかるけど。
 「払う根拠がないと判明しましたので」ってなんだ。長年払っていたくせに。
 パートだからっておとなしく聞き入れると思うなよー。



11月6日(月) Flash

 Google Chrome でニコリコムが開けなくなった。
 「nk.swf」を保存するように、とダイアログが出るのみだ。
 IEなら問題なく表示されるのでそちらを使っているが、少々不便。
 もうずっとこのままなのかな。



11月5日(日) 更新 忘年会のお知らせ

 関西放談会の参加者向け忘年会を今年も開催します。
 参加ご希望の方は参加登録をどうぞお忘れなく。

 (春の遠足のとき同様、一部のブラウザでメールフォームが見えないようです。見えない場合は他のブラウザでお試しください)



11月4日(土) むずむず

 体のあちこちがかゆい。
 当たるようなものは食べていないし、肌荒れにつながるようなことはしていないはずだけれど…。
 下剤(過去にも何度か飲んでいる)が体に合わなくなったのだろうか。



11月3日(金) 休日

 クロスワード作りも放談会報告もバリウムの気持ち悪さで進まなかった今週。
 反省しつついろいろ片づける。
 やっと布団も干せたぞ!



11月2日(木) ランチ

 昼休みに職場近くのイタリアンでランチ。先輩や同僚と4人でわいわい。
 奥さんどうしの昼食会はあまり好きではないのだけれど、職場の人達は気が合うのと互いにほどよい距離を取ろうとしているので居心地がよい。
 あと2週間がんばるぞー。



11月1日(水) 雑感

 バリウムが詰まってしまっておなかが気持ち悪い。
 週末には下剤を飲もう。

 スーパーの駐輪場に入ろうとしたら、出てきた人が自転車ごと激しくすっころんだ。慌てて助けにいく。
 漕ぎ初めに踏みこんだらぺたんこ靴が脱げてしまい、勢い余ってそちら側に倒れた模様。
 ひざを強打した女性、「大丈夫ですから! 大丈夫ですから!」って言ってたけど、本当に大丈夫かしら。