更新履歴もしくは管理人雑記



 毎日夜更かし。(SEIKO)   過去の更新履歴




8月31日(水) 更新 放談会報告

 画像加工はとっくに終えていたにもかかわらず、なぜか仕上げられなかった放談会報告。
 夏休みの宿題に追われる子供のごとく本日作成。
 もう次の放談会が10日後に迫っているというのに…。



8月30日(火) okra

 レジに並んだら、前のおじさんがオクラをたくさん買っていた。
 店員さんが「1、2、…、15個ですね」と言った時点ですでに驚いていたのに
 「これも一緒に」とおじさんが指さした箱には「オクラ30パック」の文字が。
 オクラ6本入り45パック! 計270本!
 何を作るんですか、と聞きたかったわ。



8月29日(月) ベル

 スーパーの駐輪場に停めた自転車が倒されていた。
 人のせいか風のせいかわからないが、とにかく起こして乗って帰宅。
 数日後、ふと見ると自転車のベルがない。
 上半分と中の歯車類がすべてなくなっていて、下半分の土台だけが残っている。
 ベルは使わないので全然気づかなかった…ちとカッコ悪い。

 と思っていたのに、3週間たった今もベルは土台と芯棒だけが残ったまま。
 いいかげん新しいのを買ってこよう。



8月28日(日) ふしぎもの

 「ふしぎもの大展覧会」を見るため東近江大凧会館へ。
 目当ては愛知川の「びんてまり」。
 その他のふしぎものも面白く、大凧紹介の映像も興味深かった。
 大凧会館には一度来てみたかったのですっきり。



8月27日(土) フィット

 自動車販売店から電話。
 うちの車がリコール対象車だからエアバッグの交換に来てくれとのこと。
 あらー、対象から外れていると思っていたのに。



8月26日(金) そしてちょっと筋肉痛

 放談会のネタ作りのため、自分の体で柔軟性チェック。
 肩まわりは普段から動かしているのでけっこう柔らかいが、脚の付け根はずいぶん固い。
 少し前に話題になっていた「一ヶ月で開脚できるようになる方法」を先月からやっておけばよかったなあ。



8月25日(木) 台風(覚え書き)

 台風10号の迷走っぷりがすごい。
 高気圧や他の台風の影響で西に行ったかと思えば、それらの影響が収まればまた東へ。
 週明けには関東に接近するよ、ってなんじゃそりゃ。
 上陸せずに東へ去ってくだされ。



8月24日(水) インターン

 ダンナから「インターンと夕食に行ってくる」と連絡が来た。
 高専の生徒さんが職場体験に来ているんだと。
 ロボット部所属だという生徒さん、学校ではどんなことを学んでいるんだろう?



8月23日(火) 10月公開

 「おはよう朝日です」で「アタック25」の話題。
 「バースデーカード」という映画に番組がそのまま登場するとのこと。
 おは朝ファン的には浦川アナの登場シーンが一番気になりますな。



8月22日(月) クイズ

 「クイズ!金の正解!銀の正解!」という番組を見た。
 クイズの問題に、すぐ思いつく「鉄の解答」、ひとひねりした「銀の解答」、さらにひねった「金の解答」があるというIQサプリ的番組。
 ダンナとふたり、どちらが先に3つの解答を思いつくか競争。
 こういう知識があまりいらない系統のクイズ番組もレギュラー化してほしいなあ。



8月21日(日) 寝坊

 昼から隣町に出かけるはずが、起きてみればもう昼過ぎ。
 予定は来週末にずらして家でだらだら。
 ちょっと夏バテぎみかも。



8月20日(土) 困ったとき用覚え書き

 タブレットPCのWi-fiが突然つながらなくなった。再起動してもダメ。
 ダンナのスマホで確認する限り、無線LANルータのせいではなさそう(念のために再起動したけど)。
 そもそも設定画面でWi-fiをオンにしても勝手にオフに戻るのがおかしい。
 最終的に、デバイスマネージャー>ネットワークアダプター>WAN miniportを一旦無効にしてから有効に戻したらつながったけれど、なんなのこれ。



8月19日(金) 季節

 涼しい風が吹き、ヒグラシの声が聞こえ、抜け毛が増えるお盆過ぎ。
 秋は近い。



8月18日(木) ぽいっ

 レスリングでビデオ判定を申し入れる「チャレンジ」。
 今まで見ていた大会では枕のような形のスポンジを投げ入れて合図していたが、リオ五輪ではぬいぐるみが投げ込まれている。
 大会マスコットのヴィニシウスくん、投げられるわ審判にはぞんざいに扱われるわで少しかわいそう。
 東京五輪では何が使われるのかなー。



8月17日(水) 香りはいいけど

 ダンナが5月末に買ってきたレモンジーナ1.2Lボトル8本。
 製品リニューアルに伴う売り切りだったらしく、1本100円の大安売り。ありがたや。
 少しずつ飲んでついになくなったので、今度は新製品のハニーレモンジーナを買ってきた。
 …うーん、甘い。リニューアル前のレモンジーナのほうが好みだわ。
 これなら安くて容量も多いCCレモンに戻ったほうがよさそう。



8月16日(火) おしまい

 ダンナのお盆休み最終日。
 お昼から呑んでいいですよ、ということにして、私は自転車で買い物へ。
 遠くへは出かけなかったけれど、のんびりできてスポーツ中継がたくさん見られてよい休暇でした。



8月15日(月) 買い出し

 結局3位決定戦も見てしまったテニス。
 遅くまで寝てのっそり起きる。
 あまりに外出しなさすぎなので、車で隣町のスーパーまでドライブ。
 食料品を51品買って帰宅。なんかすっきり。



8月14日(日) でも見たい

 柔道は終わったが今度は錦織選手のテニスが見たい。
 雨で順延になったり、前の試合が終わらなくて始まらなかったりとテレビ放送も変則的。
 準々決勝も準決勝も全部見て生活リズムはガッタガタ。



8月13日(土) KFC

 ケンタッキーフライドチキンへ夕食のおかずを買いに行った。
 だいたい2年に一度のペースで買いに来ている気がする。
 次に買いに行くとき用に覚え書き。



8月12日(金) 12時間差

 オリンピックの柔道を見ている。
 準々決勝が終わったら一旦寝て、明け方に起きて準決勝と決勝を見て二度寝。
 こんな生活リズムで大丈夫だろうか。



8月11日(木) 6日間

 ダンナのお盆休み開始。
 今年も出かける予定は入れていない。
 涼しい部屋でオリンピック見ようぜ、ダンナ。



8月10日(水) 苦手

 楽天市場で布団と浴室用イスとレギュラーコーヒーとブーツを買った。
 服のクリーニングも頼んだ。
 うー、高い買い物をすると疲れる。



8月9日(火) 失敗

 ダンナの布団を通販で買ったら失敗した。自分のミス。
 目当ての素材が全体の1/3しか入っていない。
 届いてから気づき、しばらくへこむ。立ち直るのに3時間ぐらいかかった。
 よし、もう一枚買おう。



8月8日(月) ナンクロ

 ナンクロの新刊がやってきた。
 新刊といっても再録本なのだけれど。
 自分の作品を見て「あれ、こんなの作ってたんだ」と思うぐらい、近ごろナンクロを作っていない。
 また挑戦してみるかねえ。



8月7日(日) いろいろ

 マウスの電池が切れたがあいにく新しい電池がない。
 昨日電器店で買えばよかったと思いつつ、久しぶりに有線マウス。
 動きや手で握る感触が違って扱いにくい。

 母から「外国語で電話がかかってきたが何を言っていたのかわからない」と電話が来た。
 おそらくマダガスカル旅行中の姉宛てだろうというので、姉に報告メール。
 航空機の座席変更依頼への返事だったらしい。大ごとでなくてよかった。



8月6日(土) 個別

 電器店にて扇風機購入。
 今リビングにある扇風機とほぼ同じもの。2台ともリビングで使うのでお揃いにしたんである。
 これでダンナと私のそれぞれが好きな風量を自分にあてられるようになった。
 二人暮らしで扇風機が4台もある我が家よ。



8月5日(金) つらい

 サンドイッチに使うためマスタード(先の細い容器に入っている)を冷蔵庫から出した。
 パンをあたためレタスやベーコンを挟む。
 さて、とマスタードの入れ物をひっくり返して一振りし、ふたを開けたらあら大変。
 温まった空気に押されてマスタードがぴゅるぴゅると出続ける。黄色い噴水だ。
 容器の首の部分をゆるめてなんとか止めたけれど、ずいぶん辛いサンドイッチになっちゃった…。



8月4日(木) 冷たいのよ

 「大阪駅の近くで下着の販売をしている○○ですが…」と電話がかかってきた。
 相手「少々お聞きしたいことがあるんですけれど」
 私「何でしょう?」
 相「普段下着はどこで購入されていますか?」
 私「そういうことは初めて電話をかけてきた他人に話すことではないと思います」
 相手「え…」
 「失礼します」といって電話を切った。セールスの電話だろうけど、考えようによれば痴漢だよ。



8月3日(水) おっ

 株式会社パズルステージ設立ですか。
 めでたい。



8月2日(火) 暑かった

 母とふたりで細見美術館へ若冲展を見に行った。
 鳥の絵がたくさんあって楽しい楽しい。
 昼食はハンバーガー。大谷祖廟で父の墓参りも済ませ、小雨の降る中、高台寺近辺をのんびり散歩。

 充実した一日のつもりだったが、帰りに京都駅で足止めを食らってしょんぼり。
 乗ろうとして待っていた新快速が3駅ほど手前で止まって30分遅れになり、その間ホームで待ちぼうけ。
 汗だくでぐったりして帰宅。夏のお出かけは厳しい。



8月1日(月) 10

 デスクトップPCをWindows 10にせぬまま無償アップグレード期間が終了した。
 Windows 7で特に不便はないし、4年間毎日のように使っているからどうせ数年中に買い換えることになるだろう。
 アップグレードよりデータの保存のほうが重要だ。(あんまりしてない)