更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(木) 絆創膏

 ドラッグストアでよく買う絆創膏、パッケージが元に戻ってる!
 製造している阿蘇製薬が震災にあってからOEMのパッケージがなくなり、ドラッグストア名の入っていないものになっていたのに。
 復興したのなら何よりだ。



8月30日(水) 鏡

 愛用の手鏡の持ち手が壊れてしまった。
 ずいぶん昔にミスドでもらって、ずっとほぼ毎日使っていたもの。
 もらったのはいつだっけ、と調べたら1999年のグッズだとのこと。
 長い間お疲れさん。



8月29日(火) 歯科

 歯科で検診と歯の掃除。
 ちゃんと磨けているらしいが、14年ほど前に詰め物をした歯がもうダメらしい。
 「中が虫歯になっていて抜髄が必要だけど、痛みがないなら詰め物が取れるまで放っておきましょう」ですと。
 いつ痛み出すかと思うと怖い。



8月28日(月) 違った

 「Qさま!!」で出た問題。
 「無一文」と同じ意味の漢字三文字の熟語を答えよ、というので「素寒貧」と答えたら正答は「裸一貫」だった。
 すかんぴんじゃダメなのかよー。音の響きが好きなんだよー。



8月27日(日) 靴

 尾道ですれ違った女性がはいていたスニーカーがいたく気に入った。
 ニューバランスのものだということだけわかっていたので、昨日のアウトレットでも見に行ってみた。
 …デザインはかわいいが値段がかわいくない。
 15000円もするものだとは思わなかったわい。



8月26日(土) カード

 三井アウトレットパークまでおでかけ。
 今持っているクレジットカードを違うものに変えれば商品券プレゼント、とのことだったので乗る。
 なんのことはない、カードを移行するのではなく、新規にもう一枚作れという意味だった。
 久々にクレジットカードを作って、タブレットを使った手続きの完璧さに驚いた。
 客に画面を読ませて「同意する」を押させるとか、身分証明書の画像を撮影するとか、すべてタブレットで漏れ落ちなくできるのだからすごいね。



8月25日(金) ぱん

 オーブンに入れる金属製の皿を「てんぱん」と呼んでいるのだが、PCでは「天板」に変換できない。
 また覚え間違いをしているのだろうなあ…と調べたら「天板」の読みは「てんばん」で、私の思う「てんぱん」は「天パン」だった。パンはフライパンのパン。
 オーブンに使うのは「天パン」だがテーブルなどの「天板」と混同が激しい様子。
 かなり昔に見た料理本でも「天板」と書かれていたんだけれどな…まあいいか。



8月24日(木) やすり

 愛用している爪やすり(100均の商品)の持ち手が壊れてしまった。
 力をかけて皮膚を削るので、プラスチック製持ち手には負荷が大きかったらしい。
 次はしっかりした作りのものを、でも前に調べたとき工具は高かったし…
 といろいろ画像検索してみて、気に入ったものを開いてみれば「ペット用」。
 やっぱり何か間違っている気もするが、工具よりはマシか…?



8月23日(水) 予約

 毎秋に受けている健康診断の予約を入れた。
 ついでに歯科も検診予約。
 あちこち弱ってきているので気をつけないと。



8月22日(火) おでかけ

 くしゃみはおさまったものの、のどが痛い。
 どうしても今日行しなければならない用事があるので朝のうちに外出。
 ついでに役場やコピー店での用事を済ませ、夕食の買い物もして長々昼寝。
 明後日ぐらいには完全に治るかな?

 Yahoo!の一球速報、背景がゴチャゴチャと派手になって見にくい。
 お盆にも一瞬変わっていたけれど、シンプルな方がわかりやすいので好みだ。



8月21日(月) へくしょい

 派手にくしゃみ鼻水鼻づまり。寝て過ごす。
 カネタタキは少し離れたところに移動してしまったようで声が小さい。
 さびしいのう。



8月20日(日) お盆休みも終わり

 冷房の効いた部屋にいて風邪を引いた。ダンナの適温は私には寒い。
 時々暑い部屋に避難していたんだけどな。

 一枚残った18きっぷをオークションで売ることにした。
 メルカリやラクマものぞいてみたが、なんだか性に合いそうにない。
 ヤフオクで出品するためには有料のプレミアム会員にならないといけないんだよなあ…と逡巡していて思い出した。
 プレミアム会員6ヶ月無料の案内メールが来ていたじゃないか。よし、出品だ。



8月19日(土) 声

 チッチッチッチ…と金属音に似た虫の声が聞こえる。
 鐘の音みたいだ、と思ったところでカネタタキという虫を思い出した。
 昨秋たまたま名前を知ったけれど、鳴き声は知らない虫だ。
 きっとあの虫に違いない、と動画を探して声を聴いてみれば、果たしてカネタタキ。
 なんだかうれしい。

 昨日より1kg減って体重が旅行前に戻った。むくみも取れたー。



8月18日(金) 水分

 昨晩体重を測ったら旅行前から2kg増えていた。
 足も手もむくんでいて、特にふくらはぎからつま先がパンパンのカッチカチ。
 1日経ってむくみは少しマシになり、体重も1kg減った。
 さて、どこまで元に戻るのやら。



8月17日(木) 旅行3日目

 岩国へ。駅からバスで錦帯橋をめざす。
 だいぶん疲れていたので岩国城はパス。ふもとの吉香公園が意外に見ごたえがあったので満足。
 錦帯橋が眺められる店でまつり寿司の昼食。
 帰りは糸崎と姫路の2回乗り換えで帰れるが、全行程8時間。岩国も含め全部始発駅なので座れるのが幸いか。
 糸崎からの車内、通路を挟んだお向かいは60歳代とおぼしき男性2人連れ。時刻表と「全日本鉄道旅行地図帳」を携えた王道18きっぱー。2人とも楽しそう。
 姫路からはうとうとしつつ、滋賀まで無事に座りっぱなしでたどり着く。あー、疲れたけれど楽しかった。



8月16日(水) 旅行2日目

 朝食後、福山城近辺を散策。山陽本線、呉線を乗り継いで呉へ。
 昼食は海軍カレー。てつのくじら館と大和ミュージアムをのんびり見て回る。
 広島行きの呉線が事故で止まっていて少々困った。
 遅めに広島市内の宿に着いて夕食はお好み焼き。



8月15日(火) 旅行1日目

 18きっぷでトコトコと尾道へ。
 昼食をラーメンで済ませ、坂道を上る。
 ダンナが予想以上に汗をかいてツラそうなので、観光は短めにして福山へ移動。
 広島県一だという花火大会は見ごたえがあった。
 適当な居酒屋で夕食を済ませてバタンキュー。



8月14日(月) 無駄

 旅行直前になると「何か忘れているんじゃないか」と心配になる。
 薬以外は旅先で買えば事足りるはずなんだけれど、それでも不安。
 バイク旅行していた頃から毎度同じことを思っている。
 海外の辺境の地に行くわけでもないのにねえ。
 で、忘れ物で困ったことはほぼないという…。無駄な心配。いや、これがあるから忘れ物をしないのか?



8月13日(日) 準備

 15日早朝から旅行に行く。バタバタせずに済むよう、今日のうちに準備した。
 足りないものがあれば明日買える…けど、特にいるものはなさそう。
 18きっぷとPETボトルのお茶は今日買ってきた。
 あとは資料の印刷だ。



8月12日(土) 賞賛

 町内の親睦会の参加申込書を持って行ったついでに、班長さんの奥さんに
 「箱型ゴミネットの導入を決めたご主人はすばらしい!」と精一杯伝えた。
 奥さんもニコニコ。他の班の分もすでに発注済みだとのこと。
 道路脇に置くとちょっと場所を取るのだけれど、うちのまわりは日中あまり車が通らないのでいいよね。



8月11日(金) あつーい

 京都へ。台風5号の影響で予定より遅くなってしまった。
 カンカン照りで暑い。汗でサンダルがくっついて靴ずれができた。
 用事を済ませ、実家に寄り、大丸でほうじ茶を購入。
 明日は家でのびよう。



8月10日(木) 毛

 髪を洗ったらごっそり抜け毛。
 もうすぐお盆だなあ…(毎年この時期になると抜ける)。



8月9日(水) ふわとろ

 値引き品ワゴンに積まれていたマシュマロを買ったのは先週。
 食べようとして手に取ったら「大変溶けやすいマシュマロなので28℃以下で保存してください」だと。
 連日30℃越えの部屋に何日放置してあったっけ…。
 しっかり溶けてくっつきあうマシュマロたち。あぁ。



8月8日(火) ねりねり

 お盆休みの旅行について考えた。かねてから見たかった錦帯橋に行ってみよう。
 新幹線利用のツアーにするか、18きっぷでのんびり行くか。何日行って、どこに泊まるか。
 福山市で大きな花火大会があるので、そこを基準に宿を取ったり日程を組んだり。
 むー、楽天トラベルで検索条件を変えるたびに「400 Bad Request」が出てくるのが腹立たしいわい。



8月7日(月) 台風

 寿命が長ーい台風5号。ついに近畿にやってきた。
 早く立ち去ってほしいのに、自宅近くで進路を東から北へ変え、なかなか滋賀から出て行かない。
 ま、買い物は昨日済ませてあるし、サンシェードも早めに片づけたので支障はないのだけれど。
 今日で発生17日目の5号くん、どこまで行くのやら。



8月6日(日) 更新 次回放談会

 貸会場が全然空いていなかった、という理由でいつもより開催が遅めになりました。
 会場は大阪市中央区本町のはじめて使うところです。



8月5日(土) 突然

 近ごろ出張続きでお疲れ気味のダンナが「調整がついたので17日、18日も休みを取った」とのたまった。
 えー、11日から10日間も家にいるのー。(困惑)
 お盆は混むから旅行にはいかない主義だが、そんなに家にいてもしょうがない。
 17〜19日ぐらいでどこかに行く計画を立てねば。



8月4日(金) 決めた

 昨日、テレビで大相撲草津場所の話題を取り上げていた。
 そうだ、一度大相撲を見に行こう。
 草津でおこなわれたのは33年ぶり、滋賀県での巡業も7年ぶりだそうだからなかなか機会はないだろうけど、
 いつか必ず見に行こう。



8月3日(木) Uターン

 ゴミステーションから不燃物を回収した車が、うちの前を通り過ぎていった。
 しばらくして回収車が戻ってきた。いつもの順路を逆走してどこかへ。
 またしばらくしたらいつも通りに走っていった。
 うーん、何があったのかわからなくて気になる。どこかを回収し忘れたのか、回収できないものをステーションに返しに行ったのか。



8月2日(水) 台風

 迷走しつつも長寿な台風5号。
 ここへきて北上する気になったらしい。
 来週前半に京都へ行かねばならないのだけれど、ちょうどそのあたりに近畿に近づく模様。
 困ったねえ。とりあえず大物の洗濯を済ませておこう。



8月1日(火) そういえば

 7月は一度も滋賀県から出なかった。
 今月は何が何でも京都に行かなくてはいけない用事があるので出るだろう。
 どこかへ旅行に行きたいなあ。