更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




12月31日(土) そば

 例年、年越しそばは夕食時に食べていたのだけれど、今年は昼食に変えてみた。
 うん、このほうが昼間の用事を片づけるのが楽。
 覚えていたら来年も昼に食べよう。



12月30日(金) 大きなお世話

 昨日更新した放談会報告、tableにtableを入れ子にしたら変なところに<tr>が入った。
 自分では入力していない<tr>、消したいのだが消せない。
 困って検索したらば「ブラウザが足りない(と勝手に判断した)タグを足してくれている」とのこと。
 余計なことするんじゃねえ!



12月29日(木) 更新 放談会報告

 よし、書けた!
 書いていてノリはじめると楽しいのに、どうしてこんなに遅くなるんでしょうね。
 来年はもう少しちゃんとした人間になりたい。



12月28日(水) ギブアップ

 顔が腫れているのと手指が荒れているのを理由に、年末大掃除はサボることにした。
 あと年内にしなくてはいけないのは放談会報告、馬にこ(POG)の馬決め、お年賀の準備。
 明日はがんばりましょう。(あ、楽天ポイントも消化しなくては)



12月27日(火) ♪お邪魔はしないから〜

 突然脳裏に浮かんだ「ワンタッチピクニカ」のCM。
 曲も歌えるのだが、どんな商品なのかさっぱり思い出せない。
 ネットで調べて画像を見てもピンとこない。
 CM曲だけ好きだったんだろうなー。



12月26日(月) 偶然

 頬骨の打撲。けっこう強く打ちつけてしまったらしく、目の下に黒くあざができた。
 「右利きの人に殴られた跡のようだ」と言ったらダンナが「やめてくれっ」。ははは。

 あまり知り合いに会わないようにと家から離れたスーパーに行ったら、以前いた職場の先輩にばったり(3年ぶり)。
 あざについて何も聞かれなかったけれど、気づかれてただろうな…。



12月25日(日) いてて

 明け方、トイレに行こうと布団を出て、数歩進んだところでタンスの角に顔をぶつけた。
 左目のななめ下、頬骨の高くなっているところにクリーンヒット。
 あっという間に腫れあがる。きっとあざになるだろう、と思いながら二度寝。
 ダンナの実家に行く1月2日までには治ってほしい。



12月23日(金) イオンにて

 いつもは立体駐車場手前の交差点にいる係員さんが、なぜか駐車場のある建物の入口で突っ立っている。
 あそこだと誘導できないのになんでだろう、とダンナと話しつつ通路を登って行ったら、
 3階で柵にぶつかって止まっている乗用車発見。まわりには店員さん。
 ああ、下の係員さんは警察が来るのを待っていたのね。
 駐車場は5階以上なので出口側から出すのは大変だろう。一旦通行止めにしてUターンするのかな?



12月22日(木) ハガキ

 年賀状の印刷終了。
 ダンナにも3連休のうちにコメント書きを終えてもらおう。

 印刷中に「来年6月1日よりハガキ値上げ」のニュースを知る。
 うーん、50円切手を使いきれていなくて2円切手をいっぱい買っちゃたんだけどなあ。
 10円切手も買ってこないといけないのか。もしくは7枚貼りか?



12月21日(水) ひっかかった

 年に一度の健康診断へ。
 血糖値が少し高くなっているとのこと。
 毎日糖質の塊ばかり食べているからなあ…。
 少しは節制しよう。



12月20日(火) タブレット

 殻割りしてケーブルを挿し直してからはタッチの調子がよいタブレットPC。
 しかし、今度は電源ケーブルの接触が悪くなってきた。
 購入して丸2年、どんどん不具合が出てくる時期なのかもねえ。



12月19日(月) 期待通り

 沢口靖子さんがルヴァンパーティー開催。
 テレビCMを見てちょっとうれしくなった。
 元々リッツはそんなに食べていなかったので(甘いものが好き)、ルヴァンも買ったことはないのだけれど。



12月18日(日) 削る

 サクラエディタはだいぶんメモ帳っぽくなった。
 いろんな表示を消し、色を地味にし、メニューもファイル・編集・設定・ヘルプだけにしたのですっきり。
 いろいろできるエディタなのに削りまくってごめんよ。来月からよろしくね。



12月17日(土) ツアー

 毎年恒例の1月末上京。
 今年はツアー探しをさぼっていたので、浅草橋近辺に宿の空きなし。
 ひとまず大井町のホテルに泊まるツアーを申し込んだ。
 チェックインが面倒そうだけど、安い(米原発で20800円)ので我慢だ。



12月16日(金) パズル

 今年のパズル作り終了。
 例年通り50本ほど作りきれてよかったよかった。
 来年はもう少し作れるように頑張りましょう。



12月15日(木) エディタ

 クロスワードのカギ付けはWindowsに入っているメモ帳でおこなっている。
 で、毎度カギの長さ(文字数)を実際に一度数えて確認し、適当な長さのものに「←16文字」などと書き添えて他のカギの長さも確認している。
 これ、目印に縦線が入れられるテキストエディタを探せばいいんじゃないの? ということで検索。
 線さえ引ければあとはメモ帳並みに低機能でいいんだけれど、プログラマさん向きの高機能なものばかりでてきてよくわからない。
 とりあえず縦線が複数引けるサクラエディタ導入。表示設定をいろいろいじらねば。



12月14日(水) 風

 インターホンが鳴ったので出たのだが、あまり興味のない宗教の話。
 お引き取り願おうとしたタイミングで吹き始める強風。
 インターホンからゴウゴウと音がする合間に、ぶつぶつと何やら話し続ける相手。
 「風の音で何をおっしゃってるのかわからないんですがー?聞こえますかー?」と2度ほど叫んだがまだぶつぶつ。
 聞かせたいんなら声のトーンをあげてくれ。



12月13日(火) フライパン

 フライパン買い間違えたー!
 26cmのつもりで28cmのを買っちゃったー!
 使ってから気がついた〜。
 置き場所がないけど、もういっちょ買うか。



12月12日(月) ましゅ

 長ーい待ち時間を要する大学病院の眼科へ。
 今回から担当医師が変わって待ち時間が減るはずだったのに、その先生がお休み。
 そして今までと同じ長い待ち時間。
 おかげでニコリ本誌の懸賞ましゅが解けた。
 お次はいよいよ解読ボードですな。



12月11日(日) きゅ〜

 あまり眠れぬまま大阪に行ったツケで今日はダウン。
 ダンナに断ってひたすら眠る。
 明日も出かけるので体力が必要なのだ。



12月10日(土) 忘年会

 関西放談会の忘年会。
 大阪の中央公会堂近くでよくしゃべってよく飲んで。
 また来年も遊びましょう。

 おまけ:行きかえりの電車内でカックロが解けてうれしい(滋賀〜大阪は離れているからねえ)。



12月9日(金) だるい

 よくわからないけれど体調不良。
 アトピーからではなさそうな体のだるさと頭の重さ。
 夏の終わりごろからこういうのが多い。更年期かのう。



12月8日(木) 大きい

 ニコリ157号が届いた。
 懸賞4がなかなかに手ごわそうである。
 解くぞ解くぞー。



12月7日(水) ずらせ

 ダンナがふるさと納税に興味を持っている。
 近々唐揚げ用の鶏肉、冷凍ボタンエビ、味噌漬け豚肉などが届くらしい。
 ダンナよ、うちの冷蔵冷凍庫はそんなに大きくないぞ。



12月6日(火) 見る

 来年1月に安楽椅子探偵が放送されるらしい。
 久しぶりだなあ。楽しみだなー。
 きっと犯人はわからないだろうけれど、ちょっとぐらいは考えてみよう。



12月5日(月) 色

 向かいの並び、4軒のうち左から2軒目の外壁リフォーム終了。
 …左端の家とほとんど同じ色合い。
 4軒とも元は灰色一色で少しずつ色味が違ったんだけれど、塗り直した2軒は1階が茶色、2階がアイボリー。
 同じ大手ハウスメーカーがリフォームを請け負っているんだからかぶらないようにしたらいいのに…。
 どちらも強い要望があったのかな。私も似たような色がいいと思ってたしなあ…ちゃんと考えねば。



12月4日(日) 和牛が好き

 テレビでM-1グランプリを見る。
 勝ち残った3組のうち、2.5組がもともと応援している芸人さんたちなので熱が入る。
 明日の「おはよう朝日です」は盛り上がることでしょう。



12月3日(土) 最終日

 忘年会の参加申し込みは本日〆切です。
 参加ご希望の方は申し込みをお忘れなく。



12月2日(金) 野菜

 若冲展では「果蔬涅槃図」がとても気に入った。
 大根が真ん中に寝ていて、まわりをいろいろな野菜や果物が取り囲んでいる。
 果蔬(かそ)の読みを確認するためにネットで検索したら、描かれている野菜や果物を
 丁寧に解説した論文が出てきたのでありがたく読んだ。
 面白い研究をしている学者さんがいるもんだ。



12月1日(木) おでかけ

 京都市美術館でおこなわれている若冲展へ。
 混雑を予想して開館直後に入ったのだが、すでに人だらけ。
 疲れつつも全部見て回り、平安神宮内を散歩してから粟田神社で鳥型のおみくじを引く。
 道中、三条通り沿いで見た薄い水色の羽虫たち、あれは雪虫だったんだろうか。