更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




7月31日(月) 放談会

 またもりさんと電話で打ち合わせ。
 9月の放談会の予告をどうするかとか、内容についてとか、その後の予定とか。
 近ごろ会場確保が難しいので、予約が始まる半年前に予定を考えはじめなくてはいけないのがちと面倒。
 9月は例年より開催が遅いのだけれど、このサイトには早めに載せないとねえ。



7月30日(日) 長袖必須

 加齢でダンナは暑さに弱くなり、私は冷房に弱くなった。
 暑さを我慢するのは体に悪いからとエアコンを入れるのだが、しばらくすると私がくしゃみをするはめに。
 センサーで暑い人を狙い撃ちしてくれるエアコンの導入を検討したが、肌の表面温度は汗をかいて冷えているダンナより私の方が高い。
 あれを買ったら私ばかり冷やされるんじゃないだろうか。センサーはもっと賢いのだろうか。
 (一応、肌の露出具合なども加味してくれるらしい。放熱量だけで決められると私が冷え切ること請け合い)



7月29日(土) 新鮮

 JA直売所で野菜を買ってきた。
 とうもろこしはすぐゆでてお昼ご飯に。さすが糖度18度、うまい。
 「今畑から起こしてきたとこ。うちは今年はこれで終わり」という女性から買った黒枝豆はホイル焼きに。鉄腕DASHえらい。
 鮮度が命の作物は朝採りを買えると幸せだ。



7月28日(金) 旅立ち

 ツバメが巣立った。朝起きたら巣はからっぽ。さびしいのう。
 フン受けの段ボール箱を片づけねば。

 毎夏海外旅行へ行く姉、今年はウズベキスタンへ行くとのこと。
 〜スタンがたくさんあるところの地理は全然わからんわ。



7月27日(木) 覚えておこう

 左の眉の上に痛い発疹。あれ、ヘルペス?
 先々週の頭痛はこの前触れ…にしてはずいぶん間があいている。
 そういえば、と去年の雑記を見直したら、同じ時期に頭痛と発疹の記録あり。
 2014年と2011年にも。うーむ、季節のせいなのか。



7月26日(水) 酢

 「穀物酢」と書きたくて「こくもつず」と入力したら変換できない。
 もしや、と辞書を引いたら「こくもつす」が正しかった。
 「米酢」は「こめず」で変換できるのだが、広辞苑は「よねず」(こめずも記載あり)、大辞林は「こめず」「よねず」、
 デジタル大辞泉は「こめす」(よねずも記載あり)、三省堂と古い新明解は記載なし。
 ええぇ、CMで「こめず」って刷り込まれてるよ…と調べたら、やはりミツカンは「こめず」だった。
 ♪ミーツカンこ・め・ず、と歌いながら調べたかいがあったよ。



7月25日(火) カラス

 箱型ゴミネットが回ってきた。導入後初の当番だ。
 これに替えて5週間。先々週あたりから朝一番にカラスが電線で待っていることがなくなった。
 まったく荒せないゴミ収集所に見切りをつけてよそに行ったんだろう。
 頭のいい鳥だ。



7月24日(月) 球場

 札幌ドームについて日本ハムと札幌市がごちゃごちゃやっていた件はどうなったんだろうねえ、とダンナと話していて
 ふと「プロ野球チームの本拠地はどこの所有か」が気になり調べた。
 阪神や西武はわかりやすく、電鉄会社が所有している。
 半数は国や県、市が所有していて、球団に関係のある団体が管理運用している。
 変わり種は神宮球場。所有者は明治神宮。場所柄おかしくはないんだけれど驚いたー。



7月23日(日) トイレ修理

 ヨドバシのネット通販は届くのが早い。発注から21時間ほどで東京から部品が届いた。
 トイレはだましだまし使えるようになっていたので、休日に届けてもらったのが配達員さんに申し訳ないほど(明日でもよかった)。
 さっと交換してトイレ復活。
 この家ももうすぐ築15年、こういう消耗品の交換が増えそうだ。



7月22日(土) トイレ故障

 トイレのタンクに水がたまらなくなった。
 蓋をどけて部品を外せるだけ外して洗ったけれど効果なし。
 だいたいの構造がわかったところでネットを調べてみたら、ダイヤフラムという部品を交換するとよいらしい。
 業者を呼ばずに数百円で直せるならやってみましょう、と部品発注。
 ちゃんと直るといいなあ。



7月21日(金) 見舞い

 夏の土用に入ったところで、暑中見舞いメールを一通出した。
 ハガキで出したい相手もいるのだけれど、すっかり筆不精になってなかなか行動に移せない。
 立秋までに書けるかな…。



7月20日(木) 幸せ

 梅雨前線が消えたとたんにカンカン照り。
 いやっほぅ、とたくさん洗濯。
 布団も干せたし、除湿シートもパッリパリ。
 タダで使える太陽、だーい好き。



7月19日(水) 増加?

 ここのところ体重が少し増えていやだなあと思っていたのだけれど、
 冷静に考えたら足が痒くなりはじめた4月の体重に戻っただけだった。
 お尻のときもそうだが、ひどい炎症を起こしているあいだは少し体重が減るらしい。
 足が治ってきた証拠だと思ってあきらめよう。



7月18日(火) 箱

 頭痛はほぼ解消。えらいぞバファリン。

 ツバメのヒナがだいぶん大きくなったので、巣の下にフン受けを設置することにした。
 程よい大きさの段ボール箱に、雨にぬれてもつぶれないようにポリ袋を掛けたものを作成。
 さっそく置きにいったら突然とんでもない土砂降りになり、ポリ袋なぞないかのように箱もびしょ濡れ。
 強い日差しで乾くと信じてしばらく放置しよう…。



7月17日(月) G

 昨夜のこと。LDKのどこかで、ポシ・ポシと小さな音がする。テレビの音を消したらダンナにも聞こえた。私の気のせいではない。
 音のする台所の照明をつけると音はやむ。消すとしばらくしてまたポシポシ。
 置いてあるものをどかして出てきたのは大きなゴキ。即退治。即廃棄。
 洗ってある食品トレイでもかじるのか。そしてあんなにはっきりした音が聞こえるのか…としばし考え込む。
 うちでは幼生を見かけることはないから、近所の家がバルサンでも炊いて追い出されてきたんだろう。3連休だしね。(と思うと平和)



7月16日(日) イオン

 何の予定も入れなかった3連休。ちょっくら遠出しよう、と草津のイオンに行ってみる。
 目当ては天丼。揚げたてが食べられてよかった。
 特に買うものもなく、ザ・ビッグ(これもイオン系)に寄って食べるものを買い帰宅。
 さすがに近所のイオンには寄らない。西友にも行ってみればよかったなあ。



7月15日(土) 売れ残り

 イオンで阪神タイガースデザインの替え容器がついた衣料用洗剤がずっと売れ残っている。
 トップ スーパーナノックスやハイジアの950g×2がついて実質780円。安い。
 詰め替えパック950g単体が398円のときはよく売れているのに、このセットはなかなか売れない。
 かく言う私もまだ買っていない。普通の詰め替えを買ったばかりで棚に入らないんじゃー。欲しいのにー。



7月14日(金) いてて

 ふだんは一日で直る頭痛が居座っている。後頭部が時々ズキッと痛む。
 しかたなく抗アレルギー剤を飲まずにバファリンを飲んだ。
 けっこう効いている模様。

 Excelは検索して出てきたCOUNTIF、OFFSET、MATCHなどを組み合わせた式で解決。
 ネットに情報を載せてくださる皆様、ありがとう。



7月13日(木) 抽出

 Excelの勉強。データ抽出をしたいので、検索してINDEX関数とMATCH関数の組み合わせを試してみた。
 ちゃんと思うように結果は得られたけれど、いろんなセルにIF関数を貼りまくったのでやや重い。
 作業列が必要なのも少し気に入らない。
 違う関数で何とかできないか、続けて調べてみよう。



7月12日(水) 観察

 実に弱々しくツバメのヒナが鳴いている。生まれてたんだ!
 巣のふちからくちばしの先だけをのぞかせている小さなヒナ。たぶん4羽。
 元気に育てよー。

 午後、大きな雷が落ちた。
 地響きがするほどの雷は久しぶりだ。



7月11日(火) 空目

 「ごろっとグラノーラ」の袋に書かれている「スーパー大麦バーリーマックス」が「スーパーマリオブラザーズ」に見えた今日。
 暑さボケかしらん。



7月10日(月) 花

 買い物の行きかえりに通る場所に、大量にアザミが生えている。
 6月末に紫色の花をいっぱい咲かせていたアザミも今は綿毛。もさもさ多すぎて怖いほど。
 ここにはルコウソウやヘクソカズラが咲いていたんだけれど今年は見当たらない。
 どうして急に変わっちゃったんだろう…。



7月9日(日) 布団

 やってきました、掛布団がなくても寝られる時期。
 うむ、幸せ。



7月8日(土) 待ってる

 軒下のツバメの巣は静かなまま。
 まだ孵化しないんだろうか。
 暑すぎるんじゃないかと心配で仕方ない。



7月7日(金) ごきげん

 「パズル・ザ・ジャイアント傑作選3」が届いた。
 再録でも掲載誌がもらえるのはうれしい。

 今年もゴキゲンで「7月7日、晴れ」を歌う。
 毎年恒例行事になりつつあるな。



7月6日(木) くらくら

 暑い季節恒例のたちくらみ。
 トイレに行こうと立ち上がる瞬間が危険で、たびたび目を回してしゃがみこんでいる。
 ま、不快ではないのでいいんだけれど。



7月5日(水) そうか!

 タブレットのUSBケーブルがまた断線した。100均で買った断線しにくいという50cmのもの。
 安物はダメか、もう少し高いのを買えばマシか? とAmazonをさまよっていたら目に入ったレビュー。
 「USBケーブルは消耗品です」
 そうか、断線して当然なのか、そのたびに買い替えるべきものなのかー、と目が覚めた感じ。
 ダイソーで100cmのものを買ってきてすっきり。次もこれを買おう。



7月4日(火) ざざ降りです

 台風で大雨の降る中、インターホンが鳴った。「はい」と返事をしても雨と風の音で聞こえないのか無言。
 後ろで子供が泣き叫ぶ声が聞こえるので心配になって出てみたら、お隣の小学生兄弟だった。
 先に帰っているはずのお母さんがおらず、玄関の鍵が閉まっていて家に入れないらしい。
 「電話を貸してください」としっかりしたお兄ちゃん。弟くんも何とか泣き止む。すぐに連絡がついて一安心。
 台風の中締めだされたら不安になるよね。



7月3日(月) 物置

 町内会で物置をひとつ設置する。
 いろいろあって(昨年代表をしていたダンナが先送りにした仕事なのだ)注文や工事立会いを私がすることになった。
 で、本日設置工事。2.6×2.2×2.0mの物置がどんと建った。
 早く来い来い領収書。

 都議選の結果を伝えるニュースで 「過半数の64議席を超える議席を得た」と3回聞いた。
 いいたいことはわかるし、単純な「過半数越え」のような間違いではないけれど、もやもや。



7月2日(日) 相棒

 地上波で、最近とんと「相棒」の再放送がない。
 いろいろあったので仕方ないんだろうけど残念。
 夕方、アイロンかけやネットサーフィンしながら見るのにちょうどよかったのに。



7月1日(土) 夏だね

 暑い。
 連日30℃超えの予報が出ている。
 湿度がもう少し低ければ、少々暑くても平気なんだけどなあ。
 自転車で買い物に行くと汗だくだ。