更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




9月30日(金) キムラ

 「払う」と書いたら「キムラ」に見える、という話がネットで話題に。
 うむ、一部ニコリストにはおなじみのアレですな。

 一念発起して浴室の排水溝掃除。
 私の髪の毛とせっけんかすとがからみあった恐ろしいブツが出てきた。
 もっとまめに掃除せにゃあ。



9月29日(木) おかえり

 打ち直しに出した布団が返ってきた。
 側生地が新品になってうれしい。
 小さな箱にきっちり詰められてきたのであまりふんわり感はないけれど、風を通したら膨れるのかな?



9月28日(水) 無計画

 扇風機をバラして拭いていて、ふとトイレの換気扇も掃除してみようと思い立った。
 フィルターをはずして拭けるところだけ拭いたけれどきれいにならない。
 ドライバーを持ってきて丸ごと壁から外したらほこりまみれでギャー。
 外へつながるパイプも、外に面した金網もほこりだらけ。
 結局とても時間のかかる大掃除になってしまいましたとさ。



9月27日(火) シーズン終盤

 阪神が勝った。ここへきて5連勝。今季初。
 4位でも5位でもあまり変わらない、4位になったらドラフトのとき不利になるだけ、とのご意見もあるけど
 私はひとつでも順位が高いほうが嬉しい。
 あと2試合、がんばって。



9月26日(月) どんより

 洗濯物がすっきり乾かない。
 梅雨時か! と怒りたくなるぐらいの曇天続き。
 気温と風でそこそこ乾くからそれほどたまらないけどさー。
 すっきり晴れてくれんかのう。



9月25日(日) ウクライナ

 クロスワードで「ロシア」に「ボルシチとピロシキの生まれた国」的なカギをつけようと思ったのだが
 どちらもロシア生まれではなかった。ロシア料理ではあるんだけども。
 思い込みは危険。ピロシキ食べたい。



9月24日(土) 帯

 「クイズ!脳ベルSHOW」が月〜木の帯番組になるとのこと。
 さすがに毎日は見るのは面倒だ。
 お休み前に毎日見てね、というのが狙いのようだが、ちゃんと続くのだろうか。



9月23日(金) 目

 目が痒い。
 かなりひどくて朝一番は涙目。
 去年はどうだったっけ、と思い出してみれば、腰回りが痒いわ、国勢調査だわでそれどころではなかった時期だ。
 一昨年の9月は花粉が原因とおぼしきかゆみあり。
 今年も覚え書きを残しておこう。



9月22日(木) ヒ素

 大学内にバイトに行っていたとき、隣の研究室では水中のヒ素を取り除く研究がおこなわれていた。
 バングラデシュ近辺では土壌にヒ素が多く含まれていて、井戸水が汚染されているのだという。
 安価な除去装置を作るため各国で研究がおこなわれているのだ、と卒論の発表会で知った。

 「環境基準値の4割"も"のヒ素が…」との会見でいろいろ思い出す昨今。



9月21日(水) 新米

 「みずかがみ」の新米を買ってきてイクラ丼。
 うん、幸せ。



9月20日(火) 単純

 スーパーの鮮魚売り場にて筋子が大幅値下げされていたので買ってきた。73%オフの400円。
 これをほぐせば大量のイクラが作れるんだあ…とニヤニヤする。
 ほぐし方を調べたら「アニサキスがいるかもしれないよ」と書かれていたので、注意深くほぐして洗って漬けて。
 かくしてイクラしょうゆ漬け200gをゲット。今日と明日の夕食はイクラ丼だ。幸せ〜。



9月19日(月) CM

 ヤマザキビスケットの「ルヴァン」のCMを見た。
 沢口靖子さんは続投、でもパーティーはしなくなっちゃったのねー。



9月18日(日) 麺

 越前おろしそばと釜玉うどんの「全麺対決」が香川県丸亀市で開催されたそうだ。
 どちらも好物なので興味津々。
 勝者はおろしそば。暑かったので冷たいそばが有利だったかも、とのニュース記事。
 11月には福井県坂井市でリベンジマッチがあるそうなので、釜玉うどんにがんばってほしい。



9月17日(土) ミスよね

 たまたまネットで見かけた画像が気になった。京都東山にある市川屋珈琲のメニュー。
 「二コリのバタートースト」なるものがあるのだ。
 調べて下馬町にある「ぱん屋 ニコリ」の食パンを使っているらしいことはわかったが、
 一番気になった「二」(漢数字)の謎は解けなかった…。



9月16日(金) 洗剤

 次に買う衣料用洗剤をネットで探し、興味を持ったのがヤシノミ洗剤。
 今年の春にコンパクトタイプが出ていたとは知らなかった。
 さっそくスーパーやドラッグストアを回ってみたけれど、近所にはないらしい。
 継続して使うなら近所で買えるもののほうがいいんだけどなあ…とりあえずAmazonで頼むか。



9月15日(木) 閉店

 駅前のスーパーが来月半ばで完全閉店。
 週に4〜5回行っていたので悲しい。
 14年ほどのおつきあい、ありがとう。



9月14日(水) 布団

 羽毛布団を打ち直しに出すことにした。
 業者から届いたビニール袋に掛布団2枚を詰めようとしたら、サイズがぱつぱつでなかなか入らない。
 17年使ってくたびれているとはいえ、まだまだふんわりしているのだ。
 黄ばんできた側生地を変えたくて打ち直す客には小さいよ、この袋。
 (自分の体重をしっかりかけてちょっとずつ押し込むことで解決)



9月13日(火) もりど

 豊洲市場関連のニュースで取りざたされている「盛り土」。
 字を見て「もりつち」だと思っていたらテレビでは「もりど」と言っている。
 何か違いがあるのかと調べたところ、「もりつち」とも言うけど建築用語としては「もりど」が正しいのだそう。
 メディアではそちらが使われるのも納得。



9月12日(月) 穴

 親知らずを抜いたあとにまだ穴が開いている。
 抜糸から2ヶ月経つんだけどなー。
 食べ物はひっかからなくなったけれど。



9月11日(日) なーい

 衣料用洗剤を買いにいったら…ない!
 そのスーパーのPB商品だったけれどなくなっている。
 帰宅して調べたら商品紹介サイトからも消えている。
 困ったなー。また香りが少ないものを探し歩かないと。



9月10日(土) 乗り切った

 関西放談会当日。
 開始が遅れたりメジャーを忘れたりとダメダメ司会っぷりを披露してしまいましたが、なんとか終了。
 ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」よ、ありがとう。



9月9日(金) ダ・ヴィンチ

 放談会前日ですが、企画の「測るもの、動作」への応募は0。
 私ひとりで考えてもたぶんろくなものにならないだろうな…。
 ということで、元々調べてあった題材を使って進めることにしました。
 題して「ダ・ヴィンチに頼ろう作戦」。なんのこっちゃ。



9月8日(木) 新刊

 ニコリ156号がやってきた。
 懸賞に当たった。ちょっとがんばったコンテストも入賞。
 うん、うれしいうれしい。



9月7日(水) あの形

 姉にもらったマダガスカルみやげの蜂蜜。
 入れ物が昔の食器用洗剤っぽい。
 調べてみたら、ママレモンやチャーミーは今でも似たシルエットの容器なのねー。



9月6日(火) お隣

 お隣さん来訪。
 自宅のカーポートに車をぶつけてしまってドアミラーが割れた、
 うちの庭にミラーのかけらが入っているかもしれないのでお詫びを、とのこと。
 いやいや、そんな気にしていただくほどのことでは…。
 報告だけでよかったのに、菓子折をいただいてしまった。
 ついでだけど「うちの落ち葉が毎年おじゃましてすいません」と伝えられたのはよかった。



9月5日(月) 出入り自由

 大きな病院の待合室にて。高齢の女性2人の会話。
 「今日はどうしはったん?(何科に来たの?)」との問いに相手の女性が「テレビを見に来たんや」
 「引越しの際にテレビが壊れたけど今さら買うても何年も見られへんし。ここやったらクーラーも効いてる」
 ええぇ…そんな理由で来ている人もいるのか。



9月4日(日) ベルト

 駅で真っ白なオールインワンを着た女性を見た。
 腰には細いベルトが通っている。
 …あの服、トイレに行ったとき大変なんじゃないだろうか。
 (そして「オールインワン トイレ」を検索するおばさん)



9月3日(土) ふにゃー

 やはり夏バテぎみの模様。
 自転車をこぐと息があがる。
 眠りも浅く、お肌の状態もよろしくない。
 それでも落ちない食欲、減らない体重。嗚呼。



9月2日(金) 解消

 クリップひとつでまとめられなくなった髪を少し切った。
 100均で自転車のベルも買った。
 気がかりが2つ解消できた良い日。



9月1日(木) 解放感

 ダンナが泊りがけの出張で留守。
 飲み会で夕食が要らない時よりノビノビしてしまう。
 贅沢にお寿司買っちゃうぜ、とスーパーに行けばすでに売り切れ。
 しゃあないなあとお刺身のセットを買ってセルフ海鮮丼。うまー。