更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




5月31日(水) 船

 遊覧船の申し込みが10名を超えてホッとした。
 どうか増水で欠航になりませんように。



5月30日(火) 気温30℃

 玄関ポーチのタイルが一枚割れている。
 補修する前に全面磨こう、と浴室用ブラシのお古でゴッシゴシ。
 汗水たらして小一時間、ついでに駐車スペースもゴッシゴシ。
 あ、意外に体が痒くならない。
 今年の夏はあまりアトピーで悩まなくて済みそうだ。



5月29日(月) 時代遅れ

 このサイトをダンナのiPhoneから見ると文字化けしているという。
 そりゃあそうだ、前世紀の遺物だもん。(2000年11月開設)
 最初に作ったまま設定は変えていないし、metaタグすら記述してないんだからひどいもんよ。
 自分がスマホを持つようになったら何とかしましょう。



5月28日(日) のびー

 ダンナが昼から飲みに行ったのでのびのび過ごす。
 きっと夕食もたいしていらないだろうから楽だ。
 かといって毎週飲みに行かれても困るのだが。



5月27日(土) 夢

 夢を見た。
 プロ野球の一球速報をネットで見ている。
 1回裏に17点が入り、あとは0行進。
 テレビのニュース画像では、パ・リーグと思しき選手が大喜びしている。
 …うーむ、交流戦直前に不吉なものを見てしまった。
 (なお、1イニング最多得点は今のところ15点なのだとか)



5月26日(金) 記憶

 テレビから日本文化センターのCMソングが流れてきた。あれ、昔の番号って何番だっけ?
 「大阪06〜 584の2222〜♪」を長く聞いていた気がするなあ。
 いや、小学生のときに聞いていたのは「941の0321〜♪」だったんじゃないか?

 …ノーミソにはずいぶん無駄なものが入っている…。



5月25日(木) 受賞者

 楽天グループから来る「占いニュース」というメールのタイトルに「文化功労賞受賞/恋成就続出」の文字が。
 一瞬「文化功労者」かと思ったのだが、占いのように不確定要素が多いもののどういう点が表彰されるのかわからない。
 で、調べてみると社会文化功労賞なるものは公的な賞ではなく、時に顕彰商法に使われるものである、とのこと。
 うーん、パッと見まぎらわしいねえ。



5月24日(水) 一週間前

 遠足の遊覧船乗船申し込み、〆切一週間前です。
 乗船ご希望の方はお早めにお申し込みください。
 …今回は申し込み少なめかなー。
 申し込みが10人を切ると貸切船ではなくなりますが、少人数なら乗合船でも問題ないでしょう。

 心配なのは飲み会のほう。店にあらかじめ伝えてある人数を下回ると困るのです。
 乗船申し込みが少ないだけならよいのですが、全体の参加者が少ないようなら、前日までに居酒屋の予約人数を減らしておかないと…。



5月23日(火) パスワード

 久しぶりにゆうちょダイレクトを開いてみようとして、パスワードを忘れていることに気づいた。
 ブラウザには記憶されていないので思い出すしかない。
 しばらく考えて、他のところで使っているパスワードの一部分のアルファベットを大文字にしたものだと思いだした。
 「大文字、小文字の区別がある」と書かれているのでわざわざ試してみたんだなー。
 季刊関ニコを出さなくなってからゆうちょはすっかり使わなくなっていて忘れてたわ。



5月22日(月) 単純

 空豆の見切り品を見つけて買ってきた。半額。へへへ。
 半分はさやごと焼いておつまみに。半分は皮をむいて半分に割って空豆ごはんに。
 間違いなく昨日の「相葉マナブ」の影響だ。



5月21日(日) カギ

 「with クロスワード」でツイッター検索。
 毎日1問ずつ解いているという方が「『卓球選手がサーブを打つ際にあげます』を『サー』と誤答した」と書いていて楽しくなる。
 愛ちゃんはあげますね、確かに。



5月20日(土) スープ

 「昨日の飲み会で飲んだタマネギスープがうまかった。自分でも作りたい」と突然ダンナが言うのでタマネギを買ってきた。
 なぜか今日は大袋が安くありがたい。
 大きなタマネギ2個をガンガン刻み続けるダンナ。
 両手鍋一杯のスープ、週末のうちに食べないとなあ。



5月19日(金) ちと暑い

 「昨年まで使っていた物はもう寿命だから、今年は早めに買っておこう」と先週注文した扇風機。
 ダンナの部屋に置いてあるのだが、さっそく活躍しているようだ。
 5月に最高気温30度はきっついなあ…。



5月18日(木) デ

 岡山へ出張へ行くダンナ。山陽新幹線ではのぞみよりさくらに乗りたいという。
 理由にピンと来たので「デではじまる人は大変ねえ」と言ったら「デリケートな人は大変なのよ」とまぜっかえされた。
 デリケートじゃねーよ、デブだよデブ。(とは言わなかったが)
 さくらの指定席はシートが広いもんね。



5月17日(水) 期待してたけど

 朝食のベーコンエッグ、大きめ卵2つで作ってみた。
 …二黄卵じゃなかった。
 残念。



5月16日(火) いろいろ詰め合わせ

 知り合いのニコリスト氏にからニコリ出版物をいただいた。
 家の中のものを少し減らすために処分したいとのこと。
 そのうち関西放談会に持って行って、ほしい方にお渡ししましょう。



5月15日(月) ふたご

 卵を割ったら黄身が二つあった。二黄卵だ。
 昨日買った卵1パック(10個入り)のうちのひとつ。
 見比べると、二黄卵の卵は大きい。
 あと2つ大きい卵があるので楽しみである。



5月14日(日) 次回放談会

 放談会の告知内容には特に変更はありません。
 遊覧船への乗船お申込み、お待ちしています。



5月13日(土) そわそわ

 明日は町内会の総会。やっとダンナも代表解任だ。
 出欠届や委任状の集計などをしてバタバタ。
 思い出してダンナの部屋の扇風機をネットで購入。
 何か落ち着かない日。



5月12日(金) 京都へ

 鳩サブレーとミニブーケとケーキを持って実家へ。
 母の日にかこつけて自分がケーキにありつく。
 庭木を少し切ってくれとのことなので脚立にのぼって楽しく作業。
 今日も平和。



5月11日(木) 柱じゃないのか

 「とくダネ!」で「竜巻でゴールポストが飛ばされた」とのニュース。
 ポストだけ飛ばされたの? と画像を見れば、ゴール全体が飛んでいた。
 あの枠全体をゴールポストというんだろうか。



5月10日(水) ペコン

 ニコリの「with クロスワード」にペコンがあったそうな。
 一応自分の作品も載っているので、情報拡散。



5月9日(火) 工作

 足指の皮膚の硬くなったところを爪やすりで整えている。
 近ごろ力を込めて使い過ぎたのか、やすりの持ち手が割れてきた。
 買い換えるなら丈夫なものにしないとなー、今の平らなものは少し使いにくいから半丸のものがいいかなあ…と
 木工やすりの一覧を見て考えることしばし。
 本当にこれでいいのだろうか。



5月8日(月) しまった

 夏向けのクロスワードに「ツクツクホウシ」を組み込んだ。
 しばらく進めてふと不安になり辞書を引いたら「ツクツクボウシ」だった。
 「ホ」が二重枠なので単純に置き換えるわけにはいかない…。
 はい、やりなおーし。



5月7日(日) メトちゃん

 高島屋のウルトラセブン展に行った姉から、会場内で撮った写真が送られてきた。
 セブンとメトロン星人が街なかで対峙するシーン。
 …ちゃぶ台の前に座っているシーンでもいいのに。



5月6日(土) ぎゃくてーん

 阪神−広島戦をテレビ観戦。
 5回表で0−9と大幅に負け越す阪神。眠くなる私。
 仮眠をとっているあいだに、阪神追いつく。
 ダンナ、起こしに来る。リビングに戻ったタイミングで逆転!
 うーん、起きていればよかったとは思うけど、9点差でこの展開は予想できんわ。



5月5日(金) のんびり

 しまむらで買い物をして、天下一品で昼食。
 夕食の食材を買って帰宅。
 午後は阪神戦を見て過ごす。
 平和だなあ。



5月4日(木) 頭がよくなりたい(今さら)

 録画消化。「東大王」や「ネプリーグ」は楽しいなあ。
 「with クロスワード」届く。
 ちょっと狙っていたことがあってほぼ成功したのだけれど、やはり天才には勝てない凡人。
 チェバさんはすごいね。



5月3日(水) 帰宅

 夜行バスはあまり遅れずに彦根駅到着。
 帰宅してシャワーを浴び、洗濯して昼寝。
 ダンナは足が筋肉痛で辛いらしい。
 毎日25000歩、3日で合計75000歩、42kmの散歩はやりすぎだったか。



5月2日(火) 旅行3日目

 宿を出て鎌倉へ。江ノ島周辺も鎌倉もなぜか高校生だらけ。(学校行事らしい)
 銭洗弁財天、高徳院(大仏見物)、長谷寺を回って鎌倉で昼食。
 夜行バスまで時間が余ってしまったので、鎌倉駅前のサイゼリアでワインを飲みつつ時間つぶし。
 こんなところでサイゼリアの間違い探しが役に立つとは。
 横浜の焼き鳥店でのんびり飲んでから夜行バス乗り場へ。



5月1日(月) 旅行2日目

 酔って気持ちよく寝たダンナ、なかなか起きないので予定繰り下げ。朝食抜きで江ノ島へ。
 エスカーに乗り、展望台に登り、岩屋まで行ってから朝食兼昼食のしらす丼。
 午後は新江ノ島水族館へ。入場中に大雨が降ったが支障なし。
 夕食を食べるところがうまく見つけられず、スーパーで買ったお弁当で済ます。
 さすがに今日は酒量控えめのダンナ、早めに就寝。