更新履歴もしくは管理人雑記



 突然の早寝早起き生活。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(火) 快晴

 作業場へ移動して力仕事。
 広い窓から外を見て「布団が干したーい」などと言いながら同僚とせっせと片づける。
 よしよし、今日休みの先輩を驚かせられるぐらい進んだぞ。



10月30日(月) 検診

 年に一度の健康診断。
 昨年高かった血糖値はずいぶん下がっていて、規則正しい生活(といってもまだ1ヶ月だけだけど)の大切さを知る。
 体調が悪いときに食道が痛む原因がおぼろげに判明。逆流性食道炎のケがあるのか。
 しんどい→食後すぐ寝る、という過ごし方がよくないのだな。気をつけよう。



10月29日(日) 京都へ

 父の命日にかこつけておいしいものを食べる会、3回目。
 四条大橋のたもとの東華菜館で北京料理のコース。
 母と姉が元気そうで何よりだ。



10月28日(土) また台風

 3連続で週末の天気が悪い。
 布団やシーツを干したいんだけどなあ。
 平日勤めで週末に出かける人や屋外スポーツが趣味の人も残念だろう。



10月27日(金) 券

 日曜日に京都へ行くので、金券ショップで最寄駅〜京都のJR乗車券を買ってきた。
 数時間たって気がついた。
 山科で降りて地下鉄に乗り換える予定やったやん!
 あああー、山科までの券も買って、京都までの券をうまく消化する方法を考えなくちゃ…。



10月26日(木) 同じ

 私の手荒れを気遣う先輩たちに「慣れっこだから大丈夫ですよ、最近じゃ指も曲がっちゃって」と手を見せたら
 「私も曲がってるわ」「あたしも」との返事。
 「ヘバーデン結節でしたっけ」「そうそう、そんな名前」「中年女性に多いんやって」「ガングリオンと一緒で液体がたまってるそうですよ」
 などと病気トークでなごむ休憩時間。



10月25日(水) だらだら

 今日も休み。
 洗濯、掃除、アイロンかけだけしてだーらだら。
 放談会の報告は進まず。
 そうかー、新しい広辞苑はDVD版がないのかー。



10月24日(火) のんびり

 二週間ぶりの休日。
 ゆっくり寝て、洗濯をして、トイレや浴室の大掃除をして、テレビを見て。
 平日の昼にゴロゴロできるって幸せだなあ。



10月23日(月) 14日目

 重い体を引きずって出勤。自転車に強い向かい風はツラい。
 あちこちでポスター掲示板が倒れたとのことで職場の電話が何度も鳴る。
 座っていると眠りそうなので、女性3人でひたすら部屋の中の片づけをした。
 昨夜でお役御免の紙類を束ねてくくり、散らばった事務用品を整理し、倉庫に送る荷物を台車に載せる。
 よし、これで明日は休めるぞ!

 POGの持ち馬が菊花賞を勝ったと夜になってから知った。ボケすぎ。



10月22日(日) 投票日

 台風がやってきた。
 職場(古い建物)では窓を閉めていても隙間から雨が入ってくるほどの暴風雨。
 私の仕事は21時ごろに終了だが、開票関係の人は2時までかかり、
 防災関係の係の人はそのあとにも業務があるらしい。
 明日、みんな出勤できるんだろうか。

 日付が変わる頃、ガレージに置いてあるスキーキャリーが強風で飛ばされた。
 回収して玄関に無理矢理収納。早く寝るつもりだったのに…。



10月21日(土) 前日

 昨日も力仕事があったので、夜はよく眠れてさわやかに目覚めた。
 今日は細かい数勘定を含む事務仕事。
 することは単純だが数が合わないと大変なので慎重に慎重に。
 現物と記録の数が一致し、資料も作れて一安心。



10月20日(金) 10時間睡眠

 昨夜の20:30頃に仮眠のつもりで横になり、目が覚めたら朝の5時。
 「今からシャワーを浴びてコーヒーでも飲むか…」と一瞬考えたのに二度寝。
 次に起きたら6時半。
 飛び起きてシャワーとご飯を済ませ、なんとか出勤には間に合ったけれどあせった。
 昨日は力仕事をいっぱいしたのでぐっすり眠っていたらしい。幸せなことだが困った。



10月19日(木) 汗かいた

 こまごまとした事務仕事を済ませ、作業場へ移動して荷物の仕分け。
 一緒に働いているのが50代後半、60代後半の小柄な女性2人なので、
 力仕事になると「私がやります」とついついがんばってしまう40代後半。
 運動嫌いなのになぜかついている筋肉、こんなときぐらい役立てましょうとも。



10月18日(水) なるほど

 一緒にパートで働いている中年男性は、雇われた課に合わなくてウチに手伝いという形で来ている人。
 真面目でおだやかないい人に見えたが、数日で「合わない」と言われた理由がわかった。
 「仕事が丁寧」というと聞こえがいいが、マイペースかつ無駄が多く作業が遅い。まわりの手順を見てまねる気はないらしい。
 使った道具も出しっぱなしだし、声を掛けずにふらっと休憩に行っちゃうし、チーム作業の多い職場にはそりゃ合わんわ。
 (ウチにも合ってないよ…)



10月17日(火) 終わった

 阪神タイガース、今シーズンの試合がすべて終了。
 ファーストステージぐらい勝ち抜けてほしかったが、チームの状況を考えると2位だっただけでもうれしい。
 来年はもうひとつ上だといいな。
 …日本シリーズを見ながら食べようと思って買ったホームランバータイガースバージョン、食べ損ねちゃった。



10月16日(月) ジュース

 長年飲み続けているグレープフルーツジュース。同じブランドの1リットル紙パック入り。
 今日ふと見たら、内容量が900mlになっている。
 気づいてなかった! と乾かしてある空きパックを確かめたら、今月に入って変わったらしい。
 値上げはせずに内容量を減らす手で来たか…。



10月15日(日) 雨降り

 今日も今日とて出勤。
 ぬかるみだらけの甲子園で阪神戦はおこなわれたのか…。
 阪神園芸さん、お疲れさまです。



10月14日(土) CS開幕

 休日出勤。
 阪神戦はデーゲームなので見られない。
 気になるが仕方ないのう。



10月13日(金) 重い

 毎度のことだが働きに出ると体重が増える。
 昼食をいつもよりたくさん食べる+むくむ=1.5kg増、の図式が出来上がっている。
 契約期間が終わったら元に戻す努力をせねば。



10月12日(木) 普段着だな

 「ワンマイルウェア」なる言葉を知った。
 おおよその意味は見当がつくが、やっぱり検索。
 家から1.6km程度の範囲のおでかけでもおしゃれしていたほうがいいのだな。



10月11日(水) 心配

 放談会から10日以上経ったけれど、メモも画像もまったく整理できていない。
 たぶん月末に月ニコ用報告を書くときまで手を付けられないだろう。
 記録にちゃんと残せなかった部分を思い出して書けるだろうか。



10月10日(火) おしまい

 阪神のレギュラーシーズン最終戦。
 安藤と良太の引退試合を勝って終われてよかった。
 CSもこの調子でがんばってー。



10月9日(月) ぐーたら

 結局2日間家から出なかった。
 買い物へ行ってくれたダンナに感謝。
 明日からはしばらく休みなしだががんばる。



10月8日(日) ぃやっほぅ

 待ちに待った休み。
 テレビを見つつひたすらゴロゴロ。
 洗濯もアイロンかけもできたよい日。



10月7日(土) 朝日放送

 「エージェントWEST」でアタック25のセットを使って「クイズパネル9」をしていた。
 4問目が終わったところでアタックチャンスに…は行かなかった。残念。



10月6日(金) 秋

 暑いやら涼しいやら、気温が安定しないので困る。
 今日のように雨が降るととたんに涼しい。
 立って作業し続けると暑い。
 半袖+カーディガンで乗り切っているけれど、もっとよい服装はないだろうか…
 (と探している間に本格的に涼しくなりそう)



10月5日(木) CM

 カッパたちが躍動する「ドライペット」のCMが好きだ。
 お皿に置いたら命取り〜♪ の部分が楽しい。
 出演はSHIKURAMENというグループなのか。ほうほう。



10月4日(水) 

 家に一日いたい。ずっと寝ていたい。
 放談会、体育大会で先週末は2日とも外出していたので、次の土日はゆっくりするんだー。
 もう水曜日まで来たからあとひとんばりだー。
 と思っていたら、土曜日は出勤ですって。あぁ。



10月3日(火) 予定外

 荷物の整理と振り分けをする日。
 前にもした作業なので簡単にできる…と思ったら、倉庫を解体中なので荷物は1km以上離れた別の建物にあるとのこと。
 建物の開け閉めも車での移動もパート職員だけでしてはいけないので(職員が同行する)、けっこう面倒。
 今回のバイト、思ったより大変そう。



10月2日(月) だるー

 2日半働いただけなのにもうだるい。
 土日に休めないともたんなあ。
 勤務は10月の1ヶ月だけかと思ったら11月中旬までで、日数は2ヶ月分の36日。
 休日出勤も合わせるとずいぶん働くことになりそうだ。



10月1日(日) 今日もおでかけ

 学区の体育大会の日。近くの小学校まで歩いていく。
 走らなくていい競技3つに参加して、そこそこの成績を残した。
 大風の中、自チームを応援しながら一日過ごす。
 楽しかったけど疲れが抜けない。