更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




1月31日(火) ダンジョン

 日曜日は都庁の展望台に行ったあとに新宿駅東口で待ち合わせをしていた。
 迷宮・新宿駅で西口から東口への移動ができるかどうか心配だったが、現地で地図を見て事なきを得た。
 点から点への移動ならなんとかなりそうな作りなのと、方角がはっきりしている(東口はちゃんと東側にある)のがありがたい。
 たまのおのぼりさんはちょっとしたことでスリルを味わうのである。



1月30日(月) ふう

 偏頭痛と腹痛で寝込む。
 寝不足で動き回って疲れたらしい。
 今日は休養日だな。



1月29日(日) 新宿で

 たいていひとりで東京観光をして終わる日曜日。
 今年は思い切って声をかけ、ランチの約束を取り付けた。
 初対面の方を含む3人で探り探り話しながらの寿司ランチはとても楽しかった。
 ダンナへのおみやげは崎陽軒のシウマイ(大好物)。
 うむ、よい一日。



1月28日(土) 東京へ

 年に一度のおのぼりさんデー。こだまでコトコト東京行き。
 寝不足のため静岡〜三島間だけ寝てしまい、富士山を見損ねる。
 新年会はいつも通り和やかに進行。いつもの人にあいさつしたり、初参加の方と話したり。
 終わった後はクイズな人々についていって10人でわいわいがやがや。
 大変楽しい一日でした。



1月27日(金) 更新 次回放談会

 遅くなりましたが、次回放談会のお知らせをアップしました。
 会場は昨年と同じココプラザです。



1月26日(木) 一息

 雪やら何やらでバタバタしていたのもようやく終わりが見えてきた。
 明日は事務仕事を片付けて、おのぼりさんの準備だ。



1月25日(水) 放談会

 月ニコ1月号に「今年の本家放談会は不定期開催」とあった。
 関西放談会も今のままでいいのかどうかずっと悩んで…というほどではないな、考えている。
 ネタもないのに開催日を決めて、企画を決めるのが大変になることもしばしばで…。
 またもりさんや参加者の皆さんに相談しようっと。



1月24日(火) お休み

 ダンナが家にいるとクロスワード作りが進まなくて困る。(ひとりきりでないと作りにくい)
 雪が降り続いているので雪かきもパス。買い物もパス。
 家にあるもので昼食・夕食を作ってあとはのんびり。
 ま、いいか。



1月23日(月) ずんずん積もる

 大雪。たぶん今の家に住んで一番の降り。
 夕方、家のそばでなにやら話し声が聞こえると思ったら、ご近所さんたちが雪かきをしていた。
 身支度して参戦。どうせダンナが帰ってくる直前に駐車場の前の雪は除けるつもりだったし。
 しかしかいてもかいても雪は降る。ほどほどで退散。
 明日はどうなることやら。
 (その後、ダンナの会社から「明日は休みにします」の連絡有)



1月21日(土) 潦

 さんずいへんの漢字を眺めていて「潦」という字が気になった。
 音読みは「ロウ」、訓読みが「あまみず」「ながあめ」「にわたずみ」。にわたずみ!
 一文字で五文字の読みがあるのがなんだか楽しい。
 にわたずみは「雨が降って、地上にたまり流れる水」のことだとか。へー。



1月20日(金) 辞典

 「日本国語大辞典」のiOS版アプリ発売のニュースを見て、一瞬「iPad買おうかな…」と思った。
 平易な言葉のみでクロスワードを作っている身としては不必要なのだけれど、
 あの! 図書館に行かないと見られない! 日本国語大辞典が! 自分の家に!
 とか考えるとうらやましくて仕方がない。
 でもiPadや電子辞書(収録している機種がある)を買うお金をバーンと出すほどの欲求でもない。ぐぐぐぐぐ。(←ケチ)



1月19日(木) 愛用の品

 いつも使っている絆創膏を買いに、いつもの店のいつもの売り場に行ったら、違う商品が置かれていた。
 その前に「製造元被災のため代替品でご容赦を」との張り紙が。
 そうか、阿蘇製薬の製品だもんね。熊本の震災で少なからぬ被害を受けたんだろう。
 代替品はドラッグストアの名前がないだけで製造元は同じ、中身も同じものだった。
 生産ラインが減っていてOEM品は作れないのかな。あまり被害が出ていないといいな。



1月18日(水) 〆切直前

 しばらく作っていなかった種類のパズルを前に四苦八苦。
 勘どころのようなものがわからないので、とりあえず作ってあっちを削り、こっちに足しの繰り返し。
 ああ、面白く仕立てられないよう!



1月17日(火) 承る

 「承りいたします」という文を見てむずむずした。
 「承ります」だけでいいのにねえ。
 調べたらさらに上を行く「お承りいたします」がたくさん出てきた。デパートのサイトもある。
 もう世の中には定着してしまっているのかな。



1月16日(月) 雪に慣れてません

 今日は早起きして車の雪を除けた。ダンナはいつもより50分ほど早く出勤。
 少し日が差して雪が解けた上、明日の朝は気温が低いそう。かちこちに凍ること請け合いだ。
 仕方ないのでガレージの前の雪が多く残っているところを雪かき。お風呂の残り湯で徹底的に雪をなくした。
 これでダンナの車が出にくくなることはないだろう…うーむ、筋肉痛になる予感。



1月15日(日) 雪

 昨日の午後から降っている雪。
 どんどん積もってこの地域には珍しい積雪量になっている。
 センター試験の受験者さんたち、大丈夫かな。



1月14日(土) 文章にはなりました

 ニコリの懸賞、締め切り間近じゃないか! と気づいて、解読ボードに取り掛かる。
 カックロやましゅと違って頭が要らないので楽である。
 問題はカックロやましゅの答えがあっているかどうか自信がないことだな…。



1月13日(金) 解決

 安楽椅子探偵の解決編を見た。
 「映像で出題しないとわからない」が散りばめられていて楽しい。それでこそ安楽椅子探偵。
 動機がぶっ飛んでいるのもならでは。
 BGMの「カルミナ・ブラーナ」がなくなっちゃったのはちと残念。



1月12日(木) 馬

 馬にこ(ペーパーオーナーゲーム)の入札結果が来た。
 予想通り、欲しい馬が上から順にとれた。
 例年、血統や脚質は見ずに名前と毛色、見た目で選ぶので、指名は他の人とあまりかぶらない。
 カラクレナイ、がんばれー。



1月11日(水) ケーブル

 「断線に強い」と謳っているケーブルをセリアで購入。
 繋いでみたらタブレットはちゃんと充電できた。
 これで月末と来月の旅行中も安心。



1月10日(火) ダウン

 通販サイトでダウンジャケットを見ていたのだが、中綿のジャケットが検索結果に出てくるのが腹立たしい。
 検索で引っかかるようにページに書き込んであるぐらいならかわいいが、商品名の最初に「ダウン」とあるもの多数。
 もしかして、あのモコモコキルトタイプの上着を「ダウン」というのだと思っているのではないかと疑うほど。
 太ったおっさん向けの袖幅が広いダウンジャケット、どこかにないかしらん。



1月9日(月) とっとりで待っとりますキャンペーン

 日本旅行から「鳥取旅行に助成金が出ますよ、いかがですか」とメールが来た。
 皆生温泉あたりに行きたかったのでダンナに相談。ダンナは境港へ行きたいらしい。
 ならば境港の新築ホテルに泊まろう、とツアー予約。
 行くぜ、妖怪の町。



1月8日(日) 目

 12月下旬から目が痒い。特に朝起きた時。
 10年ほど前は1月20日ごろから痒くなっていたのだが、年々時期が早くなっている。
 何が飛んでいるのやら。



1月7日(土) 頬

 タンスにぶつけた頬のその後。
 腫れはだいたい引き、痛みもない。あざも消えた。
 ただ、頬骨の一番高いところに小豆大の硬いしこりがひとつ。
 これは細胞が入れ替わるまで残りそう。2ヶ月コースか。



1月6日(金) 見ただけ

 「安楽椅子探偵 ON STAGE」を見る。
 見たは見たけど話にあまり身が入らない。
 犯人探しはやめだな、こりゃ。
 時系列で整理すれば「エレガントな解答」が出てくるのかもしれないけれど。



1月5日(木) 切り分け

 電源が不安定だったタブレットPC。
 ふと思いついてデジカメのデータ転送用のケーブル(セリアで購入)をつないでみたらちゃんと充電できた。
 そうか、ケーブルが断線していただけなのか。
 長めのものを100均で探してみよう。



1月4日(水) 混雑

 1日の昼前、市内で一番大きな神社に行ったら大混雑。
 列に並んで本殿まで進む気力がなく、拝殿でお参りを済ませて帰ってきた。
 山科にいた頃に毎年父に連れられて行った一の宮も非常に混んでいたらしい。
 初詣といい旅行といい、一極集中化が進んでいるような気がする。
 来年はもう少し空いた神社へ行ってみよう。



1月3日(火) パン

 実家へお年賀としてパンの福袋を持って行った。
 私の母が「食べきれそうにないから半分こしよう」と言ったので、素直に持って帰った。
 帰宅後、姉からメール。「同じパンが残ってる…」
 5つのパンが0.5個ずつあるはずだったのに、母が入れ間違えて1+1+0.5個のパンになってしまったのだな。
 いろいろ食べられるチャンスだったのになー。



1月2日(月) 実家

 ダンナの実家へ行って、私の実家に移動して。
 いつも通りの1月2日。
 変わりなきことは良きことかな。



1月1日(日) 2017年

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。