更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




11月30日(水) 〆切日

 今回もニコリ本誌には何も投稿できず。
 何か変なこだわりのあるクロスワードやネットワーズを作りたいなー。
 いつも中庸を体現したようなものしかできないんだけどさ。



11月29日(火) そういうツアー

 「懸賞に当選しました!バスツアー無料ご招待」との案内が封書で来た。
 ダンナが本屋で応募したものらしい。
 前にも似たツアーに当選したが、ひとりだけ無料招待、2人目からは有料(結構高い)、
 ツアー中に宝石ショップへ寄るからぜひ買ってね! という内容なので行く気なし。
 おひとりさまは平気なので一日タダで遊べると思えばいいんだろうけど、7時集合の18時解散はつらいなあ。



11月28日(月) 餃子

 クロスワードに組むときは、餃子はギョウザではなくギョーザ。
 以前した間違いをまた繰り返したので、ここにもメモっておこう。
 もう忘れませんように。



11月27日(日) 無反応

 タブレットPCでタッチパネルが反応しなくなることが増えた。
 電源コードを抜き差しすると回復することもあるのだけれど、昨日からはまったく直らない。
 ネットで調べた情報に従って内部のケーブルを挿し直すことにした。
 ケーブルってどうやって挿してあるの? ってぐらいの素人なのでタブレットPCをこじ開けるのは怖かったが、作業終了後から快調。
 いろいろ自分でできるようにならないといけないのね。



11月26日(土) 一週間前です

 あと一週間で忘年会の参加申し込みを締め切ります。
 参加ご希望の方はメールフォームをご利用ください。



11月25日(金) 冷凍するのだ

 ウインナーの大袋が格安で売られていたので買った。
 900gで税込み300円也。
 たぶんボージョレ解禁日ににたくさん並べられていたものの残りだな、これ。



11月24日(木) 15℃

 「正午の気温が15℃を下回っていたら100円引き券を発行します」と近所のイオン。
 ありがたくバーコードを持って(というか番号をメモして)機械で発券する。
 レジのお姉さんがじーっくり見てから処理したのが印象的だった。
 今日からの企画だからなじみがないのかな。



11月23日(水) さようなら

 最後のサボテンがしぼみはじめた。
 ダンナが献血してもらってきたチクリンくん、15年間お疲れ様でした。



11月22日(火) おいでませ

 糸井選手がタイガースに来るのかー。
 ちょっと好きな選手なのでうれしい。
 でも人的補償が誰になるのか考えると複雑…。



11月21日(月) さかなさかなさかなー

 昨日買った魚、量が予想以上に多い。
 なんでも3つ千円だったので、アカガレイ一夜干し、ハタハタ一夜干し、生のカワハギを選んだのだが
 アカガレイ2匹、ハタハタ10匹、「おまけつけとくね!」と言われたカワハギは16匹。
 カワハギを煮物6匹、鍋6匹、天ぷら4匹の配分にしたら天ぷらが一番おいしくて「しまった!」。
 天ぷら用に三枚に下ろすのが面倒だったんだよう…。



11月20日(日) 食った食った

 「ふくい味の祭典」へ。ふるまいで若狭牛のしゃぶしゃぶをもらう。
 おろしそば、ふぐ雑炊、コロッケを食べて干物類も購入。
 午後は紅葉を見に鯖江市の西山公園へ。
 紅葉よりも、わさわさ動き回るレッサーパンダ(11頭!)のほうが印象に残った。
 ついでに寄った「越前市まるごと食の感謝祭」は終わりかけで何も食べられず。
 わけありリンゴと秋吉の焼き鳥を買って帰途へ着く。



11月19日(土) 福井

 午前に自治体の行事を終え、いざ福井へ出発。
 15時前に「ふくい味の祭典」の会場にたどり着き、まずはカニ汁。続いておろしそば。
 明日も来るのでほどほどで引き上げてホテルへ入り、夜は近所の居酒屋へ。
 (3年前に知覚過敏で楽しめなかった居酒屋へ再挑戦しにいったのだ)
 ダダミの天ぷら、バイ貝・ブリの刺身、のどぐろの塩焼き、焼き厚揚げ、白エビ唐揚げと福井の味を楽しんでご機嫌。



11月18日(金) 待機

 午後に荷物と書留が届くので待機。
 郵便局の人が来たので書留だと思ったら荷物のみ。
 書留の再配達日時、指定し間違ったかな…と思ったら、1時間後郵便屋さん再来訪。
 うっかり忘れていたと謝罪された。
 ごめんね、こちらから「書留もありませんか」と尋ねればよかった。



11月17日(木) 髪

 伊藤ハムのお歳暮向けテレビCM
 松本幸四郎さんの頭とうしろの屏風の模様が一体化して、一瞬サザエさんに見えた。
 定紋の四つ花菱、こんなところで笑いを産むとは…。



11月16日(水) 落葉

 ハナミズキの葉が散り始めたので掃除開始。
 いつもは自宅まわりしかしていないけれど、落葉を追いかけてご近所のあちこちでほうきを使う。
 お隣のガレージにけっこう溜まるので申し訳ない。
 昨年だいぶん枝を切ったのに、葉はたくさんつくんだなあ。



11月15日(火) 壁

 向かいの並びの4軒のうち、左端のおうちが外壁の塗り直しをしたのが先月。
 今月はその隣、左から2軒目が塗り直し。
 家を建てたミサワホームがリフォームを持ちかけているようなので、そのうち残り2軒もきれいになるんだろう。
 うちも来年で築15年、そろそろ考えなくては。



11月14日(月) すっきり

 居間のラグをのけて床掃除。
 新しい保温シートとラグを敷いてご満悦。
 ニトリで買った座椅子はまだすわり心地が悪い。
 ちょっとだけ模様替えした昨日。



11月13日(日) 16th

 おかげさまでこのサイトも16周年を迎えました。
 特に何も変わらぬサイトですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。



11月12日(土) 指

 ヘバーデン結節らしき症状で曲がったままの右手中指。
 痛みがないので放置していたが、膨らんだ関節の皮膚が赤切れしやすくなって困った困った。
 指がまっすぐなるようにテーピングするとよいらしいが、テープにも弱い肌だし、手をよく洗うので不便。
 厚手の革とベルクロで着脱しやすい指サックを作ってみて試着中。タイピングしにくーい。



11月11日(金) サボテン

 残り2つのサボテンのうち、ひとつにカビ発生。
 この分だと残りひとつも危ういだろう。
 親サボテンが枯れてから次々いなくなる子サボテン。
 ちゃんと育ててあげられなくてごめんよ。



11月10日(木) 買った

 寒くなってきたので灯油購入。
 昨日のほうが寒かったのに買いに行くのを面倒くさがったのはよくなかった。

 通販で買ったダンナのスマホのバッテリーが届いた。
 週末に交換すると思っていたら、夜遅くなってから作業開始。無事終了。
 ちゃんと充電できるかな。



11月9日(水) 米

 アメリカ大統領選挙の日であることを思い出し、テレビをつけた。
 前評判とずいぶん違う展開に思わず見入る。
 クリントン候補優勢の報はなんだったんだろう。
 PCで作業をしながら、結局17時ごろのトランプ候補勝利宣言まで見てしまった。
 さてさて、日本にも大きな影響が出そうだねえ。



11月8日(火) 聞かない

 「寡黙にして聞かない」との文章を見た。
 「寡聞にして知らない」をまちがったのだろう。
 しゃべらない上に人の話も聞かない人がいたらコミュニケーションが取りづらそう。



11月7日(月) ばさばさ

 髪の毛が非常によく抜ける。
 例年ならもう秋の抜け毛はおさまっている時期なんだけどなー。
 コラムニストの深澤真紀さんもこれぐらいの年齢でだいぶんはげたそうなので
 (アトピーなど免疫疾患のある人には起きやすいことらしい)覚悟はしておこう。



11月6日(日) 競馬

 ダンナは競馬へ。
 また知り合いの知り合いのツテで馬主席にいけるのだとか。
 楽しそうじゃのう。



11月5日(土) パンと野菜

 ラコリーナへパンを買いに行った。ついでに広くなった場内をぶらぶら散歩。
 快晴の下、たいまつを見上げたり葦を編んだオブジェを眺めたり。
 お手軽お出かけ気分。
 JAの直売所でちょっと高かったけれどキャベツ、ブロッコリー、ネギを購入。
 高いからって買わないと農家さんも困るよね。



11月4日(金) 小枝

 森永のチョコレート「小枝」のパッケージ裏に「小枝×ゴスペラーズ」の文字が。
 ゴスペラーズが歌っているスペシャルムービーが森永のサイトで見られるらしい。
 私の頭の中にはこえぴょん(桂小枝さん)がゴスペラーズとコラボしている図が浮かんでいるよ…。



11月3日(木) ケータイ

 ドコモのiモードケータイが販売終了になるという。
 spモードケータイは残るのでいわゆるスマホには変えなくて済むようだが、一瞬ギョッとした。
 スマホに変えて格安SIMを使うにしても高い本体をまず買わねばならぬわけで…。
 ごくたまに外出して使うだけなので悩ましいのう。



11月2日(水) 気をつけねば

 夢を見た。
 電気工事の人が4人やってきて「ちょっと待ってほしい」という私にかまわず作業をはじめる。
 「こんなことならちゃんと着替えて髪の毛もくくっておくんだった…」と後悔する私。
 いっつも家の中で他人に見せられない格好をしているからこんな夢を見るのだ、きっと。



11月1日(火) 更新 忘年会のお知らせ

 関西放談会の忘年会、今年も開催します。
 今年は大阪です。
 例年のごとく参加登録が必要ですので、お忘れなく。