更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




6月30日(金) 更新 放談会報告

 またまた月末にあわてて仕上げた放談会報告。
 高画質の集合写真が欲しい参加者さんは私までご連絡ください。



6月29日(木) ハンコ

 WWFジャパンの「WITH STAMP」キャンペーンなるものを知る。
 動物がデザインされたハンコを作ることで、動物保護活動を支援しようというもの。
 自分の苗字を入れてみたら、一番長い横棒がガンジスカワイルカになった。
 旧姓だとしんにょうがワオキツネザルになる。
 勅使河原さんのデザインはかっこいい。
 うーん、自分の苗字が小さい哺乳類のデザインになるんだったら欲しいんだけどなあ。



6月28日(水) 心配

 もりさんにメールを送ったが2日経っても返事が来ない。
 心配になって電話したら、目の不調で見られなかったとのこと。
 声はお元気そうで一安心。次回放談会の会場に関する話も進んでホッ。

 遠足に現れなくて気になっていたSさんは怪我で療養中だと判明。
 どうぞお大事に。



6月27日(火) 掃除&掃除

 洗濯槽に浮いた汚れをすくい、数時間置いてまた回し、を4回。
 汚れが出なくなった洗濯機から水を排出、すすぎ、脱水。いやすっきり。

 洗濯物を入れずにもう一度回して洗浄終了だ!
 と洗面所でごそごそしていたらガス屋さん来訪。LPガスの屋外部品の交換ですと。
 「あとでコンロの点火確認と室内のガス警報器のチェックもしますので」といわれて慌てて掃除。
 ふだんからきれいにしておかないとねえ…(反省するけど毎度活かされない)。



6月26日(月) 掃除

 洗濯機の掃除。気になる黒ずみに少しカビキラーを吹き付けてから、市販の洗浄液(塩素系)を入れてクリーニング。
 待っている間にネットを見ていたら、酸素系漂白剤で洗うと面白いぐらい汚れが落ちると出ていた。
 ついでなのでそっちもやってみようと過炭酸ナトリウムを買ってくる。
 洗濯機にお風呂の残り湯と過炭酸ナトリウムを入れ、少し回しただけで汚れがびろびろ。ぎゃー。
 明日の朝が楽しみだ。



6月25日(日) 浮かれてる

 軒下に巣を作っていたツバメ、ついに抱卵に入ったらしい。
 2週間ほどでヒナのピーピー声が聞けると思うとうれしい。
 フン受けの段ボール箱を用意しないとなー♪



6月24日(土) ぼんやり

 昨日東京へ出張したダンナ、そのまま泊まって友達と飲み会。
 楽しかったそうで何よりである。

 昨日からゴミ用のネットが箱型のものに変わった。
 蓋はマジックテープで固定できる。
 これならカラスにも荒らされまい。



6月23日(金) にべ

 魚へんに免という文字の読み方を調べようとして、魚へんの8画を見たが載っていない。
 前後を見て7画のところに発見。
 そうか、5画目と左はらいがつながって一画なのか、と気づいてすっきり。
 旧字の免が7画なのと同じ理由ですな。



6月22日(木) 長い

 右腕の産毛が一本だけ長いことに気づいた。
 いわゆる福毛というヤツ。
 見つけてしまうと気になって仕方ない。
 ああ、抜きたい。



6月21日(水) 転換

 今日こそ浴室の換気扇のファンを取り外して掃除しよう!
 と勇んで取り掛かったのだけれど、結局留め具が特殊な工具でないと外せないようで断念。
 やる気をしぼませてはもったいないので、めったにしない浴室入口の敷居掃除。
 あーあーあーきーたーなーいー。
 ガシゴシ洗ってカビキラーもしてすっきり。やっぱりきれいなほうがいい。



6月20日(火) 用語

 音楽用語クイズなるものを見かけた。
 輪舞曲(ロンド)は松本洋子さんの「黒の輪舞」で覚えた。
 狂詩曲(ラプソディ)は「エリート狂想曲」で知った気がしたが違うらしい。
 鎮魂曲(レクイエム)は「AKIRA」のサントラ。「アマデウス」を見た頃はレクイエムかレクエイムかあやふやだった。
 (もっとも、「ミサ曲」とすべきで「鎮魂曲」は誤訳だとのこと)
 小夜曲(セレナーデ)はどの少女漫画で覚えたのだったか…。
 私のアタマには、漫画で覚えたうっすーい知識がいろいろ詰まっている。



6月19日(月) 電話

 「服をお売りください」との電話がかかってきた。
 「うちには売るような服はないので」と答えると「いや、今すぐでなくてもいいので」と食い下がる。
 「売れるような服を買うようなこともありませんから」と返したら「いえ、どのようなものでも…」としつこい。
 「あなたの話を聞く気がないということです。お察しください。失礼します」と切ったが、ここまでしつこい売り込みは久々だ。
 精神的にタフな人でないと勤まらない職業だと思う。



6月18日(日) サンチョク鮮魚荒木

 隣町に新鮮な魚が食べられる店があると聞いて昼食時に訪れた。
 昼のメニューは刺身定食のみなので、注文も取らずに店員さんが料理を運んでくる。
 ごはん、味噌汁(甘エビ入り)、サラダ、漬物、タケノコの和え物、豆鯵の南蛮漬け、アジの干物、カレイの煮付けだけでも十分多いが、
 刺身はトビウオが一匹どーん。これで800円。
 ダンナには「魚が食べられるお店」としか教えていなかったので、ちょっと驚いていたのが面白かった。



6月17日(土) 一番簡単

 時間ができたので放談会報告を書く準備をするのである。
 放談会のあと、出席者名簿をもりさんから受け取るのを忘れていたので連絡。
 運悪くもりさんのPCが不調で、画像やテキストで送ってもらうのは難しいとのこと。
 FAXはうちが撤去しちゃったし…ということで最終的に「電話口で読み上げてもらってメモる」ことに。
 順番とペンネームの表記を確認したかっただけなのでこれでOK。



6月16日(金) 脂除去

 突然思い立って汚水桝の掃除。
 一昨年7月にあふれて困ったはずなのだが、昨年は掃除をサボってしまった。
 半袖の時期にしたいが暑いと臭い。涼しくて風でにおいが飛ぶ今日は掃除最適日だ。
 終わった後はシッカロールの香りをくんくん嗅いでひと休み。



6月15日(木) 花期

 先週から目が痒い。今週になってさらにひどい。
 イネ科の花粉にアレルギーがあるのはわかっているのだが、今年は例年より痒みが強い気がする。
 うーん、ムヒムヒ。



6月14日(水) やっぱり

 Yahooの♪(おんぷ)検索の説明ページに、47都道府県の音が聴けるコーナーがある。
 滋賀は琵琶湖だった。
 いや、予想はついていたのだけれども。



6月13日(火) ツバメ

 今週はゴミ当番。持ち回りのゴミネットが我が家の前にある。
 ゴミを狙ってカラスがうろうろしているからか、今日はツバメがやってこない。
 一時的なものだといいんだけどなあ…作りかけの巣を放棄してどこかに行かないでね。



6月12日(月) 待ち時間

 いつも混んで大変な眼科、今回からは担当患者数の少ない医師にかかることになっている。
 視力検査後に散瞳用の目薬をさしてもらい、待合室でニコリを解き始めた…らすぐに診察室に呼ばれた。
 今まで2時間ぐらい待っていたのに30分足らずだよ! まだ散瞳薬が十分効いてないよ!
 念のためにと散瞳薬をもう一度さされ、15分ほど経って再び診察室へ。
 異常なしで終わったけれど、散瞳薬が多すぎて夕方までずっとまぶしいわ視界がぼけるわでちょっと悲しい。待つよりいいけど。



6月11日(日) 直った

 予約録画できなくなっていたテレビは、壊れたHDDへ録画しようとしてエラーが出ていただけらしい。
 他のHDDへ録画予約を振り替えたら問題なく動くようになった。
 でも、テレビが壊れた時に備えて次に買う機種の選定はしておかないとなあ…。
 3チューナーのものはもうあまり出ていないようだし。



6月10日(土) 何年ぶりだろう

 ツバメが巣作りにやってきた。
 ベランダ下の壁に何度も泥をくっつけている。
 がんばれがんばれー。



6月9日(金) イかエか

 クロスワードの盤面作成中。
 「ジンベイザメ」を入れるときれいに組める箇所があるのだけれど、やはりこれは「ジンベ"エ"ザメ」だよなあ。
 標準和名もジンベエザメだし。
 しかも「イ」が二重枠だからエには変えられない。
 うーん、こういうときはとても悔しい。



6月8日(木) 水

 放談会後、ずっと重かった体重がやっと元に戻った。
 お酒を飲むとむくんで重くなるのは毎度のことだが、今までは2日もすれば戻っていた。
 どうも最近水が抜けにくいようで、体重が戻っても手の指はまだ太い。
 困った困った。



6月7日(水) 録画

 予約しておいたテレビ番組が録画されていない。
 月曜深夜の分は録れているが、火曜深夜の分は全滅。
 テレビをリセットして直接録画ボタンを押してみたら大丈夫だったが、その後の予約録画でやはりひっかかった。
 予約してあるのはバラエティ番組が多いので録り逃してもあまり痛くないが、最終回直前のドラマが1本混じっていたのは悲しい。



6月6日(火) ボッコちゃん?

 「私はアンドロイドなのですが」という文章を見て、どこのSF小説だと思ったが、スマホの話だった。
 そりゃそうか。



6月5日(月) ほどほど

 右耳の調子は悪いまま。
 疲れも出ているのでのんびり休む…けど今日は〆切日。
 ほどほどに休んでほどほどにクロスワードを作りましょう。



6月4日(日) 拍手

 放談会後に行ったバーでは大きなモニタで阪神戦を放映中だった。
 途中からライブがはじまったが、画面を気にしている人が多いからか、テレビは消さずにそのまま(音はもともと出ていない)。
 画面を背に立つ歌い手さんも心得たもので「阪神の試合を見ながらでいいんで聞いてくださいねー」。
 2曲目が終わったまさにその瞬間に阪神勝利。場内一斉に大拍手。
 「あ、今阪神が勝ちました?」と感づきつつも「ついに俺の時代が来たと思ったわー」と笑う歌い手のMITSUさん、ステキでした。



6月3日(土) 放談会当日

 宇治に遠足に行く放談会。
 遊覧船の申し込み状況から予想していた人数よりも、多くの方に来ていただけて楽しかったです。
 飲み会がわりに行ったサイゼリヤでの夕食会も好評で、時々こういう回を混ぜてもいいかもと思ったり。
 いろいろとご協力くださった参加者の皆さま、ありがとうございました。



6月2日(金) いやあねえ

 宇治の居酒屋から電話。「実は先に他のお客様の予約が入っているのを見落としていまして…系列店に移動していただけますか?」
 系列店は電車で2駅移動したところ。送迎なし。誰がそんな条件を飲むのだ。
 予約見落としが本当ならとんでもない店だし、人数が確定しない客を別店舗に移したいがための方便だとしてもいやな店だ。
 当日の人数変更が無理なら、最初に受けられないと言い切ればいいのに。
 4月の下見のときも、昨日電話したときも断らなかったくせに、前日になって何を言っているのだか。
 (…人数がはっきりわかる"いい客"の予約が入ったんだろうなあ)



6月1日(木) 耳

 ううむ、右耳がおかしい。
 痛みはないのだが外耳炎の時のような不快感。浸出液少々。
 音も少々聞き取りにくい。
 放談会までに治るんだろうか。