更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




4月30日(日) 旅行1日目

 横浜駅に定刻着。朝早すぎてお店探しに困る。はなまるうどんで軽くとる。
 北鎌倉へ移動し、円覚寺、建長寺見物。どちらも良いお寺。
 小町通でウインナーとビール。昼食はチーズ自慢の店のピザ。
 鶴岡八幡宮を見たらもう疲れた。江ノ電に乗って江ノ島の宿へ。
 宿はゲストハウス。居酒屋で夕食を取った後、談話室で宴会に混ざったダンナ、飲み過ぎー。



4月29日(土) しまった

 旅行の準備をしていて気がついた。来週はゴミステーションの当番だ。
 火曜・金曜にゴミにかけるネットを出すだけなのだが、今回は水曜朝まで帰ってこない。
 しかもまだひとつ前の家(留守)からネットが回って来ていないので、他のおうちにも頼みに行けない…。
 あきらめて出発。一番最初にゴミを出すご家庭の方は親切だし、ずっとうちの照明が灯らなければ察してもらえるだろう。



4月28日(金) モー

 鎌倉・江ノ島の情報を調べていて「しらす丼」を検索した。
 検索結果に「牛しらす丼」と読める文字があって「???」。お肉としらす?
 よく見たら「生しらす丼」にリンクのーバーがくっついているだけだった…。



4月27日(木) コピー

 古い正露丸をごみ箱に捨てたら部屋中に臭いが充満。
 ビニール袋に入れてから捨てるべきだったか。

 ご近所への配布物を作るため、久しぶりにコピー店へ。
 関ニコを刷りに行っていたお店なので懐かしい。
 こういう作業が好きだー。



4月26日(水) 毎度やってる

 「マツコの知らない世界」で袋入りのパンを温めて食べていた。
 そうそうそう、温めるとおいしいんだよ!
 電子レンジで短時間温めて、トースターでこんがり焼くと本当においしんだから!
 と妙にうれしくなったのだった。



4月25日(火) 地図

 なんだか落ち着かないわ、足の具合が悪いわでほったらかしだった旅行計画。
 やっと鎌倉・江ノ島の地図を見た。
 さてさて、どこを観に行こうか。



4月24日(月) かたす

 カタスハコなる収納ボックスを見た。
 片す箱かあ、面白い名前だ。
 調べてみたら、蓋はカタスフタで箱が並べられる棚はカタスタナらしい。
 なんか楽しい。



4月23日(日) バブ

 「リブーバブルディスク」なる言葉を見た。
 どことなくイクラちゃんのイメージ。
 もしかして、と「リムーマブルディスク」を調べたらこちらもいた。
 なんか混ざっちゃうね。



4月22日(土) 鎌倉・江ノ島

 旅行まであと一週間だけれどプランが立てられない。
 なんだかめんどくさい、行けば何とかなるだろう、でダーラダラ。
 何度も行ける場所ではないので、後悔のないようにしたいのだけれど…。



4月21日(金) 花

 ご近所でマツバウンランみっけ。
 昨年名前を覚えた際に帰化植物だと知って少しだけ残念だったのだけれど、
 オオキンケイギク(特定外来生物)とは違っておとなしいらしいので抜かずに愛でる。
 うむ、かわいい。



4月20日(木) いいわけ

 顔がまだひりひり痛い。
 足指の調子もよろしくない。
 ということでニコリの懸賞はあきらめたっ。
 解いてたんだけどね。



4月19日(水) アルカリ

 電池の液漏れで悲しい目にあった。
 夕食をとろうと席に座ってふと右手で顔を触ったら、頬がピリピリ痛い。
 手を見ると何かの液体。ちょっとなめたらかなりの刺激がある。
 正体がわからないまま手を洗って食事をし、2時間後また同じようにピリピリ。
 自分の行動を思い返して、テレビのリモコンを裏返したら予想的中。
 手は大丈夫だけれど頬が赤く荒れてしまって痛い。ダ○ソーの電池はしばらく買うまい。



4月18日(火) 忘れてた

 あー、着順発表のメールを出し忘れた。
 お風呂に入る前には覚えてたんだけどなー。
 先に送るべきだった。反省。



4月17日(月) 感想

 録画しておいた「そして誰もいなくなった」を見た。
 録ろうかどうしようかと迷った際に、脚本:長坂秀佳、監督:和泉聖治の文字を見て俄然見たくなった特捜最前線&相棒ファン。
 舞台を現代にうつして面白く仕立ててあったが、スマホやネズミなどの扱いがちょっと苦しい。
 絶対に犯人の立ち位置を変更できない「アクロイド殺し」や「オリエント急行殺人事件」と違って、何かオリジナリティがあるかな…
 と思いつつ見ていたが、ある意味「非常に原作に忠実」で、それはそれで面白かった。



4月16日(日) 46回目

 誕生日がやって来た。
 また一年、楽しく生きられたことに感謝。
 次の一年も気楽に行くわよー。



4月15日(土) 告知

 月ニコ4月号がやって来た。
 自分の出した放談会告知がなんだか不安。
 5日が告知原稿の締め切り、12日に下見、15日までにこのサイトに掲載、という流れなので
 基本的にサイトのほうは変更などないはずなのだけれど…。
 下見の際に見落としたことがないか記憶を反芻してみよう。



4月14日(金) 更新 次回放談会

 月ニコが届くまでに放談会告知を出さねばならないのです。
 しかし、下見に行ったあとのびていたので全然仕上がらなーい。
 とりあえずアップしますが不備があったらお教えください。

 デスクトップのFirefoxとGoogle Chromeではメールフォームが見えない。
 IEやタブレットのFirefoxでは見えるのに。何の設定をまちがっているのだろう。



4月13日(木) 52→62

 郵便はがきの料金変更のお知らせチラシが届いた。
 10円切手をたくさん買ってこないとねえ。
 2円切手がまだ使いきれていないけど…。



4月12日(水) 下見(ついでに花見)

 遠足の下見。もりさんと宇治の観光地をうーろうろ。
 遊覧船や飲み会の場所の仮予約もできて上々の成果。
 あとは当日が晴れるように祈るのみ。
 お参りしたところ全部で「晴れますように」とお願いしてきたから大丈夫かな。

 ついでに実家へ。宇治みやげを携えて。



4月11日(火) 一週間

 Google Chromeを使い始めて一週間。
 たまに使い方の違いに戸惑うことはあるけれど、押しなべて快適。
 ストリートビューを長く使うと重くなるのは仕方ないかな。



4月10日(月) 掲載していただきましたの

 ニコリ新刊に関するつぶやきを見ていたら、自分の作品を「掲載させていただきました」と書いている作り手さんが何人かいらっしゃる。
 私の感覚だと「掲載する」のは出版社側、「掲載してもらう」のが作り手側なのだけれど。
 きちんとしたパズル作家さんでも「掲載させていただきました」と書いているので、業界では普通の用語なのかしらん。
 パズル関係以外で調べてみても「載せてもらった」という意味合いで「掲載させていただきました」を使っている文章がけっこうあったしなー。不思議。



4月8日(土) 新刊

 推理パズルの新刊がやってきた。
 わーい、載ってるー。
 うれしいなー。



4月7日(金) 終わった

 カーリング、日本代表は予選で敗退。
 メダルを目指していただけに残念。
 来年の冬季五輪の出場は決まったのはよかった。
 楽しみに待っていよう。



4月6日(木) 様子見

 足の指が痒い。
 医師には水虫ではないと言われたが、何かしらの菌がいるのだろう。
 処方薬(抗真菌剤)が効かないので市販の水虫薬を塗ってみたら少し楽。
 同じ処方薬を長く使っているので、耐性のある菌が残っちゃったかな。



4月5日(水) 乗り換え

 ちょいちょい重くなるFirefoxにうんざりである。リフレッシュしても設定を見直しても治りゃあしない。
 Netscapeの頃からのおつきあいだけれど、しばらくは他のブラウザの世話になろう。
 この際だから入れたっきり放置しているGoogle Chromeと仲良くしてみることにした。
 ボタンの設定やらブックマークのインポートやらをし終えてなんとかFirefoxと同じように使えるように。
 あとは慣れればなんとかなるでしょう。



4月4日(火) LIVE

 カーリング男子世界選手権を見ている。
 一投で状況がころりと変わる。女子とはまた違った面白さ。
 一度見はじめると途中で席を立てない上、ひと試合に2時間以上かかるのがネック。
 しばらくはカーリング漬けだ。



4月3日(月) 月ニコ

 「事務所移転の関係で、月ニコ5月号は発行が遅くなります」と連絡をいただいてワタワタ。
 4月号に6月の関西放談会の案内をしっかり載せなくてはいけない。
 日時と集合場所だけ書いて「あとは5月号で〜」はできないのですな。
 今回は参加者に事前に申し込んでもらいたいものもあるので、電話でもりさんと調整。



4月2日(日) MOP

 久しぶりに竜王のアウトレットへ。
 長蛇の列ができている、と思ったら話題の抹茶ティラミスの店だった。
 京都の本店に行くよりは早く食べられるのだろうか。
 目当ての服はなく、結局いつもどおりカルディで買い物をして帰宅。
 おしゃれさんにはなれなさそうだ。



4月1日(土) ワンツー

 ラコリーナに行ってパンを買った。ポルチーニ茸の入ったバゲットがうまい。

 馬にこ(POG)の会報が届いた。
 古馬の部は私が1位、ダンナが2位。
 (安)さんの「史上初の○○○(苗字)ワンツー」という文を見てダンナとニヤニヤ。