更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




10月31日(月) 表示

 昨日使った某所のトイレ。
 錠を閉めると小窓に青い表示、空き状態では赤い表示。
 隣のブースは赤青が逆。これが普通だよなあ。
 おかげで使用中にノックされてしまった。
 出た後でその施設の人に状況を伝えておいたけど…なんでこうなったんだろう。



10月30日(日) うまー

 父の命日にかこつけておいしいものを食べる会・第2回。
 母・姉・ダンナと4人で円山公園の長楽館へ。
 お食事もマデイラ酒もおいしゅうございました。
 父上ありがとう。



10月29日(土) 楽しい

 昨年末に買ったプリンタ、iP2700。本体は安いがインクカートリッジが高いという代物である。
 昨日ついにインクが切れたので、詰め替え作業に挑戦。
 ドリルでインクカートリッジに穴をあけてインクを注入し、シールで蓋をするというお手軽さ。
 うむ、うまくいってよかった。



10月28日(金) 面倒な性格

 長らく絵を描いていないなあ、とずっともやもやしていた。
 紙とシャーペンを持ってくればできることなのに、なにかひっかかっていてできない。
 季刊関ニコを作らなくなってから落書き程度の絵すら日常的には描いていない。

 今日ふとミスプリントの裏に落書きをしたら楽しかった。
 なんだ、やってみればできるんじゃないか。また描こう。



10月27日(木) しまった!

 ダンナが来週後半4連休であることに今日気づいた。
 早くからわかっていれば旅行の予定を入れたのに。
 ま、11月下旬におそばを食べに福井へ行くからいいか…。



10月26日(水) バッテリー

 ダンナのiPhoneが充電できなくなってしまった。
 電源は入らず、リセットも効かず、朝から大騒ぎ。
 スケジュールが入っているのはわかるんだけど、会社に行けば何とかなる仕事をしているんだからそんなに焦らんでも…。
 夕方に勝手に直ったというiPhone、バッテリー交換に挑戦する時期なんだろうか。



10月25日(火) 相棒

 「花の里」のたまきさんが捕まってしまいましたか。
 「相棒」の再放送に大きな影響が出そう。
 今、久しぶりにseason2が放映されているけど打ち切りだろうな…。



10月24日(月) 寒い

 急に気温が低くなった。
 最低気温がひとケタになって、冬支度が必要な感じ。
 今年は秋が短かったなあ。



10月23日(日) でかけられない

 炎症が少し引いて赤味がマシに。
 腫れてデコボコしていた部分もやや平ら。
 そして死んだ表皮がボーロボロ。ウロコみたいだ。



10月22日(土) いらっしゃい

 東から来客あり。
 毎度のパターンで焼肉店へ行き、帰りにワインバーで一杯。
 前途を祝してかんぱ〜い。



10月21日(金) 暑い

 顔の炎症がいっそうひどくなって寝込む。
 首から上は熱いが薄着をすると体は寒い。
 顔に扇風機を当てていてくしゃみを出す始末。
 うまくいかんのう。

 鳥取の地震、心配だ。



10月20日(木) 痛い

 顔が痛い。
 激しく炎症を起こしてボコボコになっている。
 週末に来客があるのに、年に2〜3度しかならないひどさで顔が荒れるとは残念。

 …ニコリの懸賞ハガキは出せました。



10月19日(水) うわあ

 サボテンが突然白いカビをふいて死んでしまった。
 親サボテンから分離した5つのサボテンのうちのひとつ。
 5つのうちひとつはすぐに枯れてしまい、今年のはじめにもうひとつ干からびた。
 あと3つは大事にしなくちゃ…と思っていたがカビるとは…。
 残り2つと植木鉢をアルコールで消毒、乾燥して土も入れ替えたけれど、大丈夫かなあ。



10月18日(火) ほぼ目覚まし時計状態ですが

 携帯電話の画面の一部が黒くなってきた。
 最初は短い線が数本。だんだんあいだに黒い点や線が増えてきて、存在を主張している。
 やたらピストルに似ているのが面白いやら悲しいやら。
 格安スマホがもう少し普及するまで使う気なので、あと2年ぐらい持ちこたえておくれ。



10月17日(月) キンモクセイ

 玄関を出たらどこからかキンモクセイの香りが。
 少し離れたところにある大木も満開。
 10月に入ってすぐ香りに気づくことが多いような覚えがあるのだけれど、今年は開花が遅いのかな?



10月16日(日) 達者でな

 映画「カリオストロの城」のラスト近くのルパンのセリフ「達者でな」。
 この言葉、最近聞かないなあ。
 時代劇に触れることなく育った世代だとなじみのない言葉なのかもしれない。
 そんなことを思いつつ「達者でな」と検索欄に入力したら「達者でな 意味」が候補に。やっぱり。



10月15日(土) レグザ

 ブルーレイレコーダーが時々おかしくなるので、完全に壊れる前に次のを注文。
 今使っているレグザシリーズの後継機が安かったのでそれにした。
 次に買うときにもレグザシリーズは残っているのだろうか…。

 明日で閉店するスーパーで買い物。きっと明日は行かないからこれが最後の利用だ。



10月14日(金) 月

 京都の実家へふらふらと遊びに行った。
 夕刊を取りに行った母が「お月様がきれいに見えるえ」というので、一緒に外で眺めた。
 親と一緒に月を眺める機会はこの先何回あるのかな、などと考える。
 そういえば姉にはお正月以来会っていないなあ…。



10月13日(木) 巣

 ベランダから見える電線にジョロウグモの立派な巣がかかっている。
 洗濯物を干す際に「お、まだあるな」とチェックする日々。
 大雨が降らないといいね。



10月12日(水) レシピ

 グルメ系番組を見ていたらレシピ紹介で「カメラのご準備を」とのナレーションが。
 今は「メモのご用意を」じゃないんだな、と感心した次第。
 カメラなんて手元にないけどなー(スマホ持ってない)。



10月11日(火) 無効

 タブレットのタッチパネルが突然効かなくなった。
 ネットで調べてもよい対策がみつからない。
 内部のケーブルが抜けかけているのかも、との意見もあったが、裏蓋を開けるのはめんどくさい。
 とりあえず電源ケーブルを抜き差しすると復帰する確率が高いとわかったので、これでしばらくしのごう。



10月10日(月) おしまい!

 綿菓子機や大鍋を返却して一段落。
 ダンナはまだ事後処理があるだろうけれど、当日までのばたばた加減よりはずっと楽だろう。
 もう生きているうちには町内会の代表も回ってこない(多分)。
 あーやれやれ。



10月9日(日) 掃除

 親睦会の屋外後片付けはダンナに任せて寝る。
 豚汁用大鍋を洗うのと、綿菓子機の掃除を引き受けたので午後は家で作業。
 綿菓子機のモーターにお湯を掛けないようにしつつ糸が出てくるところの砂糖を溶かすのが難しい。
 公民館でこういうものを無料で貸してくれるのがありがたいね。



10月8日(土) バーベキュー大会

 親睦会当日。
 ダンナが仕切るのを見つつのんびりする予定だったが、綿菓子を作る係がいないとのことで担当することに。
 といっても子供は自分で作りたがるので、割りばしを渡す、ザラメを入れる、掃除するのくりかえしだけど。
 買ったものは全部役に立ったようでよかったよかった。



10月7日(金) 1セント

 ピクサーでは必要以上に丁寧な仕事を、「完璧な陰影をつけた1セント硬貨」と呼ぶらしい。
 クロスワードを作るときにちょいちょいそういうことをしている気がするな、と反省。
 一方でものすごく雑なところもあるから始末が悪い。



10月6日(木) 準備・4

 牛串の注文は無事に受理され、親睦会当日の午前中に届く見込み。
 豚串は西友のネットスーパーにいいものがあったので、実店舗に電話して在庫を確認。ダンナが買って帰ってきた。
 食券を印刷。スーパーボールと花火は昨日届いた。
 抽選会の賞品を明日受け取ればたぶん準備完了…のはず。



10月5日(水) 準備・3

 「牛串と豚串が業務スーパーのサイトに載っていない」とダンナが言う。
 実店舗に見に行ったがやはりなかった。
 もっと早く言えぇ!! と思いつつまた通販サイトを漁る。
 牛串はみつかったが店舗が今日休みで問い合わせ電話が掛けられない。
 「当日に間に合うようなら注文、ダメなようならキャンセル」とわがままを書いてネットで発注。
 名札や抽選用のくじ、参加者チェック用のリストなども作って印刷。
 …親睦会、早く終わってくれないかしら。



10月4日(火) 準備・2

 昨晩、ダンナに「花火もいるねん」と言われた。
 まとめて言え、と怒りつつまた楽天市場で注文。
 スーパーボールも花火も明日届くらしい。
 便利な世の中よのう。



10月3日(月) 準備・1

 昨日、ダンナに「スーパーボールすくい用のスーパーボールがいるねん」と言われた。
 使うのは今週土曜の自治会親睦会。
 もっと早く言わんかい、と文句を言いつつ楽天市場で注文。
 家から出なくても必要なものが手に入るのは助かる。
 思い切りが悪いので商品を決めるまでに時間がかかって大変だけど。



10月2日(日) 風邪

 くしゃみが激しいので体育大会は欠席。
 ゴホゴホと咳をしていたダンナは自治会の役員なので出席したけれど、昼休みでリタイヤ。
 体調維持が下手なせいでご近所さんにも迷惑をかけてしまい申し訳ない。

 家でおとなしくしているあいだに放談会報告を書いて月ニコへ送信。
 ここ用の報告が書けるのはいつの日か…(書けよ)。



10月1日(土) へっくしょい

 手や顔の肌が荒れる→発熱→暑くて寝づらく布団を掛けたりはがしたり→風邪引き
 という実にわかりやすい理由で風邪を引いた。
 明日は学区の体育大会なんだけどなあ…たぶん行けない。

 阪神4位確定。やれやれ。